日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2001年9月3日(月) 
100の質問だそうです。

1 お名前、サイト名、生年月日を教えてください。

   美森勇気、美森勇気のページ、1969年9月5日
   
2 血液型、星座を教えてください。

  A型、乙女座

3 身長・体重・靴のサイズは?

  176cm、?kg、27.5cm

4  家族構成を教えてください。

  父、母、弟

5 家庭環境は複雑でしたか?

  普通。

6 いつからインターネットをしていますか。

  1993年5月ごろ

7  いつからサイトをやっていますか。

  1996年ごろ

8 自覚してる長所と短所を教えてください。

  長所 :積極性
  短所 :あきっぽい

9 ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。

  上記と同じ。

10 インターネット以外の趣味はなんですか?

  クソゲーとか

11 オタクですか。

  それほどでもないです

12 家に帰ってから最初にする行動は、”パソコンの電源を入れる”ですよねー。

  違います。
  #だいたい、パソコンの電源なんて滅多に落とさないからなぁ

13 好きな本を教えてください。

  法の書

14 好きなマンガを教えてください。

  ウイングマン

15 好きな映画を教えてください。

  ガンドレス

16 好きな音楽を教えてください。

  アニソンとかゲーム系とか

17 巡回サイトはいくつありますか?

  5つくらいかな?

18 好きなサイトを教えてください。

  通信用語の基礎知識

19 影響受けたサイトを教えてください。

  京大桜研究室のヤキソバン

20 尊敬しているサイトを教えてください。

  X-BOXのページ

21 愛しているサイトを教えてください。

  小鳥の日記

22 最高のテキストサイトは、どこだと思いますか?

  そんなに見てないのでわかんないです

23 苦手なサイトを教えてください。

  フレームを使ってるページ
  画像とかjava scriptとかを見ないとわからないページ

24 許せないタイプのサイトは?

  ポップアップが出るページ
  必要な情報まで何度もクリックしなければならないページ

25 嫌いなサイトを教えてください。

  …嫌です

26 会いたいサイト管理人を教えてください。

  いろいろ

27 リンク貼ってもらいたいサイトを教えてください。

  どこからでも

28 あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。

  Microsoftのページ

29 今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?

  猿元さん

30 サイトを始めたきっかけを教えてください。

  せっかくだから

31 あなたの中の優先順位で、”インターネット”は何の上に配置されていますか。

  仕事

32 あなたの中の優先順位で、”更新”は何の上に配置されていますか。

  鬼作

33 あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。

  49000くらい。まぁ適当に。

34 オフ会に出たことはありますか。

  若い頃は良く出ました。

35 オフ好きですか?

  まぁまぁ

36 オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。

  ファミレスでイーサネットケーブルを作ったこと

37 オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。

  アンミラでパイしか食べてないのに支払いが5人で約2万円だったこと

38 好きなサイトの管理人に会って、落胆したことはありますか。

  ないです

39 (爆)を使っていましたね?

  しばしば

40 更新頻度はどれくらいですか。

  気が向いたら。最近はらむだちゃんの日記に登場する方が多いです。

41 一回の文章にかける時間はどのくらいですか?

  RFC 2822の翻訳は約1ヶ月かかりました。

42 1日に何回アクセス解析結果を見ますか?

  数回。ただしerror_logのみ。

43 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?

  掲示板ないです。

44 仲のよいネッ友は誰ですか。

  いろいろいました。

45 ネゲットはアリですか?

  まぁアリなんでしょうね。

46 ネゲットしたことありますか?

  しません。

47 自サイトのファンをネゲットすることは可能と信じますか?

  知りません。

48 恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?

  いいえ、ゲームの中で知り合った人です。

49 侍魂はどうですか?

  おもしろいです。

50 愛・蔵太さんはどうですか?

  どうでもいいです。

51 あなたのサイトが、愛・蔵太さんにどういうレビューをされたのか、教えてください。

  レビューされてないです。

52 サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。

  特に隠してないです。

53 サイト持ちということを、恋人に隠していますか。

  はい。

54 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。

  特にないです。

55 よく使う言葉は?

  嫌です。

56 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。

  それなりの情報提供になっているものと思われ。

57 自分のサイトキャラクターはかっこいいと思いますか。

  らむだ、かっこわるい。

58 自分の性格はかっこいいと思いますか。

  はい

59 自分の外見はかっこいいと思いますか。

  どっちかというと恰幅いいと思います

60 自分は痛いと思いますか。

  痛い、痛いよぉ

61 メル友は何人くらいいますか?

  昔から合わせれば100人くらいはいるんじゃないかな。

62 ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか?

  ICQは、嫌です。
 
63 最近、いいことありました?

  こうして美森勇気は、「ぱっぱらぱお〜ん」を手に入れた。

64 最近、嫌なことありました?

  ONEのDVD…ひどいです…

65 理想の恋人像を語ってください。

  里村茜

66 サイトで、三村ツッコミを使ったことはありますか。

  知りません

67 決めゼリフをどうぞ!

  …あなたのこと、忘れます

68 あなたのアイデンティティを、さあどうぞ!

  こんな夜は、命を落とす奴が多い。今夜もまた、誰かが命を落とす

69 1日何ヒットからが大手だと思いますか。

  1,000,000

70 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?

