日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2010年6月1日(火) ついたより
・七味:おんなのこの七つの味が混ざってる

・「修復」の物語、が今の自分にはじんわり効いてくる。ハガレンもそう。とらドラもそう。KanonやAIRやClannadがラストですっ飛ばしてる、壊れたとこを少しずつ治していく過程
2010年6月2日(水) ついたより
・解決なぞよりも、うわべをとりつくろうことが必要なのです

・ブリーフの中に最後に残ったのは、「絶望」でした

・東国原知事のついーと、総理来訪への深甚な感謝を書き込んでからわずか6つ後が「え?総理、辞任?」。まったく笑うとこじゃないんだけど、これってそのまんま東の生涯最高ギャグになってしまったのではないか
2010年6月3日(木) ついたより
・長森の、わりと無表情にこちらを見ている立ち絵が大好きです。あの目で見られたい

・パンドラの箱のなかに残されたのは、長森が使っていた赤いランドセルだった(大当たり

・言葉「お前の半分を世界にやろう」
2010年6月4日(金) ついたより
・ユーザー年齢の上昇に伴い、萌ええろげ主人公の立ち絵が「目を前髪で隠した臭作」になる日もすぐそこに

・「俺、さんじょう!」と言いながら三条友美が登場するシークエンス。敵はダーティー松本である

・買って一読して「失敗した」と感じたえろまんがを、一晩寝かせて翌日また開いてみると意外にも好感触。という現象にはまだ命名されていないのだろうか。「つんだく」とかか
2010年6月5日(土) ついたより
・『ニコマス倫理学』をこしらえようとして挫折

・「バールのようなもののようなもの」だとノギスあたり、「バールのようなもののようなもののようなもの」だとミントアローあたりだろうか。あと何回繰り返したら妹になるかな

・「バアルのようなもの」から始めた方が速いかも
2010年6月6日(日) はときゃち
 すごい悪ノリ話(笑)。

・女の子の家で……漫画描き……徹夜……お泊り……

・いいですか。えりかの部屋に上がる前に二人は制服から着替えてるわけですが、このとき外で待っていたばんちょは、その間着替えの光景を妄想することもなく、好きな漫画描きを手伝ってもらえることへの幸せと感謝に浸っていたはずです。ここ大事なとこ

・つぼみとえりかの凄いところは、ばんちょの妄想漫画にきっちりばっちり馴染んでおきながら、ばんちょと自分達のどちらかがゴールインみたいな結末をあのロールプレイングできっぱりやんわり拒絶してるところ。これが女の子の対人スキルか。恐れ入谷の鬼子母神

・この抱きしめ合う場面を見たあと、OP出だしのえりかがつぼみの胸元に背中をあずける場面を見返すと、「ほんとはまた向き合ってぎゅっとしたいんだけど、演劇ごっこはもうできないからこれでもいいかな」と二人とも照れ笑いしてるかのように錯覚してそれは幻ではない

・ベタ墨デザトリアンの「口べたなんだ、ぼくは」という台詞がスベったので、本人も滑って転んだのかもしや

・やっこちゃん「ものがイカだけにゲッソりよ」えりか「誰あんた」

・かぁちゃん、息子デザトリアンの叫びを聞いてないんですよね。ほんとに最初から受け入れている

・ばんちょ、母親に向かっては「お母様」で、つぼみ達に向かっては「おふくろ」。男の子だよね

・今回の話を、手塚先生に捧げる。むくつけき男の少女漫画描きという趣味が親に認められ級友に認められるなんて話を、女児向けアニメで放映できる日がきました。あなたの切り開いた道がここまで通じたのです

・「オリジナルキャラクターは身近な人間をモデルにしてみるといい、のか……」そしてばんちょが次にネームを切った作品こそ『コッペ様がみてる』。堂々たる百合作品である。「わ、私が生徒会長と……!?」「なんであたしがももねぇと!?」騒ぐ二人の背後で出番に備えるおばあちゃん
2010年6月7日(月) ついたより
・発見:便意をがまんしながらハートキャッチEDを踊ると悲劇に直面

