日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2002年3月8日(金) は〜いあんよです
 初めまして、あんよです。姓はくるぶし、名はあんよ。ハンドルネームとしては「恥ずかしい」(知人談)とのことなので、人目をはばかりひっそりと日記を書きつけていこうと思います。私がどんな人間かについては、profileをご覧下さい。製作途中のうえ、ご覧いただいても多分よく分かりませんが。

 あんよ。いい言葉ですね。「あ」と「ん」、始まりの音と終わりの音をあわせ並べたうえに「よ」と呼びかける、これはさながら宇宙の創造主への祈りのごとき、美にして聖なる日本語の極致。天上の調べ。でも地にぺったりなのがあんよ。

 十字架にかけられたキリストは、肉体をまとった人間の最も醜悪なさまを示すことで、最も崇高な神の意志を体現されました。あんよという言葉もまた、そのような逆説を含意しているのでしょうか。となれば、第1回十字軍がエルサレムにてキリストのくつしたを聖遺物として発見したのも、そういう信仰の根幹に関わる意義を有していたのかもしれません。このくつしたが、第2回十字軍の遠征途上、神聖ローマ皇帝フリードリヒ・バルバロッサが溺死したさい、その所持品とともに行方不明になったというのはきわめて残念なことでした。その逸話は、やがて赤髭の皇帝が復活するという伝説から、「くつしただけ身につけた赤髭」として子供を怖がらせるおとぎ話(双璧は変態殺人狂の青髭)まで、様々な形で伝承されていきます。

 この言い伝えは、ごく近年にも歴史を変える重大な働きをなしました。第2時世界大戦におけるドイツ軍のソ連侵攻作戦名称は、この皇帝にちなんでバルバロッサ作戦と名付けられました。このとき対スラブ十字軍を気取りながら皇帝の最期に縁起の悪さを感じた総統は、東部戦線に赴く兵士に、充分なくつしたを配給しないように命令したのです。これが莫大な数の兵士にあんよの凍傷を招き、モスクワ前面でのタイフーン作戦を頓挫させる大きな原因になろうとは、まさに神の計らい。反省したヒトラーは、くつしたを標準以上に装備した精鋭部隊を編成し、これがつまり武装SS、つまりSchutz-strumpf(防寒長くつした)になりました。(ちなみに、ヒトラーユーゲントは短くつしたを穿いてましたから、第12SS装甲師団は俗にSchutz-socken(防寒ソックス)とも呼ばれていました。)そんな総統も敗戦間際、自分の無茶な命令を遂行できないSS兵から、懲罰としてくつしたを剥奪し、余計に士気を喪失させたというのは有名な話です。

 ここで何故西洋か、という疑問の声もあるかと思いますが、それでは東洋はどうか。お釈迦様がお生まれになったとき、上下を指さして「天上天下唯我独尊」と宣われたとのことですが、これはもちろん後世の作り話で、実際には純粋な幼子の心のままに「あんよがNo.1、やっぱりネ」と主張されたかったのに相違ありません。それを周りの従臣達が色眼鏡で見るものだからきちんと受けとめてやれず、そういう大人の無理解に「彼等は自分を見てくれず、ただ王子という像を見ているにすぎないのだ」と達観した釈迦が、愛想を尽かしてついに出家してしまったのも無理はありません。もちろん全てを捨て去ってのことですから、裸足です。「解脱」とはつまり、靴紐を解き、くつしたを脱ぐところから始まるわけです。
 この仏教思想は、とりわけ19世紀以降西洋に伝えられました。キリスト教を基盤とし近代文明を築き、一般にあんよそのものよりもくつしたに価値をおいていた(これぞ疎外)西洋人に、それは大きな衝撃を与えます。いわゆる「西洋の没落」を予感しゆく世紀末から20世紀に入るころ、西洋文明批判と東洋への憧憬は、ついにトールキンが描くイギリスの神話たる壮大なファンタジー『指輪物語』にて裸足のホビット族として結実し、その一方で「くつしたは抑圧された性欲を意味する」と説いたフロイトの精神分析が、未だ西洋文明=くつしたに縋ろうとする人によるファナティックな反発をもたらしました。

 もちろん西洋と東洋の場合と同様、あんよとくつしたのどちらか一方しか存在しえないというのではなく、両者の止揚こそが求められるべきであり、それは両者の架け橋たるこの日本でこそ成されうるはずでした。例えば途中まであんよを入れたくつしたは、「あんよがくつしたを穿いている・穿いていない」「穿こうとしている・脱ごうとしている」という認識の微妙な狭間を意識させることで、その一つの方向性を示すものでしたが、しかしこれが示されたのが敗戦後になってから、しかもよりによってイヤミの「シェー」だったというのは、あんよとくつしたの未来にとって、甚だ不運なことだったと言わざるをえません。みんな萎えたのです。

 このへんの問題性がとうとう解決されないまま今日に至りました。例えば『機動戦士ガンダム』でも、「近代の超克」を唱えた戦前日本をも彷彿とさせるジオン公国で、一方では「足なんて飾りです」とうそぶく技術士官を登場させるかと思えば、一方でビグ・ザムなどという全身これあんよ(と股間)なモビルアーマーを登場させてしまうという、きわめて由々しい分裂状態が露呈されています。リックドムを「スカートつき」と呼ばせる前に、くつした穿きのモビルスーツが必要だったというのに、あんよばかりが肥大した結果この始末。このガンダムのトラウマを払拭すべき『新世紀エヴァンゲリオン』では、今度は胸ばかりに注目が集まって誰もあんよを見ず、零号機も弐号機もついにくつしたを穿くことはなく、それゆえに失速しました。時代は今なお、あんよとくつしたの幸福な結合を見出さないままに迷走し続けるのでしょうか。

 そういうわけで、私はくつしたも好きです(挨拶)。
2002年3月9日(土) あんよと足の空隙
 昨日の日記では、初回の気負いがゆんゆん爆発しておりました。インターネットハイというのでしょうか、恐ろしくテンションが高かったようです。しかし人生山あれば谷あり、さっそく今日は勢いが消失しています。こんなことで毎日日記が書けるのでしょうか。他サイトで日々更新されている方々の苦労を、一端なりとも感得できました。読むだけでは気づかないものですから…。消費する側から、生産する側へまわって初めて分かるものですね。生産といっても結局はリソースの消費にほかならないのでしょうけれども。できるだけ無駄遣いにならないようにしなければ。

 反省ついでに申せば、昨日の日記に不明確な記述がありました。ジオンの技術士官は、「足なんて飾りです」とは言いましたが、「あんよなんて」とは言いませんでした。あるいは彼は、あんよを認めるにはやぶさかでなかったかもしれないということを、当人の名誉のためにここに記しておきます。
 こうした曖昧な文章を書いてしまうのも、私の中で「足」と「あんよ」を混同しているからなのでしょう。とはいえ、「あんよ」と呼べる足の定義はどのようなものなのでしょうか。ある者のくるぶしから先の部分が「あんよ」なのか「足」なのか、その名称の区別は一体どこでつくのか、これは考えてみると結構難しい問題です。すぐ思いつくのは、「小さい(とりわけちっちゃい)」足は「あんよ」であり、それ以外は「足」という基準ですが、この場合、「小さい」とはどの大きさまでを指して言うのでしょう。また、ある年齢までの者の足を「あんよ」と呼ぶとする基準も考えられますが、これも何歳までなのかはっきりしません。もともと「あんよ」という言葉が幼児語である以上、乳幼児(5-6歳程度まで)の足のみが「あんよ」ということは一見正しそうですが、成年女性の足にも、「あんよ」と呼べる足は存在しています。また、人間以外の動物に適用したとき、成年のハムスターの足も「あんよ」と呼べそうなことを考えれば、この基準は例外が多そうです。
 ところで「足」も「あんよ」も、その機能は同一です。どちらも、体を支え、移動させるためのものです。とすると大きさなどの静的な基準よりも、その動的様態にある差こそが、両者を分かつところのものなのではないでしょうか。つまり、「足」には不適当とされる修飾語や、とりわけ擬音が「あんよ」には数多く付けられます。「よちよち」「ぴょこぴょこ」「とてとて」「ぱたぱた」「わきわき」「むにむに」等々。これらは動きや感触の可愛らしさ、幼さを示す言葉ですから、もし「足」か「あんよ」か迷った場合には、これらの言葉が妥当かどうか確認すればうまくいくかもしれません。