  銀河系

71 普通に遊ぶネッ友はいますか。

  みんな忙しいからねぇ、この業界の人は。

72 ネッ友と遊ぶのは楽しいですか?

  楽しいです。

73 ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?

  特に問題なし。

74 こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。

  里村茜

75 どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。

  俺

76 どうでもいい人のタイプを教えてください。

  どうでもいい感じの人。

77 一番自信のあるテキストを教えてください。

  自己紹介

78 一番消したいテキストを教えてください。

  自己紹介

79 ネット自慢してください。

  他人の日記で有名になった。

80 ネット懺悔してください。

  sendmailの設定を間違えて(以下略)

81 仲間に入れてほしい(入りたい)コミュニティがありましたら、教えてください。

  自分が書記長になれるところ

82 自分のサイトが1番面白いですか?

  そんなことないです。

83 掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。

  掲示板は、ないです。

84 相互リンクに対する見解を述べてください。

  ハイパーテキストだから適宜適当にリンクすればいいんじゃないでしょうか。

85 フォントいじりに対する見解を述べてください。

  姉妹いじりなら…

86 ネットバトルしたことあります?

  あります

87 ネット上だと強かったりしますか。

  まぁそれなりに。

88 2chテキスレを見てますか?また、書きこんだ経験は?

  見てないです。

89 前サイトのタイトルは?そして、どんなサイトでしたか?

  忘れた

90 没になったサイト名候補を教えて下さい。

  ないです

91 自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。

  思いません

92 テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。

  他人に読める言葉で書く。

93 プロフィールに嘘を書いていますか?

  本当のことを書いてないかも

94 あなたの夢を教えてください。

  茜とけっこん

95 ライターデビューを視野に入れていますか?

  いいえ

96 作家デビューを視野に入れていますか?

  いいえ

97 隠しサイトって持ってます?

  隠してないけどもう1つ

98 サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?

  お金が払えなくなったとき

99 サイトに対する信念があれば、教えてください。

  またーり

100 最後に、何か一言お願いします。

えいえんはあるよ
2001年9月9日(日) AYB
とある友人から、このページを教えてもらう。とりあえずゆっくりと堪能してください。
にしても、日本発の英語としてはこれが一番有名なんじゃないでしょうかねぇ。いいのか悪いのかは別として。
2001年9月10日(月) 追加質問など
新しいサーバのマザーボードが壊れてます。くすん。

こないだの100質問関連で、土方さんのページに追加質問があったので答えてみる。
#「ネゲット」はネットワークを使って彼女(彼氏?)をゲットする、という意味で、広義には異性のメル友も含まれるそうです。

「Q1A.今までやった中で、いろいろあるけどやっぱりこれが一番好きだ、というゲームは?」
「ONE〜輝く季節へ〜」。古い方ではドラクエIVとかファイナルファンタジーIIとかも好きでした。

「Q2A.今までやった中で、一番魅力的だったゲームキャラクターは?」
里村茜

「Q3A.ゲームにのめりこむキッカケになったゲームは?」
最近だとMemories off あたりだと思う。古くはジャンピュータとか。

「Q4A.持っているゲーム機を教えてください」
ファミコン、スーパーファミコン、バーチャルボーイ、Nintendo64、PCエンジン(DUO)、PC-FX、SEGA Mark III、メガドライブ、セガサターン、Dreamcast、MSX、3DO、プレイステーション、プレイステーション2、カセットビジョン、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ワンダースワン、ワンダースワンカラー、NEO GEOポケットカラー、ゲームギア
もうお腹いっぱい

「Q5A.現在、一番稼働率が高いゲーム機は?(パソコン系ハードはゲームに費やされる時間のみを計上)」
弟が使ってるのも入れるとPS2かな。

「Q6A.一番好きなゲーム機は?」
DC

「Q7A.好きなゲームジャンルは?(例:シューティング)」
クソゲー(笑)
あんまりゲームやらないもんで…昔はRPGとかよくやりましたが、最近は根性ないのであまりやらないです。

「Q8A.一番好きなゲーム音楽は、なんと云うゲームのどんな曲?(例:「スーパーマリオブラザーズ」の海中ステージ)」
AIRの「虹」とか好きです。

「Q9A.好きなRPGの呪文は?(例:ロクトフェイト)」
Wish(ぉ あるいはクラウチングスタート(笑)

「Q10A.これだけはどうしても許せない!というゲームソフトがあれば教えてください」
「学級王ヤマザキ」あたりかなぁ。

「Q11A.一番最近買ったゲームソフトは何ですか」
ファイアーエムブレムPS(笑)なくなる前にあわてて買いました。あとデスクリムゾン2あたりかな。

「Q12A.このゲームで勝負をすれば絶対負けねぇ!という自信のあるソフトがあれば教えてください」
もうないと思いますが、アーケードの「クイズ学園パラダイス」。カンスト1コインクリアとかしたことあります。もう駄目でしょうけど。

「Q13A.色々な意味で、今までで一番カネをつぎ込んだゲームは?」
やっぱり「クイズ学園パラダイス」。

「Q14A.エンディングが美しくて思わず何度も見てしまったゲームがあれば教えてください」
Airとか。
2001年9月11日(火) 100萎え
このへんとかこのへんとかで期待されているようなので、100萎え。個人的に萎えなものなので、好きなものがあっても怒らないでね。

