日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年11月1日(金) ロリの詩
 「ちりちりちり」なララァこちらにも素敵な絵が。四葉ファティマとかいいですねぇ。ぼくはFSSよりエルガイムな人間でしたが、春歌にはバッシュ、咲耶にはオージェかな。鈴凛には、もちろんアトールV。

 えー、普段使っているノートが壊れてしまいました。ぐわー。色んなものがまだバックアップもせずに置かれていたので、ちょっと洒落にならないことに…。書きかけの最終シリーズ考察は幸い無事でしたが、ほかの諸々が…。いただいたほとんどのメールもそちらに保管していたし、あうーあうー困ったどうしよう。

 そんな折りに、こんなニュースが。あまりのタイミングのよさに、これはきっと「全てを捨ててロシアに移住せよ」という天の計らいに違いないと納得。早速「特別な事情」づくりに行ってまいります。旅の人はへんたいゆうかいま、共連れは征露丸。せめて最後はしやわせな夢を。さようなら。
2002年11月2日(土) 9歳ですか
 というわけで14歳少女との「特別な事情」を求めてロシアに亡命しようとしたのですが、むしろ日本での「特別な事情」のために果たせませんでした。その事情とは、家賃を滞納している・パスポートが見あたらない・今日は美森さんとこの亞里亞ちゃんの誕生日、の3本です。んがんぐ。

 以前のように雛子ちゃんに付き添ってみんなで亞里亞ちゃんの誕生パーティーに行くことはなくなりました。家族ぐるみのおつきあいというのはそのままですが、ほら、学校の友達に家族を見られるのが嫌な年頃なわけです。「保護者同伴」なんて思われたらたまらないでしょうし。なので、うちからのお祝いも雛子ちゃんに持たせて、めかし込んだ義妹をつい今し方お見送り。空はあいにくの小雨模様ですが、外が寒い分、みんながお祝いに集う部屋の中は心の芯まで暖かいことでしょう。聞くところによると、亞里亞ちゃんを普段からかっているいじめっ子もやって来るとのことで、雛子ちゃんは「今日も変なことしたら許さないんだから」と意気込んでいましたが、たぶん、当人はプレゼントを渡すまでえらい緊張してるんじゃないでしょうか。亞里亞ちゃんがにっこり微笑んでくれたら、舞い上がって妙なことになるかもしれませんが。茜さんお手製のケーキやお菓子を囲んで、みんな仲良く楽しいひとときを。
 と思ったら、雛子ちゃんは自分のプレゼントに添えるメッセージカードを食卓の上に置き忘れ。急いで追いかけますので、今日届くはずのリピュア便については後日。
2002年11月3日(日) ゴミにたかるハエ
 題名は別に名人戦とは関係なく。

 『ペンの闘技場見学会』さん掲示板にて、うちのシスプリ考察についての言及(投稿者じょもたん氏、11月03日(日)04時12分01秒)がありました。

「ただの詳細なストーリー紹介になっていて、考察してない。
 考察とは表層ではなく、裏側をうかがい知るための過程なのに、それが・・ない。」

 ただし、この方は第7話しかご覧になってない(11月03日(日)04時12分39秒)とのことです。その前(10月30日(水)15時00分11秒)には

「こんなクズに中身なんてあるものか!!
 ゴミを有難がるハエ連中の正体を暴き出してやる!!」

 と述べられているということは、第7話だけご覧になって「クズ」と判断されているのでしょうから、ぼくとしてはとても残念なことです。でもまあ、一度観て「駄目だ」と思った作品は、ぼくも再び観る気にはなかなかなれないものです。

 さて、先の「考察してない」というご批判は、第3話や第4話の考察あたりと比べると、それ以降の考察について確かに当てはまるところであり、また自分の掲示板でもだいぶ前に同様のご指摘をいただいてます。「考察」が何らかのが有紋的手法に基づく、例えば構造分析や深層心理の解明などを意味するとすれば、ぼくのシスプリ考察は間違いなく「考察」失格です。とりわけ、文章が叙情に流れてしまっているあたりは論外かと。
 このへんは、「考察」と名乗りながら「分析」という言葉は使わないなど、それなりの自己限定(言い訳)をしているつもりです。そして、序論でこの作品を「兄妹の成長物語」と仮定しているので、毎回どのような成長が描かれたのかを検討できれば、それで目的をほぼ満たしていると考えています。つまり書かれる最低限の内容は、兄妹の問題の所在、その解決へ向けての過程と結果、ですね。それらがまた、別の回とどう繋がっているのかも適宜確認することで、全体としての物語の姿を明らかにする、と。
 ただ、こういうことは、「あの作品を観て直ちに理解できることを回りくどく述べているにすぎない」と批判されても仕方ないとも思います。とくに後半以降は、流れを単純に追っていくだけの叙述が次第に増えていますし。これは、場面の再現性を高めつつ細部にこだわるという意図もあるとはいえ、書き方が雑になっていることでもあり、反省すべき点です。

 山神家についての考察部分を美森氏に若干伝えてみたところ、「それは電波すぎるのでやめろ」とのあまりな仰せ。でも実際に電波なのは間違いなく、例えば第5話分第3章(千影の行動のとこ)とどっこいのレベル。仕方がないので、本編の考察と、こういう妄想の部分とを分けてまとめることにします。

 リピュア便が届きましたので、その内容は後ほど。

 追記。
 書きかけの考察を読み返したら本当に電波ゆんゆんでした。これは。ちょっと。

 というわけでリピュア第5話。

 OP後のシスプリ2のCMを見るに、「SUMMER編」「SISTER編」「MEMORY編」の3部作ととらえてよろしいでしょうか。「SUMMER編」を12人x水着3種類分クリアすると、タイトル画面がざざーんと夕焼けに。そして続く2編もそれぞれ36通りクリアして初めて真のエンディングに。

 さて前半。
 千影話ということで、いきなりちか登場。うさぎさんの髪飾りで丼3杯。おにいたまとお出かけの日を雛子が首を長くして待っていたことがよく分かる作画。雛子に気を効かして退く千影、それを見守るちか。
 千影の家が初お目見え。意外と普通の家かと思いきや、1階部分に全く窓はないわ、部屋の天上はアーチ上だわ、おまけに玄関を入ってすぐは妙に和風だわ。このへん、彼女の神秘的な性格と普通っぽい面との微妙な味わいが重なります。そして千影の「フッ…まあね…。」といいつつ瞳がうるうるに卒倒。自室に「つくりもの」の星を散りばめてるし。
 異様にガタイのいい可憐は、千影の華奢さを強調するための作画技法ですね。兄くんは千影話専用にいかにもおぼつかなく、枝の上のちかの瞳のゆらめきは昨晩の千影のそれと同じいろ。
 咲耶の話を聞き、何かを思い出す千影。自室で写真を見る後ろに、「(…)des Jahrhunderts」という本の表題が読めますが、「世紀の(…)」という魔法関連の書籍はあったかしら。
 さんかく座の神話。それは、今は廃墟となったプラネタリウムでかつて兄くんと一緒に星を眺めた、幼いちかが願った未来のふたりの姿。兄くんはその約束を忘れてしまっていたけど、ちかの想いはかたちを結んで、今この時に兄くんと千影を繋ぎとめる。正直、前評判を聞いて後半よりこの前半に注目していたのですが、わりとしっとりとした話に仕上がっているように思います。あと「二人で入ると、ちょっと小さいかもしれないけどね。」バイファムのフレッドとペンチを思い出してしまいました。
 ところで、あの薔薇十字架ですが、前作とほぼ同じ意匠でした。今作は前作の続きなのか、たんに設定を流用しただけなのか、それとも、この兄妹達は、前作の兄妹達が転生したもの(あるいはその逆)なのか。だとすれば、兄が航と若干異なる理由なども納得できます。

 間のCM、ハドソンのtryme.jpを見るにつけ、「ああ山田の身代わりがこんなところに」としみじみ。

 で、後半。
 花穂。前半で登場しまくりだったのでもっと後かと思ってましたが、もう来ましたか。小さいあんよ。あんよ。あんよぷらぷら。太腿ばかりに注意を向けていてはいけませんよ皆様。あの花穂のあんよをぴったり包む赤い靴皮になりきってご覧下さい。まだ堅い内側の面に、花穂のあんよがこう、きゅっと。
 ところで、原作では「犬と遊んでたが雨が降り始めたので慌ててお兄ちゃまの家に駆けていってこける」という展開なのに、どうして順番がこう逆になってしまい、かつあのような幻想的というには花穂の心情が乗りにくいパラソルくるくるシーンが挿入されたのでしょうか。
 そして、EDの例の花穂寝姿に爆笑。人を馬鹿にするのもいい加減にしろと言いたい。お兄ちゃまのシーツのにおいにきゅんとなってしまったりふわふわねむたくなったりするのも分かりますが、今回の焦点は何はさておき花穂のあんよと赤い靴でしょうが。そこに象徴される花穂の女の子らしい高揚感やときめきでしょうが。まあ「赤い靴」が性的象徴というのもその通りですが、それをそのまんま花穂の肉体に明示させてしまってどうするのか。後半全体が美麗であることは認めるにせよ、前半の千影の瞳のゆらめきという一点に凝縮された作画の心意気の方を、ぼくは買います。
 原作からの逸脱ということで続ければ、靴を買ってもらうまでの母親とのやりとりを完全削除というのは、直接えろさを増した分の子供っぽさを差っぴいたのかもしれませんけど、納得できません。そして、原作ではお兄ちゃまの目の前で転ぶのがそうでなくなった以上、家に行くのを逡巡する姿がぜひ欲しかった。で、さんざ迷いに迷っているところへ、お兄ちゃまに見つけてもらって安心しつつ泣きじゃくりだす、という展開希望(身勝手)。あるいはせめて、シーツからはみでるのは上体ではなく全部あんよにしていただければ、と。
 まず、きちんと並んた上向きのあんよ。
 次に、横からはみでた不揃いのあんよ。
 最後、裏面を向け指わきわきのあんよ。
 それこそマニアックすぎ。
2002年11月4日(月) ほろよい瑞佳
 瑞佳シャンパンをようやくゲト。いえ、普通に市販品の方ですが、お味の評判はあまりよろしくないようで。それでも長森な自分としては、最大限のヨイショをかます決意で早速食べてみる。
 …。
 美味しいじゃないですか。あれ?
 何といっても、甘くない。よって美味しい。甘いものが苦手なので、これくらいがちょうどいいです。後から広がるシャンパンらしき香気もまた不明瞭きわまりなくて絶品。チョコが本当に好きな人には嫌われるんだろうな、これ。あと、甘さがこれですから、ブラックコーヒーのお供では苦さがぶつかってしまいます。では何を一緒に飲むべきか。はい、言うまでもありませんね。瑞佳なのですから、ホットミルクに決まってます。そう思って冷蔵庫を開けたらかつての牛乳が既に固形になりつつあったので、後ほど買ってきます。

