日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2001年12月1日(土) R-MSサイトなど
なんか最近快調にとばしてるNetsecurityですが、R-MSサイトに関するFAQというのを出しています。その中で、

>>Q6 R-MS サイトの MS の意味を教えてください。
 A6 インターネット、特にセキュリティについて意識している人にとっての不吉な言葉を調査したところ MS という言葉がでてきました。モビルスーツの略ではありません

完全に遊んでるような。本当に読んでて楽しいんですからね。
ちなみに、IISは"Internet Incident Server"(インターネット・イタイ・サーバ)だそうです(笑) あとは某社に怒られないことを祈ります。
2001年12月2日(日) 物欲
これ欲しい
2001年12月3日(月) とりあえず気づいたこと
いやぁ、萌えって何でしょうね。この人が何か書いてくれるのにちょっと期待してりして。

で、萌え本ですが、Sunfaceさんもいかがでしょう?と書いてみるテスト。

もしかしてひどいこと言った?>自分
あと、PS2ってメモリカード1枚同梱されてませんか?うちで買ったころ(出て2週間くらい)はついてきました。ただし、DVDリモコンはありません。
2001年12月6日(木) BSD BOF
さきほど、IW2001のBSDなひとときが終わりました。本当は行きたかったんですが、仕事でセキュリティの講演を頼まれていたので、断念。中継で見たのははじめてでした。それにしても、ログがIRCで怒涛のように流れてくるさまは圧巻。加えてReal Mediaでの中継もあり、楽しめました。でも行きたかったな。

PostgreSQLは日本ではメジャーですが、アメリカではマイナーという話を聞いたことがあります。ともあれ勉強中。
妄想方面は既に読破されていたんですね。うぐぅ。そういえば、今度本が出るみたいですね

おまけ。自宅に鯖置くとファンがうるさい。

2001年12月7日(金) とりあえず
更新時間ですが、おっしゃる通りです。っていうか、ftpはタイムスタンプを保存しません。
#ftpに限らず、cpなどでもファイル生成時間はcp コマンドを打ち、実際にファイルコピーが成功した瞬間ですね。ということで、サーバの時間ということでよろしいかと。

で、UNIXにおけるタイムスタンプですが、ファイルが最後に修正された時刻(ls -l)、ファイルが最後に使われた時刻(ls -lu)、i nodeが最後に修正された(permissionの変更など)時刻(ls -lc) の3種類があったはず(ただし、lsのオプションはUNIXの種類により違うかも。これはBSD系の場合です)。
2001年12月8日(土) BSD/Linux day
昨日、IW2001のBSD/Linux dayに参加してきました。ここで思ったこと:

  • もしかしてNetBSDって萌え?
  • でもFreeBSD 5もいいなぁ
  • Linuxってアレげなシステムだということがよくわかった :-) ext2はかなりやばめな実装なんですね。
  • Linuxの動向は追ってないけど、Debianとかって使いやすそうなシステムになってるのね。クライアントとして使いやすい感じ。
  • qmailいれてみようかな
  • Office系のものが使えるようになってきた模様。とりあえずもらってきたCDを使ってみよう


そのあと飲み会。いろいろ裏話が聞けて楽しかったです。

2001年12月11日(火) セキュリティに関することなど
GONARを作った4人の
イスラエル人学生が逮捕されたそうです。
同じ捕まるでもこれとは大違い。まあいずれも良いことではないですな。

さて、そろそろプリンタを買おうと思っていて、当初PM-830Cを考えていたが、LEXMARKのZ43を見てかなりそちらに魅かれている状況。安いし結構早いし、両面印刷可能。いずれかをじき買うことになりそう。

これは買いかな。こちらは内容次第。立ち読みする暇があるかどうかわからんが ;_;

2001年12月12日(水) 買い物リスト
購入したり送金したりする予定のリスト
  • 某所への送金
  • プリンタ購入 : EPSON PM830C or LEXMARK Z43 or LEXMARK X83
  • 自宅PCの電源交換(うるさいので) : Seasonic SS-300FS or TRICA sei-320W
    • ネットワーク不正侵入検知 (SE)
    • G's マガジンの最新号(買いわすれてた)
  • ソフト
    • シスプリ Pure stories ×2
  • おっきなベッド


2001年12月16日(日) 宴会ほか
宴会に参加。いろいろ楽しかったです。肉うまー。
あと、コンピュータの電源をSS-300FSに交換。昨日までとうってかわって、驚くほど静かになった。電源おそるべし。

2001年12月17日(月) BSDマガジンなど
BSDマガジン。法林さんの書かれた「ネットワーク管理は心技体」という言葉を見て反省。言われてみれば当然のことなんでしょうけど。
それはそれとして、ファイルシステムとかの特集って売れるのかなぁ?私にとっては大変嬉しかったんですけどね。

で、同じアスキーのこちらは爆笑でした。まぁ世の中なんてこんなもんなんでしょうねぇ。
2001年12月18日(火) いろいろ
FDの逆挿しは、壊れないからそんなに怖くないですね。昔のPC98時代のSCSIとFDのコネクタ間違いに比べれば(ぉ
ちなみに、IDEだって逆挿しできるんですよ。一度やったことありますから。うぐぅ