舞の悪口言う生徒萎え。山犬にかまれた先生萎え。あの空き地に家を建てる奴萎え。高槻萎え。翼人を利用した奴ら萎え。高野山の坊主萎え。Fargo萎え。隣町の病院の院長萎え。久瀬萎え。コンチネンタル体位^H^H大尉萎え。ジョナサン・タイベリアス萎え。レナード萎え。いろんな思い出がしみついちまったナイフ萎え。炎多留萎え。池島航萎え。与田隆之萎え。鬼作萎え。臭作萎え。遺作萎え。獅子神京吾萎え。真琴のいたずらを現実世界でやる奴萎え。ヴァジラヤーナサッチャ萎え。セクハラクリニック燃え^H^H萎え。南斗人間砲弾萎え。転売屋萎え。ブラザープリンス萎え。赤りんご飴萎え。水割りのビール萎え。夜ノ森萎え。国会萎え。野球中継萎え。アドン萎え。サムソン萎え。ピザまん萎え。白頭山1号萎え。台風萎え。雷萎え。停電萎え。初期不良萎え。お客様のご都合萎え。青画面萎え。ハリウッド萎え。インテルサウンド萎え。田中真紀子萎え。ガンドレス萎え。サイコアーマーゴーバリアン萎え。ONEのDVD萎え。タンサー5萎え。ゴッドマジンガー萎え。アステカイザー萎え。ウルトラマンダイナ萎え。ファミコン版ウルティマ萎え。ファミコンのアウトランダーズ萎え。DC版こみパ萎え。Fighting Eyes萎え。ぱっぱらぱおーん萎え。学級王ヤマザキ萎え。誰彼萎え。DCの名雪の声萎え。ソフ倫萎え。バーチャルボーイ萎え。Nintendo64 萎え。3DO萎え。コナミ萎え。枯れ葉萎え。新しい教科書をつくる会萎え。男のラムちゃんコスプレ萎え。日教組萎え。千葉県萎え。NTT萎え。ディズニー萎え。goo萎え。翼システム萎え。男の巨乳萎え。Yシャツにブリーフ萎え。ブルマを被る奴萎え。横チンはみだしたスクール水着萎え。ふんどし萎え。黒のボクサーパンツ萎え。Baby Faceのエロシーンに出てくる主人公のすね毛萎え。遅いメッセージスキップ萎え。メイドくん萎え。血縁関係がないのに「お兄ちゃん」と呼ぶかわいくない男萎え。男のチアリーディング萎え。かえるの入った牛丼萎え。それをさわぎたてるやつも萎え。持ってないと思って買ってみたら家にもあった「おらはにんきもの」のCD萎え。下手な女装萎え。乳首ピアス萎え。仕事萎え。クレジットカード使うたびに「レリーズ!」と叫ぶ奴萎え。カードキー使うときに「ファイナルフュージョン承認!」と叫ぶ奴萎え。ディスクフォーマットで「コレクターイニシャライズ」と叫ぶ奴萎え。仕事中、メイドさんロックンロールを口ずさむ奴萎え。それが亜美のGuilty nightでも萎え。ディレクTV萎え。フジテレビ萎え。朝日新聞萎え。女性自身萎え。男性自身萎え。

ねぇ、あたしってアホ?
2001年9月12日(水) 危機管理
アメリカで大規模なテロが発生した。これを書いている時点では死者数すら不明の状況である。
WTCのビルの構造が弱かったというわけではない(B767の重量が約90t+乗客+燃料、で巡航速度約850km/h。ビルは構造上、上からの力や揺れる力には強いが水平からの衝撃には強くない)ので、やはり問題になるのは、空港でのチェックであろう。最低4機が同時にハイジャックされるということは、普通考えにくい。さらに、犯人グループはカッターナイフで脅していたとも言われる(爆弾を持っていたという情報もあるが)。もちろん、乗客たちは飛行機でビルにつっこむとは思わなかっただろう。
以下はいまさらなことである。

1) 死ぬつもりであれば、相当なことができる
2) 普段当たり前にあるもの(飛行機)も、使い方を誤れば強力な兵器になる
3) 今回、アメリカは多くを失ったが、犯人は数十人の実行犯を失っただけである
4) 攻撃側(テロリスト)は、いつでも自由にテロ行為を行えるが、防御側は、今後いつまでも対テロ警戒を続けなければならない。
5) このテロ行為に対するアメリカの報復行為は不可能である。テロ行為を行った者達に、アメリカが被った以上の打撃を与えることはできない。

逆の考えでいけば、アメリカはテロリストがここまでするしかないような状況に追い込んでしまったのではないだろうか。テロが良いことだとは決して思わないが、イラクへの空爆が本質的にこのテロと大差ないとは思う。これからアメリカはどうするのだろうか。

危機管理という点について。どうやら、ペンシルバニアで墜落した1機(UA93)については、米軍による撃墜であるという説が出ている。他に手段がなかったにしても、この決断を下すあたりはさすがといえよう。

あと、米Yahoo!の掲示板に不謹慎な書き込みをしたやつ、逝ってよし。
2001年9月14日(金) 100質問シリーズ
こんなのを見つけたので、やってみた。こわいよ〜