 この仮設を検証するために実験してみましょう。対象はシスプリキャラ、『オフィシャルキャラクターブック』を開き、各妹に「とてとて」などとつぶやいてみます。その結果は次のとおり。

 妥当:花穂、雛子、鞠絵、白雪、四葉、亞里亞
 不適:可憐、衛、咲耶、鈴凛、千影、春歌

 この厳正な実験結果を見ますと、概ね身長通りになっていますが、同じ身長の可憐と鞠絵が別れていたり、可憐よりわずかに背が高い四葉が妥当に属していたりと、やや揺らぎが存在します。148cmあたりが一つの分水嶺であり、その前後では他の要因によって「足」にも「あんよ」にもなるということでしょうか。ただしこの実験では、対象が「妹」という特殊集団であることに注意する必要があります。
 そこで次に『ONE』キャラで試みてみましょう。

 妥当:長森、繭、澪、雪見
 不適:七瀬、みさき、茜、詩子

 小さい詩子ではなく大きい雪見の方が「あんよ」という逆転現象が発生しました。

 これらの結果に何か疑問でもおありでしょうか、読者諸兄。
 あらかじめお断りしておくと、「あんよ」が不適当とみなされた足のすべてが駄目だということを主張するつもりは毛頭ありません。場合によっては可愛さよりも高貴さが優っていることもあるのですから。その場合には、「おみ足」などという呼称を用いるのが正しいと思います。
 それでも「なぜこのキャラが『あんよ』でないのか」とお怒りの向きもあるかもしれませんが、そういう方は実験結果をお知らせいただければと思います。私も、千影の足音が「とてとて」だったり、みさき先輩の足の動きが「わきわき」だったりしたらどうしよう、と高ぶる心もあるのです。

 それも誰かが相手をしてくれればの話ですが。やはり今日もリソースの無駄遣い。
2002年3月10日(日) 機械のあんよを手に入れる
 この日記を知人(里村某)に読ませたら、
「馬鹿だね」
 と一蹴されてしまってなんてこったい。自覚がなかったわけでは決してありませんが。自覚のない馬鹿ほど始末におえないものはありません。
 日記だけではサイトも寂しいのではないかと思い、別コンテンツの作成を少しづつ進めています。日記も満足に書けないのに、これって私こそ自覚の無い馬鹿だということでしょうか。「あんよ」なんて名前を名乗っている時点で気づくべきことかもしれませんけれど。いや、これはあんよを貶める発言でしたごめんなさい。むしろ、あんよの名に恥じないように頑張らなければなりません。

 2日前に、アニメにおけるあんよの位置について若干記しましたが、あれをもう少し考えて見ますと、最近「あんよ」メカというものはどれだけ認知されているのでしょうか。この「あんよ」メカとは、
(1)あんよ部分そのもののメカ
(2)あんよが見事なメカ
 の両方を含みます。

 まず(1)については、例えばコンバトラーVやボルテスVの5号機が代表例です。両のあんよがくっついて独立した戦闘ユニットとして機能し、合体時には左右に分離して巨大ロボの全体重を支えるという、大変重要な役割を果たします。あの巨体を支えるのですから、5つのメカの中でおそらく最も頑丈に出来ているはずです。しかもぶんぶん振り回されるような環境の中でデリケートな操作を行うために最優秀のパイロットを必要とするでしょう。その意味では、あんよメカにこそ主人公が搭乗していてもおかしくありません。なのに、主人公が乗るのはいつも頭部の飛行機タイプ1号機。格好よさを求めるのは個人の自由です。しかしその結果、一番辛いめにあっているあんよパイロットの血圧を考えもしない機動を平然と繰り返すというのは、正義を体現する主人公の風上にもおけない所業ではないでしょうか。合体ロボの中で最も劣悪な場所で苦労してこそ、真の正義を守る強さも優しさも主人公のものとなるのではないでしょうか。もちろんこのことは、ダイラガーXV(両足がそれぞれ独立あんよメカ)の場合にもあてはまります。
 ところで、コンバトラーVのあんよメカには眼鏡の子供が乗せられていましたが、ボルテスVでは紅一点キャラが搭乗していたような記憶があります。これはこれで女性差別につながる問題をはらんでいるのではないでしょうか。
 こんなことを上記の知人に話してみたところ、

里 村「女性キャラを乗せれば敵が踏まれたくなるという、
    高度に政治的な判断があるのではないか。」
あんよ「あー!(驚嘆)」

 さすがでした。

 次に(2)については、おそらく皆様はビグ・ザムをはじめ『イデオン』のアディゴやジョング、超時空シリーズのガウォーク形態などを思い浮かべることと推察しますが、しかしこれらは(それが「見事」かどうかはおくとしても)「あんよ」というより「脚」が特徴的なのであり、くるぶしから先が注目されてはいません。自他ともに認める脚線フェチの永野護の場合も、モーターヘッドでその趣味を存分にものにしているにせよ、とくに「あんよ」にこだわっているわけではありません(ファティマなどキャラは別として)。例えば一般的な人型メカでは、あんよはいつも同じあんよであるわけですが、出撃する土地の環境に応じて、あんよを保護するための靴・くつしたプロテクターを適宜装着させるなどの調整を行うという設定もあり得るのではないでしょうか。環境対応の調整はファイブスターでおなじみですし、ザブングルはスキーを履いたりしていましたし、もしかしたら「くつした履き」というメカも既に存在するかもしれませんが。出撃続きで疲労著しいメカが、調整中に青竹を踏んだりしているわけです。これはもちろん『トップをねらえ』うさぎとびシーンの延長線上にある光景。

 やはり馬鹿の自覚が足りませんか。
2002年3月11日(月) あんよ仮説再検討
 今日もあんよについて(自分語りではなく)。
 知人の発言で改めて気づかされたのですが、「踏まれる」というのは、「あんよ」と「足」の区別を考察するうえで非常に重要なポイントです。足そのもののスケールや動き方などはもちろん一定の意味を持っていますが、「踏まれる」という行為は、踏む足の持ち主と踏まれる自分との関係性までも視野に収めています。確かに「ああ、あんよだな」と実感できるのは、あんよでふみふみぐりぐりされた時が多いかもしれません。

 そこで再び実験。シスプリの妹達を、その足で踏まれた時の感覚によって分けてみましょう。

あんよ:可憐、花穂、雛子、春歌、亞里亞
 足 :衛、咲耶、鞠絵、白雪、鈴凛、千影、四葉

 前回と異なる結果がここに。新たに「あんよ」グループに入った可憐と春歌は、踏むのにやや気後れた足の裏から、お兄ちゃん・兄君様への秘めたる想いがじんわり滲み出てくるのが感じられました。一方入れ替わるように、白雪と四葉は「足」グループへ移動。ただ足が小さいというだけでは、「あんよ」にはなれないということがうかがえます。なお、白雪と四葉の名誉のために付言しておきますと、白雪にはおしり、四葉には八重歯&鼻筋という攻勢発起点がありますので、「あんよ」の有無にかかわらず威力十分と思われます。

 次に、『ONE』キャラの場合はどうでしょうか。

あんよ:長森、繭、澪、みさき、詩子
 足 :七瀬、茜、雪見

 ここでも変動がみられます。みさき先輩は、足の裏で踏みながらいろいろ感触を確かめたり足指を可愛く動かしたりしそうなので、完全に「あんよ」たりえます。詩子も同様(もう少し悪戯が強いでしょうが)。一方、雪見先輩はその上品すぎる踏み方のため「足」あるいは「おみ足」に移動。長森が何故「あんよ」なのか、とする意見もあるでしょうが、私もまあ長森に踏まれたら、その至福に区別なんかどうでもよくなるような気はします、はい。

