日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年1月1日(火) あけましておめでとうございます
とりあえず新年。今年は去年よりだめになりそうです。
2002年1月2日(水) ToDo
今年の目標はモバイル環境の充実、あたりかな。
* メールをIMAPなりPOP3なりでどこからでも読めるようにする
本当はIMAPの方がいいんですが、Zaurusから利用する可能性を考え、POP3かな。
* PHS解約してCard H"を買う
一番安いプランで十分。プロバイダはDIONかなぁ

これだけでは3日で済みそうですが、POP3の場合にはspamよけをよく考えないといかんので、そのへんまでいれて2〜3ヶ月くらいでできるかな。
2002年1月6日(日) 今さらながら
昼間、PCが使えなかったのでひさびさにコンシューマゲーム。とはいえ、RPGやるほどの根性もシューティングやるほどの反射神経もギャルゲーやるほどの時間もなかったので、前に買って封も切ってなかったKID MIXセクションをやってみる。いわゆるポンジャンだが、ルールが相手キャラごとにかわるのが大変かも。とりあえず2ルートをクリア、パズルも彩花だけクリア。
とりあえず、先のページにいるアイネ萌え、ということで。
2002年1月7日(月) みまちがい
最近、いろいろ見間違えることが多くて困る。例えば、
正しい単語読み間違い
素敵索敵
西
可燃ゴミ可憐ゴミ
めがねあかね

しかし、今日のはどうよ?つまり、
藤→茜
こりゃ病気ですねぇ…。また面白いのがあったら公開します。

業務連絡
「萌え文集」執筆者の方で、郵送希望の方へは、本日発送しました。14日になっても届かなかったらご連絡ください。なんとかして再送します。
2002年1月8日(火) 最近思ったこと
ニュースはウェブで見られるので、紙の新聞は読まなくなって久しいが、ちょっと暇があったので新聞を見てみる。大抵の新聞には1面にコラムがあるが、見たのが朝日新聞だったので、「天声人語」である。



つまらん。昔、新聞をよく読んでいたころ(もう20年くらい前だろうか)、天声人語はある種の文章のお手本であり、記者の主張をうまく述べるところだった、と理解していた。しかし、今日(数日分を)読んだ限りでは、はっきりいってちょっと出来の良い日記サイトよりも稚拙に思える。昔の天声人語が手元にあるわけでもなく、調べる気もないが、昔と今とで変わったのは自分なのだろうか。当時ガキだった自分の頭が悪いせいで、すばらしい文章に見えていたのだろうか。それとも、天声人語の質が下がってきているのだろうか。
もっとも、新聞の質を決定するのは結局は読者なので、読者、つまり日本の一般的国民の知的水準がこの間にガタ落ちしているだけなのかもしれない。せめて自分だけでもまともでありたい、と思う今日このごろであった。