Q1: HNの由来は何ですか?
A1: 苗字は「ケロケロちゃいむ」のミモリ。名前は、某MLの3人の管理人が「愛」「勇気」「希望」と呼ばれていたことから。
Q2: 本名プレイ経験はありますか?
A2: ゲームではないけど、もしかしてこのアンケートって事実上本名プレイじゃないか?>自分
Q3: 好きな血の吐き方は?
A3: ぐはっ
Q4: 一番好きな身長はどれくらいですか?
A4: 159cm
Q5: 一番好きな年齢は何歳ですか?
A5: 17歳
Q6: 一番好きな性別は何ですか?
A6: 女の子
Q7: 一番好きな髪型は何ですか?
A7: おさげ。またはストレートロング(ウェーブは可)。
Q8: 一番好きな髪の色は何色ですか?
A8: 金髪。黒もいいけど。
Q9: 一番好きな体型はどのようなものですか?
A9: ややスレンダー。
Q10: 一番好きな妹は誰ですか?
A10: 美森^H坂栞
Q11: 血縁度いくつ以上が妹ですか?
A11: 愛があれば血縁度なんて関係ないです。
Q12: 妹以外に欲しい家族はいますか?
A12: 姉(みさき先輩)
Q13: 好きなケンカ相手は誰ですか?
A13: 茜
Q14: いじめたいひとは誰ですか?
A14: 茜
Q15: いじめられたい・踏まれたいひとは誰ですか?
A15: 茜
Q16: 調教したいひとは誰ですか?
A16: …調教は、嫌です…
Q17: 無視されたいひとは誰ですか?
A17: 茜
Q18: 猫耳にしたいひとは誰ですか?
A18: 秋子さん
Q19: 食器にしたいひとは誰ですか?
A19: …嫌です
Q20: 盛りつけたいひとは誰ですか?
A20: …絶対に嫌です
Q21: てごめにしたいひとは誰ですか?
A21: 美凪
Q22: 殺されるなら誰にどんなシチュエーションで?
A22: 葉子さんに不可視の力で
Q23: 改造して欲しい自分の身体部位はどこですか?
A23: 幸せな世界しか見えない目に改造
Q24: 朝起こしてもらいたいひとは誰ですか?
A24: Q25のためにがんばって起きる
Q25: 朝起こしてあげたいひとは誰ですか?
A25: 茜
Q26: 走りたい学校までの距離はどれくらいですか?
A26: もはや体力ものこっていまい。どうする、ヤマトよ?
Q27: 弁当作って欲しいひとは誰ですか?
A27: 茜
Q28: 一番けっこんしたいひとは誰ですか?
A28: 茜
Q29: 一番けっこんしたくないひとは誰ですか?
A29: 実在の女性(ぉ
Q30: 妹は何人欲しいですか?
A30: 何人でも
Q31: 母親は何人欲しいですか?
A31: 2、3人くらい
Q32: えいえんの世界で待っていて欲しいひとは誰ですか?
A32: ちっちゃいあかねだったら帰ってこないなぁ
Q33: ただ一つの願いがかなうとしたら何を願いますか?
A33: ボクのこと、忘れてください!
Q34: 夢の終わり方はどのようなものですか?
A34: ギュッと抱きしめられる夢を見て、起きたら目覚しがころがってて、デートに遅刻
Q35: 一番好きなのは誰ですか?
A35: 茜
Q36: 彼女の好きな食べ物は何ですか?
A36: わっふる。その他甘いもの。
Q37: 彼女の嫌いな食べ物は何ですか?
A37: 納豆。
Q38: 彼女に持ってて欲しい趣味・特技は何ですか?
A38: 料理とか。
Q39: 彼女に持ってて欲しい短所・欠点は何ですか?
A39: 思ったことをはっきり言いすぎる。あとときどき金縛り。
Q40: 彼女に持ってて欲しい超能力は何ですか?
A40: 読心術。
Q41: 彼女に持ってて欲しいトラウマ・コンプレックスは何ですか?
A41: かつて好きだった人が永遠の世界へいってしまった
Q42: 彼女の笑い方はどのようなものですか?
A42: あまり笑わないです
Q43: 彼女の泣き方はどのようなものですか?
A43: 最近は泣かせるようなことしてません
Q44: 彼女の怒り方はどのようなものですか?
A44: 後ろ向いてスタスタと行ってしまう
Q45: 彼女の決め台詞は何ですか?
A45: 「…嫌です」
Q46: 彼女のイメージカラーは何色ですか?
A46: 黄色
Q47: 彼女の職業は何ですか?
A47: ケーキ屋さん。またはワッフル屋さん。
Q48: 彼女の秘密は何ですか?
A48: 教えません。
Q49: 彼女の好きな遊び方は何ですか?
A49: 読書とか。あと、実はネットワークに詳しくて、ぷにネットを管理してるのは彼女だという噂も…

