日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [表トップ] [裏トップ]

2002年5月1日(水) Mayday
メーデー逝って来ました。特警ウィンスペクターとは関係ないです。こんなプラカード作る人、嫌いです(爆)

で、まっ昼間からビール飲んで猿元さんの家へ。なんかホモゲーみたいな展開ですね(ぉ

おまけ。
右肩が痛いのはこれのせいだったらしい。
2002年5月8日(水) 
ゴールデンウィークは、結局某友人と会ったり、メーデー逝ったり、カラオケ逝ったり、(5月6日日曜日って日記があるのはどうよ?)対応したり、らむだちんがうちに来たりと充実した日々を送ってました。ともあれ、マウス持つのも辛いのでこのへんで。

おまけ。最近の仕事の例
2002年5月9日(木) 撮影
今日、プロの方に写真を撮影して頂く機会がありました。いろいろ大変で、特にアングルが重要らしく、3回ほどリテイク。プロのこだわりといったところでしょうか。もっとも、素人の私が見る限りでは、リテイクした写真がどれほど違ってるのか、よくわからなかったですが。その写真は、とあるところで使用するためのものなので、残念ながら手元にはありませんが、普段見えない私の1面が見えました。



BSDのインストールですか。頑張ってください。何か問題があればいろいろ力になれるかも知れません。

1冊あたり20〜30分で読むとはさすがですね。私は可憐だけで2時間近くかかりました。5分読んだら10分休憩をとらないと読めんよ、あれは。

お疲れさまです。漏れモナー。現在、自分が小説の世界に住んでる気分です。

私のurl、まだ覚えてる?(ぉ ということで、修正おながいします。というのは別として、SPAM対応は、昔はまじめにやってました(Macskaさんってどこいってしまったんだろう)。最近は50通/day くらいで、放置プレイしてます。これでも減った気がする。MS-OLEはAPOPには事実上、対応してません。ちなみに、私はAPOP使ったことないです(だってtelnetで使えないんだもん)。固定IP環境だとpopper入れるよりlocalでsmtpd挙げた方が楽だと思うのは私だけでしょうか?Emacs21+Mew2.1で、Portforwardingを適宜使ってます。そういえばこないだのオフ会で「ケンシロウ、screenはいいぞ」と言ってたのはどなただったかなぁ。

2002年5月11日(土) 
昨日の雨でやたらスリップすると思って見たら、タイヤがすりへってきてたので、交換しようとタイヤ屋へ行くが、どこに行っても手に入らず。まぁ、インチアップして245/75なんての履いてるから仕方ないのかもしれないが。
2002年5月12日(日) 
ネットワークセキュリティ脆弱性データベース公開。良いことだと思います。6/1公開開始らしい。


それ、良いマウスだと思いますよ。マイクロソフトは、マウスとかキーボードとかに関しては、良いものを安く作ります。まぁ右利き用ではありますが、私は左利きでもマウスは右手に持つので、大丈夫です。

パソコン講習ですか。私も受けてみたいものです(やめれ)

授業中これキボンヌ。

悪いのはNICではなく、モデムの方だと思われ。

到着するの、待ってるにょ

2002年5月14日(火) とりあえず
spam対策として、こんなのが出てるようです。使ったことないので詳細は不明ですが。
2002年5月16日(木) IPv6
シスタープリンセス(いもうとプリンセス、IP)では、妹が神出鬼没だったりして目的とする妹を発見できないような場合があり、問題となっていました。これを解決するべく、新版のIPv6では改良が加えられました。

アドレスがわからない妹と通信するときには、「可憐探索」というメカニズムを用います。
これは、現在のIPにおけるARP(Address Resolution Protocol)と似ていますが、ICMPv6(Imouto's Charasteristic Management Protocol version 6)を用いているため、物理層によらない(例えば、観鈴ちんの地図でも大丈夫)という特徴を持っています。通信したお兄ちゃんは、まず宛先妹のIPアドレスから計算したところにマルチを送ります(マルチキャスト)。ここでマルチキャストされるのは、「シスター要請メッセージ」と呼ばれるもので、シスターがすぐに「シスター通知メッセージ」を送信するよう、要請します。一方、シスターは自らが生存している証明として、ある一定期間ごとに「シスター通知メッセージ」を送信していますが、「シスター要請メッセージ」を受信すると、すぐに「シスター通知メッセージ」が発信されます。シスター通知により、同一リンク(血縁)上に存在するかどうかを判断するために利用できるプレフィックス(名字とも呼ばれます)が含まれます。

