日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年2月4日(月) 雪、積もってないんだよー。うぐぅ
今週は出張で函館にいます。
ここ3年ほど連続して2月に函館に来てますが、今年は例年と違って、雪がない。道にも、街にも、日陰にちょっと残る程度です。それと、今日だけかもしれないが、温度も高い。去年は非常に寒くて、到着した日の日中の気温が-10℃くらいだったのが、今年は5℃。北国仕様不要のあたたかさでした。

で、持参したノートPCでmp3にした音楽を聴きながらこの日記を打ってます。Air H"が繋がるし、携帯電話も通じるので、電源さえあれば自宅でもホテルでもそれほど変わらない環境が得られる模様。もっとも、パケットにしてないので接続料は高いですけどね。

2002年2月5日(火) 久しぶりのファミレス活動
「函館に行ったらDenDenがどうなっているか見にいくように」と某氏から言われていたので、久しぶりにファミレス活動。ここで予備知識のない人のために簡単に説明しておくと、昔日本にも「おあしす」が運営するiHop(International House of pancake)というファミレスがあった(本家アメリカは現存する)。長崎屋の会社更生法適用で、その子会社「おあしす」はiHopを「ビストロゼンショク」に売却。その際、ビストロゼンショクは米iHopとの提携を解消し、それらの店舗は独自の洋食系ファミレス「DenDen」へと変わった。ただし、これは一時的なものであり、ほとんどの店舗(おそらく例外は3店舗)が焼肉「でん」になった。

例外のうち1つは牛久店であり、ここは50mほど離れたところに既に「でん」が存在したため、「さぬき亭」という居酒屋レストランになった。あと2店舗は長崎屋にテナントとして入っており、これら2店舗は「DenDen」として今でも存在している。この2店舗のうち1つが荒川沖店(茨城県土浦市)であり、もう1つが函館店なのである。なお、「成東店」(千葉県成東町)は長崎屋そば(しかし別の建物)にあったにもかかわらず「でん」に衣がえしてしまった。

さて、函館店だが、メニューはiHop時代のものを少し変えた感じになっている。荒川沖店とほぼ同じか。ただし、iHop末期で売りにしていた「ビーフハンバーグ」(テーブルでウェイトレスさんが切ってくれる)がなくなっている(先月の荒川沖にはあった)。他のメニューもいろいろなくなっているが、何といってもビーフハンバーグがなくなっているのは痛手だろう。一方、「おでん」や「うどん」といった和食系が充実している。このあたりビストロゼンショクの得意とする分野なのだろう。営業時間は10:00〜1:00。荒川沖店が20:00に閉まるのとは対照的だ。しかも、ファミレスにありがちな22:00を過ぎたときの深夜料金はなし。近所にあれば非常に使い勝手のいい店かもしれない。また、ドリンクバーが設置されているのも見逃せないポイントだろう。ただし、今日注文したワッフルが焦げてたのは問題だ。

函館では長崎屋は非常に有名で、地元の人ならたいてい知っているようだ。長崎屋がある美原という地区は比較的新しいようで、他にもイトーヨーカドーなどが並んでいる。交通は、車なら道道100号沿い、バスなら函館駅から函館バス59, 93, 106系統、五稜郭駅及び函館空港からは函館バス93系統(ただし2時間に1本しかないので注意)で、中央小学校前バス停を下車したところ(向きによっては目の前ではないが…)にある。

追加。曲名は「ベビーピンクの朝」です。ふかーつおめでたう。
2002年2月6日(水) 今日はクリスマスパーティ(ぉ
今日はラッキーピエロという店に行ってみました。ソフトシルクという、絹を使ったソフトクリームがありますが、食べてみた感じでは、ほとんど普通のソフトクリームと変わりません←この辺がアイス部活動

夕食は回転寿司屋。「えんがわ」とか「銀かれい」とか120円でうまかった。14皿で2520円。

情報ありがとうございます。しかし、あのあたりは本当に何もなかったんですか。ちなみに、去年来たときには大雪で氷点下15度とかだったので、今年だけの現象かもしれません。それと、森文化堂はあさってでも行ってみます。ちなみに、私の今いる宿はガス会社の近くで、函館本線の列車が通るとその音が聞こえます。そんなところでもAir H"が使えるという今日このごろでした。