 なお、言うまでもないことですが、どんな判断基準でも、みずかのは「あんよ」です。

 ところで、初回には「あんよとくつしたの幸福な結合」なんて書きましたが、即自的に「あんよ」たりえない足でも、くつしたなどを装着することによって立派な「あんよ」となることは当然可能です。むしろ、くつしたなどは「あんよ」を生み出すことで自らの存在理由を満たせるのですから、これは必然とさえ言えるでしょう。例えば、基準によって微妙な立場にある四葉の足は、黒ストッキングを履くことで完全無欠な「あんよ」となります。また、茜の場合も、雨の朝に原っぱで待つ姿の足下が黄色い長靴だったりしたならば、中身の形姿を想像させることで、潜在的「あんよ」の持ち主となるでしょう。あるいはよほど手強い千影の場合でさえ、足指に絆創膏を1枚貼っただけで、かなり「あんよ」に接近するというものです。
 それでも七瀬あたりはどうにもならなかったりしますが、そこが乙女志願である彼女の届かぬ夢ということでしょうか。しかし、その報われぬ努力のさまこそが七瀬の可愛らしさでもありますから、「あんよ」不在が可愛さを生むという逆説もあり得るということですね。言い換えれば、七瀬の心そのものが「あんよ」なのです。

 分かったような分からないような。
2002年3月12日(火) あんよとくつした
 昨日はくつしたについて言及しなかったので、今日はこれについて。

 世の中には、良いくつしたと悪いくつしたというものがあります。

 良いくつしたとは、あんよをあんよたらしめる、また引き立たせるものであり、悪いくつしたとは、あんよを貶めるものです。どれだけ可愛いくつしたでも、それがあんよを台無しにしてしまうのでは本末転倒。例えば、うさぎのワンポイントの入ったくつしたがどれだけ可愛らしいとしても、これを春歌に履かせてしまったら、春歌の長所を殺いでしまいます。逆に、くつした自体としてはあまり芳しくないとしても、状況によっては良いくつしたたりえることもあるでしょう。例えば、ルーズソックスは一般に萎えアイテムとされますが、雛子が履いたとしたら、それは標準を超えてあまりにルーズであり、むしろくつしたに履かれている感覚が立派に彼女のあんよを引き立てます。この感覚は、雛子が可憐のくつしたを履いても同じように得られますから、ルーズソックスに限った話ではありませんが。

 ところで、それぞれのキャラにとって良いくつしたは多種多様なものがあるはずですけれど、それらが全て履けるものかどうか。実際には、他の部位の着衣と合う合わないが問題となりますから、今日の気分でくつしたを自由にコーディネイト、というわけにはまいりません。例えば、衛にフリルつきのくつしたが似合うかと言われれば、パーティードレスを着せられて「あにぃ、こんな服似合わないから…はずかしいよ…」と照れてうつむく姿を想像すればそれは萌えるしかないでしょう。しかし、体操着にブルマーといういでたちの時に、わざわざフリルのくつしたを履かせるというのは、それはそれで違和感に萌えますね。あれ?

 このへんは、今後いっそうの吟味が必要みたいです。ただし、くつしただけ身につけている姿については吟味の余地がありません。それが人類にとって1つの至高の美であることは、ボッティチェリ描く誕生の瞬間のヴィーナスがニーソックスだけは履いていたこと、さらに遡れば原始時代の豊穣女神土偶の足にうっすらとくつしたの縁線が引かれていることなどからも分かります。それこそ縄文式土器なんて、ニットのくつしたなどをもとにあの文様が刻まれたわけですが、その後の日本は裸足や足袋といった方向へ進むことになりました。しかし明治の開国以降、西洋近代を急速に摂取できたというのは、遥か古代のくつしたへの憧憬が無意識に作用したということかもしれません。ただ、古来の少女あんよ信仰と結びついたくつしたへの感情と、西洋文明的くつしたへのフェティシズムの間には大きな断絶があったことは事実であり、これを隠蔽すべくいかに「和魂洋裁」と唱道しようとも、その後の日本の発展に無理を生じてしまったのはきわめて遺憾でありました。

 話がだいぶそれてしまいました、まだ日記の書き方が分かっていないようです。これがそもそも「日記」と呼ぶに値するかはさておき。
2002年3月13日(水) 先人のあんよを追う
 「くつしたのお下がり」って、あまり聞きませんね。

 そう思って検索をかけてみたら、意外とヒットすることに驚きました。私に兄弟がいないので、ピンとこなかっただけかもしれません。普通、1人で使っているうちに穴も開きますし、さらにほつれたりくたびれたりで、他人にあげるまでもなくゴミや掃除道具への道を辿るものだと思っていました。あるいはたんに私が上等なくつしたを履いたことがないだけだったりして。
 しかし、くつしたというものは、普通は直に足に履きますよね。お下がりの服ならば、それは地肌に着るものではないわけで、直に着るのは下着です。この点からすれば、くつしたというのは下着の一種ということになるでしょうか。つまり、麗しい乙女達の下着なんて露出していることはまずありませんが、その唯一の例外がくつしたである、と。こうなると、何故くつしたがこれほどまでに特権的な衣服でありえるのか、その理由の一端が明らかになったように思われます。そして、ぱんちゅが丸見えというのは、ぱんちらよりもむしろ興ざめになりがちですが、いつも露出しているくつしたにはそんなことはありません。逆に、普段は下着であることを隠蔽していることによって、私達は無意識のうちにその下着性を感受し、心踊らせるのです。ぱんちゅのように見えないから見たいではなく、既に見えているのに気づかない、これが下着としてのくつしたの要点です。
 勝負くつしたってのも存在するのでしょうかね。そう思って検索をかけてみたら、これまたヒットしました。まだ先人には遠く及ばないようです。さらに今知りましたが、フランスでは靴下は下着の一種だそうです。私もフランス人並みの成熟した感性を持ち合わせているということでしょうか。むしろ書院文庫レベルですか、そうですかそうですね。

今日はあっさりめ。
2002年3月14日(木) あんよと別れて
 あんよやくつしたばかりではいい加減煮詰まるので、それはそれでくつしたの煮込みなんて乙なものかもしれませんが、文中リンクなどというものを貼ってみようと思う。貼るのか張るのかよく分かりませんが、リンクという言葉が「リンク表示」と「リンク先」のどちらに重点をおいているかで、どちらでも通用する気がします。
 さて、インディーズエロゲ。最初のリンクがこれかい。禁忌触れまくりのゲーム概要を見たときには、この人がついに、という感がありましたが、あのキャラデザを変更することになったのですね。アクアプラスの下川社長が直談判されたそうで、どんなやりとりがあったのかは、リンク先の日記によれば

  「下川社長は、作品とスタッフをとても大事にされている方だと感じました。」

 ここ、笑うところですか?