 「なんだか電波を受信してるなあと思っているあなたに100の質問」

1:豆腐好き?
  好き。高野豆腐以外は、ぷるぷるしてて。
2:ああ忘れてた。お名前と年齢、性別、血液型をどうぞ。
  くるぶしあんよ、11xnさい、おとこ、A
3:UFOは宇宙人の乗り物だと思う?
  UFO少年団の乗り物です。
4:好きな歌は「Say Yes」ですか?
  「マジカル☆ヒナにおねがい!」です。
5:統一場理論について思っていることをどうぞ。
  プロミストアイランドはこの世界に実在する。
6:会社辞めようかなあとか思いますか?
  時折。
7:好きなカロリーメイトは何味?
  幼女味。
8:山手線で地味な駅はどこだと思いますか?
  田端。
9:女装したことある?ある人はいつどこでどんな格好を?
  ないです。
10:いまあなたのパソコンのシステムは不安定ですか?
  これ、このように。
11:持っている資格・免許は?
  教員免許、殺人免許、少女回収免許
12:コモドール64って知ってる?
  コンドールマンなら。
13:好きなドラクエシリーズは?
  ドラゴンナイト。
14:その理由を教えてください。
  えろげだから。
15:織田裕二さんへ一言どうぞ。
  CLANNADまだですか。
16:つんくさんへ一言云わないでください。
  SNOWまだですか。
17:麻雀で好きな役は?
  ハイテーツモ。
18:あなたにとってサイババはどんな存在ですか?
  ペヤングワカメラーメン。
19:あなたの思い出に値段をつけるとしたらいくら?
  398ようじょ。
20:その理由は?
  1ようじょ=0.8しょうじょ。
21:好きな女の子のタイプは?
  かわいいお世話さん。
22:6番の答えについて理由をどうぞ。
  だる
23:あなたはWindows派?Macintosh派?
  カタリ派
24:いま一番欲しいものは?プレステ2以外で。
  ゲームロボット9
25:スカートめくりしたことある?
  スカートの中覗きなら
26:探し物はなんですか?
  気概
27:実はあたしのこと嫌いでしょう?
  ばかだなぁ、なんでそんなこと。
28:時々誰もいないところで話し声が聞こえたりしますか。
  ぼくもいないので分かりません。
29:踏み切りから5メートル以内の場所には、駐車も停車もできない。
  ぴょーんって。ぶるま少女がぴょーんって。
30:理想の女の子像を想像すればそれだけで3時間は浸れますか。
  無理。
31:煙草は吸いますか?麻薬は?
  どちらも駄目。
32:好きなおでんの種は?
  昆布。もち。
33:ゼビウスのバキュラって倒せると思う?
  銀座のパキラなら。
34:いま一番行きたい場所はどこですか。仙台以外で。
  プロミストアイランド。
35:話の腰を折るのは得意ですか?
  はい。
36:おみくじで「大凶」引いたことある?
  いいえ。
37:こみっくパーティで一番好きなキャラはやっぱり彩ですよね。
  遊んだことないです。
38:今考えればあのとき人生を変えられたなあと思ってしまうような出来事はなんですか。
  可憐と出会ったこと。
39:初恋はいつですか。
  幼稚園。
40:特急はくたかレベル5のくびき駅で定通を取る方法を教えてください。
  写真をえろいのにする。
41:給料は20万オーバー?
  どうだか
42:生命保険入ってる?
  いちお
43:実は「一太郎」をまだ使ってますか?
  はい。
44:ケーキ好き?
  あまり
45:中学時代に嫌いだった先生の名前を教えてください。
  いっぱいいるよお。
46:椎名へきるはどう?
  辟易
47:ちっちゃな頃から悪ガキで15で不良と呼ばれましたか?
  10で神童、15で駄目な人でした。
48:いま幸せ?
  しやわせ。
49:最寄の駅は何駅?
  プロミストアイランド前
50:プロ野球はどこのファン?
  千葉パイレーツ。
51:あなたが今乗ってる愛車は?
  マシーン飛竜
52:初恋の女の子の名前を教えてください。
  太腿しか覚えてません。
53:幽体離脱したことある?
  はい。
54:タガログ語話せますか?
  勉強します。
55:四角い電池を舐めてぴりぴりしたことありますか。
  はい。
56:東北自動車道へ一言!
  なげえよ!
57:もし一日だけ誰か好きな人に変身できるとしたら、好きなカロリーメイトの味は?
  瑞佳シャンパン味。
58:ナゴヤ撃ちって知ってる?
  スペースベーダーではできなかったかな。
59:コミケ行ったことありますか。
  2回。
60:昨日の10時頃、あなたは何をしていましたか。
  シスプリ観てました。
61:ドモホルンリンクルの電話番号云える?
  343、4911磯村建設〜
62:あなたの座右の銘と、好きなカロリーメイトの味を教えてください。
  「お兄ちゃん大好き。」妹味。
63:ワンダースワン持ってる?
  ワンダー3。
64:好きな太宰治の小説を教えてください。
  「女警官キャシー」
65:実はいま霊が憑依してるんだよ、とかそんな状況ですか。
  ちょっと惜しい。
66:円周率何桁まで云えますか。
  3.14159265358979323846264338…合ってる?
67:好きなアメリカ大統領は?
  マーシャル。
68:小柳トムの髪型ってすごいとおもいますか。
  眞深の勝ち。
69:好きな霊能力者は?
  ダイヤモンドアイ。
70:最近どう?
  おかまうぇい。
71:馬場と猪木ってどっちが強いと思う?
  梶原。
72:裸エプロンってどうですか。
  人民服。
73:裸エプロンをしてくれたらいいなあ、と思う小柳トムは誰ですか。
  体はみんな知っている。
74:家に帰ったら大好きなあの娘が裸エプロンで出てきました。さて、あなたの好きなカロリーメイトの味は?
  うなじ味。
75:次のオリンピックってシドニーだっけ?
  大阪では?
76:宇宙はエーテルで満ちていると思いますか。
  宇宙に広がる大胸原。
77:もしもピアノが弾けたなら?
  可憐に教えてもらいます。
78:「タイタニック」で好きなシーンはどこですか。
  マクロスの右手になるシーン。
79:茨城県民ですか?俺違うけど。
  でした。
80:MMRに復活して欲しいと思いますよね。
  次の世紀末に。
81:俺こいつとなら付き合ってもいいや、と思える男性芸能人/男性キャラは?
  臭作。
82:スピード違反でつかまったことある?
  ないです。
83:ねえ。「バラ」って書ける?
  ユリ。駄目だ書けない。
84:最近感動して泣いたことはありますか?
  シスプリ第25話で。
85:ジャイアンの「心の友」と「親友」はどっちが上のランクですか。
  深鍋エルウリン。
86:心霊写真撮ったことある?
  横に可憐が写ってませんでした。
87:最近、どこかで誰かが自分を呼んでいる気がする?
  島からみんなが。 
88:明日起きたら世界が滅びていればいいのになあ、と毎日思いますか。
  いいえ。
89:見る夢見る夢なぜかみな人を殺す夢ですか?
  むしろ殺される夢。
90:しかも起きたら血に染まった包丁を手に持っていることもしばしばですか?
  それはぼくじゃないです。
91:夜道を一人で歩いていると、なんだか無性に叫びたくなりますか?
  妹の名前を。
92:気が付いたら知らないところにいた、というのが何度もありますか?
  はい。だいたいはその場所を覚えていないだけですが。
93:どうにもこうにも憎くてたまらない人がいるのでついついお百度参りをしたりしますか。
  いいえ。
94:最近どうも偉大なる宇宙意思が自分に地球を救えと呼びかけているような気がしてなりませんか。
  こちらから呼びかけることはありますが。
95:「ムー」あたりの雑誌に、「前世でともに戦った仲間を探しています」などという手紙を出したことがありますか。
  絵の盗作にクレームをつけようとしたことならあります。
96:ふと気が付くと何年も前の自分自身が目の前にいた、ということがありますか。
  ここ10年ほどそうです。
97:この世の中がすべて思い通りにならないのは、誰かの陰謀によって自分は貶められているのだと思いますか。
  別に。やっててもどうせじいやだし。
98:明日世界が滅びるとしたら、何味のカロリーメイトを食べますか?
  寝汗味。
99:最後に一言どうぞ。そして次はお約束の質問だ!
  だんだん気持ちよくなってきました。
100:童貞ですか?
  試してはってん
2002年11月5日(火) 旬のうちに
 先日、日記では「ハーマイオニーたんハァハァ」と今頃悶え、掲示板では「第2巻では猫耳」との情報をいただいていっそう興奮していたぼくですが、そのハーマイオニーたんを演じるエマ・ワトソンさんの現在の姿。うーむ、大きくなってしまいました…。どれくらい大きくなったかというと、こちらこちらの写真に注目。ああ胸がっお腹がっ。

 陸上自衛隊第1後方支援連隊補給隊サイト『放蕩オペラハウス』さんより)。中に入ってびっくり。萌えが、萌えが広がっていく…。昔、陸自で兵器の愛称を募集して、ロケットランチャーが「マルチ」とかに決定してたような記憶がありますが。

 せいるさんのとこから。「長すぎる」という言葉は、確かに妥当な場合もありますが、大抵は批判にあたらないと思っています。長くないと表現できないものがありますし。まあうちの考察は冗長ではありますが、あの作品を否定する人に「そうでもないお」と言うために頑張って書いた結果、「そこまで書く労力を費やすほどのアニメとは思えない」とか返されてあうう。
 ある作品を長いこと書き続けている間に、読者の当初の期待と食い違う。それを批判されるのは仕方ないとしても、書いている側もどうしょうもない。ただ、その「期待」が読者だけのものではなくて、書き手もそういうつもりで書いていたはずなのに途中で変化したのであれば、その変化の理由が何なのか。少なくとも、自分自身にとって首尾一貫しているとすれば、一応は胸を張っていられるように思います。何が一貫しているかといえば、書き方やプロットなども重要ですが、まずは、対象への想いとか。ぼくの場合、考察で「シスプリ好きじゃー」と吠えていたはずなのに、油断すると自分の電波加減に酔いしれていたりして、それがいつも反省材料です。

