日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2010年4月1日(木) 今後ともよろしく
 というわけで、本サイトが生まれ変わりました。これからどんどんまろびでますので、みなさんよろしくお願いいたします。
2010年4月2日(金) ついたより
・えりかはまだ13歳だけど、つぼみは14歳なんだなー(公式設定)。うわー

・「今夜も尻毛ナイト」って以前書いたっけ

・わがよたれそつねならむ 意味:わたしはいつもよだれをたらしているわけではない

・そいえば、二人が自室で机に向かってる場面がまったくない。ベッドに寝転んでたりじたばたしてたりする場面ばかり。これは素敵な女の子ベッドアニメ

・中間テスト直前、つぼみの部屋で一緒に勉強するはずのえりかが、あっという間にやる気なくなり、つぼみのベッドに潜り込んですやすや

・初代プリキュアが格闘、スプラッシュスターが精霊戦闘、5が武器戦闘、フレッシュがSANチェック(違
2010年4月3日(土) ついたより
「つぼみ!あたしもモデルにスカウトされたよ!」
 「本当ですか!?えりかすごいです!」
 「ほんとほんと、ほらこれもらった名刺」
 「わぁ。ええと、『いもうと倶楽部』……えりか、これって……」
 「?」

・うわー、えりかが居間から逃げてく場面で、障子と柱が床に写ってるよ。磨かれた床。あ、奥のガラスサッシにも障子が映りこんでる。ほんわかした水彩タッチの背景に、こういう屋内の細かい描写。素晴らしいバランス

・あのスーパーカーブームの時代に、ランボルギーニ・バキュームカーとか存在してたら

・どういうことかというと、ドアが垂直に開く

・「藤原とうふ店」のロゴ入りバキュームカー
2010年4月4日(日) はときゃち
・人の心の奥底を暴露させ台無しにしてゆくハートキャッチプリキュア、またの名をダーティペア

・ちゃんと最初はおつゆから、のつぼみでした

・つぼみの理論武装の理由は、自分のそばにいてほしいというのが「自分のわがまま」だと思えるから。そして、おばたさんの気持ちと目標のずれが、彼と本来共感できる自分にとって納得いかなかったから

・えりかの一言が、力強く優しい。こないだの経験をふまえつつ、つぼみを思いやる姿。

・両親不在をわがまま言わずに我慢してた子だから、おばあちゃんが代わりに言ってくれた。これは、えりかの促しだけでは不可能なところ

・それは、えりかの不十分さというよりは。お互いがそうやって補い合ってるということ。こないだはつぼみが花の飾り付けをアドバイスしてたし、今後えりかにも大人をフォローする話があるはず

・つぼみの父も、教え子の懇願に対して「娘のため」とは答えなかった。それでは娘のわがままのために夫婦の夢を捨てたということになってしまうから。そうじゃなくて、一番大事なものを進んで選びとったからこそ、花屋を続けることに誇りを抱く

・つぼみを勇気づけたえりかが、帰り道つぼみに自分のおせっかいを謝っている。うんうん
2010年4月5日(月) ついたより
・おばた「教授はあきらめました、これからはつぼみちゃんを狙います!」

・担任教師の公式紹介に、男が近寄ってくなくて悩んでる、とある。これは期待していいのだな(チャチャの大魔王の声で

・コッペ様がもりもりひりだすこころの種で地球が危ない

・いや、たぶんそれは種ではなく大地そのもの。泥流に呑みこまれていく敵本拠地
2010年4月6日(火) ついたより
・まろび出ろ党イメージCM「はみだしちんこ純情派」。小さな政府で経済を建て直し、世界へ向かってでっかくはみ出していきます。政府批判スローガンは「こんなおっきな予算はいらないよぅ」

・「はいらないよう」は、「は要らないよう」と読むか「入らないよう」と読むかのリトマス試験紙

・あっ、日の丸のハイライトが消えている
2010年4月7日(水) ついたより
・今朝未明、漫画喫茶に宿泊しながら漫画数万冊に登場する女性人物の下着カットに線を1本ずつ描き加え、「毛がはみ出ているぞ、どうしてくれる」と店員を恐喝しようとした男が逮捕されました
2010年4月8日(木) ついたより
・何食わぬ顔した女の子が、キュロットスカートの両ポケットに突っ込んだ手で、ずり落ちそうなぱんつを人知れず懸命にたくしあげている。そんな時代を夢見て果てたのが革命史に名高い「賛・キュロット派」
2010年4月9日(金) ついたより
・虎眼先生総受
2010年4月10日(土) ついたより
・ハートキャッチの二人が変身時に手をぱんっと音を立てて合わせるのは、つまりあのコスチュームを錬成してると。けんじゃのたねーいくですぅ
2010年4月11日(日) はときゃち
・いま、プリキュアみながらカレー。さいきょう。あんよさいきょう

・えりか、足投げ出しすわり。これが癖なのかな

・つぼみの部屋で宿題という妄想はこないだしたばかりでした。ひゃっほう。でもベッドに潜り込むのはもっと後かしら

・ブルーパフュームを使うときの口上に、赤ずきんチャチャのアイテム使用コマンドを思いだす。やさいはからだにいちばーん(それはシルバー王女

・ゆりさまだ!