 さて。
 以前のグラフィックを保存しておかなかったのは痛恨のきわみということになりますが、しかしいわゆるメジャー萌えエロゲに疎い私は、あれが『こみパ』キャラのパロディだなんて、指摘をうけるまで全然気がつきませんでした。むしろ、本作品があのまま販売されたとして、それを購入したぼくは、いつか純正こみパキャラを見て「ああっ、『実姉妹』のパロだ!」と叫んでいたかもしれません。

里 村「そんなわけあるかボケ」
あんよ「あうー」

 ただし、Leafは駄目でもKeyならアリという話も(ありません)。あるいは『SNOW』以下略。

 で、今しがた主題歌「おにいちゃんロックンロール」を聴いてみました。馬鹿ですね。妹さんぱやぱや、という鼻歌が聞こえてきそうです。この人が作るエロゲの乾いた雰囲気は決して嫌いではないのですが、ことこういう主題となると、このノリでは萎えないかな、と不安になるのが私の性分です。あるいは、『メイドさんベスト』を聴かされたメイドさん萌人の気持ちが、少し分かったのかもしれません。ともかく、今後の展開を待ちます。

 このさいエロゲ話ばかり連ねてみましょう。アールエスケイのくいっくInfoから『失KING〜生娘の恥水〜』(たまちゅ堂)。この絵師は、『少女(Curott)』や『Kissx100 GiriGiriの女達』で有名な人。しばらく豊満路線を走っていましたが、今回はどうでしょうか。『少女』のリメイクはすっかりお蔵入りみたいですが。

 リメイクといえばねこぱんちの新作。内容からして『ひいらぎ荘』、って他社のリメイクしてどうする。しかも沙亭☆杏原画で豊満系ですか。どうしたものか。

 Overflowの『妹でいこう!』もようやく情報追加。また大変な隠しキャラがいるのではないか、とやや期待。
 Cageの『しっぽのきもち』も期待大。

 以上です。今度はエロゲ話ばかり。
2002年3月15日(金) あんよの休息
 だんだん沈滞していく気分。だめか。だめなのか。完全に風邪をひきましたが、体調のせいだけではなく。

 何が気に障るかといって、自分にとってきわめて重大な事態が生起したというのに、それをもたらした張本人にとってはそのことが全く何の価値ももたない、ということです。他人が自分の価値基準を持ちえない、それ以前に自分の利害は他人のそれと常に関係づけられはしない、なんて今更言うまでもないわけですけれど、それにしてもむやみに腹が立ちます。愚かですね、どうしたものやら。じっとあんよを見る。

 やや回復。

 要は、思いのままに叫べない、ということなのか。それもあるかもしれませんが、もっと問題なのは、声が届かないということでしょう。

 昨日書いたあることについて、さっそくフォローして下さる方がいらっしゃいました。この場を借りて感謝いたします。

 さて、ちょっと充電しよう。
2002年3月16日(土) あんよ防衛戦争
 18日に書いてます。若干充電してました、お芝居を観たりして。しかし、主題の一つが「とりかえしのつかないこと」だったため、かえって臓腑をえぐられる感じ。
 あと、読んだ本の一節。

「ある母親は戦時中に六ヶ月の男の児を亡くした。子供は足にぼろ布を巻いて埋葬された。当時、嬰児用の靴などなかったからである。ある日、男の児が母の夢に現れて『ママ、ぼく、あんよがこごえるの』と訴えた。その折り、村で一人の老婆が死んだ。子供の母親は死んだ老婆に『このベビーシューズとタイツをわたしの坊やに渡して!』と頼んだ。それらの品は老婆の棺の中に納められた。」
(栗原成郎『ロシア異界幻想』岩波新書、2002年、p.99-100)

 あんよへの想いは世界共通。
2002年3月17日(日) あんよ抜き1人前
 今日もちょっと外出。帰路の電車内で、隣に座った女の子が、どこかでみたようなサイズの薄冊子を開いている。横目で覗いてみると、一番大きな文字が
「ヒイロ」
 がんだむウィング本でした。黙って様子をみていると、バッグの中から次々と出てくる似たような同人誌。戦利品の確認という次第ですか、やや気圧されました。私も『コマンドマガジン』あたりをまとめ買いした時には、車中でびろーんと開いて読み倒してますから、まあ人のことは言えません。だいたい、このとき自分が読んでいたのが、東浩紀『動物化するポストモダン』のマルチや初音ちゃんのページですから、むしろきわめて近い場所に立っていたというべき。向こうがいやがるか。
 この新書についてはもう言われ尽くしているのでしょうが、『Air』の扱いについてはやはり抵抗を感じます。「家族」も「大きな物語」であるならば、この作品も結局そこに収斂されてしまうか。でも、あの登場人物たちの不自然さ、落ちつかなさは類型的な萌えの組み合わせということでは解釈できないように思います。私自身が「大きな物語」をひきずりたい性格だということを差し引いたとしても。
 『ザンボット3』や『イデオン』で衝撃をうけた世代と、『エヴァンゲリオン』での世代とでは、どのように世界に対する感覚が異なるのか。私は前者に属しますが、神北恵子たちの特攻を観て以来、玩具遊び中の想像はいつも「最後は全滅」という物語でした。それが美しいかのように思えていた、というよりそれ以外の展開が生ぬるいもののように思えてしまっていたみたいです。大東亜戦争=最終戦争、という図式をアニメで再生産したのがあれらの作品なのか。つか、『デビルマン』という先行作品を忘れてはいけないわけですが。このへんは『しろはた』のまんま。
2002年3月18日(月) トゥルーエンド
 前の夜に電話して。
 いつ頃来れるか確かめて。
 お茶の支度を整えて。
 遅くなると連絡があって。
 それでも待つと返事をして。
 久しぶりに顔を見て。
 茶飲み話にくつろいで。
 その端々でいらついて。
 引っ越し準備に忙しそうで。
 甘い性格は相変わらずで。
 素敵な笑顔も相変わらずで。
 彼氏とうまくいってるようで。
 聞いたこっちもあてられて。
 帰る時間が近づいて。
 ためいきがふるえて。
 気の利いたこと言えなくて。
 ただ「幸せに」と伝えて。
 会釈する姿を見送って。
 約束を残して。

 花にさよなら。
2002年3月19日(火) 思考力なし
 SNOW同人ゲーム、ただしスタッフ謹製。あれあれ。すでに同人グラフィックものは色々出されていますが、本物とは。

 こちらは元同人のブランド。いよいよ第2弾ですか。今度はぜひセーブ箇所を複数お願いします。

 アリスソフトの『妻みぐい』は、サブキャラと関われないとのことで購買意欲激減。しかしヅマラーの方々には大絶賛の模様ですし、値段を考えてもここは買いか。

 往年の名作『ラブエスカレーター』リメイク

 シーズの新作、カバラの生命の樹が登場。『ムー』の昔の付録ポスター、どこいったっけ。

 前に書いたたまちゅ堂。尿。

 D.O.の妖獣もの、本当に久々ですね。『妖獣倶楽部カスタム』あたりからこの道に入った私としては感慨深く。ただ、絵柄からして買うかどうかは微妙(クィックスも苦手だし)。むしろ次回作の1枚絵が気になります。なんだあの懐かしい胸の描き方は。

 Triangleの変身ヒロインもの。

 気力もなし。

 追記。

 気力も萎え家路についた私を暖かく迎えてくれるのは、手狭な台所から
「おかえりなさーい」
と響く瑞佳の声。右のつまさきで鼻歌にあわせて床をこづきながら、時折背中をゆすって未来をあやす後姿。
「ただいま」
と言いながら菜の花のあえものを一つまみ口に放り込み、冷蔵庫をまさぐって日本酒を探す。
「もー、行儀が悪いよっ」と睨みつつ、
「今日はこっちを飲んでみようよ。」扉側の薄赤い小瓶を指差す瑞佳。
 こんな甘い着色アルコール飲料を私が飲まないってことを、どうして理解してくれないのだろう。
「だっていただいたんだもん。おいしいんだって、半分こしようよ。」
 半分も飲めないくせに。
 小瓶に未来が瑞佳の背中越しに手を伸ばす。届かない手をぶんぶんと振り、口を開いて泣きそうな顔。瓶をほっぺたにくっつけてやり、ほーらちゅめたいですねーと裏声。未来のはしゃぐ声と瑞佳の微笑み。未来の手を添えて蛍光灯にかざすと、小瓶の中に揺れる光の波。
「じゃ、今日はこれにするか。」
 味は菜の花にあわないけれど、今はこの色が嬉しいから。
2002年3月20日(水) 開けゆく
 気がついたら、可憐アンテナに登録されていました。可憐さん、ありがとうございます。とても嬉しいのですが、こんな日記を登録していただけていいものでしょうか。他の方々の日記を拝見すると、ますます疑念が強まっていきます。私には萌えが全然足りませんから、やや気後れ。
 掲示板に書き込んでくださった入江さんの日記も、可憐さんのアンテナに登録されているのですね。過去分も速急に読ませていただいてます。

