日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2011年12月8日(木) アニマス第1話考察掲載
 さて、おもいっきり久方ぶりの日記なわけですが、皆様おかがお過ごしでしょうか。

 何をしていたかと言いますと、アニマス(アニメ『アイドルマスター』)など鑑賞しておりました。それはもうどっぷりと。
 その結果として、「アニメ『アイドルマスター』におけるアイドルの目的と課題 〜第1話にみるスタートライン〜」を公開するなんてことになりました。はい、これまた久々の考察です。最初は、やよいと伊織についてだけ書こうとしてたんですが……その前提をまとめようとしているうちに、つい……。
 「第1話」と題している以上、今後いちおう継続予定ということです。ただし1話ずつ独立してではなく、次は第2話から第4話(場合によっては第5話)までをまとめて1本になりそう。今回の考察で示したとおり、伊織・雪歩・千早はそれぞれの課題を抱えているわけで、しかも他の仲間たちよりも早急に壁に突き当たる条件が与えられていました。だから第2話から立て続けにメイン話を与えられたということで、なんか「アニプリ第4話がなぜ雛子メインだったのか」という問いの立て方を思い出しますね。

 延々と滞っていたべびプリ公式日記3年目のまとめも、なんとか早めに完成させたい所存です。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

anyo@puni.net

Akiary v.0.42+puni.net patch 0.5