あと、日本共産党って国粋主義者ですねぇ。

by ドッペル美森
2002年1月9日(水) うぐぅ
ネタに困ったときの100質問

鍵っ子への100の質問

 まず、この質問に解答した日付を教えてください。
2002年1月9日     
 あなたのHNを教えてください。
美森勇気  
 もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください。
1969年9月5日  
 あなたの鍵っ子歴は?
約2年  
 あなたが鍵ゲーに手を染めたのは何歳のときですか?
30歳(爆)  
 ONE、Kanon、AIR、やった順は?
その順で  
 ONE、Kanon、AIR、あえて1番好きなのを選ぶとすれば?
ONE  
 鍵ゲーに手を染めたきっかけは?
病気になって暇だったので  
 9  自分が鍵っ子であることを鍵っ子以外の友人は知っていますか?
知ってる人多数  
10  自分が鍵っ子であることを家族は知っていますか?
一部は
11  ONEでもっとも良かったシナリオは?
里村茜
12  ONEで一番お気に入りのキャラは?
里村茜
13  Kanonでもっとも良かったシナリオは?
月宮あゆ
14  Kanonで一番お気に入りのキャラは?
美坂栞
15  AIRでもっとも良かったシナリオは?
Summer編かなぁ
16  AIRで一番お気に入りのキャラは?
遠野美凪
17  新作「CLLANAD」でもっとも期待しているキャラは?
伊吹風子かなぁ
18  Kanon・真琴編のエンディングはハッピーエンドだと思いますか?
はい
19  AIR・AIR編のエンディングはハッピーエンドだと思いますか?
はい
20  鍵ゲー以外でもっとも好きなゲームは? 
最近それ以外やってないなぁ
21  鍵ゲー以外で一番お気に入りのキャラは?
亞里亞
22  O.K.Aの中で最も印象に残ったセリフは?
…嫌です
23  O.K.Aの中で最も好きな歌(音楽)は?
鳥の詩
24 鍵ゲーで泣いたことはありますか?
さぁ、どうだろう
25  鍵ゲーが原因で自分の食生活に出た影響は?
ありまくり
26  鍵ゲーが原因で自分の口癖に出た影響は?
仕事で「うぐぅ」とか「嫌です」とか言う程度
27  同人誌を購入した経験はありますか?
はい
28  同人誌を作った経験はありますか?
はい
29  SS(2次創作小説)を書いた経験はありますか?
いいえ
30  CGなどのイラストを描いた経験はありますか?
いいえ
31  DC版などの「声つき」についてどう思いますか?
作品によりますが、まぁいいのでは。
32  KanonのTVアニメ化についてどう思いますか?
良い作品になることを期待。
33  KanonのPS2移植についてどう思いますか?
買わなきゃならんのだろうなぁ
34  ラジオでやってる「水瀬さん家」は聴いてますか?
いいえ。
35  あなたがプレイした鍵ゲーは、18禁版ですか?全年齢版ですか?
両方
36  鍵ゲーに18禁シーンは必要だと思いますか?
必要なシナリオもありますね。
37  いわゆる「鬼畜ゲー」に関してはどう思いますか?
やらないです。
38  樋上いたるさんの絵についてどう思いますか?
マンセー
39  Key関連グッズはどのくらい持ってますか?
それほどは持ってません。
40  もっともお気に入りのKey関係サイトは?(自分自身のサイト以外で)
あまり見てないので…
41  鍵ゲーのキャラで、恋人にするなら?
里村茜
42  鍵ゲーのキャラで、結婚相手にするなら?
里村茜
43  ONF,Kanosoなどの類のゲームをやったことはありますか?
はい。  
44  鍵ゲーは1作あたり何度くらいプレイしていますか?
2回くらいかな。茜シナリオは数えきれないけど。  
45  主人公の名前はそのままですか?それとも変更するほうですか?
必ずデフォルトで  
46  1stプレイ時に攻略チャートなどは使いましたか?
いいえ。  
47  鍵ゲーのよさを分かってくれる友人は何人くらいいますか?
 (ただしネット上の友人は除く)
4、5人は。  
48  あなたは鍵ゲーを何人に布教しましたか?
特にしてないです。  
49  鍵ゲーのヒロインのようなキャラは現実にいると思いますか?
脳内にいます。  
50  ちょうど半分です。そろそろ回答に疲れてきましたか?
そんなことないです。  
51  あなたの最も好きなKey系2次創作作品を1つ挙げてください。
  
52  KanonやAIRのTCGは持ってますか?
いいえ。  
53  月あたりプレイするゲームの本数はどのくらいですか?
0.3くらいかな。  
54  その中でギャルゲーの割合はどのくらいですか?
半分くらいかな。  
55  ゲームやりこみ自慢がありましたら、教えてください。
最近はないです。  
56  ズバリ、あなたにとって「奇跡」とは?
今自分がここに存在していること。とか書くと、ちょ っとかっこいいですよね。  
57  ズバリ、あなたにとって「約束」とは?
そんなにやぶってないと思います。
58  ズバリ、あなたにとって「愛」とは?
そのためにいかなるものでも捨てられるもの。  
59  ズバリ、あなたにとって「萌え」とは?
考え中。まじで。  
60  あなたのゲーム・ネット以外の趣味は何ですか?
最近ネットワーク以外の趣味はやってないなぁ…  
61  あなたにとって最も大切な時間は?
この日常、と書けるとかっこいいんですけどね。  
62  あなたの最も好きな有名人(3次元)は?
なし。  
63  あなたの最も好きな歌は?
最近、好きな歌もあんまりないです。  
64  あなたの最も好きなマンガは?
マンガ、読んでないです。  
65  あなたの最も好きな季節は?
冬、かな。  
66  あなたの最も好きなTV番組は?
テレビ、見てないです。  
67  スポーツをやるのは好きですか?
嫌です。  
68  スポーツを見るのは好きですか?
あまり見ないです。  
69  あなたの座右の銘は何ですか。
  