 個人サイトへ文中リンクを貼るのは初めてなので、かなり緊張。しかも、既にある集団に後から加わるということが、とことん苦手な人間です。非礼がありましたらご指摘ください。

 佐祐理さん萌えの力強さを目の当たりにして、自分の長森萌えを省みる。そして、入江さんが長森萌人でなかったことに安堵し、そのことに自分を恥じる。もし自分を上回る萌えを示されたのであれば、その時にはさらにそれを越える萌えを生み出せばいい。だいたい、こんな負け犬な私を長森に見せられはしない。勝たねば。萌えを裏切る自分に勝たねば。
 などと力んでも、瑞佳に
「たまに勝つくらいが一番嬉しい勝ち方なんだよ、きっと」
とにっこり言われてしまうとそんな気もして、伸ばした背筋も元通りの前かがみに。
 この台詞は、某野球チームファンの喜ぶ姿を観て一緒に喜んでいた時のものです。野球は全然分からない瑞佳ですが、あの気持ちは分かる、とのこと。私はそんなに負け続きなのか、とも思いましたが、それでも一度は大金星をあげていますね。
 つまり、瑞佳がそばにいるわけで。

 『とらいあんぐるハート2さざなみ女子寮』が到着。機会をみてゆっくり進めるつもり。一緒に届いた『ベルせんせいのトゥルトゥルBOX』はRUNEのファンディスク、とりあえず「デスクトップメイ」をインストールしました。
2002年3月21日(木) 妹は奪うもの
 可憐アンテナに登録されている方々の日記を読み歩く。膨大にして深甚なる萌えの世界、そこに踏み入るにはあまりに非力な私ですが、記されたいくつかの萌題を道しるべとして歩むのが賢明。
 というわけでしのぶさんが以前書かれた妹与太話に触発されて、若干妄言をば。他の方々も議論されてましたが、ここではあくまで私見のままに。

「兄妹という関係は永遠である。失われないことが宿命づけられているとすら言っても良いであろう。」
 極論として示されたこの言葉はあまりに核心をついているので、そのまま石に刻んで拝したいところです。ですが、これは全く普通の兄妹愛として理解しても何ら問題のない言葉です。血縁としての関係は、いかなる場合にも永遠不変のものであるはず。それを自覚していれば妹萌人、無自覚であればただの兄、つまりはそういうことになります。でも、「妹を妹として愛する姿勢」をもつ兄が「本物の妹萌え」と呼ぶに必要十分かどうかは、やや疑問が残ります。あえて「萌え」と叫ばざるをえない兄には、もっと屈折があるのではないでしょうか。
 例えば、妹に恋する兄がいたとしましょう。説にしたがえば、この兄は「真の妹萌え」ではありえません。なぜなら、兄妹関係を失ってでも恋人関係になりたいという欲求に突き動かされているからです。恋人と兄妹が同時に成立しない以上、これは疑問の余地がありません。
 しかし、ここで考えてきただきたいのは、恋人になれた時のことではなく、兄の恋心を妹が受け入れないという(より大きな)可能性です。兄は、その想いを伝えることで、今までの関係を破壊してしまうことを恐れます。それは恋人関係に移行できる場合も同様であるとはいえ、一切の関係が壊れてしまう、というほどの恐怖を抱くのは、妹に拒絶される場合だけです。
 兄は、妹と共に過ごす日々に感謝します。例えば妹のすぐそばでいつまでもその横顔を見つめていられるとき、兄は自分に与えられた運命、この妹の兄として生まれたことの幸運に感謝します。何の変哲もない毎日でも、ありとあらゆる瞬間が至福をもたらし、兄妹でいることへの驚異の念を呼び覚まします。
 けだし、彼がこの女性のそばにいられるのは、ただ彼が兄であり、彼女が妹であるからにすぎません。
 それ以外の要因で、彼が赤の他人である彼女と共にいられる可能性がないということ、これに彼が気づいているからこそ、兄である幸運はかけがえのないものなのです。
 そして、妹に受け入れられない恋心の暴露は、このかけがえのない関係を自ら粉砕してしまいます。恋人になれず、しかしただの兄にも戻れない彼は、もはや彼女への関係を喪失します。兄ですらない自分が、どうして彼女の傍らにいられようか。それを恐れるからこそ、彼は自分の想いを封じますが、その封印は、文字通り日常的に妹と向き合う中で、たえず引き裂かれていきます。かといって離れて生活すれば心が渇き、妄念が肥大していくだけです。もちろん一番の解決策は妹以外の女性を恋人にすることですが、すでにある妹という存在に心囚われた彼が、あえて別の可能性=不安定性に挑戦しようなどと思えないとしたら、事態はどうにもなりません。
 彼にとって、妹がいるということは、至福であるがゆえに逃れられない桎梏です。永遠の絆は、永遠に届かない想いです。そして、彼がこの甘美な苦痛の中にひたすらとどまろうとしても、やがてその想いの相手が否応なく変わってしまいます。いつか到来する妹の結婚の時。そのときまで耐え続けるのか、目を背けて日常に生きるのか、それともその日の予感に耐えられずに爆発してすべてを台無しにするのか。いずれにしても、闇の中です。その暗さは、隣で輝く光が眩いほど、いっそう深く重く。
 アニメ版シスプリの世界が「楽園」であるならば、この妹萌えの根源は無明地獄です。だからこそ、あの「永遠の関係を信じられる」という姿が何にもかえがたく美しいのであり、闇の中の兄に一筋の光の糸をかいま見せるのであり、それゆえにかえって苦悩もまた激しさを増すのだと思います。約束の島へのはるかな距離を知るからこそ。

 だから、それにもかかわらず睦まじく想い合える兄妹がいるのであれば、彼らにはその関係を何よりも大切にしてほしい。そう願うのは確かに身勝手かもしれません。ですが、妹の
悲しみをそのままにしておくような兄は、たとえどんな理由があるにせよ、いつかは戻ってくるにせよ、今現在は兄ではありません。だから、それまでの間だけでも、その悲しみを和らげてあげたいと思うのは傲慢でしょうか。あるいはただたんに、私が守るべき者を求めているだけかもしれませんが。

 可憐さん、私の妹になってください。
2002年3月22日(金) 果報は寝て待て
くー。
2002年3月23日(土) 寝過ごした
 わ、日がかわってる。

 困らせてます。「あんよお兄ちゃん」と呼んでください。
2002年3月24日(日) 安足日(あんよの休日)
 manieraさんサンフェイスさん、リンクありがとうございました。
 DEARNAさん、アンテナ登録ありがとうございました。
 おかげさまで、あんよは今日もわきわきです(嫌)。私もリンクページ作らなければ。それ以前に日記以外何もないのが現状ですが。

 うちの阿呆カウンタの桁を数えてくださった方が。Shunさん助かりました。つか、1円玉でそんな彼方まで届くのれすか(驚)。まあ、載里の道も一歩からといいますし。とてとて。

 本来感想をお任せの日曜ゴールデンタイムですが、久々に生どれみを観てちょっと感激。展開に難ありでしたけれど、すっかりズレているおんぷちゃんとか、「体脂肪率3%」のももちゃんとか、そこかしこで楽しめました。そしてついに来週は、はづきちゃんと矢田くんが、ああっ三角関係にっ。一年に一度のはづきちゃん話、これを逃したらもう今年は活躍が見られません。「女の子」としての道を着実に歩んでいる彼女には、このまま自分の中の嫌な部分をしっかり自覚したうえで幸せになってもらいたいと思います。