・ついにこの日が来てしまったか>来週ない

・来週ハートキャッチがないというこのタイミングの悪さに、新政権の不運が集約されている気がします
2010年6月8日(火) ついたより
・「また秘宝館に」

・ダイドーのじゃない自販機に語りかけて、「無言のまま2度ほど顔を傾けた」などと長門と会話してるふりする遊びを考案
2010年6月9日(水) ついたより
・「子供の夢を応援しない親がどこにいますか?」
 「お母様……!」
 「それで、この夏はどちらに出るの?東?西?」
 「お母様……!?」
 「コミティアを潰すとか言っていた人、通報しておけばいいかしら?」
 「お母様っ!!!!」

・「ブロッサムとマリンが倒されてしまうと、今まで蓄えたこころの種がただのうんこに戻ってしまうのである」(石坂浩二の声で
2010年6月10日(木) ついたより
・やはり女の子のタタカイはすべて恋に還元されてしまうのかー

・だいたい「主人公に選択されなかった少女は不幸に陥っている」なんて主張する人々は、AB放映してない地域の人間がいまどれだけ不幸に陥っているか想像できているのか(ダンッ
2010年6月11日(金) ついたより
・『特攻野郎Aチーム』でコングの苦手なものが飛行機じゃなかったなら、例えば毎週かならず美少女が登場してコングが悲鳴をあげるという光景を目の当たりにできたのかもしれない

・「むぅ、あれはもしや」「知っているのかあたし」(ここでMINMES書房の本から黒歴史の引用

・ポップ「俺はきょにうが好きなんだよーっ!」ぐんぐん輝くアバンのしるしからお師匠様の声が響く「私は年増が好きですよ」
2010年6月12日(土) ついたより
・おっとクリスタルボーイの右耳の後ろに「オリエント工業」のロゴが

・機械惑星へ行って、機械マグロになるんだ

・機械惑星へ向かう途中でシリコン惑星に降り立ちそのまま終着点
2010年6月13日(日) はときゃちないの
・お父様「地球のみんな、オラに魂を全部わけてくれ」
2010年6月14日(月) ついたより
・はやぶさ打ち上げの2003年5月9日、自分が日記に何を綴っていたかを振り返ってみて成長のなさに安堵

・カプセルからまろびでてきたのは、レミィだった。「……ワッハマンはどこ!?」
2010年6月15日(火) ついたより
・ここにきて、なんだか……日曜にハートキャッチがなかったことの影響が……

・擬人化と、その逆の「動物に喩えると」みたいなのについて思いを巡らせているうちに、「うんこに喩えると」に辿りついた

・神様が産んだこころの種、それが人間の魂
2010年6月16日(水) ついたより
・けけけ。ハートキャッチ、けけけけけ(禁断症状が悪化

・本屋にハートキャッチEDが流れてて、入り口で聞こえたとた踊りだしかけた。オープンマイハートしすぎて社会からこぼれるチャンスは案外豊富
2010年6月17日(木) ついたより
・仁王様は「あ」「うん」だけど、臭う様は「だっ」「ぷん」でしょうか

・だめだ、プラグスーツと聞いても尻に三点プラグのついたラバースーツしか想像できない

・青おには、日曜にハートキャッチ放送されなかった憤りを村にぶつけて逃げた(『泣いた赤おに』完
2010年6月18日(金) ついたより
・いつき「ファッション部取りつぶし執行!」
 えりか「べぇー」
 あずさ「それは私に対する挑戦だな!」
 かなえ「逆光は勝利!」
 ケンジ「女の子が下品なこと言っちゃいかーん!」
 つぼみ「言ってないって」
 ダークプリキュア「あなたは堕落しました」
 サバーク博士「私は学界に復讐してやるんだあーっ!」

・いかん。つぼみ達の水泳授業風景を想像したら、愛の献血が
2010年6月19日(土) ついたより
・とらドラ!挿絵:町田ひらく

・涼宮ハルヒの憂鬱 挿絵:うさくん ……あっ、楽しそう……

・撲殺天使ドクロちゃん 挿絵:山口貴由

・とらドラ! 挿絵:永野のりこ

・異世界ファンタジー初体験というと、超人ロック「光の剣」編のラフノール。見開きいっぱいに竜が空から急降下するさまを見たとたん「そこにいた」という感覚を、今でも思いだす