 で、そのシスプリですが、リピュアについては『仮藻録』さんが言及されているように、色々と大変な状況みたいで。制作者にとって前半が捨てアニメだというのであれば、それを生かすのは視聴者の意気地。先日は後半をけなすような書き方をしてしまいましたが、あれもシスプリ、これもシスプリ。こうなれば前半を楽しく解釈するしかありません。
2002年11月6日(水) 武運調教
 拉致被害者家族が日本国民となった瞬間をめがけて身構える関係者数と出版社数。帰国途上の飛行機を撃墜寸前にまで追いつめて、「巨大テロ組織の仕業だ。北の国ともつれている場合じゃない、一致協力して戦おう」という流れはいかがでしょうか。もちろん、飛行機墜落の危機を身を挺して防いだ両国の人間が殉死、絆の象徴として「靖国々神社」に祀られるのです。

 腰が痛いです。いや、別に可憐とどうこうというわけじゃなく。安物のベッドで寝ているのですが、その底が一部抜けかけていて、ちょうど腰のあたりに負担がかかるのです。しょうがないのでベッドに応急処置をして、自分の腰には雛子ちゃんにのっかってもらいふみふみ。ついでに未来ものっけてみたり。ただ、今の腰の具合では、のっかられるとかえって痛みが増すのでした。やみなく瑞佳にぐりぐり揉んでもらう。普段は瑞佳の腰痛を心配している側ですが、今日は攻守逆転。あたたたた。あひゃひゃ。でも、こうして自分が揉んでもらうと、どこが気持ちいいのかだんだん分かってきますね。だいぶ具合が戻ったので、今の経験を早速活かして瑞佳にお返し。横で宿題していた雛子ちゃんが「あー、お姉ちゃんのおしりさわってるー。」と冷やかしますが、触って何が悪いのかむしろこれはぼくのだと逆ギレしてみたり。そのうち雛子ちゃんがぼくの名札を作ってくれたので、瑞佳のおしりにこっそり貼っておきました。本人気づかないまま買い物に出かけてしまいましたが、後でどうなることやら。

 メイ度診断の結果。

「あなたのメイ度は 19 です。
 適性は -6 でした。(MAX:100)
 うぅ、0未満になる人もいるんですね(^^;; 巫女やシスターの方が向いているようです。

 萌え値は 25 でした。(MAX:50)
 なかなかの萌え娘です。さらに上を目指して頑張りましょう。
 ( メイ度 = 適性 + 萌え値 )

 ★ どんなメイドになるか?(複数該当の場合あり)

 【どじメイド】
 そそっかしいあなたは、よく失敗して怒られるでしょう。しかし、そんな所を御主人様に気に入られるかも。
 仕事の面では仲間や先輩メイド達のお世話になることが多いでしょう。お客様に失礼の無いように。

 メイ度をUPさせるアイテム:館内の地図
 相性のいいメイドのタイプ:どじメイド、しっかりメイド」

だそうです。適性マイナス6って…。はっ、これってつまりぼくはメイドさんよりご主人様に向いているということでしょうか(違います)。

 プロのあり方について。うん、そですね。そしてファンとしては、商品を購入し、また作品への愛情を表現することで、プロの仕事に応えるだけ。しのぶさんに対して異論があるとすれば、リピュアの最高傑作は第2話後半のちっちゃい衛であるということでしょうか。今でも思い出すと壊れます、はい。あの目が。あの、何も疑っていない目が。でも全般的に目の表情は前半の方が、いい、とも、言いきれないか。前作はそのへんわりと豊かだったように思います。
2002年11月7日(木) 妹、ゲットだぜ
 昨日のメイ度判定ですが、よく考えたら「シスター向き」って最高じゃないですか(そのシスターじゃない)。

 『萌え萌えアニメ日記』さん、「シスタープリンセス」内でのリンクありがとうございます。
 うちの考察ももう一息(たぶん)です。最終話シリーズは第23話から第26話までまとめてしまう予定でしたが、文章量が案の定えらいことになってきたため、前編(23-24)と後編(25-26)に分けることにしました。前編については今週末に書き上げるつもりです。

 昨晩のリピュアは、毎度ありがたやIRC実況によれば、前半が衛のキャンプ話(キャラコレ5、6話)に他の妹達がからむような内容。どうやら、兄の公平な分配に関わる話なのかな。兄との接触時間などの比率は妹ごとに相当違う(例えば可憐と鞠絵では雲泥の差)わけですが、優勢な妹達ががばぁっと兄のおいしいとこを奪っていった後で、その残りからどれだけ珍味をこそぎとれるかというのは、劣勢な妹達にとって腕の見せ所だと思うのです。
 後半は、思いもよらなかった鈴凛の、それもジジ話。ちょっと驚きました、はい。あの鈴凛の話はとても好きなのですが、展開はほぼ原作通りながらちっちゃいリンが登場しているようで、週末のリピュア便を期待して待ちます。
 ところで、後半の雰囲気はジブリっぽいとあちこちで書かれていますが、これは、「ジジ=宮崎駿」ととらえれば、宮崎氏によって育てられたアニメーター達がその後を立派に引き継いでみせるから御大はもう逝ってよし、という威勢のいいメッセージと受け取ってよろしいでしょうか。でも宮崎氏が妹達全員を走らせたら、凄まじい絵ができるように思います。

 うちの地域で、『ミルモでポン』と『ギャラクシーエンジェル』を放映している時間を今頃発見したので試しに観てみる。ミルモは、かえでちゃんが妖精の格好になる話。ぶらぼー。わりと楽しい雰囲気です。GAは、宝くじの話と髪の毛が抜ける話。うーん。気がつくとシスプリ前作を見直してました。

 そんなこんなで今朝見た夢。
 ゲームのヘクスマップのような地面の上にいる。たぶん『DALK外伝』の影響。そこに妹達が配置されていて、いま咲耶の行動ターン。不平たらたらの咲耶が何かしようとしている。右手には鈴凛がいて、上はTシャツ、下はぱんちゅ1枚で寝そべり、何かのアテレコをしている。声優だったのか。照れながら読む台本の内容は、どうも濡れ場っぽい。やたらに痛がる声をあげる鈴凛、だが、そのうちにやおいゲーの少年役と判明。うあああ。
 でも、これで先日の衛と合わせて、夢の中で3人揃いました。このまま続けていったら、最後に現れた可憐に胸を刺し貫かれてそのまましやわせなえいえんの世界へ逝けそうな塩梅です。
2002年11月8日(金) 恒例の1日遅れ
 厳しいご指摘。瑞佳でなく可憐の名をあげたのは、瑞佳なら腰を痛めても何ら人倫にもとる話ではないので、問題なケースのみ否定しておきました(逆効果)。

 しのぶさんが『萌え文集2』で取り上げられていた『3丁目の回覧板』(ひな。作)を読んでいます。うん、いい。この世界。優しい。もったいないので寝る前にちょっとずつ読み進め中。

 さて考察はもう一息。その「一息」がこれまた長い。
2002年11月9日(土) 週末はりぴゅあ
 さて、リピュア便が届きましたので第6話。もう6話ですか…。

 前半。
 うーんテンポが悪い。衛にとっての間の悪さを演出全体で示しているのでしょうか(無理な解釈)。ちなみに前作にはいなかった演出担当でした。人物の動きも微妙。
 内容は、やはりこれは事前準備の段階が省かれすぎですね。キャンプの場所とか荷物の分担とか、衛なりあにぃなりがきっちり一括チェックしそうなものです。ただし、あにぃも衛も意外とキャンプ慣れしていないのかもしれません。あんな川べりにテント張ってるし(たとえ小川でも万一の増水に備えて避けるべき)。
 鞠絵が登場、いいのかキャンプなんかしてて。ミカエルも何か恐いし。後日お見舞い話(ポケットストーリーズ的)があるのでしょうが、来週の亞里亞と雰囲気が重ならないかしら。おそらく、テントを発見するのにミカエルの嗅覚を必要としたため、鞠絵が召喚されたのですね。やはりオプションは鞠絵の方なのか。
 咲耶が枕元にルアーを並べていたのは、寝返りで顔に刺さらないかという心配はさておき、お兄様が選んでくれたので嬉しくて添い寝のつもり、あるいは、これでお兄様も釣り上げる夢を見ようという魂胆かな。もしかしたら、「あ、あんなところにあったら危ない」と気を効かして枕元に近づいたお兄様を、そのまま寝ぼけたふりして布団の中に引きずり込もうという深慮遠謀かも。
 あにぃのホットミルクが栗の臭いとかいうネタはきっと一般的なので繰り返しません。妹全員に配慮するのがいかに大変か、というお話でもありました。

 後半。
 いや、今回はこっちの勝ち。別に勝敗なんて考える必要ないとしても。
 正直、この話を選んだということに驚きました。サンドウィッチの話がべらぼうに好きなもので(あの最後の照れる姿なんてもう)、そっちを期待してましたが、このジジの話ももちろん好きです。そして今回のアニメは話にぴったりの叙情的なつくりで、これ自体はもう素晴らしいものでした。
 ちっちゃい鈴凛可愛いし。あんよぱたぱた。あんよぷらぷら。あああああ(病気)。
 これで、鈴凛がもっと鈴凛らしく動いてくれていたら、よかったのですが。
 何というか、鈴凛の皮を被ったジブリキャラ、に見えてしまったというか…。もちろんこれは、ぼくが前作の鈴凛の動きを「鈴凛らしさ」として理解しているためでもありますから、その意味では正当な評価とは言えないでしょう。でも美しい画面に見とれるぼくにはずっと違和感がつきまとい続けてしまい、そして神崎ちろさんの声が鈴凛の声に聞こえず、「涙が出ちゃうよ…。」と「資金援助」という言葉にようやく鈴凛の姿を見つけた時には脳裏に前作第21話と第25話がよぎり、アニキに駆け寄り腕を引っ張るその向こうに、ついプロトロボ1号の影を捜し求めてしまうのでした。

 全体として、Shelarcyさんしのぶさん追記も)とほぼ同意見です。

 今朝見た夢。詳細は忘れてしまいましたが、春歌と雛子と亞里亞が登場していたはず。しかもメカ雛子まで。その改良に取り組んでいたような場面だけ覚えています。おそらく前回登場した鈴凛のラボにいたのでしょう。これで6人集合、次は誰かしら。
2002年11月10日(日) いけ!ジャイアントプロトロボ!
 ふとリピュア第6話後半を見直すと、あのジジがだんだんとフランケン・フォン・フォーグラー博士に見えてきてしまいました。

