日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2001年8月2日(木) ぐはっ
夜、某所で転落し、たいして痛くなかったが気が付くと頭から出血し、血まみれ。救急車で病院に運ばれた。結局頭を5針縫う程度で済んだが、やはり何事も注意が必要と思い知らされる一件であった。救急隊の方々、病院の方々など、お世話になりました。
さて、性格判定があったのでやってみる。結果
左の漫画で「あう」とか言ってるあたりが当たってるかもしれない(爆)
2001年8月3日(金) 朝日新聞
今日の朝日新聞の夕刊に、IPv6なる文字が出ていた。

MacOS XがIPv6対応
KAMEパッチがあるのは間違いないが、まだ完全には動いていなかったはず。むしろWindows2000の方が(β版ながら)先にIPv6対応している(こちらもまだ完全ではないけれど)。もっとも、製品版そのままということでは記事通りXPからの対応となろうが。しかし、KAMEという名前が出てきたのは喜ばしいが、一方BSDがまったく出てこないのは寂しい。

日本語ドメインウェブで閲覧
JPRSが日本語ドメインを使えるようにする、という話は確かにあった。IETFの規格策定が遅れているのも事実だが、JPRSはIEとは違う、独自規格を使っているのではなかったかと思う。この辺嘘書いちゃまずいよね。
2001年8月7日(火) 日記
日記のネタ、ありました。
でも、書こうとすると、決まってつながりませんでした。
じきに、ネタ、忘れました。
2001年8月11日(土) 
今日はコミケなのに、なぜか職場でサーバのお守してます。あうーっ
2001年8月17日(金) ひさびさに
インターネットでもっとも有名なコーヒーメーカが売られてしまったらしい。1つの時代が終わってしまった気がする。
ふといろいろなことを思い出してしまい、私自身、初めてインターネットを使い始めたのは何だっただろうか。はじめのころはNetnews(fj.rec.animationとか)を読み、それからかくようになっていった。それと共にメーリングリストに入れてもらい、メールでのコミュニケーションをとるようになっていった。
webという点では、初めてみたページはこれである。開設1994年らしいので、もう7年前になるのか、とちょっと感慨深い。ブラウザはMosaicを使ってたような。でも普段はテキストブラウザのEmacs-w3しか使えなかったなぁ。
以上、年寄りの昔話。
2001年8月22日(水) new host
ふとしたことから、マシンを1台組む。相変わらず金欠だが、拾ったケースと電源に貰い物のマザーボードとCPUを刺し、CD-ROMとFDDは古いマシンから抜いてきて、ハードディスクも別で使ってたものを流用した。2枚刺さってるNICは両方3comの3C905だけどAとBの違いがあるのでボードの外見はずいぶん違ったり、まぁいろいろ。Celeron 300Aだけど結構早く感じるのはOSの違いか。で、問題はディスプレイがないこと。安いけど置く場所がない。仕方ないので、スキャンコンバータ経由でテレビに出そうと思ったら結構高いのね ;_; ともかく、ADSLが来たらこいつをサーバにするつもり。

さて、Windozeが不安定、とかいう現象はあちこちで聞くわけですが、なぜか私のマシンは皆結構安定して使えてます。なぜだろう、と思っていたんですが、とある友人のところにあるWindowsマシンが起動時にエラーを出す、というので、どれ、見せて見ろ、ということで見に行ったら、まったくエラーなく立ち上がるではありませんか。そういえば先日も某IRIXのマシンであるアプリがうまく動かん、というので私がやってみたら一発で動いてたし。もしかして私は奇跡を起こしてるんでしょうか、うぐぅ。
こんな奇跡、嫌です
2001年8月26日(日) 恐るべし茨○県(その1)
どんな奉仕をするのか、誰が住みよいのかが気になります :-)



[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

mimori@puni.net

Akiary v.0.42