・ちなみに触手ファンタジー初体験は、(誰も訊いてない
2010年6月20日(日) はときゃち
 もんぺもんぺ。

・アルバムを見せて、と……また一歩そばに近づいた……

・この番組はごらんのえりかの素足でお送りいたします

・えりかの「猫の手にゃーおー」を繰り返し視聴していると、すぐにまた世紀末です

・つぼみがじゃがいもに包丁あてながらこっち向いて微笑む場面で、何十億人が新婚気分を味わったことでしょうか

・ももねえ、気配りのひと

・風呂は?昨晩は一緒に風呂はいった?

・つぼみと並んで座ったえりか、ちゃぶだいを挟んでコーヒー(!)を飲む母姉。この構図にアニプリ第4話のお茶の席を思い出す。そういえば、お兄ちゃんも見ないけど。そして、座るときはやはり足を伸ばすえりか。……いや、コーヒーじゃないのかな。ちゃぶ台の周りに砂糖などが置いてない。それともえりかんちの女性陣は3人ともブラックで飲むのか

・母親はここでもすでにいない。あきさんちの居間の奥に立派な仏壇がちょっとだけ映ってたけど、母親の遺影があるのかどうかは不明。死別なのか離別なのかは今日の主題ともつれるので省略か

・今年の流行語大賞は「やるっしゅ」です

・「お父さんは独りでも大丈夫だ。毎週ハートキャッチがあれば」

・すたたん!

・がってんしょうちのすけ!

・妖精のおしりから金色の滴ではなくいきなりこころの種が飛び出すようになったのは、視聴者からのクレームのせいではない。それだけケツの穴のでかい妖精へと進化したからなのだ

・3人目の予感

・よいこのみんなからの質問「ポプリは男の子ですか、それとも女の子ですか」 答え「ふたなりです」

・キュアフラワー復活の兆し
2010年6月21日(月) ついたより
・大学で『ゴーメンガースト』を読んでたぼくに同学年女子達が投げかけた嫌悪と忌避のまなざしを思いだしてしまた。説明するのも逆効果だったし、あの「健全さ」にまみれた視線を悦べるような精神状態にはなかったし、そもそも女子大生の中に女子小学生はいなかった

・おひざの上を、まだ見ぬちっちゃい誰かの居場所に定めて久しいんですけどね

・富士見ロマン文庫の『吾輩は蚤である』『ペピの体験』『少女ヴィクトリア』あたりに今風の挿絵つけて再販するとか、これらを原作にして茜新社雑誌で連載するとかしたら、相当いけるんじゃないかしら

・思えば、少女漫画やわかつき作品などには(周囲から薦められる分なおさら)手を伸ばさなかったなー。「繊細すぎるっぽい」という言い訳のもとで、少年漫画の単純さやえろまんがのマチズモから離れたくなかったのかな自分。『日出処の天子』読んだとき、ずーっとざらざらしてたのはその裏返し

・そんな人間が三十路に入ってから文庫版『銀曜日のおとぎばなし』で号泣することになろうとは
2010年6月22日(火) ついたより
・都知事の「構わないから殴れ。殴られてもしょうがない」て発言は、「俺が殴る」じゃないんだよね。下位の実行者に対する命令として遂行責任を逃れ、かつその責任は殴られた相手にあるとして発意責任も放棄するという卑怯さ。尊大なふりしてるけど中身はアイヒマンみたいなもん

・『ゲゲゲの女房』二人で模型作ってる姿を見てて、『○本の住人』の兄妹を重ねてしまた

・路辺のおにぎりに地蔵を供えた老夫婦は、年越しの玄関先に大仏が据えられているのを見つけました(迷惑

・今日午後、オペラグラスを用いて小学校のプールを覗いていた男が逮捕されました。調べによると、男は「こころの花が枯れていないか確認していた」と話しているとのことです
2010年6月23日(水) ついたより
・七度生まれ変わって、つぼみの眼鏡ケースに