追記。
そうですその通りですごめんなさい。もちろん仕事でやってるのと遊びでやってるのは違うけど、鯖管理ってのはそういうものです。あと、カーステですが、いい音してるかどうか、なんて考えません(笑) だって、車ってノイズ出しまくって走ってるから細かい音なんてどうせ聞こえないし、聞く方も真剣に聞いてませんし。
2002年2月8日(金) 今、札幌の喫茶店にいます
森文化堂に行ってみる。森文化堂は松風町の交差点角にある本屋だが、MK2さんの情報に反して2階建になっていた。厳密には、かつて3階にも売り場があったことが分かる構造をしているのだが、もはや3階へは立ち入り禁止となっていた。
もっと大きな変化では、市電が2系統と5系統以外廃止になっていて(これは10年以上前だと思うけど)、もうじき函館駅が立てかえになるようだ。現在の函館駅は昭和17年12月20日に出来たらしいが、それ以来の改築で、その手始めに0番線がなくなっていた。
もう1つは、駅前のWAKOというビルの7階がアニメイトになっていて、しかもかなり広い。あれは昔の秋葉原店よりも広いんじゃないかな。

さて、スーパー北斗で札幌へ。振り子式でかなりとばしてるが、それでも3時間以上かかるあたり、距離がわかる。指定席満席、自由席も東室蘭からは立ちが出るくらいの乗車率。これが通常ならもう少し増発してもいいような。

で、札幌雪まつりの西12丁目も見てきました。写真は今度。
2002年2月11日(月) 書くネタいっぱい
とりあえず、こんなのを書きました。日記への反応などはあとで。
2002年2月13日(水) 鉄な話
今日は毛色を変えて鉄な話。

北斗星ニセコスキーという列車がある。今となっては数少ない函館本線経由で札幌〜長万部を走る列車だ(列車の向きを他の北斗星とあわせるため、青森駅に入らず貨物線を通るのも変わっている)。そのくせニセコを通過するあたり、よくわからん。ともあれ、函館までのタイムテーブルはこんな感じ:


着時刻発時刻停車時間備考
札幌1625 (入線)1631
小樽1714173723
塩谷1746175913運転停車
余市181118143運転停車
然別182818379運転停車
倶知安191619226
熱郛203820391運転停車
長万部2100210228分遅れ
八雲2126212716分遅れ
2152215206分遅れ
函館2239224233分遅れ


ということで、札幌〜長万部に3:29もかかってます。千歳線、室蘭線経由のスーパー北斗が1:57くらい、函館本線経由のニセコライナーの3:47よりなんとか速い程度(ニセコライナーは小樽〜長万部は各駅停車)。ちなみに、上野着が1013 (この日は久喜の信号故障で15分くらい遅れたと思う)なので、車中にいる時間は実に17時間42分。これくらい乗ると旅をしている気分になれる。

夜行列車は、ベッドが上段だったりすると悲惨なことが多いが、北斗星の場合、それでもサロンカーがあるので、そちらに行けばいい。ちなみに、どこでも取れるならB寝台個室がおすすめ(ただし天井は低め)。だいたいビールでも飲みながらまたーりとするとよいんだろう。ただ、室内の温度がだんだん下がっていくのはどうよ?札幌では21度くらいだったのに、函館をすぎるころには15度になっていた。で、森を過ぎたあたりで食堂車「Grand Chariot」がパブ(予約なしで利用できる)になるので、行ってみる。ハンバーグステーキで2,000円と高いが、予約要のメニュー(7,800円 or 5,500円)と比較すれば安い。ということで、ちょっとリッチな気分になれる。ちなみに、「和牛たたき」は販売を停止していた。

で、寝台だが、やはり所詮は開放B寝台。まぁかつての3段式よりは格段に快適だが、比較対象が悪いだろう。もはや旧式の24系25形なのでしかたない。前日に乗った「まりも」の寝台(こちらは14系)とそんなに変わらない感じだった。朝ゆっくり出来るのは楽ではあるが。

乗りごこちについて。よく、客車は電車や気動車と比較して、モーターやエンジンがないから快適というが、実際には連結器が密連じゃないので加減速でかなり揺れたり、ブレーキ音がうるさかったりで、言うほど快適ではない。もっとも、上に書いたように旧式なのがいけないのかもしれないが。牽引機にしたって札幌〜函館がDD51(重連)、函館〜東青森(貨)がED75、東青森(貨)〜上野がEF81で、どれもかなりの車齢になる。それで看板列車というのが良いのか悪いのか。
2002年2月14日(木) おたく度チェック
くわねさんより、おたく度チェック



  美森勇気さんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは829パワー です!
  詳細は次の通りになっています。

あなたのマニア度は134パワー !手の施しようがありません。
もはや何を言ってもムダですね。あなたはあなたの道を突き進んで下さい。
それが神に与えられたあなたの使命です!