 仮面ライダーは、あの剣闘士的スタイルにだんだん慣れてきました。はやくちっちゃい仮面ライダープチットが登場しないものでしょうか(出ません)。

 あとで追記するかも。

 追記。

 雛子ちゃんは、毎日食事の前に、必ずお祈りをしています。うちのきまりというわけではなく、4月にクラス替えがあるので、亞里亞ちゃんとまた一緒のクラスになれるよう、神様にお願いをしているのです。神様というか、女神様。雛子ちゃんの描いたその姿絵が神棚の前に飾ってありますが、どう見ても魔女界の女王様です。顔がベールに覆われていますし。
「お願いをきいてくれたら、お顔をかいてあげるの。」
達磨ですか。一家で願掛けに協力することになり、雛子ちゃんと瑞佳はおやつ以外の甘いものをひかえ、私は酒量を減らすことに。けっこう辛いですが、まあ我慢。クラスが替われば替わったで、そのぶん友達が増えるということもあるのですが、長いこと仲良しなだけに、ずっと一緒にいられたら、とこちらも思わずにいられません。雛子ちゃんは他にも、早寝早起きや掃除のお手伝い、未来のお守りなど、約束したことを守って頑張っています。寝る前には、亞里亞ちゃんと電話で互いの様子を確認しあい、「明日もがんばろうね」と握りこぶし。ふと先日、亞里亞ちゃんはどんな約束をしたのか気になり、雛子ちゃんに聞いてみたところ、
「新学期まで、なかないって。」
それは、すごい。これくらい真剣なら、クラスが違えど友情は変わらないでしょう、きっと。
 今日も、夕方まで亞里亞ちゃんの家に遊びにいってました。帰ってくるなり
「瑞佳お姉ちゃん、ヒナも、あみ物やるー。」
また何か教わってきた模様。まとわりつかれた瑞佳も夕飯の支度で忙しくてつい邪険にしてしまい、気が急く雛子ちゃんが口を尖らせ、こういう時に未来が目を覚ましてむずがりだし、

 肝心な誰かが足りません。
2002年3月25日(月) ブルマーンデー
 題名、伸ばす位置を間違えてます。さてぼんやりとエロゲ話題。

 萌え。という直球すぎる名の新ブランド、第一弾も「いもうとブルマ〜放課後のくいこみレッスン〜」とひたすら野球ひとスジストレート。

 ZEROが『家族奴隷化計』を4/26発売と決めた模様。本気ですか、『はじめてのおいしゃさん』と抱き合わせで売るつもりですか。そりゃ地面を進むかぎりは対戦車地雷と対人地雷のどちらかに引っかかりもするでしょうが、この日は黄金週間の直前ということで、他ブランドも全線で攻撃をかけているのです。Leafの『うたわれるもの』、AILの『エルフィーナ』、F&Cの『水月』、リビドーの『monologue』など大手のほかにも、Jelly fishの『LOVERS』、SAGA PLANETSの『鬼医者』Base Sonの『ONE2』、WINTERSの『KISS×200』など、注目作が目白押し(一部誇張あり)。その頃には私もどれかにまんまと粉砕されているのでしょうか、購入決定なのはWINTERSのだけなんですが。あるいはその前に、『咎』『看護しちゃうぞ2』『幻夢館』『失KING』に敗北しているかもしれません。とくに後者は「黄金週間」の名に相応しいテーマだし。

 メモ。
 こちらの『コレットさん』がとてもいい。
 こちらの絵もとてもいい。
 つながらなかった今木さんのサイトはここにあった。
2002年3月26日(火) ブルマーチューズデー
 いや、ブルマはどうでもいいんですが。いやどうでもよくはないんですが、それはそれとして。

 もう1週間たつわけで、今頃どうしているのやら。

 段階的に気持ちの整理をつけてきたつもりでしたが、そんなに器用でも明朗でもないので、延々と引きずられています。
 勢いは日々弱まりつつあるとはいえ。鈴のような声や甘い香りの記憶は、薄らぐ気配さえみせません。

 でも。
 顔がはっきりと思い出せません。
 もう忘れた、わけではないんです。
 最初に出会ったときから、ずっとそうでした。
 あんなに見つめていたのに、なぜ覚えられないのかと怯えまでして。
 微笑み、髪の影、ふとした仕草、それらは深く刻み込まれているのに。
 日をおいて会うたびに、「ああそうだ、この顔」と困惑混じりに確かめて。
 なのに、見送った後にはもう記憶があやふやで。
 ほかのひとにはあり得なかったこと。
 こんな想いかたってありますか。
 絶対におかしい。
 分からない。
 自分が。

 私は。
 あのひとを。
 見ていなかったのでしょうか。
 別の誰かを、別の何かを見ていたのでしょうか。
 自分を許してくれる者の幻影を重ねていたのでしょうか。
 一縷の望みも失われた時、眩暈の中でわずかな安堵を感じたのはそのためでしょうか。

 でも、あのときの痛みと悲しみは、間違いなく私のものでした。
 想いの証であるそれを、忘れはしません。
 思い出にかえたとしても。


 なんて書いてたら、ノックの音が聞こえてくるようで、
 胸がしめつけられて、姿が浮かんできました。
 なんだ、ここに入ってたんだ。
 あはは。
2002年3月27日(水) みっとう゛ぉほ
 創造性のない私にとっては、優れた作品であれば一次創作も二次創作も尊敬の対象ですが、つくったものを公開する側にしてみれば、世の中そんな単純な話ではすまない問題も生じます。いわゆるMADムービーで有名だったらしいサイトで、この書き込みをきっかけに議論が。スレッドを追うかぎり、こちらの書き込みが最も冷静。つか、ファンによる「ここが好きなんだから余計なこと言うな」「内輪に首をつっこむな」という波状攻撃には、気持ちは分かれど同意はできませんね。最萌トーナメントのときもそうでしたが、問題かもしれないと分かったうえでやる覚悟もなく、いざ批判されると「人の祭りをぶち壊しにする気か」としか反論できないのはむしろ興ざめ。しかもそういう喧嘩腰になれるのは、責任をとらされる制作者ではなくて、誰ともつかない無責任な見物人の方ですし。ローマ市民にパンとサーカスを。萌民にはぱんちゅとくつしたを。

 慣れないことは書きにくいものです。

 モームというキャラクターをご存じでしょうか。『超時空世紀オーガス』という、マクロスの後番組として1980年中頃に放映された作品のヒロインです。いやサブキャラと呼ぶのが正しいんですが、私にとってはやはり、その。
 「お願い、私を買って!」というのが最初の台詞でしたか。モームは旧式の少女型アンドロイドで、たまたま店を覗いた主人公に、必死にこううったえかけたのでした。エメラルドグリーンの髪はややくせのあるセミロング、短いスカートに小さい肩、つか姿はこんなで、性格はドジでやきもちやきでがんばりやさん。主人公を「ご主人様」と呼ぼうとしてせめて「桂(けい)様」と呼ぶよう言われたり、自分がポンコツなことを悲しんだり、主人公にほめられて舞い上がったり。そんな彼女が、最終回の直前で、動力源がきれて機能停止してしまうのです。豪萌え。映画版マクロスの陰で駄作の道をひた走ったオーガスでしたが、15年後のマルチを見通していた作品として再評価すべきなのでしょう。と思ってたらこんな絵が。(関係ないが他にも濃い絵がいくつか。)やはり当時、多くの者を萌えさせていたのですね。検索したら彼女が最初の萌えキャラなんて人もけっこういて、しみじみとしました。あと身長1mということを初めて知ったり。そんなにちっちゃかったのれすか。アニメ雑誌付録の表紙に、キャラデザの美樹本氏描くモームがシーツの上にしどけなく横たわる姿というのがあって、あああの頃は若かった(謎)。
 ただ、この作品はモームのみならず、他にも萌えポイントを的確にとらえたキャラが目白押しでした。
 最初はケンカ相手、最後は恋人のミムジィ。婚約者は途中死亡。物語後半で妊娠。
 つり目の姉と&眼鏡の妹という双子マーイとリーア。ややレズっぽい。
 主人公を憎み敵軍士官として攻撃してくる実の娘アテナ。父親にやや惹かれるものが。
 のんびりやさんで優柔不断な年上の女性シャイア。入浴シーンあり。
 そんな姉を叱咤しながらも羨む実務的な妹マニーシャ。
 なお、アテナ以外のエマーン人は背中に2本の触手あり。
 並べてみると、まるでエロゲのキャラ一覧です。演出や作画の質を何とかしたうえで、さらに双子をもう少し重用したなら、当時としては完璧な萌え作品に仕上がったのではないでしょうか。これができなかったばかりに、後続のサザンクロスはさらにトンデモな出来になってしまい、いかに裸フィギュアつきプラモが話題を集めようと挽回不可能になってしまったのは、日本萌界にとって不幸なことでした。