「ありません」

Q50: 彼女の必須アイテムは何ですか?
A50: ピンクの傘
Q51: 彼女に着て欲しい服装は何ですか?
A51: メイド服とか萌えそう
Q52: 彼女に似合わない服装は何ですか?
A52: スモック
Q53: 彼女の最終兵器武装は何ですか?
A53: おさげで首をしめる
Q54: 彼女の頼みでもできないことはありますか?
A54: なんでもやります
Q55: 彼女に飲食させたいものは何ですか?
A55: ギャラクシー
Q56: 理想的な出会い方はどのようなものですか?
A56: 雨の空き地で出逢う
Q57: 恋のライバルは誰ですか?
A57: 永遠の世界にいってしまった人
Q58: 一緒に見たい映画などはありますか?
A58: なんでも
Q59: 一緒にやりたくないことはありますか?
A59: 一緒ならどんなことでも楽しいはずです
Q60: 誕生日に贈りたいものは何ですか?
A60: 主のぬいぐるみ(50万円)
Q61: 贈ってもらいたいものは何ですか?
A61: もらえれば何でもうれしいです
Q62: 住みたいところはどこですか?
A62: 静かなところ。北海道とかいいかもしれない。
Q63: 旅行のシチュエーションはどのようなものですか?
A63: 途中で気にいった場所があると、先に進めなくなってそこでおしまい。
Q64: 理想的な休暇の過ごし方はどのようなものですか?
A64: 家でゆっくりと話したり、一緒にケーキ作ったりする
Q65: 遊園地の好きなアトラクションは何ですか?
A65: 観覧車とか
Q66: 海水浴はどのように楽しみますか?
A66: とりあえず泳いだら自分だけ先に行ってしまい、怒られる
Q67: 他に夏の思い出は?
A67: 何しようかなぁ…
Q68: 冬の思い出は?
A68: 一緒に初もうでに行く。着物もいいなぁ。
Q69: 言って欲しい言葉は何ですか?
A69: 「恥ずかしいから、嫌です」
Q70: 照れている時の擬音・台詞はどのようなものですか?
A70: ちょっと赤くなってる。擬音とか台詞は特になし
Q71: どんなふうに看病しますか?
A71: ずっとそばに付いてる。で、自分の方が倒れてしまって、Q72に進む
Q72: どんなふうに看病されますか?
A72: ずっとそばに付いてる。で、彼女の方が倒れてしまって、Q71に戻る
Q73: どんなふうに添い寝しますか?
A73: …
Q74: 弁当を食べるシチュエーションはどのようなものですか?
A74: 横で見ててくれる。で、食べおわったら感想を。でも、いつも10点(10点満点)なので、「昨日もそうでした」と言われて困ってます。どうしたらいいでしょう?
Q75: お酒を飲みたいシチュエーションはどのようなものですか?
A75: 楽しいとき。彼女の方が強いけど、つぶれるまで飲ませるようなことはしない。
Q76: 彼女が倒れるシチュエーションはどのようなものですか?
A76: 雨の中、空き地で。
Q77: これだけは許せないシチュエーションはどのようなものですか?
A77: 彼女を残して、自分だけ永遠の世界に逝ってしまう。彼女もいっしょなら可。
Q78: 膝枕のシチュエーションはどのようなものですか?
A78: やはり耳かきでしょう
Q79: おんぶのシチュエーションはどのようなものですか?
A79: 「おんぶしてあげよう」「嫌です」
Q80: だっこのシチュエーションはどのようなものですか?
A80: 「だっこしてあげよう」「嫌です」
Q81: おふろのシチュエーションはどのようなものですか?
A81: 「一緒におふろに入ろう」「嫌です」
Q82: 夕飯のおかずは何ですか?
A82: 今日は鶏肉のフレンチソテー、きのことベーコンのスープ、グリーンサラダ。デザートはワッフル。
Q83: 家に帰ったときの第一声は?
A83: 「ただいま」「おかえりなさい」
Q84: 出かける時の儀式は?
A84: 「いってきます」「早く帰ってきてください」
Q85: 呼んでもらいたい二人称は?
A85: あなた
Q86: 家事をするときの格好は?
A86: エプロン。彼女にこだわりあり。
Q87: 将来二人でかなえたいことは?
A87: 平和な家庭を築くこと
Q88: あなたは浮気をしますか、するとしたら誰と?
A88: しません
Q89: 二人の老後の楽しみは?
A89: とにかくゆっくりと一緒にすごす。
Q90: ファーストキスはいつですか?
A90: 「書いていいのかなぁ…」 「嫌です」
Q91: プロポーズの言葉は?
A91: 誰だ、こんな質問考えたのは。
  ジーッと見られてる気が…
Q92: けっこんする前の関係は?
A92: 他人でした。
Q93: 来世ではどんな関係でありたいですか?
A93: けっこんしたい
Q94: 娘と何歳まで一緒にお風呂に入る?
A94: いつまでも
Q95: 娘・妹に言い寄る男の処分の仕方は?
A95: 方法はいろいろありますね。
Q96: メイドさんは何人雇いますか?
A96: いなくてもいいかな。いて一人。
Q97: 彼女と砂場で作りたいものは何ですか?
A97: 城。でも彼女というより娘と、だな、これは。
Q98: 子供は何人ほしいですか?
A98: 娘が1〜2人
Q99: 生まれた子供の名前は?(複数回答可)
A99: 桜とか舞とか。
Q100: この質問について彼女から一言、どうぞ。
A100: 「こんなの書いてたの?…酷いです」

なんか書いてて切なくなってきたのは気のせいでしょうか。っていうより、このページ、職場の人にも一部ばれてるんですけど(爆)
2001年9月15日(土) 100萌え
20歳(16進で)になって100萌えとか100質問とかやってる美森です。メカ系100萌えというネタがあったので、鉄道編でも。