70  あなたにとって最もうれしいことは?
…書きません  
71  あなたにとって最も嫌なことは?
他人に命令されること、かな。  
72  1日にネットで見るサイト数はどれくらいですか?
20〜30くらいかと。  
73  そのうち、Key関連のサイトはどれくらいですか?
どのくらいで関連というかわからないです。  
74  ネット上に友人はどのくらいいますか?
最近疎遠になってる人を含めると100人くらいはいる んじゃないかな。  
75  オフ会と呼ばれるものに参加したことはありますか?
はい。  
76  1日の平均ネット時間は?
6時間くらいかな。  
77  1日の平均ゲーム時間は?
ほぼ0。  
78  1日の平均睡眠時間は?
5〜6時間くらい。  
79  最近あなたの身の回りであったネタなことは?
「萌え文集」発行  
80  最近起こった出来事で一番不愉快だったことは?
忘れました。  
81  「コミケ」に行ったことはありますか?
はい。  
82  自分はいわゆる「オタク」に分類されると思いますか?
はい。  
83  いわゆる「オタク」が世間から偏見を持たれてることに関して、
 どう思いますか?
特に何も。  
84  少し厳しい質問になるかもしれませんが、彼女(彼氏)はいますか。
はい(脳内に)。  
85  恋人がいるとして、その人に鍵ゲーのことを教えようと思いますか?
はい。  
86  あなたの異性の守備範囲は、何歳から何歳までですか?
年齢で決まるものではないと思います。  
87  もし女の子が生まれたら、どんな名前をつけようと思いますか?
考えてません。  
88  あなたにとって最も大切なものは何ですか?
萌える心  
89  今あなたが一番欲しいものは何ですか?
里村茜  
90  たった一つだけ願いがかなうとしたら、何を願いますか?
茜と会いたい。  
91  もし人生をやり直せるなら、どこからやり直したいですか?
最初から。  
92  寝ているときにどんな夢を見ますか。
いや、それはいろいろ。  
93  最近あなたが興味のある話題は?
ネットワークセキュリティ  
94  この「鍵っ子へ100の質問」を知ったきっかけを教えてください。
自分のサイトへのrefererを見ていて見つけた100質 問リンクから。  
95  鍵関係の歌をカラオケで歌ったことはありますか?
はい。  
96  謎ジャムと、どろり濃厚ジュース。
どちらかを食べる(飲む)なら、どっちを選ぶ!?
激甘ワッフルなら…  
97  ズバリ! あなたにとって、鍵ゲーとは何ですか?
空気みたいなもの  
98  Keyに何かメッセージを送るとしたら?
頑張ってください。  
99  あなたが鍵ゲーから得たものとは?
言葉にならないようなもの。  
100  お疲れ様でした。最後に一言ありましたら、何でもどうぞ。
嫌です  





2002年1月10日(木) とりあえず
今日午前中は停電のため、ぷにネットは停止してました。
パソコン初心者向けネットワーク講座その1その2。なんか焦点がしぼれてないような。

スーパーSINET開通らしいですね。もうちょっとましな名前はなかったのかなぁ…というのはさておき、OADMのみ、ってのは研究用では少なくとも世界初。
2002年1月11日(金) うぐぅ
歯が痛い。
甘いものの食べすぎが原因か?