また、マルチキャストのためのIGMP (Imouto's Graphics Management Protocol)もサポートされます(これはかつてはICMPの一部であるとされていましたが、現在は独立しています)。

#こんな馬鹿なこと書いてる暇があったら仕事しる>自分
2002年5月21日(火) しすぷり
あんよによるシスプリのキャラクターコレクションに関する調査1)2)3)について、統計処理を行ってみた。

まず、各キャラクターの文章について、各章の行数の平均およびばらつき具合を計算すると、以下のグラフのようになる(誤差は標準偏差をとってある)。


行数について検定すると、白雪は花穂、鞠絵、亞里亞に対して危険率1%で、千影に対しては危険率5%で有意に長い。また、春歌、四葉は共に花穂、鞠絵、亞里亞に対して危険率5%で有意に長い。ゆえに、以下の議論において、各データの出現数は行数で割って正規化する必要性が認められる。

次に、ハートマークの行あたり出現数について検討する。行あたりハート数は以下のグラフのようになる。


グラフから見てもわかるように、千影にはハートが少なく(他の11人に対して危険率1%で有意に少ない)、また白雪は多い(亞里亞以外に対して危険率5%で有意)。他のキャラクター間には、有意差は認められない。

最後に、「兄」を示す文字列の行あたり存在数を検討する。なお、「兄」を示す文字列は文献4)によった。


これより、可憐の文章中に極めて「兄」を示す文字列が多く(花穂、鈴凛、亞里亞に対して危険率1%、衛、鞠絵、千影、白雪、春歌に対して危険率5%でそれぞれ有意に多い)、咲耶がこれに続く(花穂に対して危険率5%で有意に多い)。ただし、花穂の兄の呼称は「お兄チャマ」と5文字であり、咲耶のそれ(お兄様)が3文字であることと比較すると若干小さな値となる可能性は否定できない。一方、可憐の場合には「お兄ちゃん」と5文字であり、文字数を補正すればさらに他の妹との差が開くのは明らかである。さらに、行数と「兄」呼称の間にどの程度の相関があるのかを調べたところ、相関係数は0.285となり、強い相関が見られなかった。


問題) 可憐に「兄」呼称が多いことは、可憐の兄への依存が高いあらわれであるといえるだろうか?



1) http://www.puni.net/~anyo/diary/200205.html#20020512
2)http://www.puni.net/~anyo/diary/200205.html#20020517
3) http://www.puni.net/~anyo/diary/200205.html#20020520
4) http://www.wdic.org/?word=%1B%24B%257%259%25%3F%21%3C%25W%25j%25s%25%3B%259%1B%28B
2002年5月22日(水) うぐぅ
ミスタードーナツの肉まんに怪しい添加物ハケーンらしいですが、思えばいちごサンデーとアイスクリーム→雪印、牛丼→狂牛病ということで、次に危険なのはたいやきかもしれません。


さて、昨日の続き。1行あたり「兄」数の度数分布は次のようになります(なお、区切りは、平均値0.2857から1/2σきざみとした)


ここで、平均から2σ以上離れている異常値を示すのは、可憐の第4話と第6話、亞里亞の第7話の3つである。

ということで、このデータから何かいえるのカナ?いえるのカナ?

2002年5月24日(金) 肉まん
やっぱり添加物はTBHQでしたか。安くて安定な抗酸化剤で、TBHQ(BHQとかTBHとかいうこともある)の食品への添加を認めてないのって日本くらいじゃなかったかな。発ガン性だったかで禁止されたような。病気や老化の原因にならない食品なんてものはほとんど存在しないわけで、利用することによるメリットもあるわけだから、もう少し考えて規制すべきだろう。別の話では、殺菌に使われる過酸化水素に発ガン性が認められたため自主規制したことで、逆に病原性大腸菌汚染が起こりやすくなる、という現象もありました。

#もっとも、会社の対応についてはどうしようもなかったけど

今のコンパイラは、プログラムを極めて最適化しますので、コーディングレベルでの細かい最適化は必要ないと言われています。一方、アルゴリズムについてもたいていのことについては既に確立した方法があるように思えます。よって、(最適化という点では)人間が頑張る部分は少ないんじゃないかな。ここ10年ばかりプログラム書いてない人間が言ってるので嘘かもしれませんが。