上野発着のはつかり萌え。在来線あさま萌え。在来線とき萌え。ひばり萌え。急行東海萌え。急行伊豆萌え。北アルプス萌え。新大阪通過時代の新快速萌え。急行比叡萌え。準急ながら萌え。名鉄岐阜市内線萌え。南海汐見橋線萌え。三条から出てたころの京阪京津線萌え。京阪石山坂本線萌え。京都市電萌え。広電萌え。函館市電萌え。EF57萌え。EF15萌え。EF60萌え。EF63萌え。EF67萌え。ひさし付きのEF58萌え。DE10萌え。DF50萌え。E10萌え。B20萌え。C11萌え。EF30萌え。EF81萌え。ワラ1萌え。ワム70000萌え。コキ10000萌え。コキフ10000萌え。タキ43000萌え。(ハ)ワム80000萌え。ワキ1000萌え。タキ7500萌え。タキ9600萌え。ヨ5000萌え。ポム1萌え。レム5000萌え。(オ)ワフ35000萌え。(コ)トラ35000萌え。チキ3000萌え。(オ)ホキ2200萌え。リム1萌え。サロ153-900萌え。サハ164萌え。モハネ582萌え。モハ484萌え。クハ86萌え。サハシ153萌え。モハシ21萌え。モハ200萌え。モハ456萌え。クハ455萌え。サロ455萌え。マイテ49萌え。オハネフ14萌え。スハ44萌え。キハ20萌え。キハユニ25萌え。キハ40萌え。キハ58萌え。キロ28萌え。キハ65萌え。キユ25萌え。クモニ143萌え。キ100萌え。マルチプルタイタンパー萌え。万字線萌え。甘木線萌え。日中線萌え。清水港線萌え。名寄本線萌え。羽幌線萌え。天北線萌え。筑波鉄道萌え。宇品線萌え。沖縄電気軌道萌え。熱海軽便萌え。淡路交通萌え。車止め萌え。駅本屋萌え。腕木式信号機萌え。タブレット萌え。ATS-P萌え。トラバーサ萌え。ヤード萌え。トラス式鉄橋萌え。シールド工法萌え。VVVF萌え。DT-32萌え。TR-69萌え。単機回送萌え。プッシュプル運転萌え。転換クロスシート萌え。マスコン萌え。手ブレーキ萌え。

わけわからんですね(汗)
あと、きのうのA99、亞里亞を忘れてました。くすん。
2001年9月16日(日) 鯖関係
ここのサーバを更新しようと思い、マシンを設計(どんな部品を使うか、というレベルですが)するときにホスト名を決めておくわけですが、今回は「栞」に決定してまして、で、部品を調達して組んでみる。

動かない ;_;

どうやらマザーボードがいかれてたらしく、でも状況確認のため、今日になってやっと返ってきました。昨日、今日の連休でなんとかするつもりだったのに。これで今月中に更新はちょっと苦しくなってしまいましたがぼちぼちやっていくつもりです。

教訓。やっぱりホスト名に「栞」はまずかったのかもしれん。ちなみに、「茜」というホストは、雨の日に壊れてしまいましたし。
2001年9月19日(水) Nimda
Nimdaのせいで忙しいです。うぐぅ。

半角カナについて。実は半角カナという表現も正しくなくて(フォントによっては2バイト文字のカタカナが半角に見えるのもあったりするので)、正しくはJIS X 0201の128番以降とか右半分とかいいます。これは、確かに電子メールやネットニュースで利用してよい、とは書かれていません(RFC 1468)。よって、電子メールやネットニュースで利用してはいけません。一方、HTTPにおいては、(Hyper Text Transfer Protocolという名前に反して)バイナリデータのような物を送信することが出来るので、送信過程での問題は生じません(RFC 2616)。表示の問題ですが、いわゆる半角カナは、JIS X 0201で正式に定められた文字であり、Shift JIS、EUCいずれ
でも表現可能な文字であることから、(文字コードを混用するなどしない限り)何ら問題なく利用できるはずです。ただし(ここからはちょっとあやふや)、EUCでは確か3バイトで一文字を表現する拡張文字セットに属するため、EUCを標準的に使うようなUNIXでは表示できないことがある、という問題だったような。今のPC UNIXでは問題なく表示できます。あと、Shift JISが表示できない端末でShift JISのいわゆる半角カナを表示させようとすると、これがコントロールメッセージのコード領域になるために表示がおかしくなります。いずれにしても、最近のコンピュータで最近のブラウザなら問題ないはず。
2001年9月25日(火) 人権とか
休みをとって役場(住んでるところが町なので市役所ではない)にいってみた。
法務省関係の人権擁護ポスターのとなりに「オウム真理教信者の方の転入をお断りします」とか書いてあった。何というべきか…

おまけ
大阪の梅田にある饂飩四國という店に「トゥハート」というカクテルがあるそうです。

それから、こんなのがあったので書いてみる。っていうか、うちは日記サイトじゃないので、ぜんぜん書けないよぅ

1. 日記をWebに公開したのはいつ頃?
3年くらい前に書いたのが最初。当時は週1更新だったが、きづくと2年放置されてた。

2. 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?
せっかくだから

3. 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?
特にないです

4. 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?
特に思わない。面倒なら書かないだけだし。

5. 得意なネタは?
ネットワークネタかな。

6. 苦手なネタは?
わかりません

7. 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?
10:0くらい

8. 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?
ないです

9. 何時頃更新する事が多いですか?
気がむいたとき

10. 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分などなど)
私かな。

11. Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?
書けるけど書いてない

12. 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
基本的に嘘は書いてないと思います。

13. あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?

