日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2009年12月1日(火) ついたより
・寝ている間、自分がどこか遠い国の便座になっていたような

・はっ。幼稚園の周りをぼくらが徘徊していれば、不審者はかえって近寄りにくいのではないだろうか。と考えて、ひとつも論理的でないことにたちまち気づきました
2009年12月2日(水) ついたより
・秋葉原に寒そうな格好で立っている看板フィギュアを拝みつつスク水や体操服を着せてあげたところ、雪降る大晦日の夜にケチャップネーム入りオムライスや手作りお弁当を手にした美少女達が玄関を訪れたという

・保育園の軒先につるされた小さな洗濯物を壁のこちらから遠く見つめて、キツネは忌々しげに呟きました。「あのくつしたはすっぱいぞ」それを耳にした園長先生は微笑んで答えました。「洗う前はそうだね」
2009年12月3日(木) ついたより
・ひとりのクリスマスは毎年さみしい。それが偽らざる実感。だから、似たような気分の人の気晴らしにでも、と長文コンテンツ更新するのがこの時期のパターン

・クリスマスの夜、地球のみんなにでっかいガイディングスターを贈るよ。具体的には、アクシズ
2009年12月4日(金) ついたより
・ちんこ握ったままロケットパンチ!

・MK2さんちの前後左右の部屋にみんなで引っ越して、昼夜の見境ない安心の変態絶叫空間を創造するテスト
2009年12月5日(土) ついたより
・明朝プリキュア開始前にすること:本束を指定場所に運ぶ。してはいけないこと:えろまんがの束を運んでいる姿を、地域住民に目撃される。

・しかし、ミリタリー雑誌・二次元えろ雑誌の束ってイメージ的に最悪ですねこれ。何か安心材料を1冊追加しようかな……小学5年生とか(逆効果
2009年12月7日(月) ついたより
・トイレットペーパーを突き破った人差し指から漂うほんのりスメルを嗅いで、遥かなる黒歴史へとタイムリープ。逝っけぇーっ(ベランダから全裸で跳躍

・この1週間における腸内善玉菌の星取表:負負負負ややや(や=休場

・大腸菌「ど……どうして敵である私を助けてくれるの……?」ビフィブス菌「言ったはずだ……おまえを倒すのはこの俺だと。さあ早く行け!」ほとばしる黄土色の好敵手パゥアで飼い主も失神寸前
2009年12月8日(火) ついたより
・こどもめざまし。「7じにおこしてね。……すぴー」と寝てしまうため、否応なくその時間に目覚めるほかなくなるという

・風呂どころか居室まるごと点検のため、あと数日のうちに他人が入れる状態にしなければならなくなりました。うん、無理

・なお、ラスボスはトイレ。体力莫大なうえ一撃必殺もち。もうだめだ

・手元のゴミ袋を使い切るほど大量の可燃物を運び出した今朝、密やかな勝利の余韻にひたるぼくが便所のドアを開けた瞬間、ラスボスの存在を忘れていた自分をあざ笑うかのように、心の折れる音が響き渡った
2009年12月9日(水) ついたより
・「洋服の青山 ハローキティミニ収納ボックス」発掘。……なぜこんなものを、そんな店で……

・ハヤト「たかがメインパイロットをやられただけだ!」(リュウ・ホセイ南無

・こないだ本束をいくつも搬出してようやく空いた自室スペースが、再び同じ高さの本・雑誌によって埋められている不思議。反対側の隅っこをほじくるんじゃなかった……
2009年12月10日(木) ついたより
・パソパラの『Kanon』初紹介らしき半ページ切りぬきを発見。ぶつかったあゆが涙目で見上げる一枚絵に、せんと氏のコメントが「泣き方は『うにゅ〜』だ。俺はそう信じる!!」と。惜しくもハズレ

・本を片付けてて実感したのは、漫画雑誌を読まなくなってから有名な作品しか買わなくなったということ。売れ行きに関わらずお気に入り、という作品に連載当初から出会える機会を完全に失った。アニメもえろげも同様で、効率はいいけど可能性は乏しい

・しかし20年ものの炊飯器。テレビも同い年、ビデオデッキは18年。半生を共にしてる家電製品に感謝。そして、そろそろ美少女に変化してください
2009年12月11日(金) ついたより
・いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 にほんだけちんちん
 いちめんのなのはな

・カイザーフェニックス級のおなかぴーぴー。ポップに両の人差し指を突っ込まれてくいっとしりあな散華しそう

・賞味期限が8年前に切れた「ごはんがすすむくん」発掘。まだ食べられるんだろか。じゅみょうがちぢむくんになるので試す気にはなりませんが
2009年12月12日(土) ついたより
・シスプリは天広絵師の描き込みが個々の妹を際だたせたけど、べびプリは少ない線で複数を描写することで共同生活をまるっと浮かび上がらせる。止め絵で主張する萌えアニメとしてではなく、ファミリーアニメやライジンオーのような造形と動きで勝負する手もあるかしら