・あっ ファッション部の夏合宿という想像を またしてしまった もう眠れない

・つぼみ・えりか両家の下水を吸ってぐんぐん伸びたこころの大樹
2010年6月24日(木) ついたより
・ギャルゲーやってて自分の選んだヒロイン以外が不幸になるとしか考えられない人は、選ばれたヒロインが不幸になるタイプのえろげをプレイして「他の子は酷い目にあわなかった。よかった」と喜べばいいのかな

・エアコンのファンがブブゼラ音を奏で始めました

・「そろそろこいつを外すとするか」ずぅん(右手首)ずぅん(左乳首)「なっ……あんな重りをつけたまま戦っていたのか……!?」ずずぅん(脱糞)
2010年6月25日(金) ついたより
・ハートキャッチは主人公の二人が趣味・部活に関してあまりずれないというシリーズ初作品。その点でもどれみの後継者。ただしMAHO堂のような秘密共有空間は部室じゃなくて植物園

・あの水着が「ビキニ」なら、すくみずはさしずめ「チェルノブイリ」

・昔「うんこ音メカ」候補としてバルブドやボチューンを挙げたけど、ブブリィを忘れてはならなかった
2010年6月26日(土) ついたより
・アブラハムには7人の子 ひとりは独歩であとは刃牙

・色欲がボインなあたりがホムンクルスの限界でしたね>七つの大罪
2010年6月27日(日) はときゃち
 つぼみ臨時モデル&第三の妖精登場。姉に頭をぐぐっと押されていくえりかの表情を反復視聴。続けて、つぼみのふとももにすがりつくえりかの滑らかな動きも。女の子同士はこれだから……。うらやま……いえ、うらやま……いえ、

 しかし、いくら身長が同じくらいだからといって、いきなりモデル代行を頼まれるとは。つぼみ本人としてはももかの引き立て役というつもりだとしても(それでも緊張しまくりですけど)、これはやはりつぼみの美少女度を意味するイベントなのでしょうか。幸いにも当人が間に合ったようで、ほっとしました。つぼみの可愛らしさを世間に知られてたまるか(狭隘なこころ)。
 や、クラスの男子達は女子についてどういう会話をしてるんでしょうかね。カンフー少年とか漫画番長とか、すでにつぼみに転んでいる奴がいそうなんですが。これで男女一緒の部活に入ってたら、まじサークルクラッシャー。つぼみ恐ろしい子。
 けどまあ、つぼみにはえりかがいるものね(真顔)。

・え……ポプリの定位置ってつぼみの胸元……?

・四人目の定位置はキュアフラワーの股間

・「三人目……?」(私達の間に入り込む者……?)目と目をかわしあったつぼみとえりかは、黙ってポプリをないないしたのでした

・黄色系イメージの既存キャラは、おばあちゃんと生徒会長。しかしポプリの力は防御。どうするどうなる三人目。ここでまさかの新キャラ登場か。掟破りのるみなりおー
2010年6月28日(月) ついたより
・エアコンの中に緊縛された同志が「これはようじょの汗。ようじょの吐息」とスピーカーに絶え間なくささやきかけられて、湿気を全力で吸収する>ドライのリクツ

・チャガタイ汗国、ムケタイ汗国、ナメタイ汗国、フマレタイ汗国
2010年6月29日(火) ついたより
・「何故エロゲヒロインに白痴が多いのか 」……国民に占める白痴の比率をふまえたから(問題発言

・だいたい、えろげメーカーが「テキストは13歳が読めるレベルで、易しく短く」などと配慮されてる時点で、キャラの精神年齢を云々できる資格はプレイヤーの側にないんだお
2010年6月30日(水) ついたより
・「こころの種を集めるとどうなるの?」
 「すごいことがおきるですぅ」
 「すごいこと?どんな?」
 「それは、」
 「それは……?」
 「イデオナイトに変質するですっ」
 「捨ててこい」

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

anyo@puni.net

Akiary v.0.42+puni.net patch 0.5