メール関係とかkey関係とか

14. あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?
えいえんはあるよ

15. 複数のサイトを持っていますか?
2つくらい。

16. 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?
1時間以内だと思う。

17. 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?
この日記を読みたくない人。

18. いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?
わかんない。

19. 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?
既にばれてる

20. あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?
googleとかならしてます

21. 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?
先月で12くらい。今月はもっと多い。100質問のおかげかも。

22. 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?
あんまり多いと回線が死にます

23. カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?
トップページにカウンタ。解析はwwwstatだけ。

24. アクセスアップのためにやっている事ってありますか?
何もしてないです

25. 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?
こういう質問に答えるときだけかな。

26. 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?
いつかわかんないです

27. 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?
どのような通信に回線が使われているかを解析するため

28. 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつですか?
メールの内容にもよるなぁ。

29. 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?
1ペソくらいかな。

30. アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?
METAタグであやしいキーワードを並べる

31. 目標としている日記はありますか?どこですか?
ないです

32. 好きな日記を教えてください。
りんくしゅ参照。好きなとこしか見ません。

33. 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。
わからんです

34. リンク先にすぐに日記が表示されないサイトについてどう思いますか?
いえ、とくに

35. バナーウィンドウの表示されるサイトについてどう思いますか?
嫌です

36. フォントいじりをやっているサイトについてどう思いますか?
lynxで見るので関係ないです

37. 「元○○○の日記」についてどう思いますか?
えっと、それって「元旦の日記」とかいって年1回しか書かないようなやつでしょうか?
或いは、「元木君の日記」みたいなやつ?意味わからんです

38. 日記読み日記(他人の日記について書かれた日記)はどう思いますか?
さぁ

39. 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?
見るところは一通り

40. あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?
私のブックマークに何が入ってるのかは、私にも謎です

41. 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?
よいのでは

42. 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?
わかりません

43. 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?
5つくらいかな。

44. 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?
うーん、そのときそのときのような

45. つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?
読まないのでしらないです

46. 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?
それはそれでいいかも

47. どんな時に他の人の日記を読んでいますか?
暇なとき。

48. 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?
特にないです

49. 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?
おなじく

50. あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?
ぼろくそにかかれるほど知られてません

51. 無断リンクを張っていますか?また無断リンクについてどう思いますか?
hyper textのしくみからしてリンクするのが当然なので、本来は無断リンクという概念自体おかしいとは思いますが、一応リンク許可をもらうようにしてます。

52. 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?
日本でははやってるみたいね

53. 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?
みゅー

54. 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?
会ってみたい気もするけど、会うと印象がかわるのも確か。

55. 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?
金払うのは面倒かな。

56. 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?
仕事

57. チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?
ほとんどしてないなぁ。

58. ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?
今はhttps://www.netsecurity.ne.jp/。後はブランクページ。

59. あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?
特に宣伝してないので、みな知らないかも。

60. 検索エンジンで自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?

「美森勇気」とか「嫌です」とか

61. あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?
とくにないです

62. あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?
とくにないです

63. 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
週1以上で書いてるということ。昔は月1書けばいい方でした

64. 逆に悪くなったと思う部分は?
内容が薄くなった

65. 過去の日記を色に例えると何色?
今は水色

66. 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?
Muleとか。

67. JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
つかってないです。offでも見えれば可。

68. スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
つかってないです。未対応ブラウザでも見えれば可。

69. フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
つかってないです。未対応ブラウザへの配慮があれば可。

70. 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?
重いです。もうじき入れ替えます。

71. 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?
そんなに重くないです。

72. 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?
日本語が表示できればなんとか見えると思いたい。

73. NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?
もしかしてばけてる?悪いのはネスケの方です

74. 使用ブラウザは何ですか?
IE5.5, NN 6.0, Lynx, w3m

75. あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?
背景はwhite, 文字はblack

76. 年齢は?
0x20

77. 恋人(夫、妻)はいますか?


78. 職業は?
あやしい職業

79. 現在地は?
埼玉県のどこか

80. 文系?理系?
理系です

81. ネット歴は?
8年目かな。

82. 動物占いの結果、あなたは?
それしらないです

83. インドア派?アウトドア派?
インドアでしょう

84. PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?
Let's note CF-B5R, Windows Me/ FreeBSD 4.3R, デジカメ有り、ISDN(ADSL化申請中)、rimnet他

85. 英語は話せますか?
まぁそれなりに

86. ちんちんはついてますか?
まぁそれなりに

87. 髪の毛はありますか?
まぁそれなりに

88. お肉はついていますか?
まぁそれなりに

89. 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?
日記も毎日書いてません。

90. 日記をやめませんか?
それとも、人間やめませんか?