・せっかいじゅーのさーきっちょをーあつめてもー

・すでにコンビニではビデオテープなるものを売っていないという事実に今頃気がついた
2009年12月14日(月) ついたより
・いつも夢の中で迷うときの定番ルートではなく、新しい場所を開拓した模様。しまいには校門のない中学校にいつの間にか入り込んで、慌てて出ようとしてた。間違うことなき不審者である

・みのりんとの適切な距離:ロッカーの中身が冷めない距離

・使い古しの上履きを容器にした駅弁で有名小学校最寄りの各駅を活性化。ときどき画鋲とかノートの切れ端の手紙とか入ってる。容器まで食べる客もいる

・性について子どもに教えない理由? ……隠したほうがいやらしさが増すから

・ある条件を満たした「二次創作」を微分すると、「一次盗作」になります
2009年12月15日(火) ついたより
・なんか破壊衝動にかられてるんだけど、思えば自分の人生を台無しにしてるのでこれ以上何を壊すまでもない
2009年12月16日(水) ついたより
・トイレに入ったら、しものけに白髪発見。何かが終わった
2009年12月17日(木) ついたより
・口の中でサクランボのヘタをもごもごすると、ほら。陰毛がちょうちょ結び

・「コロンブスの卵」の逸話:黒ひげ危機一髪の人形を樽から引っこ抜いてブロック塀に叩きつけ勝利を叫んだ
2009年12月18日(金) ついたより
・夢に見たあの街の虹は、水色・白・水色・黄ばみ・水色・白・水色
2009年12月19日(土) ついたより
・「ふふ…単行本を読んだだけで
  『あんどろトリオ』を知ったつもりになっているのかい」
 「なに?」
 「週刊少年チャンピオンには掲載されて、
  単行本では消された1ページがあるんだよ」
 「そ…そのページはどこにある!?」
 「ここさ。俺の頭の中さ。
  2度目のタイムストップ中につかさちゃんのオムツを交換するという、
  先輩の妄想…。そのページは単行本から消されても、
  俺の記憶の中でそのまま変わらず存在し続ける。
  時間を止められたかのように…。いわば二重のタイムストップだ。
  そう、ついに俺は先輩の境地にたどり着いたんだ…!」
 「その記憶が君の妄想捏造だという可能性はないの?」
 「うっ」
 「……」
 「……ええと、ついに俺は内山亜紀の境地に」
 「もういい」
2009年12月21日(月) ついたより
・発見:ついったーを慎むと部屋がみるみる片付く
2009年12月22日(火) ついたより
・年始のあいさつでにぎわう年明け瞬間のTLに、「喪中なう」と投げ入れてみる作戦を立案
2009年12月23日(水) ついたより
・べびプリ公式日記2年目の数値計算中。本誌における長男争奪戦へのシフトとも連動して、年長者の保護者タイプ的記述が減少・特定ヒロイン(氷柱、麗)の重点化・その反面として年少者の脇役化の促進、といった諸結果が如実に表れてるかも
2009年12月24日(木) ついたより
・莫迦め、ウォーランは死んだなう(クトゥルフTL
2009年12月25日(金) べびプリ日記考察その2更新
 いや、いつまで日記を溜める気かという話ですが……。
 「『ベイビー・プリンセス』公式日記における姉妹の相互言及(2) 〜2年目の変化とその意味〜」更新です。久々の更新です。しかも、まだ最後の方が書き終えてなくて作業中です(涙)。
 内容は、昨年公開した1年目の相互言及調査の続編でして、べびプリ公式日記が2年目ではどのように変化し、それが何に由来しているのかを、姉妹各人とからめつつ論じてます。どうかご笑覧くださいませ。
 さて、今晩中に残りを書いて追加更新しなければ。ああう。
2009年12月26日(土) ついたより
・乳酸菌をたくさん摂取したはずだけど、それ以上に貪ったニラとネギのパゥアに完全敗北してるとの戦況報告がいましりあなから到来
2009年12月27日(日) 修正おわり
 「『ベイビー・プリンセス』公式日記における姉妹の相互言及(2) 〜2年目の変化とその意味〜」、修正完了しました。姉妹各人のこの1年も振り返り、おおよそ言いたいことは言えた……のではないかと。前半のデータ説明の箇所がごちゃごちゃしてるので、後日また直すかもしれませんけど、とりあえずここまでです。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

anyo@puni.net

Akiary v.0.42+puni.net patch 0.5