2002年5月27日(月) 日記に返信してるだけ
萌えゲーですが、
  • ユニットに書かれた文字を大きくして、ユニットの判別をつきやすくする
  • ユニットに書かれた情報を別紙にも書いておく
ことで、webカメラとircを用いるネット上でのプレイの可能性を示唆しておきます。サイコロについては別途cgiで対応ということで。

私も昨日、ハードオフで衝動買いしてました。うちの近所のハードオフはすごくて、妙にエロゲが充実してたりDC本体が4つくらいあったりします。ここで買ってきたもの:
  • シングルCD11枚
  • セガサターン版ときめきメモリアル(バインダー、パワーメモリ付)
  • LYNX初代
これで2,000円札1枚でお釣りが来るあたり、良い店だと思う。

せんせー、2進数の小数よくわかんないんですが。っていうか、2進数で小数やるというセンス自体が前時代的に見えるのは気のせいだろうか?BCDまんせーとか叫ぶ気はないけど。

おひさしぶりです。ここまで来れば、あとはなんとかなりそうですね。がんばってください。原稿もよろしく(ぉ

> そのカラスは敵を目の前にした時、自分の目を塞ぐという行動にでるのです。
自殺という文脈とは違いますが、自らに密接した問題に面したとき、世の多くの人はこういう行動に出るものだと最近感じています。例えば、問題を先送りする。当座凌いだら、次にその問題が表面化するまでに何か対策をとるわけでもなく、問題がなかったかのようにふるまう。そして、いよいよ誰の手にも負えなくなったところで他人に泣きつく。

自分がそうである可能性は否定しませんが、責任くらいきちんととりたいものです。
2002年5月28日(火) セキュリティな話
最近、あちこちで情報流出のニュースを聞くけど、これって今までなかったわけじゃなく、これを問題視してなかったというだけだろうし、また意識の低さもここらへんに起因してるんだろうなぁ。

さて、1ヶ月以上前の話ですが、Nessus 1.2.0が出てます。忙しくて今さらながら、やっとインストールした次第。1.1.14あたりからはBUG FIXが主だったみたいで、設定などそのまま使えるみたいです。心なしかセキュリティチェックが早くなってるような。
2002年5月29日(水) 
NATとかファイアウォールとかで、FTPってのは極めてやっかいなプロトコルです。もっとも、一般的なのでそのためのオプションを持っている物も多いですが。利用するポートが20/tcp, 21/tcpだけならいいんですが、PASVモードだと上の方(1024以上とかのtcp)を適当に使いますんで、やっかいです。まぁanonymousサービスしたいのでなければ、ftpみたいな前時代的なの使わず、scpあたりで処理するのが思想的に正しいような。ついでに、anonymousサービス開けとくと、あっという間にwarez交換所にされてしまうので、こちらも注意。

浮動小数点とかIEEE(「いえぇ〜」とか読む奴はどうかと思う)とかでピンとくる人の方が少ないかも。ここに説明があり(IEEEでの規定くらいは書いといた方がいいような気がするので、近日中に修正して貰う予定)、指数部は単精度では127(倍精度では1023)の「ゲタ」をはかせる方法を採用してます。ここで「0」がなぜ問題になるのか、ということですが、1.0101×25を表現する場合、指数部は5+127=132、仮数部は最初の1をとって「0101」と表現することで1桁かせいでいます(ただ1つの例外を除き、仮数部の最初の桁は必ず1になる)。で、その例外が「0」なわけですが、実は指数部が0の場合には正規化されていない(1を補わない)と決められていて、よって指数部0、仮数部0とすると「0」を表現できるのです(ただし、符号ビットは残るので、正の0と負の0が存在してしまいますが)。ちなみに、指数部255は仮数部が0なら無限大(オーバーフロー)、それ以外なら非数と定められてます。

追記。NTT-MEのBA-512Rが余ってますが、いりませんか?



2002年5月31日(金) 
萌えむぶれむ現状の戦闘システムにおけるダメージ期待値

攻撃力-防御力ダメージを与えられる確率1回命中当たりダメージの平均値ダメージの期待値
-5以下0-0
-41/3611/36=0.028
-33/364/34/36=0.11
-26/365/315/36=0.42
-110/36220/36=0.56
015/367/335/36=0.97
115/3610/350/36=1.4
220/367/270/36=1.9
324/36496/36=2.7
427/36121/27121/36=3.4
529/36150/29150/36=4.2
630/3665


[先月] [目次] [来月] [最新版] [表トップ] [裏トップ]

mimori@puni.net

Akiary v.0.42+puni.net patch 0.3