あなたの危険度は111パワー !高いレベルの危険性を秘めています。
社会に不満はありませんか?友人に不満はありませんか?親に不満はありませんか?もしあったとしても、思うが侭に行動にうつすのではなく少し考えましょう。
それがあなたにとって一番幸せな選択でしょう。

あなたの萌え度は151パワー !萌えに萌えています!もうヤバいくらい!
あなたにはもう現実の女性は見えていない事でしょう。でもそれでいいんです。
そのキャラは一生あなたの恋人でいてくれますから!

あなたのさわやか度は11パワー です。さわやかとはちょっと縁遠いかも。
知らないうちにファッション等、人目を気にしなくなっているのでは?
もちろん、外見なんて自分が気にしなければいいのです。人間は中身!
しかし、外身を気にするのもたまにはいいかと思いますよ。

迷惑度106パワー !これは高い数値です。
あなたの行動は、知らず知らずのうちに他人を不快にしています。
自分を見つめなおして下さい。そして周りもよく見てください。
自分の事だけを考え、自分だけが楽しければいいという考えを捨て、
もっと常識を持ちましょう。
それが嫌ならば止めはしませんが・・・。

あなたの煩悩度は119パワー !なかなか高い煩悩度ですね。
きっとあなたの頭の中は色々な妄想でいっぱいでしょう。
あなた程の煩悩の持ち主が、その煩悩の赴くままに行動すれば
18禁漫画やビデオ等はまず日本から消え失せるかもしれません。
自分の首を絞めない為にも、少々のガマンは必要でしょう。

あなたの潜在能力は197パワー !素晴らしい才能です!
あなたはオタクとしての才能を誰よりも強く持っていながら、それがまだ眠っている状態です。
さあ目覚めるのですmimoriさん。オタク社会はきっとあなたを快く迎え入れてくれる事でしょう!

まあこんなものかと。
2002年2月19日(火) うぐぅ
ネットセキュリティより、インシデント事後対応評価。問題はないに越したことはないが、あったときにいかに適切に対応するか、という重要性が今まであまり評価されてこなかった(そして隠蔽に走るのでより状況が悪化する)ので、こういう企画は重要だと思う。

さて、くわねさんからAQUA zinno。韓国の方のページで、絵が萌えなんですが、ここの150,000ヒットを踏みまして、BBSへ書き込み。残念ながら、同人誌は今品切れらしいです。
それから、Cotton Fieldさんから猿元くん経由で同人誌を頂きました。どうもありがとうございました。

ぱんちゅ満開って、単にマップの見た目の問題ですよね?ともあれ、高野山とか、学校内とか、大きなお屋敷とか、印刷所(即売会会場?)とかも欲しいところ。
#うぐぅ、小学生みたいな日記だ…
2002年2月21日(木) セキュリティ関連の話
総務から「美森さん(仮名)宛に荷物が届いています」との連絡があったので、取りにいってみると、段ボール20個。こんなの頼んだ覚えないのに、と思い、よく見るとCatalyst 2950がたくさん来てました。そういえばうちの職場のネットワーク、3月にこれに更新されるんだった。ということで、今日はネットワークな話を。



初心者向けによさそうなサイトがあったので、まず紹介。
情報モラルを学ぼう
一般ユーザ向けに、視覚的にわかりやすく啓蒙する良いサイトだと思う。JavaScriptはONにして。
安心インターネットライフ★ガイド
E-Japan協議会著。読みやすく、初心者に役立つ。
オンライン金融機関の選び方
金融機関は普通、強固に守られているもののはずだが、ネット上ではそうとも限らない。それを見抜き、そういうところを利用しないのが重要。



その他の話題。
Hot wiredより、スパムとともに排除されるアジアからのメール。文化的背景もあろうが、やはり3rd party relay を許すサーバがアジアに多いのは間違いない事実である。よってこれを改善していくべきなのだが、人材不
足もあるのだろう。

ところで、私がインターネットを使い始めた1993年ごろは、メールの3rd party relayが出来て当り前だった。この仕組みを悪用する者が出てきて、禁止すべきとなってきたのは、せいぜいここ6,7年くらいのことだと思う。世の中、悪用できるものは悪用する、ということなんだろう。

さて、昨日1日で受けとったspamを見ると、ほとんどがアメリカ国内のIP addressから出されているように見える。アメリカ国内からのspam発信を放置して、アジアからの接続を切るという方針は、(管理する側として、やむをえないのは分かるけど)どう見ても間違ってると思うのだが。



JANOG9の資料が公開された。今回は「究」ということで、いろいろ面白い講演があった模様。にしても、忘れ物がwebで公開されてしまうってどうよ?(笑)