ジジ「今度こそ美しい萌えを!それは幻ではない!」
アニキ「美しい夜。…だが人々は汚れたウニメをすぐに忘れてしまう。
   いったい誰のおかげだと思っている!ならば今こそ思い出させてやる本当の萌えを!」
可憐「そうそれすなわち!メディアワークスの意思である!」
鈴凛「私も確かめに行くの。あなたが原作者とMWを信じるように、
   私も監督を信じてこのDVDを。」
咲耶「違うか!違うか!違うかぁぁぁ!!
   なあ・・衛・・・・」
鈴凛「アニキ、ほら、明かりが…。」
アニキ「本当だ…地球がまた動き出している。よかった…本当によかった…。」

 いや、幻夜を燦緒、銀鈴を眞深にした方がよかったかも。すると呉先生が鈴凛、中条長官がアニキですか。渋すぎる。素晴らしき四葉は「チェキ」で敵を真っ二つ。

 さて、また夢の中に妹が登場。今度はついに可憐だった模様。前にはゲームボード上に咲耶達がいましたが、このゲームのマスターが可憐だったみたい。淡々と示唆をくれてましたが、それはつまり可憐の思うままの展開ということか。
 昨晩には部屋の蛍光灯が切れました。「お花が散っちゃったみたい」ということで買物。「お兄ちゃんはスーパーマンみたい。いつもパッとしなくて頼りなくて。」微妙に第14話に準拠した嫌会話全開。ついでにパンジーを一鉢買ってきました、これで花穂も夢に出てくるかな。

 追記。
 考察が進まないものでつい別のことをしています(ありがち)。
 「お兄ちゃんへの100の質問」を元にさせていただき、「アニメ版『シスタープリンセス』ファンへの100質問」など作成してみました。お暇があれば、皆様どうぞお答えくださいませ。
2002年11月11日(月) 考察読みに来た方ごめんなさい
 『ガンダムシード』、宇宙戦闘シーンがわりと面白かったり。アンカーを敵艦に打ち込んで旋回半径を縮めたり、シードなりの戦闘をモビルスーツvs艦、艦vs艦という姿でうまく描けていたり。人間ドラマは適当に流し。ムウがいつ死ぬか、フレイとサイがいつ暴走するかだけ楽しみにします。

 チェキし遅れていました、望月お兄ちゃまの廃人度数6(我流えろげ廃人度数チェックによる)。数の少なさに驚くべきか、むしろその少数精鋭ぶりに惚れるべきか。

 あの人がしろはたより)。

 MK2さんの「なんかてきとーに質問」に答えてみる。

1 ヒマなときなにやってますか。
  シスプリ鑑賞
2 あなたには、親よりも憎い相手はいますか。
  数人。
3 犬と猫にたとえたら、あなたはどっちだと思いますか。
  猫になりたい犬。
4 マンガと小説どっちが好きですか。
  挿絵入りの小説。
5 映画はおうちで見るのと映画館で見るのとどっちが好きですか。
  映画館。滅多に行きませんが。
6 目玉焼き派ですか。オムレツ派ですか。
  オムレツ派。自分で作れませんが。
7 英和辞典と和英辞典、どっちが使いやすいですか。
  英和辞典。
8 これだけは人間の食いものじゃねえと思える食いものはありますか。
  昆虫。
9 お茶をするならなに?
  コタツで緑茶。
10 あなたの前世はなんでしたか。
  なんか日陰にいるぴるぴるしたの。
11 来世、生まれ変わるとしたら、なにになると思いますか。
  タンポポの綿毛かなんか。
12 あなたの星座はなんですか。本当は何座がよかったですか。
  ふたご座。そのままで。
13 あなたの嫌いな血液型は?
  RHマイナスへの4番。
14 あなたの大好きな天気は?
  少し雲が浮かんでいる晴れ。
15 あなたにとっていちばんどうでもいい質問とはなんですか。
  答えがひとつしかない質問。
16 15に答えてください。
  だから、こういうのがそう。
17 歯磨き粉の味は気になりますか?
  ちょっと。しょっぱいのが好き。
18 これだけはごはんにかけられねえ!!っていう調味料はありますか。
  味の素。
19 あなたのいちばん好きなコーンフレークはなんですか。
  甘くないやつ。
20 空気清浄機に対して一言。
  吸ってもいいけど吐かないで。
21 「自分はマニアだ」と自認する人のみ答えてください。マニアやっててよかったなーと思うことはなんですか。
  マニアしか味わえない楽しみを知ったこと。
22 もひとつマニアに質問。あなたにとって「萌え」ってなんですか。
  悶絶するよな愛おしさを感じること。
23 「業が深い」の「業」っていったいなんですか。国語辞書的な意味でなく、自分のなかでの「語義」。
  袋小路。
24 そんで「業が深い」ってどういう状態ですか。
  袋小路に自覚的にずっぽりはまっている状態。
25 ごく気分的に答えてください。浮気したいですか。
  いいえ。
26 浮気するのとされるのと、どっちがいいですか。
  するのはやだけど、されるのはすごくいや。
27 他人には絶対に知られたくない「秘密」ってあります? あったとして、それ、なんですか。
  相手には知られているので、そういう「秘密」はないです。
28 生まれ育った環境のなかでいちばん憎悪してるものってなんですか。
  書けないです。
29 そのものに投げかけるものすごく黒いセリフをどうぞ。
  くれ。
30 男と女に絶対的な違いってあると思います? あるとしたら、なに?
  文化的相違。
31 自殺してえと思ったことがある人に質問。どんな瞬間にそう思いましたか。そして、どうして自殺しませんでしたか。説得力のある理由をつけてくれると嬉しいです。特に「しなかった」理由。
  うわ裏切られた、と思った瞬間。お腹すいたので自殺しなかった。
32 コンビニのチェーンいくつ言えますか。とりあえず並べてみてください。
  7-11、ローソン、Ampm、Kマート、ファミマ、スパー、ポプラ、サンチェーン、いやそんなのなかったかな
33 「楽園」って言葉からなにをイメージします?
  常春
34 以下の状況に関して極めてリアルな想像をしてください。変なバイトをやることになりました。ものすごく金がなかったあなたは、それをやることにした。バイトの内容ってのは「薄暗くて窓がない、まったく無音な室内で1週間、ただ過ごしてください」ってもの。心理状態を観察するためのものらしいです。さて、1週間後、あなたはどんな心理状態でしょう。生活のための条件は揃っているものとしますが、それは相手のお仕着せです。
  必死になって歌を歌ってる
35 添い寝してほしい人はだれですか。
  長森瑞佳
36 男性に質問。ヒモに必要な条件はなんだと考えますか。
  相手が「自分がいないとこの人は生きられない」と思いこませる能力
37 女性に質問。(省略)
38 あなたのいちばん近しい人間は、自分にとってどういう関係の人ですか。またその人がどんな人間であるか、詳しく書いてください。人間である以上「いない」ってのはないと思いますんで。心理的な距離でもいいし、物理的に近しくある「しかない」相手のことでもいいし。好き嫌いは問いません。あ、フィクションは除いておきます。
  友人。腐れ縁。
40 今日が楽しいと明日も楽しい?
  そういう時もある
41 あなたの手元に一億転がり込んできたらどうしますか。ほかの人はだれも知らないとします。
  吾妻ひでお『2人と5人』にあった「札束のしょうが焼き」をためしてみる
42 あなたが考える「いちばん残酷な状況」ってなんですか。
  誠意に憐憫で返される時
43 逆の質問。あなたが考える「いちばん幸福な状況」ってなんですか。
  誠意なんてあえて示さなくても誠実でいられる時
44 自分の思いどーり、苦労なしに肉体を改造できるとしたら、します? またどこを変えますか。
  人並みの身長に。
45 好きな音楽はどんな感じの音楽ですか。
  子供が聞いて踊り出すような。
46 「家族」っていう言葉からなにをイメージしますか。
  狭い食卓。
47 あなたにとって「家族」ってなんですか。
  どんどん遠くなるもの
48 あなたが好きな人はだれ? そして、どうしてその人を好きになった?
  あのひと。一目惚れ。
49 理由もないのに涙が出ることってあります? そしてそのときどんな気分ですか。
  自分でその理由をでっちあげたくなる
50 極限までイヤな「裸エプロン」を想像して書いてください。
  背中にエプロンをくくりつけたその存在は剛毛がびっしりと生えた無数の足をでたらめにもつらせて、私が凝視する床の上をカサカサと横切りつつねっとりと甘い臭いのする液体を後に残し、台所のぐらぐら煮え立つ鍋のもとへと消えていった。
51 あなたの好きな人にコスプレさせます。当人もなぜか乗り気です。どんな格好させますか? キャラクターでも服装の種類でもどっちでもオッケー。
  明治天皇
52 タバコ吸ってる人に質問。(省略)
53 あなたの目の前で、あなたのたいせつなものがめちゃくちゃに壊されました。あなたはそのときなにを感じますか。そしてどうしますか。極めてリアルな想像でよろしく。
  殺意。頭真っ白になって泣き叫びながら殴りかかる。まず目から潰す。
54 にゃんにゃんにゃんこ。さてにゃんこはなんびき?
  8匹。
55 ソフトキャンディ(ミルキーなど)で、銀歯が取れた経験はありますか。
  はい。
56 あなたはボケ? ツッコミ?
  ボケらしい
57 あんま親しくない人に「あなたってどんな人間?」と聞かれたらどう答えますか。
  地に足つかないタイプ
58 あなたは、一人で、田舎の無人駅に降り立ちました。目の前に広がるのは、一面の緑の草原。そして馬鹿みたいに青い空。そのときあなたはどんなことを感じているでしょう。
  走れ!
59 記憶にある限りで、まったき幸福と呼べるようなエピソードがあれば書いてください。
  胸に飛び込んできてくれたこと。
60 わりとよく利用するファーストフードチェーンって決まってます? それはどこ? あと好きなチェーンとか。
  なし
61 タマちゃんっていまどのへんでなにやってると思います?
  またどこぞで迷っている
62 いまの知能と経験と記憶を持ったまま、13歳に戻りました。それから後の時間をどんなふうに過ごしますか?
  後の絶版本を今のうちに買っておく
63 アフロヘアについてどう思いますか?
  むさい
64 いま思いつく限り、もっともくだらねえまめちしきーを披露してください。
  紫色の蛍光ペンの臭いは足の裏みたい
65 マンガとか映画とか小説とか、とにかくそういうものが好きな方へ質問。「この作品の舞台に暮らしてみたい」ってのがあったら、教えてください。ついでに役どころとかも。
  グインサーガ。ヤーンの役で。
66 あなたが想像するもっとも「健康的で」「幸福な」人間関係はどんなんですか。
  『マップス』みたいな。
67 なんらかの理由で自分の精神が健康でないと思う人に質問。あなたが想像するもっとも「不健康で」「蠱惑的で」「そこから逃げられない」ような人間関係はどんなですか。まあ、なんつーの? 魂の牢獄みたいなやつ?
  兄妹相姦。
68 田中邦衛ってどうでしょう。ほかの人が邦衛についてどういうイメージを抱いてるのかものすごく知りたいんですけど。
  吸い込まれそう。
69 児玉清についてはどうでしょう。やっぱり児玉清についても知りたくてしかたないんですが。
  ギャグを外して慌ててほしい。
70 まあ著名人と言われる範疇の人間のなかで「こいつだけは変だ」と思えるのいます?
  加藤一二三
71 カプリソーネ、鉄骨飲料、鉄Fe、メイリールー、砂漠の嵐、ガキ水、コーヒー飲料NY、とんがらC、ニッキ水。このうち、飲んだことのあるものあります? またその感想とか。あと、すっげーまずかったジュースの記憶とかあったら、是非ご教示ください。俺が探して飲むし。
  カプリソーネ、鉄骨飲料、とんがらC。鉄骨だけは却下。
72 自分がやりたくない、できれば逃げたいと思うけどどーーしてもやんなきゃいけないことってありますよね。そういうことするときに原動力となるエネルギーみたいなのってあるでしょうか。
  山本正之のBGM。
73 好きな詩とか歌詞のフレーズ教えてください。できれば歌手名とか詩人とか、そういうの。ああもう、小説でもマンガでもいいや。とにかく「印象的な言葉」ってことで。
  「綺麗 綺麗 目ニハ見エナイ」(山本正之「綺麗」)
74 お風呂ではどこから洗いますか?
  おまた
75 ぱんつの色、何色?
  茶ばんだ白
76 いつも思うんですけど、ああゆう人たちって、こういうこと聞いてどうするんでしょうね。質問じゃねえ? そうだよ。ちょっと飽きてきた。
  聞く行為そのものに意味がある、ように思いこんでみるとか
77 女性へ質問。(省略)
78 深夜にコンビニの前にたまってるような若者たちについてどう思いますか。
  老人になってもそうしてたら面白い
79 年上ないし年下を相手にしたとき世代間のギャップって感じます? 感じるとしたら、どれくらい離れてる相手? 具体的なエピソードとかがあれば、それもよろしく。
  世代間なのか性格ゆえなのかいつも不明
80 つんくとその所産物について、罵詈雑言をよろしく。罵詈雑言以外受け付けません。
  つんくって誰だっけ…?
81 ついうっかり、同性に、恋愛感情>X>単なる好意、のXにあたるものを感じてしまったことあります? あるとしたらどんな相手でした?
  ないです
82 「セックス」という行為、ないし現象に対して思うところがあれば。
  枯れるまで
83 とんこつうどんと、みそそーめん、どっちがマシですか。
  とんこつうどん
84 好きな食べものなんですか。栄養面のことは考えないで、それだけ食ってどれくらい「おいしい」と感じられ続けそうです?
  蕎麦。1週間でラーメンに乗り換え。
85 俺スタバのあの雰囲気好きじゃないんですけど、どうなんスかあれ。
  行ったことないです
86 「自分が自分であるためにこれだけは必要」ってものあります? あるとしたら、なんですか。
  名前
87 A4の紙一枚使って自己紹介をしてくれっていう、ワケのわからんこと言われました。どんなふうに使いますか。
  足形をとる
88 ブラウザの「お気に入り」(に相当するもの)に、人に言えないもの入ってます?
  さして
89 たとえば高所恐怖症みたいな恐怖症はありますか。その恐怖症でもっとも怖かった体験があったら書いてみて