あと、今日の見間違い。○うしく→×うぐぅ
2002年1月11日(金) 今なお歯が痛い
歯医者にはいったんですけどね。

さて、パソコン初心者のための安全なインターネット講座その3。書いてることは大体いいんだけど、

だったら、いっそのことアダルトコンテンツは見なければ良いんです。早い話、それが一番安全です。

この結論はないんじゃないかな。 気をつけるべきはアダルトコンテンツに限定されるものではないと思うんだが。

追記。
おや?今日の日記が既に書いてあるじゃないか。ま、いいか。
2002年1月12日(土) うぐぅ
昼ごはんに買ってきたワッフルをオーブントースターで焼いたら、焼きすぎてまっくろになってしまいました。ごめんなさい。
2002年1月15日(火) おでん、おいしゅうございました>さるもにゃ
わっふる黒こげ事件からやっと立ち直って日記再開。
単一ハッカーによる被害続く
冷静に考えれば、もし技術力があるならそんなに大勢いないだろうなぁ。気をつけねば。

さて、高林さんのページ。研究さんとかいやな法則とか爆笑させていただきました。

笑い事ではありません>自分
2002年1月17日(木) うぐぅ
○しの○のお二人に高い評価を受けた美森です。いえ、そんなにすごいことは全然書いてないですよ。だいたい、題名が2回に1回「うぐぅ」なあたりからしてやる気なさげだし。

で、そろそろ自宅にメール環境を、と思いMeadow+Mewを導入。インストールは簡単だが、動かん。試行錯誤の後、どうやらMeadowのバージョンを1.15にしないとだめらしいことが分かり、やっとPOP serverにつながるようになった。でも、smtp serverには繋がらない…
いっそのこと、Wanderlustにでもしようかなぁ…

2002年1月18日(金) メモ
今さらですが、@IT「セキュリティのつぼ」シリーズ、すごいです。むしろ「笑いのつぼ」シリーズとかにした方がいいかもしれない。

逐一チェックする暇もないので特に重要そうな点だけ書くと、「防御困難なメールアドレス詐称への対策」で、

JPNIC Whoisなどを利用して、実在するドメインかどうかを確認してから配送するようにする。実在しないドメインの場合は中継せずに管理者あてに送付するか、そのメールを削除する。

つまり、この筆者は「自分のホストがspamを受信しないためなら、whois queryによる帯域の圧迫やJPNIC WHOIS serverへの負荷はかまわない」という思想のようだ。puni.net程度のサイトが1つだけ存在するのであれば、1日1,200通程度のメールしか受けてないので大きな問題にはなりにくいが、実際にはホスト数も多いし、こんな小規模なサイトばかりでもないだろう。大手プロバイダが1箇所この方法をとったらどうなるか、ということすら考えなかったのだろうか。

同じ目的で、ましな方法として「FromのドメインがDNSで引けるかどうか見る」があるが、この方法でさえ、ネットワークやDNSサーバへの負荷を問題視する人もいる。

やや細かい点では、

  • メールアドレスの詐称は何もFrom: headerに限ったことではなく、envelope-fromも詐称するのが一般的
  • POP before SMTPは、所詮時限のホストレベルでの認証であり、ユーザ認証とは異なるので、3rd party relayを防ぐ努力がなされていることは認めるが、完全に防ぐ仕組みでは決してない


というところか。

おまけ。このページに載ってるメモ帳を、つくばで入手しました。550円。使いやすいです。
で、その店でメモの隣にならんでたのが「ハム銀行券壱千億円」。どうやら、ハム太郎の世界でも貨幣単位は「円」ですが、猛烈なインフレが進行中なようです。

文月さん経由、お宅の識字率問題。「1、2、3、だー」で思い出しましたが、お宅ならむしろ「1、2、3、くー」の方があってるんじゃないでしょうか。観客の掛け声は「名雪、こんばんわ」の方向で。

#せっかく買ったメモ帳の使い道がこれかい>自分
2002年1月19日(土) うぐぅ
もう1週間たってしまいましたが、先週の横須賀のレポート。途中まで書いて力つきてます ;_;