この中で特に面白いと思ったのは、伊勢@スクウェアさんの「ブロードバンド時代のオンラインゲーム」。FF XIを実現するために、どれほどのネットワークが必要なのか、ということがわかりやすく書かれている。



ニュージーランド企業がサービス拒否攻撃用フィルタのテストを開始。どんなフィルタなのかわからないが、DDoSにも効果あるなら欲しい。ちなみに、サービス拒否攻撃というのは、DoS攻撃とも呼ばれ、これについての解説がJANOGの講演にある。



そういえば、表ページ、いつの間にか60,000ヒット超えてました。っていうか、今年に入って日記以外更新してないってどうよ?なので、そろそろ更新します。



追記。何か結構やばげなことになってませんか?>tomangan.org方面
2002年2月22日(金) わたしねてた〜
1:20ごろ、「フラッシュってどうやって再生するの?」という某氏からの電話でたたき起こされる。ここは、「ふぁいと、だよ」とだけ答えて切ってしまえばよかったかも(笑)

昨日(っていうかさっき)、
> 追記。何か結構やばげなことになってませんか?>tomangan.org方面
と書きましたが、復旧した模様。インターリンクによると、こんな理由らしいんだけど、iDCで機器の故障でこれだけの時間止まるのはちょっと信じられん。私はてっきりDDoSくらってるんだと思ってた。最も、値段から考えるとやむをえないのかな、とも思うが。

追記。文月さんところの5555踏みました。キリ番踏むのは2度目です。



早いコンピュータって、いいよね
2002年2月23日(土) ぞぬ
いつものようにワークステーションに向かって仕事している私の後ろを、ぞぬが歩いていきました。その前後の仕事の成果が手元にあるので、寝てたわけではないのがちょっと嫌ですね。うぐぅ。
2002年2月24日(日) FreeBSDのMake worldって1:30で終わるのね
朝(実は昼)起きてみると、新聞のチラシに「うちの町で8MのADSLが引けるようになるよ、詳しくは来てね」、というのがあったので、その説明会場行ってみる。

俺「そちらのADSLサービスについて訊きたいんですが」
説明員「はい」
俺「バックボーンはどうなってますか?」
説明員「2.4Gbpsです」
俺「上流はどこですか?」
説明員「…」
俺「インターネットと繋がるには、どこかで他と繋がってるはずですよね?」
説明員「ちょっと待ってください」
(以下略)

あなたの気持ちは、次のうちどれにあてはまりますか?

1) 説明員は、勉強しる!
2) そんなこと訊く人、嫌いです
3) みまみま

そのあと、ウェストポーチが壊れてるので、大宮のロフトへ。ここの8Fがジュンク堂になっているとは。思わず「停車場変遷大事典」(JTB)を購入して帰る。にしても、大宮ってここの他、そごうの三省堂とか駅ビルの中とかJACK大宮とかに結構大きな本屋がある上、となりの北与野駅前には書楽という、これまた大きな本屋がある。一部では本が売れない、という話もあるが、大きな本屋はそれなりにもうかっているようだ。

くわねさんところ。殺伐オフって、いったい…今度は、「よーし、パパ、特盛り頼んじゃうぞ」オフでも(笑)。
2002年2月27日(水) うぐぅ
久しぶりにUNIX magazineを読んでみました。
IPv6の要請マルチキャストの仕組みを勘違いしていたことに気付いて、こっそり知識を修正。にしても、IPv6になるとこんな説明も嘘になっちゃうんですね。どうでもいいことですが。とにかく、「女子大生の放課後」とかだけ読んで喜んでる場合ではないことは確か。

覚え書のつもりで、Emacs関連のネタをいくつか。urlの羅列は手抜きだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その通りです。

Emacsネタ:
Migemo
日本語をローマ字や英語のままインクリメンタルサーチできる。前に書いたかもしれないけど、あまりに感動的だったのでまた書いておきます。
session.el
kill-ringなどを保存し、次に起動したときにもそれらが使えるようにしてくれる。
kill-summary.el
kill-ring の中身を表示する。


それ以外のネタ:

真・技術系メーリングリストFAQ
笑えるかどうかが問題かも。
Norton Antivirus 2002 問題
ウィルス対策ソフトが、Windowsの拡張子なんて信用しちゃいけませんねぇ…
Free Hacking Zone
実際にありそうな脆弱性を見つけて、次のレベルに上がっていきます。結構あそべます。現在のところ、レベル4。


こんなのあるにょ>らむだくん他
2002年2月28日(木) 
このスレ、痛いようなほほえましいような…


[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

mimori@puni.net

Akiary v.0.42+puni.net patch 0.2