ください。
  ないです
90 コーヒー、紅茶、お砂糖入れて飲むとしたらどっち?
  紅茶
92 和田勉と荒俣宏と山下達郎、街中歩いてて造形的にいちばん目立つのだれだと思います?
  荒俣宏
93 「萌え」という単語を使って、自分の激情を表現できる人はしてみてください。
  萌え初めた少女の青い蕾に向かって全員捧げ筒!
94 「萌え」っていう単語を使って、だれもがげんなりするような文章を作ってみてください。
  皇太子殿下も萌えをお感じになられたそうです
95 いますぐ己の妄想をバーストさせよ!! 相手はだれでもかまわん!! 異常なまでの「あまあまいちゃいちゃ空

間」を脳内に形成し、それを文章で書いてください。
  遅く帰宅して一人でご飯を食べていたら、瑞佳がくすくす笑いながら、横にぴっとりくっついてきました。
97 自分に別格的にものすごく大きい影響を与えた作品があれば。
  小山田いく『すくらっぷブック』
98 あなたはこの世界が好きですか。
  そこそこ
99 いままでの質問で「いってー」と思ったのありますか。
  28、29
100 あなたのいちばん聞かれたくない質問はなんですか。
  本当に好きな人は誰か
101 100に答えてください。
  いない
102 あなたのいちばん聞かれたい質問はなんですか。
  質問者に質問したいことは何か
103 102に答えてください。
  リンクコメントの「結局」という言葉が少し気になってたり。
104 生まれてきてよかったですか。
  ときどき
105 終わり。なんか感想あったらよろしくです。
  しんどいっす…。
おまけ 
恋人はワイン色?
  水色。
おまけのおまけ ファーストキスはレモンの味?
  ミルクの味。
おまけ×3 初めてのデートはディズニーランド?
  プロミストアイランド。
おまけ×4 なにが聞きたいんだ俺。
  でってあげ。
2002年11月12日(火) 麗夢の出番だ
 サーバが怪しかったりしましたが、どうにか復旧した模様。お世話になりました。というわけでアニメ版『シスタープリンセス』への100質問、皆様お答えくださいませ。

 さて先日は、花穂も夢に出てきて、とばかりにパンジーなど買ってきたわけですが、今回は別の妹が夢に登場しました。
 鞠絵。
 後ろから(爆)。
 「だけど 夢から覚めたとき 照れ笑い ばかりしてるの」(『ロマンシア』)
 ごめん、可憐。
2002年11月13日(水) 今日は夢見なかった
 某所で「おそらく社会復帰は絶望的」と評価いただいたあんよですこんにちは。でも「復帰」という言葉は、一度は社会の中に入れた人のために使うべきだと思います。

 『3丁目の回覧板』の本編をようやく読み終わったのが昨晩。今朝起き抜けに、つい後半集録の最初の短編を読んでしまう。ああ寝る前の楽しみが、と思いつつも顔がにやけてごろごろ転がりつつ、今日も朝からげんげんげんき。

 そんな人間でも野球に興味あり。メジャー挑戦にからむマスコミ。頼りの人間性が「ON以来」ではどうにもならないわけですが(王の「おい、嫌な奴がメシ食ってるぞ」発言など)。大体、松井といえばAVと「てぃむぽ」なんですが、またそういう面を捨象して「日本人」像を捏造するのはもうやめましょうよ。
 この報道にはまた、イチローはマスコミを嫌うので人間的になっとらん、という苦言がこめられてますけど、イチローが嫌いなのは日本のマスコミであってアメリカのマスコミではないはず。「マスコミのの攻撃にきちんと応えるから立派」という言い方は、「自分達の横暴を許さない奴はこきおろす」と脅迫しているだけのことであり、そんなんだからイチローも松井もメジャーに行ってしまうのでした。

 こういう話は『しろはた』の十八番ですね。ここのプロ野球コラムなど読んでいると、弱小球団の熱狂的だったファンがチーム改善につれて次第に屈折した感情を抱き始めるという話とか、自分でこさえた脳内球団の魅力にとりつかれて現実を妄想に支配させ始める話とか、シスプリにも当てはまる色々痛い内容が。
 しのぶさんが「私はシスプリのヘタレ部分をこそ愛していたのではなかったろうか?」と鋭く述べられていますが、ぼくの場合は、B級テイストのよさみたいなものもあの作品に感じていて、しかも物語のよさと共にそれが分かるのはごくわずかな者達だけだ、というある種の屈折した優越感を抱いていた、と。例えば雑誌連載の方で、人気投票の1位が千影から咲耶に移った時、最初からのファンが抱いた感情は、今のぼくのそれに近いのかな。それでも未だにファンで居続けている方々に比べれば、ぼくはなかなか心を広く持てません。
 リピュアの前半は、原作版ポケットストーリーズと同様に捉えようと思います。つまり、原作キャラコレを基盤にした、妹集団化の試み。ぼくはポケットストーリーズを内容的には失敗と考えています。集団化を果たすためには前作のように共同生活空間を無理矢理作り出すか、あるいはゲームのように兄視点に収束させるか、が必要だという判断。そのどちらもない場合、妹相互の緊張をうまく表現できないと各自の接点がぼやけてしまうのですが、こないだの第6話はまさにその通りになってしまいました。ぼくとしてはその緊張を脳内補完するしかないのですけど、前作のように物語が見いだせない以上ひたすらそういう緊張関係だけに拘泥せざるを得ず、現状では辛すぎます。

 アニメ版シスプリ100質問に『廃墟21』の世界さんがお答え下さりました(11/12分)。ありがとうございますー。あの作品を完全にネタ的に楽しんだ代表格の方なので、まさにそのようなご回答です。ただ、問65に対する「ガルバン売り切れ→山田立腹→何故か山田がデンプシー・ロールを放つ(第25話)」を読んで、もしやテレビ番とDVD版は違うのかと慌てたのはここだけの内緒。
2002年11月14日(木) 回答感謝
 『好き好き大好きっ』のYU-SHOWさんから、100問に完全回答いただきました。90番は、「好きな妹」のエピソードとしてお答え下さいませ。
 『Eternal futility』の祐樹さんがお答え中(11/13より)。
 しのぶさんがピンポイントで。
 お答えいただいた皆様、リンクして下さった皆様、どうもありがとうございます。
 第25話の山田のご説明(11/13分)、どもです。ああーこの動きが(笑)。気がつけば、シスプリキャラの異常な動きにも馴染んでしまっている自分がいました。

 自分もはよ回答しないとなぁ。最終シリーズ分考察とかぶる問いには答え辛いのですが、ならそっちを早く書けといういつもの結論。それ以外の質問に答えようとしても、例えば雛子の場面で好きなものはと訊かれて、1つを選ぶことが難しい。正確に言えば、雛子登場場面は全部が名場面(病膏肓)。「ヒナもがんばってくまさんさがす!」とか「おにいたまにメールがとどいたー!」とか「ちょうちょがとまったー!」とか「メカひなこなのー!」とか「おひさまのにおいー。」とか「おそらさん」とか、ああどれにしたらいいやら。
 その点、可憐は分かりやすくていいです。すなわち第1話登場場面。