 オチがないけど、ぷにねっとが不安定なので書き込めるうちに更新。
2002年3月28日(木) くつしたを投げつけて
 その勝負、受けて立つ。

 …ええと、いつの間に私が文集に参加することになったのでしょう?
 いえ、可憐さんが妹になってくれるのなら喜んで書きますが。

 追記。

 ぷにねっとが切れたり繋がったり。しばらく具合悪いとのことです。

 昨日のモームの話で、肝心の絵がリンクされてませんでした。当該箇所も修正しましたが、あらためてこちら。この絵師さん、あまりに懐かしいキャラの絵を多く描かれていて、ツボです。はい。

 つか、その。追記の目的は。
 この感動をどう表現したらいいのか分からないのですが。
 認めてもらえたのか
 文集、喜んで執筆させていただきます。
2002年3月29日(金) 更新の感覚を忘れました
 お久しぶりです。しばらくサーバーに繋がらなかったため、4月に入って書いています。

 サンフェイスさんの日記から、「タカハシさ

んからの個人的な100の質問」。

1 自分が、今使ってるハンドルネーム以外で自分の名前を考えて下さい

 だめぞう

2 自分の自伝を書かなければいけません。さて、最初の一行と最後の一行を考えて下さい 。

 「あんよです。」
 「あんよでした。」

3 中学の時は何クラブでしたか?

 科学部→陸上部→帰宅部

4 普段はめている(もしくは今はめている)時計はドコのどんなのですか?

 してない

5 今日履いていた靴はドコの?(色とかでもいいです)

 黒くてちっちゃいの

6 今のあなたの髪型ってどんなのですか?

 適当

7 思わず目がいってしまう他人の仕草があったら教えて下さい。

 溜息

8 一番最近買ったアルバムでヒットは?

 最近、買ってないなぁ

9 一生聴き続けるだろうなぁ、と今のあなたが思うベストアルバムは?

 笠原弘子「Memories」

10 ものすごい好きなサイトを教えてください。(出来ればアドレスもお願いします)

 いくつもあるので

11 祈りって、何処に辿りつくと思いますか?

 自分の背中

12 よろしければ、親友の名前をこっそり教えて下さい。

 里村某

13 その人が言った言葉で、かなり素敵なのを出来れば教えて下さい。/(一人占めしたいと思う方は飛ばして下さいね)

 「素敵」…「小便で顔を洗って出直してこい」は、違うし…

14 恋してますか?

 してた

15 キャー! あなたにとってその人はどんな人ですか?

 鏡像(世界のだったり自分のだったり)

16 ちなみにマンガキャラでの理想の人は?

 うーん

17 レモン? ミルク?

 ストレート

18 CD(もしくはアナログ)何枚ぐらいありますか?

 50枚くらい


19 本(マンガも合わせて)は何冊ぐらいありますか?

 2000冊くらい

20 一番気に入ってるTシャツはどんなの?

 無地

21 ガムは何味が好きですか?

 味が薄いの

22夢はよく見ますか? 

 たいがいイヤなのを

23 映画監督では誰が好きですか?

 うーん

24 自分の中での最大のアイドル(同性・異性はどっちでもいいです)は?

 長森瑞佳

25 一日の終りです、眠る前に最後にする事は?

 読書

26 日本の新しい国旗をあなたがデザイン! さて、どんなのにしますか?

 日の丸だが、外形がくつした

27 土曜日と日曜日、どちらが好きですか?

 日曜日

28 好きな物につぎ込める最高金額を教えて下さい。

 生活費以外

29 その好きな物ってなんですか?

 そこまでのものは現在なし

30 将来に、家族(家庭)をもちたいですか?

 持てそうにありません

31 3時って夕方ですか?

 ぎりぎり昼間

32 知らないうちにポケットに登録されていないピストルがっ! 撃ちますか? 誰を何時?

 可憐の敵を適宜

33 最近、泳ぐ魚を見たのは何時になりますか? それは何処で?

 一年前、渓流釣りで

34 目覚める時と眠る時、どちらが幸せでどちらが安心しますか?

 眠る時

35 良く飛ぶ飛行機の折り方を知っていますか?

 飛んできたところに、定規を上から下へ振り下ろす
 まじめに答えると、雛子ちゃんに折ってもらう

36 同性とセックス出来ると思いますか?

 たぶんやだ

37 自分の目の色は何色ですか?

 黒

38 髪の毛の色は?

 黒

39 今の自分と赤の他人として出会っていたら、どんな風な関係になると思います?

 他人

40 嘘はバレる事が多いですか? それともまったくバレませんか?

 半々

41 謝る方、それとも謝られる方?

 謝る方

42 ありがとう、と言うのに照れはありますか?

 ない

43 誰にでもいいんで「ありがとう」と言ってみて下さい。

 瑞佳に、ありがとう

44 逆に誰かに「ありがとう」と言われるとしたら、あなたのどんな行為、もしくは言葉にだと思いますか?

 偽善

45 よかったらオススメのお店を教えて下さい。

 夢でよく行く古書店

46 自分の書く日常、日記を「飲み物」に置き換えると何になると思いますか?

 水道水

47 自分のサイト名にサブタイトルを付けるとしたら?

 『文字化け』

48 恋してる相手の日記を、盗み見たいと思いますか?

 見て後悔したい

49 どの季節が好き?

 秋

50 半分を「もう半分しかない」「まだ半分もある」のどっち派ですか?

 もう半分しかない

51 初恋は何歳の時でしたか? それはどんな人?

 幼稚園、同じ組の女の子の太股に欲情

52 一人の男が飛行機から飛び降りました。どう?

 見送りながら「おなか急降下」とつぶやく

53 会った、もしくは見た事のある有名人の方(芸能人など)を教えて下さい。

 ない

54電話は好きですか?

 そこそこ

55 あなたの持っている傘の色を教えて下さい。

 紺

56 自分には絶対に書けない、でも憧れてやまないテキストサイトは何処ですか?

 とくに

57 眼鏡をかけていますか?

 はい

58 妄想してみて下さい。

 瑞佳に怒られるのでしません

59 嘘つきですか?

 はい、と答えるとパラドクス?

61 嘘をつく事を躊躇わない瞬間はどんな時?

 日常

62 過去にした一番大きな怪我って何ですか?

 顎の付け根骨折

63 バランス感覚、良い?

 悪すぎ

64 オシャレだと思う人ってどんな人ですか?(思想、服装、なんでもアリ)

 世の人

65 ギャンブルはしますか? 

 しない

66 お金より大事なものはありますか?

 金の目的

67 今までにしたバイト歴を教えて下さい。

 塾講師、保父

68 学生時代の成績の中で、一番良かったのはどの教科?

 地理

69 逆に最も悪かったのは?

 物理

70 未だに理解に苦しむ誰かの言葉ってありますか?

 自分の

71 難しいとは思いますが、自分を好きが嫌いかで言うとどっちですか?

 嫌い

72 指輪、ネックレス、ブレスレット、ピアス、してますか?

 してない

73 ああ、自分はそんな偉そうな事を言える人間じゃないけど、でも、それでも「コイツってセンス悪いよなぁ!」って人はど

んな人?(行動、言動、服装など)

 私

74 騙されやすい方ですか?(誰かと比べてとかじゃなく、自分の中で)

 かなり

75 誰か、大好きな人の素敵な所を、惜し気も無く誉めてみて下さい。

 及第点を合計したのに、なぜか満点になるんです

76 う、から始る単語では何が一番好きですか?