「おはようございます」
食卓へ行くと、そこには少し遅めの朝食が並んでいた。どこにでもあるような朝食の風景。トースト、ゆでたまご、コーヒーなどと並んで、練乳がけのつぶあんがあったりするのは、ありきたりではないかもしれない。
「つぶあん?」
と問いかけると、
「はい。豆類は体にいいです」
と答えるのが、妻の茜だ。娘の亞里亞は、ゆっくりとしたペースでそのつぶあんを口に運んでいる。確かに、豆類には良質なたんぱく質が含まれ、またポリフェノールも豊富だから、健康には良いのかもしれない。しかし、朝からつぶあんというのはいかがなものか。だいたい、豆類なら、コーヒーでいいじゃないか。えっと、コーヒーって豆類か?きっとそうだろうな。コーヒー豆っていうくらいだから。
「違います」
その疑問は、あっさりと否定されてしまった。残念、違うのか。
「じゃ、何?」
と訊き返すが、
「自分で調べてください」
とのこと。仕方ない、調べてみるか…百科事典によると、『アカネ科コーヒー属』?
「はい」
そんな名前の科があったのか。
「なるほど。だから私はコーヒーが欲しくなるのか」
と、茜の方を見る。
「…関係ありません」
といいつつ、赤くなっている茜。かわいい。
「もう行きますよ?」
あっと忘れかけてた。今日は皆に会いに横須賀にいくんだった。

ということで、出発。電車でも良かったのだが、目的地は横須賀の駅からちょっとあるので車を使うことにする。長森家の人々を拾ってから環八→第3京浜→横浜横須賀道路→本町山中道路と経由し、横須賀へ。普通なら入れない門のところに案内の方がいらしたので、楽に入ることが出来た。ここで10時、玉川ICを入ったのが9時ちょっと前だったから、まずまずのペースだ。

ここからのことは、この辺りに書かれている。皆思いおもいに過したようだ。亞里亞は、長森家の雛子ちゃんといっしょに遊んでいたようだが、船に乗るのが始めてだったので、こういうのが普通の船だ、と認識してしまわないか、ちょっと不安が残る。茜と私は、結局端の方でワッフルを食べていたことが多かったような。
2002年1月20日(日) 今日はうぐぅじゃだめなのね
「雪苺娘」食べてる時にかけてくるキャッチセールス、逝ってよし。

猿元氏のページより、EQ測定テストだそうです。結果はこんな感じ。

対自己EQ
「スマートさ1613.2臨機応変な頭の切り替えができる。
「自己洞察」 1614.1自己の感情を察知できる。自己理解をしようとしている。
「主体的決断」1613.2状況を判断した上で、自ら的確な判断が出来る。
「自己動機づけ」813.3粘り強さと熱意をもっている。
「楽観性」913.2楽観的な見通しと根気を持っている。
「自己コントロール」1411.9感情を抑制する力、感情を高める力を持っている。
対他者EQ
「愛他心」1313.7他者のためを思って行動できる。
「共感的理解」914.1他者の喜びや悲しみを心から理解できる。
「社会的スキル」1213.2社会生活上のルールをわきまえている。
「社会的デフトネス」1112.6周囲とうまくやっていく術を持っている。

こんなやつが書いてる日記ということで。
2002年1月21日(月) うぐぅ
猿元氏からの情報で、
裏インターネット事件簿。すごい。すごすぎる。こんな内容で金もらえるとは。

  • "偽造"シリアルナンバー5万本以上出回る
    2年前にやれば面白い記事だったかもね。
  • 迷惑DMのとばっちり…「間接被害者」の苦悩
    spamとかUBEとかいうのはアダルト情報ということではなく、内容にかかわらず、顧客が積極的に配信を希望した以外のすべての広告メールが含まれる。つまり、これらの企業だってspamを投げてるだけでしょう。もはや来たspam1通1通に苦情を書くほど暇ではない(1日100通overのときもあるからなぁ…)けど、こういういいかげんな記事はやめてほしいものだ。
  • 携帯電話の迷惑メール“一難去ってまた一難”
    文章が意味不明。たぶん、perlか何かで書いたんだろう。それにしても、「オープンソース」=プログラムが暗号化されていない、とはすばらしい解釈だなぁ。
    そのプログラムを使えば、送信元がパソコンであろうが何であろうが、携帯メールになりすますことができてしまうというのだ。