 昨晩のリピュア実況では、前半では亞里亞が速度3倍、後半では千影までも色気放出、という内容だったような…。いつも通り週末を待ちますが、もうリピュアも半分過ぎてしまったんですね。
2002年11月15日(金) どれみとか
 どれみの収束へ向けて。
 どれみが魔法も卒業するのか、それとも魔女を(別のかたちであっても)目指すのか、それはまだ分からない。けど、魔法を自分から返すのも、魔法をなくしてしまうのも、魔法の世界に行ったっきりになるのも、一度はくぐり抜けたぼくだから、どれみがどう決めようと驚かないし悲しまない。どれみを嫌いになったりはしない。
 でも、この4年間、いつも怖かったんですが。魔法が使えなくなったら、ドド達が消えてしまうんだ、ってことに。それとも、これ設定でうまく回避されてるのかな。どうなのかな。無印と#の間なんてもうたまらなかったんですが。

 考察をちまちま修正しつつ、シスプリパロディ第2弾『精霊合体シュヴェスター』の設定なぞ始めてみたり。『絶対無敵ライジンオー』の各話内容を参照し、妹達の役割を振り分ける。だめだ、51話なんて気が遠くなる…。『マジカル☆ヒナ』では脇役だった面々を今度はメインに据えたいのですが、これもなかなか難しいものです。いつ設定完成できるか不明。ああ、思えばこの夏は何という異常なペースで更新していたのでしょう。沈鬱な気分がやや続いてましたが、掲示板やメールで皆様に励ましていただいてます、ありがとうございます。みんなから分けてもらった力で放つげんげんげんき玉。ついでに妹も少し分けて下さい(恩知らず)。

 ふと、色んな漫画家が描いたシスプリというのを思いつく。
 島本和彦。熱血かつ妄念だだ漏れな航満載。妹を熱く語ってくれそう。
 藤田和日郎。『からくりサーカス』みたいな。燦緒がかっこよさげ。
 長谷川祐一。航かっこよすぎ。メカ鈴凛は当然ビメイダー。妹達はみんな脱ぐ。そしてみんな貧乳。
 GB小野寺。浪漫回路ぎゅんぎゅんな航。いや山田か。鞠絵が優遇されそう。
 永野のりこ。妹達の過去が凄惨。そしてみんな電波まみれ。
 桜玉吉。ブロイラー山田FX。汁ビアー。
 ひな。。可憐が柿崎さんのまんま。
 師走の翁。咲耶が…ああっ…。
 とり・みき。じいやが吉田さんになってたり。山田は、たきたかんせい。
 宮下あきら。私立妹道高校とか。スーザンいるのかなぁ。むしろ妹塾か。
 聖悠紀。妹達が実は全員ロッククローン。
 つげ義春。「ハッあなたはぼくの妹では?」「ギクッ」
 黒岩よしひろ。太股がやたら肉感的。そして10週打ち切り。
2002年11月16日(土) ぽんぽこ
 『萌え萌えアニメ日記』のりなもさん(こちら)、『SUKUNAのアトリエ』のSUKUNAさん(11/11分)、『必殺!』のはねみさん(11/15分)に100質問のご回答いただきました。ありがとうございます。

 リピュア便到着、第7話。

 前半。
 冒頭の亞里亞ぽんぽこぽんで卒倒。いやー、これですよこれ。ちゃんと膝の上に座るとこまで含めて完璧です。兄やと自分以外はぬいぐるみというあたりがまた、彼女の世界観を表していていい感じ。その世界の秩序を乱すのが口うるさいじいやなわけで、今回の話はこの亞里亞世界にじいやも参入する契機を与えられたという非常に重要な内容でした。
 つまり「魔法の言葉」というタイトルは、「病気」と言えば兄やが飛んでくるという意味での「魔法」ということと併せて、兄やの言葉をきっかけに亞里亞とじいやがより深く結びつくという意味での「魔法」でもあったのです。今度の夢にはじいやも出てくるのかな。兄やもじいやも亞里亞の振る舞いから新たな発見をしているなど、結構いい話だったと思います。
 お見舞いに来た妹達は、料理が得意な白雪と春歌、亞里亞と年齢が近い雛子、そして可憐。なぜ可憐、さすがというか。お菓子作りは好きなはずですから、別に問題はないのですが。病人にうるさがられない妹だけ連れてきた可能性もあります。千影は妙な薬を持ってくるのでアウト。鞠絵は自身病人なので不可。ところで鞠絵お見舞い話が何だか今回と内容がダブる予感。
 あと、病人のふりをしていた亞里亞は、外に出迎えに行く時どうやって服を着替えたのでしょう。その気になれば自分でできるということなのか。それともあちこち適当に結んでいるので、だから転んだということなのか。なお、動作が速いことは問題なし。前作第24話でも他の妹達と同じ速度で走っています。

 後半。
 千影キャラコレ第1話。だいぶ内容が変えられていますので、そのあたりがやや気になってしまいました。ただ、キャラコレの千影は描写不足の感が否めない部分もありましたので、これはこれで。原作の「森の中に置き去り」というラストも悪くないのですが。
 そして脱衣。その前に兄君も上半身裸体。何故。つかこの部屋は誰の部屋。千影(と咲耶)は寸止め話が多く、想いは誰よりも強そうなのに肝心な場面で失速してしまうという性格なのですが、今回はその寸止め感が見事に描かれていました。花穂に比べてえろくないという声もあったみたいですが、千影のえろさは、兄君の指に触れたり、指先の血を吸ったり、という場面でこそ最強に発揮されるはずなので、今回は仕方ないところでしょう。
 ちっちゃい千影がまた登場。嬉しいけど。おっきい千影も微妙に童顔だったように見えました。嬉しいけど。そして貧乳。嬉しいけど。
 しかし、あの枯れた木々の姿がカムイ外伝を思い出させたり。

 予告。
 「次回予告」を囲む飾り枠は、次回の後半でも用いられるのですが、千影の回では特に「次回は千影」と分かるような飾り枠でした(あのペンダント付き)。今回の飾り枠は四葉とリボンでしたので、次回の後半は四葉でしょうかね。残る妹は咲耶、鞠絵、白雪、春歌、四葉。最後は咲耶で締めるのではないかと思いますので、四葉・鞠絵・白雪・春歌・咲耶、という流れでいかが。
2002年11月17日(日) 風さんありがとう
 1日遅れ。

 100質問に、『仮藻録』の雨野睦月さん(こちら)、『嫌です.org』の美森勇気さんが回答して下さいました。ありがとうございます。
 なお、美森氏はぼくに電話で確認しながらキャラごとの名場面をチェキしてました。「便利」と褒められたけど喜んでいいものか。毎日観ていればさすがにほとんどの場面を覚えてしまいますが、それでも最近はリピュアにも時間をとられたり。どのみちシスプリ。

 へたれなシスプリが好きだった、っていうよりは、
 ぎこちなく互いを思いやる姿が好きだった、ということ。

 考察は、月曜の夜中に更新する予定です。やっと…やっと何とか…。
2002年11月18日(月) 予告通り、というか
 久々の更新です。第23-24話分考察、書きあがりました。お読みいただければ幸いです。第25-26話分も、できるだけ早く掲載できるように頑張ります、はい。
2002年11月19日(火) 次もがばる
 リピュア中に流れるタイガーマスクDVDのCMを観ると、「兄だ、兄だ。お前は兄になるのだ!」だの「山田、山田!」だのという声が脳内に轟きます。

 『カトゆー家断絶』さん(11/19分)、『かーずSP』さん(11/19分)、『zhuravlik.net』さん(11/19分)、『■ちぇき。■』さん(11/19分)、考察へのリンクありがとうございます。
 『■ちぇき。■』さん(11/17分)はリピュアの後半タイトル画面をチェキして下さってます。もちろんこれは嫌すぎ。

 100質問に『Studio MAK!!』の小野崎真一郎さん(11/15分)が回答下さいました。ありがとうございます。

 着るなら裏返しにするべきですよね。で、座った時には頭からすっぽり被って、妹達と語らうのです。

 こないだの漫画家シスプリについて、おがりんさんが『うしおととら』『マップス』ver.を考えて下さいました。オマモリサマはミカエルですか(笑)。リプカレンとかアリア・リップとかも見てみたいですねー。100質問の答えにくいものには「回答なし」でもかまいませんので、よろしくお願いします。

 しのぶさんの『水月』評から。

「言ってみれば、萌えというのは作者への信頼の表れに他ならない。」

 この言葉に、ガツンと喰らった感じ。そう、そうなんですよそうだったんだ。その感覚をぼくも幾つかの作品で得られているんです。「萌え」をどう捉えるかは視点によって色々あるわけですが、これは間違いなく「萌え」の的確な把握だと思いました。

 最後になりましたが、合格おめでとうございますー。
2002年11月20日(水) 今宵はりぴゅあ
 『俺ニュース』さん(200211-191333)、『美少女怪盗クローバー』さん(11/20分)、『鍵っ小の生息地』さん(11/19分)、『L.L.L@online』さん(11/19分)、考察へのリンクありがとうございます。

 いやもう、「骨まで愛して」というか、「病膏肓」というか。あまり他のアニメを観ていないということもありますが、ぼくがここまで精魂傾けたのはシスプリが初めてです。そしてこちらの『宇津保物語』「もう一つの兄の物語」をチェキ。

 ところで、第23-24話では、燦緒は妹を「真深」と呼んでいるわけですが、これは彼女の本名が真深美であるとすれば、どういうことなのか。

(1)島の中なので本名では呼ばず、ここでの変名を用いた。
(2)真深の方が本名であり、山神家と距離を置く意味で「真深美」に改名した。
(3)燦緒は子供の頃と同様、真深美の愛称として「マミ」と呼んでいた。

 もし(3)であるとすれば、燦緒はなんだかんだ言いながら妹のことを今まで通り呼ぼうとしているのに、真深の方は「あんちゃん」と呼ばず「あんた」と突き放していた、ということになります。こう考えた方が、最終回の「やっとそう呼んでくれたな。」という台詞が生きてくるのかも。
2002年11月21日(木) チェキとか
 『悠遊こねくしょん』のゆうゆさん(11/20分)、100質問への回答いただきありがとうございます。

 『CCSF』さん(11/19分)からは考察へのリンクいただきました。どうかお体大切になさって下さい…。

 昨晩もリピュア実況に感謝します>関係各位。さて文字を追っていった印象は、
・鞠絵の胸が縮んだ
・ミカエルの顔が可変
・可憐なりの気のきかしよう、でも顔が可変
・鞠絵の日常の色合いは、兄上様がいない時でも豊か
・赤い髪の幼女が真深っぽい
・羊は極刑
・後半は予想通りチェキスト
・でも今一つはじけていない
・テロップ最悪