 うち

77 恋愛と、友情の違いは(具体的でも抽象的でもいいんで)何だと思いますか?

 憎悪まで含むと恋愛

78 日記なんていう、かなりプライベートなモノを公開してるのは、何故ですか?

 本来の意味の日記ではおそらくないので

79 最近は見た目では解らないオタクってたくさんいらっしゃるのですが、外に目を向けているので、彼ら(彼女ら)はオタク

と言うのが正しいと思いますか?

 当人がどう名乗るかに任せます

80 セレクトショップと独立したブランド、どっちに共感しますか?(両方でも勿論構いません)

 エロゲの話、ではないですね?

81 最近、最もショックだった事は何ですか?

 失恋

82 コレがカバンの中に無いと落ち着かない、または外に出られない、そんな物はありますか?

 文庫本

83 料理、洗濯、掃除、家事の中で好きなのはどれですか?

 ぱやぱや

84 麺類(パスタ含む)パン、御飯、主食は何?

 御飯

85 グラス、と聞いて最初に思い浮かべるのは何?

 ウィスキー

86 友達は女の子と男の子、どっちが多いですか?

 同性

87 お酒は強い方ですか? 好き?

 弱いけど好き

88 笑うのと泣くのはどっちが羨ましい行為だと考えていますか?(状況によって異なるとは思いますが)

 笑うの

89 他人の許せない種類の言動や行動は?

 おしつけ、聞こえよがし

90 自分の考え方の揺れのせいではなく、今よりも幸せになれるとしたら、ソレはどんな状況であると思いますか?

 義務からの解放

91 「賢い」と「優しい」は別のものだと思いますか?

 別、と思っていたが重なるのかも。ただ「優しい」のは結局「残酷」なので

92 自分にとって予想も出来ない事をする人(良い意味で)は「好き」と「尊敬」どちらの表現が近いですか?

 尊敬

93 親切になる、というのはどういう事だと思いますか?

 耐えられるようになること

94 好きなテレビ番組(もしくはラジオ)を教えて下さい。

 歴史物

95 (おおざっぱすぎますが)人を好きですか?

 あまり

96 基本的に、男の人と女の人ではどちらが好きですか?

 少女

97 キレイ、と聞いて最初に思い浮かぶのはイメージ? それとも具体的な人や物?

 可憐

98 無意識に呟いてしまう独り言ってありますか?

 ある名前

99 今、財布の中に幾ら入っていますか?

 数万円

100 おつかれさまでした。最後です。最後なので1年前の自分に一言、そして1年後の自分に一言、をお願いします。

 やめとけ。
 またかい。

 これ、プロフィールに書くべきだと今気づきました。
2002年3月30日(土) かのあにとか
 ここも4月に書いてます。

 タカヒロさん、リンクありがとうございます。ビール3リットルと聞いただけで酩酊しつつお腹が冷えてくる私ですが、よろしくお願いいたします。

 しのぶさんの日記からこちらのレビューを読む。しのぶさんの推薦の言葉に思わず妬いていましたが(ぉ)、なるほどこれはと納得。好き嫌いの方向は違っても、波長が合うというか。『InFantaria』の感想なんかぐっときました。しかし、なぜこの人はあまり好みでなかった作品についても文章を書くのだろう。
並んだエロゲタイトルの背後に、踏んだ地雷や迷作の膨大な影が感じられるだけに、なおさらそう思います。あとプロフィールで『魔法の国ザンス』好き、しかも「イレーヌ王女激萌え」というあたりに膝を打ちました。

 
 里村某氏来訪により、噂の『Kanon』アニメを初めて視聴できました。「ありがとう」言わないよ(恩知らず)。ショートOPであゆのペンギンぶりに萌え、ロングOPで名雪のニーソに転げ、どちらでも真琴の姿に泣きわめき、一緒に観ていた里村氏にはこちらの痴態を喜んでいただけたのかしら。
 本編での注目点は、
(1)お話の組み替え
(2)キャラの造形と動き
(3)キャラ間格差
 にありましたが、(1)については真琴シナリオの完全なる改悪に断末魔。真のヒロインにこの仕打ちはないでしょう。普段の場面では可愛いすぎる真琴も、肝心の展開があれでは(涙)。美汐さんもそのよさが全然活きていません。全体のラストは、まあいいのでは。(2)は胸以外了承。しかし太股ばかり強調していたのはどうか。なぜくるぶしを写さないのか。例えばプリクラのシーンでも、秋子さん、名雪、真琴が機械に立つ足下を1カット入れたらどんなに転げられたことか。それ私だけですか。あと秋子さん幼すぎ。(3)は、勝者敗者の明暗がこれほどまでとは思いませんでした。佐祐理さんには素直に萌えましたが、真琴と美汐さんに何か恨みでもあるのかスタッフ。なんていくら周囲が憤激したところで、当の美汐さんは文月さんの向かい側で平然とみかんを食べているのでしょうけれど。あと里村氏の一言。

里 村「『ONE』よりは全然マシ。」

 激しく同意。
 後日、里村氏と電話中、鍵作品におけるエロの問題でひとしきり議論する。どのみち結論が出ない話ですが、

あんよ「つまり彼らはエッチシーンを描きたくないわけだから、
    それがあるキャラはヒロインではないということだ。」
里 村「それ一理ある。例えば『AIR』の美凪シナリオは完全にそのシーンを回避させるわけだし。
    神奈にはなくて裏葉さんにあるとかもそう。」
あんよ「だからヒロインはみちる。」
里 村「それが言いたかったのか。」
あんよ「だから『Kanon』の真琴シナリオとは、
    『獣とやってみたけど駄目でした、やっぱり人間の女の子がいいよね』
    というお話。」
里 村「な、なにー(笑)」
あんよ「だからあのシナリオのヒロインは美汐さん。つか、表に出ているキャラはみんな看板なだけでヒロインではない。
    名雪じゃなくて秋子さん、栞では香里、舞では佐祐理さんがそれぞれ真のヒロイン。」
里 村「なるほど。」
あんよ「あゆでは、ちびあゆ。」
里 村「(笑)」

 真琴萌えにあるまじき言行。しかし『AIR』でも聖さんや晴子や裏葉さんがいるわけで。ヒロインキャラが2人同時に登場するシーンが多かった『ONE』ではともかく、これら2作品では余計に脇役の価値が高まっています。彼女たちのフォローのおかげで、あまりに子供っぽいヒロインたちがどれだけ支えられていることか。
2002年3月31日(日) 駄目会話とか
 ここも4月書き。

 かのあにを見ながらの会話。先に謝っておきます>関係各位。

里 村「香里に踏まれたい人ってけっこういるんじゃないか?」
あんよ「あのメンバーでも5人は下らないだろ。」
里 村「誰だよ。」
あんよ「まずサンフェイスさんだろ。」
里 村「それから?」
あんよ「…らむださんだろ。」
里 村「(笑)あとShunさんとか。」
あんよ「あー言いそうだ(笑)」

 ひどい話。

あんよ「あとoriさんとかは?あと、あと、」
里 村「あと、あんよさんだろ。名前からして。」
あんよ「あー。」

 なお、生まれ変わったMK2さんはあえて除外してみました(つまりデフォ)。

 シスプリビジュアル&完全攻略ブックを見ながらの会話。

あんよ「なんで雛子に胸があるのかっ」
里 村「え?」
あんよ「ほら、ここ(p.79)!」
里 村「どこが」
あんよ「ほら、曲線が!」
里 村「そういう形の水着なんだろ。」
あんよ「そんなところに隙間を作ってどうする!
    …萌え。」
里 村「(失笑)」

 月末はこんな話ばっかりしてたみたいですが、事実そうでした。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

anyo@puni.net

Akiary v.0.42+puni.net patch 0.5