    はぁ。ZAKZAKにはいい記者が必要だよ。
  • あなたが消し去った過去、すべて保存しています
    『「消しちゃえばいいや」は通用しない』まさにその通り。別にこんなサイトでなくとも、かつての自分のページが誰のハードディスクに残ってるかわかんないもんね。

結婚おめでとうございます。実は脳内、とかいう落ちだったらすごすぎだと思うけど。

心にわだかまりがあるとき、こういう日記で書くのがいいんじゃないか、と思います。あるいはチャットで愚痴るとか。あと、新聞紙を丸めるとストレス解消に非常に良い、と聞いたことがあります。大きいのと、後困らない、というのがメリットでしょう。私は車を運転することが多いのですが(自動車通勤です)、だいたい車の運転中ってのは良くないことなどを考えることがあり、そんな中、欝になって対向車につっこみたくなることがよくありますが、実際にそうしたことは(まだ)ありません。
家庭もありますしね。脳内に。
2002年1月26日(土) いろいろ反省
そろそろ仕事場のネットワークがとまるので、その前に。

今週は風邪を引いてしまい、前に日記を書いたのが月曜日というていたらく。やはり、やらねばならんことはさっさとやるべきなんでしょう。仕事にしても、電話代にしても。それができれば苦労しないんでしょうけどね。

ということで、これから宴会。
2002年1月27日(日) msn
Internet Explorerを使っていて、urlを入れる欄にurl以外のものを入れてしまうと、MSNで勝手に検索されてしまう、という機能がある。httpと打とうとしたら、hが入らず、しかも日本語モードになっていたので「っ」だけが入ってしまった状態でリターンを押すと、こうなる
…msnってすごいのか?
2002年1月29日(火) うぐぅ
おとといのタイトルを「うぐぅ」にしなかったので、今日うぐぅにします。
今日は風邪ひいて休み。それにしても、風邪ひいて寝てる人の枕元で「デスクリムゾンヒストリー」鳴らすのはどうよ?>某氏

UFJ 銀行で2重引き落とし、引き落とし漏れ(2002.1.29)
結局銀行はこの程度だった、ということか。どう処理するのかが見もの、ともいえるが、一度動いてしまった(誰かの口座に入ってしまった)金は、銀行のミスであっても(相手が承諾しない限り)取り戻せないので、2重に払ってしまった人は泣き寝入りかも。
先のリンク先にもあるけど、新頭取の挨拶の言葉
今までの銀行が出来なかったことに
挑戦していくために。

すごいチャレンジャーだね…

さて、WindowsにRubyをインストールしてみる。これを使うと簡単。ただし、Windows Meでの環境変数は、autoexec.bat に書いてもだめで、msconfig.exeを使って設定するのだが、環境変数を変更するたびにリセットってのは、だんだん退化してるような…。もちろん、Meなんて使うな、というのは正論だと思うが。

らむ打。今やってみると5.5key/sくらいしか出ません。なぜかと思ってみると、どうやらノートPCのキーがいかれつつある模様。同じアルファベットを連続で打つと認識してくれないことが多いようだ。こういうのをB5ノートでやるのが間違ってるという説もあるが。
2002年1月31日(木) 一旦消えた…
Air H"のカードを買ってみる。自宅はADSLなので利用時間が短いだろう、ということでギャランティ方式の契約なのに、なぜかMC-P300を購入。FreeBSDマシンに挿してみてもsio2ですんなり認識。ppp.conf の電話番号、ID、パスワードを書きかえて設定完了。楽すぎる。
そういえばFreeBSD 4.5Rが出ました。そろそろ入れかえたい気分。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

mimori@puni.net

Akiary v.0.42+puni.net patch 0.2