 ユニコーンの置物を落っことすことで、そこ記された文字から自分と兄チャマの昔からの絆を知り、自分のと交換しようとすることで、今再びその絆をこちらから重ねようとする、というのがこのキャラコレ第11巻第1話の要点だと思うのですが、その展開をどうやら解体してしまったみたい。この原作に限らず、落ちつかずに動き回る中で、成功も失敗も全部ひっくるめて兄チャマとの絆の確認に収斂していくところが四葉の持ち味なのデスが。
 次回予告はあさがおかゆうがお。春歌の「揺れる想いを短冊に…」かな。

 あと、番組後のCMで、山の中で遭難してSOS電話を試みるも電話代滞納で不通、というものが流れたそうですが、これはつまり妹達がぼくのために心配してくれているということですね。嬉しいな、でもあと1ヶ月は大丈夫だから(早く支払え)。

 自分の日記を読み返していたら、ワールドカップを観ていた頃は、まだ第3話分考察しか書き上げていなかったことを知ってびっくり。夏の間のペースが尋常でなかったので、時間の感覚がどうもずれています。年末にはこのサイトの1年を振り返る機会もあるかしら。
2002年11月22日(金) あうー
 リピュアのDVDですが、1/2話で2800円。(『好き好き大好きっ』さんより。)つまり1話あたり5800円、全13話分だと72800円(最終話は1巻で出るだろうから若干下がるがそれでもおそらく70000円前後)。
 ちなみに前作(全26話)は、初回特典版でも全9巻で60000円程度だったはず。
 自分の気に入った話だけ買えということであっても、前半は数話ずつ収録するとかできないのか。商売上手ということか、あれだけのスタッフを集めたしわ寄せだということか。様々な付録が予定されているのかもしれないが、ぼくには必要ない。
 むしろ、その金で前作をもう1セット買ってしまいたいくらいだ。どのみち金はないのだけれど。それとも前半だけ全部買おうかな、売れ残ることは間違いないし。
2002年11月23日(土) おぱあ
 自分で作った100質問なのに、答えるのに窮しています。ぼくは馬鹿ですか。やっと半分書きました。考察はまだまだ1/3程度といったところ、あうー。

らむだ「君も巨乳になってまほろさんに吸われてみたいかい?」
美 森「君もなかなか駄目なことを言うね。
    …まあ、そう考えると巨乳も悪くないね。」
らむだ「君も駄目だね。」

 そんな馬鹿話ばかり順調です。

らむだ「第24話で咲耶が航に『新色のリップ』を買ってきてとお願いしてるんだけど、
   航のことだからメンソレータムのリップとか買ってきそうだよね。」
美 森「あー(笑)ありそうだ。
   で、咲耶は苦笑しつつ『お兄様らしいわー。』とほっとする、みたいな。」
らむだ「そう。本当に新色リップなんて買ってこられたら、
   東京にいい女性がいるんじゃないかってむしろ不安になるばかりだし。」

 これも考察のネタになりそう。
2002年11月24日(日) 夢を見ていた
 久々に夢を覚えていると思ったら、萌え文集オフらしい集団の中にいて、目の前にとくそんさんが立っていました。ブレザー服姿で。他のみんなも女装していたのかもしれません、ぶるぶる。

 どれみは、はづきちゃん話。可憐女学院って、可憐がピアノを教えつつ、有望な生徒に特殊教育を施してプロミストアイランドその他に送り込む機関なのでしょうかね。陸軍中野学校みたいな。
 進路を親に決められて云々、という状況は、ちょっと似たような経験があるもので、微妙に感情移入。自分の場合は納得いくまで悩むより、流されてしかも人のせいにするという態度をこのとき確固たるものにしました。はづきちゃんには、もっとまともな道を歩んでほしいものです。

 グインサーガ外伝の『宝島』下巻を読む。イシュトヴァーンの話になると、途端に昔の饒舌ぶりが戻るらしく、中身のわりに長い2冊でした。でも毎月読めるのは幸せ。ところでアストリアスやフロリーの出番はまだですか。

あと、リピュア便は届きませんでした。郵便局、応答せよ。
2002年11月25日(月) 妹の名はザムザ
 今朝の夢は、12匹の嫌な毒虫に囲まれて、弱い順に指していかないとゲームオーバーというものでした。何ですかこれは。

 『■ちぇき。■』さんによれば(11/23分)、Prits妹分オーディション最終審査の結果は「バストの小さい順ですた」。 正しい。つか、背後に何者かの意志を感じます。

 「ざわ…ざわ…」(11/24分)。DVDどうしましょう。作画修正を期待して前半だけ買うという荒技もあるのですが、前作の修正で大活躍した志田ただし氏が今回関わっていないことから、大規模な手直しが見込めない気がするのです。それともキャラデザ本人が頑張ってくれるのかしら。
 この志田ただしという方の絵の特徴は、妹達の顔が穏やか、そして胸が可変。鈴凛なんてしばしば真っ平らに近い有様で、大喜びしたものでした。いや、胸がある鈴凛も好きですが(誰も訊いてない)。しかし、鈴凛と四葉は次回見せ場があるみたいですけど、雛子と春歌はこのままですか。そしてOPであれだけいい扱いをうけて期待されていた白雪の運命は。

 げっちゅ屋でも『SNOW』復活。キャラの変更などはないようですが、はてさて。

 『萌え文集』をこの冬コミで『MFRI』さまに委託販売お願いすることになりました、猿元さんよろしくお願いします。ぼくは考察刊行などもはやできそうにありませんが、なんとか年内に補論まで書き終わるよう努力します。
2002年11月26日(火) 胸昇べき
 妹分は「下から77、78、80の順。」(11/25分)な、なるほど可憐より(以下削除)
 エイケンな新妹というのも斬新かも。ぼくは逃げますが。

 はづきちゃんの「キラキラ星」について。あー、そういう意味があったのですね。そして矢田にとっても深い意味が。

 復帰おめでとうございますー。小指といってもその部位の骨折とは、自分のを触ってみて冷や汗が出てきます。

 『しろはた』(11/25分)でもシスプリの話題が出てますが、そこで見つけた驚愕のキャプ。
http://nise428.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload/img/923.jpg(直リンク不可)
こ、これって第21話ですよね…。EVIさんのとこでもチェキされてるのですが、それを知っていてもインパクトが。ぼくは後半のほとんどをTV版で観ていないので、DVDでの可愛い鈴凛しか頭の中にいないのでした。

 で、今回のリピュアのDVDはこんな予定。全部で40000円程度に収まりそう。む、むむむむ、む。これなら家賃を我慢すれば(するな)。
 つまり、最初のだけ1話のみで、第2−4巻は4話ずつ(最終話は2話分なので)ということか。それでも分単価は相場より高いみたいですが。
 後半一括売りというのは、1キャラのみの購入を許さない典型的商法。DVDが12枚入っているなら、違う妹が好きなファン12人で共同購入という手もありますが、まずやりませんね。

 『萌え文集』を委託販売していただく『MFRI』さんから、O157教育ゲームが販売されるとのこと。うわー。もちろん例のアレとは違うものですが、『裏マジカル☆ヒナ』なんて凄まじいものを書く方ですから、黒い方向で激しく期待。テストプレイの機会があるみたいなので楽しみです。元ネタが半分も分かるかどうか不安ですが。
2002年11月27日(水) 目覚めよー
 『赤の7号』さん(11/26分)にて、妹達の寝相予想。千影の寝相が悪くて、棺桶に時々おでこをぶつけているというのも萌えそう。

 今朝の夢は、重い病魔に冒されていることが突然発覚し、医者に「あと一月半の命」と自分にだけ告知されたというもの。何だか実感が湧かなくて、ぼんやりと御飯を食べていたら、ふと「ああ、もう『グインサーガ』の結末を読むことはできないんだな。新刊をその都度お供えしてもらおうか。」などと思いついたら涙がこみ上げてきた。横にいる妹に気づかれてはならないと、慌ててトイレに駆け込み、とりあえずふんばっていたらいつまでも大便が出る。これが出尽くしたら病気も治っていそうな雰囲気を何となく感じつつ、ふと目が覚める。
 これで本当に寝間着の中がこんもりほっこりしてたら完璧でしたが、かろうじてセーフ。どうもこれ読んだ影響っぽい。

らむだ「ふと思いついたんだけど、プロ野球のヘルメットって、
   スワローズとかダイエーとか、シンボルマークをあしらったものがあったよね。」
美 森「あの鳥の頭みたいなのか。」
らむだ「そう。でさ、もしスポンサーがグンゼだったら、
    ヘルメットにぱんつをあしらったりするんじゃなかろうか。」
美 森「しません。」
らむだ「いやもちろんそのまんま被るんじゃないけど、そういう模様を描くとかさ。」
美 森「ならチーム名は何だ、『パンツ』か。」
らむだ「せめて『ぱんてぃーず』あたりで。あるいは『ないてぃーず』。」
美 森「だったらスポンサーはむしろ、ワコールだろう。」
らむだ「ああーそれだ!(笑)」
美 森「あるいは『ぶらじゃーず』とかな。」
らむだ「ユニフォームもそんなんだったりして。胸元にぶらじゃー。
   あるいはいっそのこと、ぱんちゅ1枚とか。」
美 森「それ、もう野球じゃない別のもの。」
らむだ「高校生のドラフト対象選手が、インタビューでにこにこしながら
   『ぼくもあのCMに出演したいです。』『お金より夢を選びたい。』とか。」
美 森「うわ、間違ってる。
    …馬鹿話になってしまった(笑)。」

 久々の馬鹿話でした。ぼくが言いたかったのは、頭にぱんちゅを被っても公に許されるためには、そういうプロ野球チームの応援団の一員となるという手があるのではないか、ということだったのです。で、逆転勝利に酔いしれる帰りの電車の中では、みんなで頭にぱんちゅを被って応援歌「ぱんちゅおろし」を高らかに歌い叫ぶのです。

 追記。ようやく前回分リピュア便到着。早速鑑賞です。

 第8話前半。
 兄と会えない療養所で鞠絵がいかに前向きに生きているかを知らしめる内容。その姿は、前作の第8話で彼女がかち得たこの世界で生きる意志を、力強く受け継いでいました。陶芸、人形劇、そして兄上様の上着をくんくん。こうしてみると、第6話でキャンプに参加したのも、日々の努力の成果といえるのかもしれません。そして、あの人形劇は、他の小さな患者さん達にも前向きに生きる勇気を与えてくれるものであり、鞠絵の日々の姿は皆にとって大きな励ましとなっているわけですね。