・「あたしたち貧乳だよね!」
 「はい、貧乳です!」
 「……あなたたちは、貧乳の本当の意味を知っているのかしら……」
 成長期の中学生を遠目にみる高校生の慟哭

・プリキュアだいばくはつ……ばすがすはくはく……えへへ

・おおおおおサナギマン形態で(*あの下着姿っぽい状態のこと)

・ひっさつ、だぶるうちまたさらしー

・こころのたねを集めたある時点で、ムーンライト復活できるのかしら

・カレー2杯食べた直後にEDおどってしにそう。おえ
2010年4月12日(月) ついたより
・画面手前にいるキャラクターの描線が、いつもながらほんと太い。CGを多用してるにせよ、こういうとこでセル絵らしさを継承しているということなのか、そもそもこれはまんまセル絵なのか

・弟子入りしたカンフー道場に待っていたのは、ネギくんと星花だった

・次回、修行中の二人を狙うダークプリキュアを、くーふぇと春風さんが撃退します
2010年4月13日(火) ついたより
・モニタを下斜めから見るとバランスよく五頭身になる立絵を用いた八頭身キャラえろげを立案
2010年4月14日(水) ついたより
・女子トイレの心を開く鍵は、あ な た
2010年4月15日(木) ついたより
・就寝直前の夜食。しかもウィンナー4本追加。世はまさに大後悔時代
2010年4月16日(金) ついたより
・新人プリキュアペアによる新春ふとももショー(早口言葉)
2010年4月17日(土) ついたより
・見舞いの品が決まった……ココロパフューム……(おちつけ
2010年4月18日(日) はときゃち
ぼくハートキャッチ観てるの。TL静かにしてて(横暴

・「素直にできないけどナ」おおおおおおおおおお。えりかの本音がポロッと。

・ボールを!あのつぼみの顔面を直撃したボールを回収せよ!

・このカンフー少年の席って、後ろからつぼみの息づかいだの独り言だの上履きを床にこすりつける音だのが……背中ごしに……

・えりかがカンフーくんに詫びた場面、あれは(妖精達の指摘で)つぼみの暴走の奥にある真剣さに思い至った段階だから、間接的につぼみにも詫びてるんだね

・姉に憧れてる自分を弟くんに重ねつつ、傍目に無駄な努力をしている自分をカンフーくんに重ねるとか、いろいろ想像しました。もちろん、真剣なつぼみと弟くんの眼前という同調圧力にも敏感なのかも

・ヒーローになるのだ!

・これだから天才は(「心で感じるのだ!」をたちまち実践し成功したブロッサムを観て)

・自分は姉の前でそんなに素直になれないけどね、というえりかの一言は、自分も本心ではあんなふうに姉に憧れている、ということを吐露してる。そこは傷つけたくない。だから今日のデザトリアンは許せない

・あのヤな奴らがデザトリアンの被害(因果応報)にあわないあたりも本作の特徴。立ち向かうのはあくまでも自身の力と意志で

・敵幹部の言葉がいちいち現実的なのがまたいい
2010年4月19日(月) ついたより
・えりかが(これでつぼみにまた一歩近寄れた……)と考えてると、したごころの種が出るですっ

・30代以上の中二病患者を病巣ごとぜんめつさせるようなお話でした

・さて、強敵に敗れて力不足を痛感して間違った修行するけど結果的に大事なことを学んでる、という流れで思い出すのは、赤ずきんチャチャの特訓話。とっくんとっくんとっくん(やー!

・てんとてんと、とんてー!

