日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2001年7月1日(日) IOSのばぐ
Ciscoのルータにもれなく入ってる(と思われる)IOSというOSに、大きなバグが発見されました。http経由でネットワークを掌握できてしまうらしい。http経由で管理しようとしなければ問題ないんですけどね。

(関連情報)
CNET, CISCO, CERT
2001年7月2日(月) ファッションヘルス
某役所で発見しました。やっぱり役人って風俗好きなんですね(違)


2001年7月4日(水) あうーっ
Mailerが動かなくなってしまいました。
Mule19.34+mew1.93という環境もちょっと古い気はしてたんで、せっかくだからEmacs20にしよう、と思ったんですが、カスタマイズの方法が良くわからんで断念。
#.emacsを読んでくれてないのか、.emacsがMule用だから無視されたのか?
で、結局戻ることに。mewがおかしいんだろうな、と思ってelとかim*とか見た感じおかしくない…と思ったら、/usr/local/bin/perl みてるじゃないですか。ln /usr/bin/perl /usr/local/bin/perl したら復活。ぐはっ

2001年7月5日(木) 避難訓練
今朝のNHKニュースによると、ある小学校が、学校に不審者が侵入したという想定で避難訓練を行ったらしいです。この手の避難訓練は海外ではよく行われているようですが、国内ではまだまだ珍しいでしょう。こんな訓練が必要になった世相を嘆くべきか、それとも日本の危機管理能力が人並みになったと喜ぶべきか。

これは学校に限った話ではなく、自分のわかるところではネットワークセキュリティも同様で、侵入されないようにするのは重要だが、侵入されたらどうするか、ということは考えておかねばならない。大規模なネットワークを持ってるなら、クラッカー侵入を仮想した訓練をやるのもいいのかもしれない、とか思う今日このごろ。
#もっとも、ネットワークの場合には侵入に気づくのが難しい、ということはありますが。
2001年7月13日(金) 1週間以上さぼってしまった
ということで、久々の日記。
国土交通省が、チャイルドシートの安全性試験を始めたらしい。国がやるのは世界初、とのこと。つくばと書いてあったので土研(土木研究所)あたりか。それにしても、あの子供の人形、妙におっさんくさい顔なのはどうにかならないもんなんでしょうか?(笑)ま、いいんですが。

さて、シスプリをやってみる。うーん、妹ってこういうものなんでしょうか?(違うと思うぞ)あれはあれでいいのかもしれんけど。人数も多い(12人)なので結構大変そう。某友人に見せたらよろこんでくれました。
2001年7月17日(火) scp
CygwinなしのWindowsでもscpって使えるのね。

PuTTY
Open-SSH client.slogin機能は日本語に対応していないが、scpが使えるし、Port-forwardingもOK。ssh2含めて対応なので便利そう。
Secure iXplorer
PuTTYのGUIフロントエンド。
WinSCP
Open SSHから作られたSCPのもう1つの実装。

2001年7月18日(水) 社会を明るくする運動
法務省によると、毎年7月は「社会を明るくする運動」というのをやっているらしい。運動、といっても「社会を明るくする運動」と書かれた旗を立てる以上の活動をしらないのだが、まぁそんなことをやっているらしい。確かに、例年7月といえば上旬は梅雨で暗くじめじめしているのが下旬になると梅雨も明け、明るく暑くなるわけで、それだけで明るくなったような気がするので、時期的にはいいのでしょう。

それにしても、主唱が法務省ってのはいかがなものだろうか。なんか社会を明るくしないようなやつらは法に則って裁くとか、あげくの果てには法務省の外局である公安調査庁に連れて行かれて、明日になれば戸籍も何もかもなくなってる、とかそんなことしか思い浮かばないんですが。
#とか書いてる本人が明日あたりいなくなってるかも :-p
2001年7月27日(金) 週記
1週間以上あいてしまったようです。っていうか、そろそろ日記も飽きた。

さっき、ウェブダイバーみました。有栖川アオイちゃん萌え。それにしても、
敵「その程度の力か。さっさと逃げておけばよかったものを。
主人公「おまえは前に、逃げるやつは弱虫だといったな。俺に逃げろというおまえも弱虫だ
島本和彦の漫画を思い出すのは私だけではないだろう。

そのあとはとっとこハム太郎。気が付いたらオープニングが変わってる。まるでカバトットのようなオープニング。来週はおばけが出てくるらしいが、予告見る限りなかなかリアル系キャラですごそう。

あとは政見放送見ておしまい。
2001年7月30日(月) 秋葉原
ひさびさかどうかわからないが、秋葉原へ。
最近、アニメ系CDを買ってなかったので適当に購入。約3万円は買いすぎかも。とりあえず「Love Destiny」が耳から離れない。
あと、カラオケ。Hyper Joyの躍進がすさまじい。X onlyだった曲を重点的に入れてる模様。あと、リーフ系の歌は全部入ったか?とにかくすごすぎる。
2001年7月31日(火) 忘れる前にメモ

スペード
ハート
ダイヤ
クラブ


そういえば、MS-Officeに出てくるうざい生き物、いるかじゃなくて鯨にしたら、捕鯨反対運動もなくなるかもしれんなぁ

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

mimori@puni.net

Akiary v.0.42