 可憐と白雪でお菓子作り。この他にも、亞里亞の時とやっぱり被っている箇所が多いのは仕方なし。これで春歌がいれば、ポケストと同じ組み合わせなのですが、今回は雛子と亞里亞が一緒。亞里亞はこないだ嘘の病気で皆を振り回したので、そのお詫びに今度は亞里亞が見舞いに行くように、とじいやさんに言われたのでしょう。これはもちろん、亞里亞に再び兄やと一緒にいられる機会を作ってあげようというじいやさんの配慮でもあります。また、年の近い雛子の真似をして「わーい。」と言ったり羊を叱ったりする亞里亞を見るに、家の周りに友達がいない亞里亞が雛子と仲良くなれるように、ということもあるでしょう。
 しかしその配慮は、鞠絵が兄上様と二人っきりでいられる時間をなるべく長くしてあげようという可憐の配慮(黒い目論見はさておき)と相容れない部分があるわけで、可憐は年少の二人の気をあれやこれやで逸らし、そうするうちに予定以上に遅れてしまう罠。後から合流するはずの白雪は、可憐達よりもなぜか先に着いてしまい、身を隠して待っていたのに鞠絵とにいさまに見つかってしまい慌てて声色を変えて別人のふり。可憐と白雪の年長者らしい気遣いよう、そして雛子と亞里亞の幼いはしゃぎようが、結構いい対照を示していてほんのり心地よいお話でした。

 兄上様達が帰った後、鞠絵はにぎやかな空気が去らないようにと扉を閉め、寝る前にいつも通り本を読もうとして今日のひとときの記憶ばかりが脳裏を去来してさっぱり頁が進まず、ミカエルに挨拶して横になり布団をぐっと顔まで引き寄せると、今度は兄上様のあの匂いを思い出して、胸のときめきになかなか寝付けないのでした。それでも、きちんと休むことが自分を兄上様に近づけていくと知っている鞠絵は、胸の鼓動を抑え、心を落ち着かせ、兄上様におやすみなさいを言って眠りにつきます。その想いは眠りの中で胸のうちにいっそう深くつよく沈んでいきます。いつか、牢を打ち破るだけの力となるために。鞠絵の闘いは、今宵も密やかに続けられていくのでした。
 そして、亞里亞は帰宅後に、鏡のこと、お昼のこと、羊のこと、お菓子のこと、人形劇のこと、そして兄やのことをじいやに嬉しそうに話し、ちゃんとお見舞いできたかどうかを聞かれてからそのことも話し、おりこうさんだったご褒美のデザートをにっこり食べたところで疲れがでてあくびがでてしまうのでした。
 ところで気になったこと。兄が鞠絵の療養所を訪問するのは今回が初めてなのか。それと、白雪の家が千影の家(第5話登場)と同じ造りなのはなぜか。まさか千影の家でお菓子作りしているとか。

 後半。
 四葉、キャラコレ第1話。大地監督ということで注目されてますが、ぼくはフルバを知らないのであまり気にせずに鑑賞。既に言われていることですが、四葉の内面的不安と外面的攻撃性というものがわりとよく描かれていたのではないかと。この不安は兄チャマとの絆のことだけではなくて。例えば、兄チャマのことをもっと知りたいというわりには、自分のことを兄チャマにもっと知ってもらいたい、とは言わない。それってつまり、自分自身への不安、ですよね。兄チャマをチェキすることで自分も見つかるとは考えてもいないでしょうけど、そんな四葉を見ていれば兄チャマも彼女を理解していくのです。そのたんびに「兄チャマいつのまにっ」。
 なんて話の前にまず注目したのは、四葉の膝の裏なのですが。これは。いいものだ。四葉の身体的ポイントは脚線と全体的なバネなので、今回はこれを見事に表現していました。ちょっと華奢すぎるようにも見えますが、それは彼女の折れそうな繊細さ。ポケストにも七五三の話がありました。

 キャラコレでは、ユニコーン像は四葉がここで落として足を折ってしまうのですが、今回は昔四葉が折ってしまった時に兄チャマがペアのもう片方と取り替えてあげたという展開になってます。だから裏面には「よつばちゃんへ」との文字。原作では「四葉2歳のお誕生日に」となっており、こっちだと兄チャマが記念として記していたことになります。ぼくの好みとしては、折ってしまった過失を怪我の功名として切り返す原作の方がいいのですが、どちらにしても、四葉らしい絆の結び返しが描かれています。
 それにしても、四葉の動き。ジョージ・マクドナルドの『北風のうしろの国』によれば、北風を寒いと思うのは北風と一緒にいないから。四葉はつむじ風みたいな女の子だけど、彼女と一緒にくるくる舞うことができるのは兄チャマただ一人であり、そのときの兄チャマから見れば、四葉は大好きな兄チャマにただ静かに寄り添っているのです。
2002年11月28日(木) よしこい、チェキ!
 昨晩のリピュア実況。毎度お手数おかけしてます。リアルタイムで実況にあずかるのはぼく一人だけというのに、打ち込みメンバーは昨日は三人も。なんて贅沢なのでしょう、お屋敷でサーカスを観る亞里亞の気分。
読んだ印象は
・ポケストに一部準拠
・怪傑ズバット
・バロムクロス
・眞深登場!
・山田も登場!
・鈴凛しおらしすぎ
 といったあたりでしょうか。非常によさげな内容だったみたいで、早く週末にならないかしら。鈴凛の態度は、四葉と対照的に見せるためにあえて極端にしたものか。何はチェキあれ、この二人はいいコンビなのです。前作最終話で兄妹一同の写真を撮影する時、二人でこっそり打ち合わせて、「チーズ」の瞬間に航に抱きついてましたね。
 眞深の登場については、こちらで応援した甲斐があったということなのかどうか。ともかく嬉しいかぎりです。画像をちょっとだけ見せていただいたところ、髪飾りの色が左右できちんと別になってましたから、前作(しかもDVD版)準拠ということになりますね。前作第13話で花火を見に来ない眞深を鈴凛と四葉が心配したり、第12話のコテージで並んで寝ていたりと、割合に仲の良かった三人。だからこそ、鈴凛と四葉がメインの今回に眞深が登場したのはとても嬉しいことであり、また同時に、もうあの賑やかなやりとりは観られないのだということに、寂しさを覚えもするのです。

 『プリンセスファイブ』コミケで発売だそうで、うわー買いに行きたい。その前にコミケに行けるのか自分。

 馬鹿話。シュヴェスターの話をしつつ。

美 森「妹達13人と航と燦緒で15人。これで合体ものなら『ダイラガーXV』ができるな。」
らむだ「雛子や亞里亞に単機操縦は無理では。やはりメインは男どもだけということで。」
美 森「じゃ、その合体の仕方が怪しいとかな。
    ほら、前にイタリアかどっかで、公道で5人くらいの男達が数珠繋ぎってニュースあったろ。」
らむだ「あー、あった(笑)恐怖の穴連鎖。」
美 森「ああいう合体はどうだ。アタッチメントがそういう形してるの。」
らむだ「うわー、そんなの放映できるかー(悲鳴)」
美 森「5体合体。完成すると前から後ろにズラリ並んでいると。」
らむだ「で、10本の足でゾロリと敵に向かっていくのか。」
美 森「嫌な攻撃だ(笑)」
らむだ「敵は百合だったりして。それなら敵を応援したい気分。
    つか、子供が真似したらどうするよ。」
美 森「ああ(笑)」
らむだ「『よいこのみんなは、まねしないでね。』」

 本案は却下されました。
2002年11月29日(金) リピュア話数配分とか
 全ち萌連(ぜんこくちっちゃいこ萌え連合)の同志諸君、「オヤスミマン」のCMに注目。

 それはさておき。
 こないだのリピュアで、あのオブジェが登場したとかしないとか。プロミストアイランドとの繋がりが問われるところですが、まだ観ていない現状ではとりあえず、前作よりずっと後の時代、あの航達が再び兄妹として生まれ変わっての話と仮定してみるの巻。眞深も立派に自立していますが、それは燦緒の妹として再び生まれ変わっての姿です。山田は相変わらず。でもあの服装って、タミヤプラモのマーク入りのエプロンですか。

 考えてみれば、ポケットストーリーズも妹達全員を公平に扱っているわけではないですね。第一人称を割り振られているシーンの数(エピローグ含む)は、

可 憐:16 (23%)
花 穂: 3 ( 4%)
 衛 : 5 ( 7%)
咲 耶: 8 (12%)
雛 子: 3 ( 4%)
鞠 絵: 6 ( 9%)
白 雪: 4 ( 6%)
鈴 凛: 3 ( 4%)
千 影:10 (15%)
春 歌: 3 ( 4%)
四 葉: 6 ( 9%)
亞里亞: 2 ( 3%)

 となっており、これを単純にリピュア13話にあてはめてみると、おおよそ以下の通りとなります。(数字左:比率上の話数 数字右:実際のメイン話数)

可 憐:3.0 /1
花 穂:0.6 /3
 衛 :0.9 /1
咲 耶:1.5 /3
雛 子:0.6 /0
鞠 絵:1.1 /1
白 雪:0.8 /0
鈴 凛:0.6 /1
千 影:1.9 /1
春 歌:0.6 /0
四 葉:1.1 /0
亞里亞:0.4 /1
      (最終話は全員登場でしょうが)

 可憐のメイン2話分は花穂に喰われましたが、ちょくちょく登場しているので不満はないでしょう。衛、鞠絵はきっちり使い切り。千影の残りは咲耶に回るほか、ウェイトレス姿に消費される予定。雛子は亞里亞に喰われました。白雪、春歌の分は咲耶に。鈴凛、四葉はペアで1話分消費し、残りは花穂の不足分などに。
 こうしてみると、可憐の分が花穂に回り、四葉メインが鈴凛とペアになり、といった変更はありますが、実はそれなりに筋の通った配分なのかもしれません。しかしこうなると、雛子・白雪・春歌のメインは完全に期待できず、ただ他の妹メインの話で気の効いた脇役を務められれば御の字ということになりました。雛子はここのところ出ずっぱりでしたし、春歌はウェイトレス話で、あるいは白雪もその話で何かありそうですが。
2002年11月30日(土) とうとう月末
 栗本規司さまから、またも可憐絵を頂戴しました。ありがとうございます。
 その可憐絵。
 えろ絵。
 逝ってきます。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

anyo@puni.net

Akiary v.0.42+puni.net patch 0.3