・ヤムチャ「俺もカンフーを習うぞ!」

・「エヴァちゃん、ネギどこで修業してるの?」
 「ぼうやなら、私がこしらえたこの異空間結界の中だ」
 「ほうほうこれがその……」
 「うむ、ELPOD」
 「ネギくうぅぅぅん!?」

・音の錬金術師(JASRAC

・『ネバーエンディングストーリー』のあの子がトイレに行けば、そこに生まれるおさなごころの種ですぅ
2010年4月20日(火) ついたより
・大河んちの生活排水が、うちの上水道を流れるしくみ

・食べ歩く 大河のあしあと 舐め歩き
2010年4月21日(水) ついたより
・「貴様、あのまま振りぬいていれば私に勝てたものを……なぜ止めた!?」
 「ふっ……『一敗地にまみれる』ほうが、『おっぱい血にまみれる』よりマシだからだ」
 「とどめだ。えいっ」
 「げゃー」
2010年4月22日(木) ついたより
・ごがつのあるひ すいかのだんめんず

・ついったーどらまにあやかり、Overflowの『ピュアメール』が『初恋なう』と改名して再発売
2010年4月23日(金) ついたより
・「くるぶしさんは私の案を潰したいんですか!?」
 「馬鹿言うな、潰すつもりなら君に気づかれないようにやるって」
 「……」(いっそう募る不信感)
 みたいな夕暮。ビールおいしい
2010年4月24日(土) ついたより
・「女の子はうんこなんてしません」
 「じゃあ、あの子がさっき草陰でひりだしたあれは何だ」
 「あれは、」
 「あれは?」
 「あれは、ぼくのうんこです」(「の」は所有格

・「黄色い猿!」(差別)
 「間抜け!」(事実)
 「変態!」(告白)

・「コンピューターおばあちゃんの歌詞ってどんなんだったっけ」
 「いまは、もう、うごかない」
 「それちがう」

・船頭多くして尿道に たんぽぽ一輪つきさして おっぺけぺっぽっぺっぽっぽー
2010年4月25日(日) はときゃち
・「ゆうとさんとりささん、どうしたら気持ちを伝えあえるんでしょう?」
 「うーん」
 「何かいい方法はないかしら、山岡さん」
 「……バーベキューなんてどうだ」
 「誰あんたたち」

・えりかのちっさい手が……ナスを洗う……

・「あーもうじれったい!」
 「大人のラブなんですよ!」
 「えー?」
 「まずい。こんなのバーベキューじゃない」
 「あんたらは帰れ」

・まさか、吊り橋効果で

・あたった!

・愛のキューピットはコブラージャかぁ

・傍目にラブラブなつぼみたちでした。あの並んだ後ろ姿はとってもしやわせ。

・ああいうラブラブな光景を前にしたとき、以前のえりかは「姉には将来ああいうことがあっても、自分には」とどこかにためらいがあったのかもしれず。でも今はつぼみと二人並んで心底きゃーきゃー喜べる。親父安心

・うむ、まきぞえである。しゅわしゅわーである
2010年4月26日(月) ついたより
・あ、そうか。妖精のしりあなを普段描いてないから下品じゃないんだ

・マリンが溺れたふりしてブロッサムの人工呼吸を期待する展開はまたいつか
2010年4月27日(火) ついたより
・つぼみとえりかが夏服になる瞬間をゴルフ・マラソン中継で後回しにしたそのとき、世界の景気回復のチャンスは失われたのだった

・「心の傷が開きそうですぅ」

・ぴよぴよサンダルで踏まれるたびに鳴くおにいちゃんかぁ

・もーれつな残便感。神鳴流なら「ざんべんけーん!」てな勢いで何とかなるんだろか
2010年4月28日(水) ついたより
・ハートキャッチのあの絵柄がアニメで動くとすさまじい破壊力ということを、どれみ以来久々に思い知る今年。思えばももこちゃんの造形も、初見で「これはどうなんだ」と感じてたけど、動いたとたん致命傷を負った記憶が。でもハナちゃんの勝ちー(何事

・こえだめに落ちたキュアマリンがだいばくはつして、しぶきを浴びたサソリーナとコブラージャが消滅。だがクモジャキーは新しい性癖の夜明けぜよ
2010年4月29日(木) ついたより
・長袖シャツと長ステテコを着用し、ハガレンの人形兵士ごっこを楽しむ昭和の日
2010年4月30日(金) ついたより
・指輪をアマゾンでギフト発送しました。届け先:火口(フロド談

・ペリクレス没後に訪れたヘラスの午後3時。「貴様を逮捕するー!」突如連行された天才バカボンのパパの弁明が始まる。わがアテナイの民衆よ冷たい目で見ないで。裁判の結論は死刑に反対の賛成。「おでかけですか、レレレのレ」脱走を示唆する友人達を前にパパ毒杯を仰いで曰く「これでいいのだ」

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

anyo@puni.net

Akiary v.0.42+puni.net patch 0.5