91. 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。
ないです

92. 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?
たまに書きたいことがあるから

93. あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?
どれもあんまりない

94. 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?
サーバダウンにそなえる

95. メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?
とあるサイトのセキュリティ関連のがありますけど、それは日記じゃないですね。

96. 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?
わかりません

97. 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?
わかりません

98. あなたの日記はSですか?Mですか?
MSは嫌です

99. 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。
「日記(無題)」

100. あなたにとって「日記」とは何ですか?
わかりません

2001年9月26日(水) 京都ってどうよ?
この3連休に京都に行く用事がありまして、その初日にunbelievableさんにあちこち案内していただきました。
京都駅で待ち合わせ、ラブひなに出てきたらしい喫茶店の横を通り、手塚治虫ワールドへ。なぜ京都駅にこれがあるのか知りませんが、とりあえずおみやげだけ買ってきました。続いて近鉄百貨店へ。本屋に行ったあと昼食に英国屋でワッフルを食べにいきました。そこそこの値段でしたがワッフルもおいしく、制服もなかなかいい感じなのでおすすめです。続いて地下鉄で四条烏丸へ。寺町のゲーム屋をいろいろ回りました。長崎屋系量販店もそろそろ閉店するらしいです。閉店セールでおいてあった任天堂64(ピカチュウ版)は、結局買いませんでした。
続いてアニメイトへ。移転して狭くなったような気がする。ここでまほろまてぃっくの4巻を買ってからとなりのメロンブックスへいったら、そちらではうちわがおまけでついててすごく損した気分。あと、アニメイトではまほろまてぃっくアニメを上映していたが、まほろさんの胸が揺れていたのを見て二人で激怒。
気を取りなおして喜久屋書店へ。東宝特撮CDに引かれるも、20,000円なのであきらめる。続いてゲーマーズへ。DCのAir限定版おまけつきがまだあったので思わず衝動買いしそうになったが、カードが使えず断念。まぁ仕方ないところ。続いて四条河原町の角にある神戸屋へ。店内からはウェイトレスさんが見えない構造になっているあたりに問題を感じつつ、ガラスの外からレジのウェイトレスさんを見学(笑)。
そのあと、HyperJOYのカラオケへいく。「JUMP〜メイっぱい抱きしめて〜」(ハンドメイドメイ)とか「ダイナマイトヘブン」(リメイクのグルグル)とか「笑顔がNo 1 ヤッパリネ」(シスプリ)とか、相変わらずDEEPな選曲である。で、夕食はKIRIN City へ。この店は思いあたるの制服本(タイトル失念。仕事場にはあるんだけど)に載っているらしく、かわいらしい制服でした。ちなみに、京都の制服系といえばココリコが有名でしたが、残念ながら前回行った直後につぶれてしまいました。そしてその上にあるSTARという店でいちごサンデーを食べて解散。充実した一日でした。
2001年9月27日(木) 天気予報とか
天気予報を見てたら、

キャスターA(男性):今日の秋晴れ、何点くらいでした?
キャスターB(女性):70点くらいでした
A:ずいぶんいい点数ですね
B:Aさんは何点くらいでした?
A:55点
B:ずいぶん厳しい点ですね

笑わせていただきました。

DC版Air、やっとやってみました。まだ観鈴ちんと晴子だけですが、観鈴ちんはもうちょっと明るめな声の方がよかったような。久川綾の晴子はなかなかの迫力でしたが。Memories off 2nd はまだ買ってきただけ。

そういえば、他の方の日記にも登場しているようなので返事を。

早瀬さん
ちなみに、私が行ったのは京都駅前近鉄百貨店の3階かそこらにあるやつです。地下にもあるみたい。いちごサンデーはいわゆる新京極の通りのKIRIN CIty の上です。それぞれよかったんですが、一番好きなのはブロパですね。日野橋店カムバーック ;_;
あ、そういえば、茜の壁紙、使わせて頂いてます。どうもありがとうございます。ちなみに、私は12月3日〜7日のイベントに至る弁当の絵が好きだったりします。
#とかさりげなくリクエストしてみる

らむだちゃん
> 美森茜氏が登場する同人誌
他人のそら似だよ

あ、それから土曜日の脳内オフ、昼過ぎくらいからなら合流できるかも知れないのでよろしく。栞は無理ですけどね。
2001年9月28日(金) ADSL
かねてからあちこちでアナウンスしていたように、ついにぷにネットもADSL化することになりました。申し込んでから引けるまでにちょっと時間がかかったものの、実際接続してみると非常に簡単。これがPPPoEの威力か。で、ルータつけてサーバの設定までで約3時間(うちほとんどが電源周りとかケーブルとりまわしとかキーボード故障とか)。とりあえず動くようにはなったみたいなので、明日データ移転の予定。
2001年9月30日(日) ADSLその2
と安心して帰った翌日、朝起きてみるとなんとunreachableになってる!
ついでに自宅のネットワーク5分に1回切れるので何もできたもんじゃない。
ということで、再びサーバをおいてあるところへ。ルータが不調と思ってリセットしたら設定が全部飛んでしまい、やり直し。なんとかつながってhome directoryの転送をしたところ、5時間かかってやっと30%。しかたなく30日に持ち越しでなんとか午前中に終わらせました。
午後はdebugの勉強会へ。詳細はそちらに出ると思うので省略。emacsで日本語が豆腐になる問題が解決しそうでよかった。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

mimori@puni.net

Akiary v.0.42