カレンは、佐賀県鹿島市のものでした。でも、この箱をどうやって入手したのか覚えてません。

ということで昼飯をいつも通り猿元氏と取ったのだが、せっかくだから「いちごサンデー」を注文したら、「いちごサンデーとワッフルは排他的なものじゃないのか?脳内不倫だ」といって怒られました(ぐはっ)
2001年12月19日(水) ネットワーク管理者の戯事
昔はよかった。
#別に何かあったわけではないんですけどね
2001年12月20日(木) 3層クライアントサーバモデル
ユーザが直接操作して情報を要求したり表示したりする層(プレゼンテーション層)、情報を管理し、またユーザ認証などを行う層(ファンクショナリティ層)、実際にデータを蓄え、また検索を行う層(データ層)の3層構成が一般的である。
プレゼンテーション層(要求)→ファンクショナリティ層(コマンド)→データ層
(ウェブブラウザ)←(データ)(ウェブサーバ)←(データ)(データベース)


プレゼンテーション層=ライターとお客さん、ファンクショナリティ層=可憐ちゃん、データ層=私とすると、どっかの同人誌製作とおんなじだ :-)

2001年12月23日(日) moemoe.or.jpのサーバ
某氏が引越したので、それにあわせてmoemoe.or.jpの移転。せっかくなので、rimnetのおさがりの旧マシン(Pentium 120MHz、32MB)で運用してたサーバを、新マシン(K6-200MHz, RAM 128MB, HDD 15GB, CD-ROM x4)に交換。どこが新しいのかわからんマシンです。で、古いマシンももったいないので、ひろいもののSIMMを増設して96MBにする(でもFDDがちゃんと認識できずに放置)。新マシンの方は幸いうまく動くようになる。それにしても私が持っていったNIC、lnc1とかいうあやしい名前で認識。まぁ使えそうだからいいか。夕食は馬車道パスタBコースでした。
2001年12月24日(月) Netsecurity
IEネタ。でも、ここまで書いちゃっていいのかなぁ…
2001年12月26日(水) 同人誌印刷完了
おとといあたりから英語のメールやらFAXやらをいろいろやりとりしています。ちょっとかっこいいですよね。いや、domain registryに文句いってるだけなんですけどね…
今日は職場の仲の良い人たちとの忘年会ということで、メキシコ料理屋へ。でも話題が基本的に2ちゃんねるってのはどうよ?
その後の2次会では、さいきんメキメキと老人力をつけている猿元氏が「ランナウェイ」歌ったりとあいかわらず。アストロガンガーは米帝の歌、とかいうのもあったなぁ。

で、それから同人誌印刷。さきほど終わりました。いやぁ、疲れた。
2001年12月27日(木) きのうの日記につづいて
で、英語で書いたFAXの返事はこないけど、同じ内容のメールを送りなおしたらすんなり自動処理される罠。これだから某Networksolutionsは…

ともあれ、同人誌の印刷までは終了しました。腰が痛くて起きられなくなりそうな猿元先生に(強制的に)手伝ってもらったおかげです。どうもありがとう>猿もにゃ
にしても眠い。これくらいで眠くなってるあたりがもはやダメかもしれん。
2001年12月28日(金) リンクについて
本来、webにおけるリンクは自由であり、あるページから別のページへリンクを作る行為は、別ページに対する著作権などを侵害するものではないはずなんですが、良くわからんことを書いてるサイトはたくさんあるようです。ここでリンクを貼って例示するような大人げないことはしませんが。
その根拠はこのあたりにあります。簡単に書けば、「普通のリンクは単に参照を示すだけで、他意(その文章を支持するとか、同じ人が別名で書いてるとか、リンク先がリンク元の一部(あるいはその逆)だとか)はないよ」ということ(ただし画像とか音楽だけをはりこむのはダメ)。
さらにこちらでは、「Link Myth」ということで、「無断リンクは著作権侵害とちゃうんか?」という話もありますが、その回答は「There is no reason to have to ask before making a link to another site」(他のサイトにリンクする前に断らなければならない理由はない)となっています。ただし「You are responsible for what you say about other people, and their sites, etc., on the web as anywhere」(ウェブ上のどこであれ、他人や他人のサイトなどについて言ったことについては、あなたに責任がある)ともあるので、その点は気をつけなければなりませんが。
逆にいえば、「We cannot regard anyone as having the "right not to be referred to" without completely pulling the rug out from under free speech」(自由な言論への支持を完全にやめてしまうこと以外で、誰に対しても「参照を止めさせる権利」を持つことはできない)ということにもなります。
もちろん、公開していないものを参照されることはないはずなので、リンクされるのがいやなら公開しなければいいわけです。ただし、(引用の範囲を超える)複製は別。

と、突然こんな話を書いてみる。
2001年12月29日(土) おつかれさまでした
今日の製本及びオフ会は無事終了しました。あとは明日かな。
いろいろあったんですが、追って書くことにします。
2001年12月30日(日) 
つくば茜地鶏萌え〜
2001年12月31日(月) 
今年はいろいろなことがありました。
個人的には、いろいろな方々といっしょに同人誌を作った(さらに実際におあいした)とか、デスクリの舞台にいってみたとか。常々、自分の日常は永遠の世界みたいなもんで、何ひとつ変わらない、と思っていても、そうでもないことがわかりました。

とりあえず、この日記を読んでくれている方へ。よいお年を。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

mimori@puni.net

Akiary v.0.42+puni.net patch 0.2