日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [表トップ] [裏トップ] [digest]

2005年9月7日(水) BioJapan2005
仕事でBioJapan2005に行ったら、展示会場で飲む寒天をもらいました。でも、ほとんどゲルっぽくなくて、どろり濃厚とは程遠いものでした。残念。

展示会場で見付けたものの中で面白いと思ったのは、ダナフォーム社DNAブックという製品で、DNAに関する情報を書いた普通の本のように見えるのですが、実はページにDNAそのものを添付してある、というものです。「切り取ったスポット片に適当なバッファーを加えると、水溶性の紙が溶け、DNAが溶出されます。」とのこと。世の中、進歩したものです。

くわねさんのところから。
PPPHなんて文字列を見ると、昔を思い出します。ただし、他の声優ファンの間では1994年ごろ、既にPPPHを嫌う人がけっこういて、いろいろあった記憶があります(詳細は書かないけど)。ただ、そのころは手拍子自体を嫌う人は少なかったような。
2005年9月14日(水) こんなお店が。

2005年9月19日(月) TX(つくばエキスプレス)
たまたまTXに乗りました。その感想。

  • 1067mm軌間で130km/h運転というのは、なんとなく恐い。130km/h運転の東海道・山陽本線の新快速に始めて乗ったときを思いだしました。
  • 地下区間は全列車各停だが、直線で100km/h弱、曲線でも85km/hくらい出る。見た感じ、けっこう曲線半径小さいが、実際は緩いのでしょう。
  • 南千住〜北千住で100km/h出てる。常磐線や日比谷線より速いと思ってたけど、そんなに出てたとは。
  • ATO運転。フルノッチ+ボタン2個で走行。三田線、南北線や京都東西線はボタン2個押しだけなので、ノッチを入れるのは意外だった。
  • しかし、あの速度で運転するなら、いきなり手動運転しろ、といわれても出来るとは思えません。
  • ワンマン運転なので、ドア扱いは運転手が行う。三田線などと異なり、ホームの映像はホーム上の画面に表示されるので、みずらいのではないかと思う(三田線などでは、車上モニターにホームの状態が映し出される)。
  • そのせいか、停車してからドア開、ドア閉から発車の時間が長いような。
  • ダイヤを見ると、守谷まではそこそこ本数もあるが、そこから先は昼間1時間に2本と激減(つくばは4本)。交流電化だから仕方ないけど。
  • 区間快速、快速は秋葉原〜守谷間のみの運用でも2000系(交直両用)を使うようだ。


ついでに、買ったCD:

作品名曲名アーティスト
D.C.S.S暁に咲く詩CooRie
ぱにぽにだっしゅ!
黄色いバカンス
桃月学園1年C組 feat. 片桐姫子&橘玲
ぱにぽにだっしゅ!
ガールッピ桃月学園え〜☆び〜組
かみちゅ!
晴れのちハレ!
富田麻帆
かみちゅ!
アイスキャンディー
MAKO
あかほり外道アワーらぶげ
熱唱!らぶげナイトフィーバー
ラブフェロモン&外道乙女隊 featuring 桃井はるこ&影山ヒロノブ
あかほり外道アワーらぶげ
トンドルベイビー
桃井はるこ
おくさまは女子高生
Love! Love! Chuっchuっ!
川澄綾子
エレメンタルジェレイド
Forever...
savage genius
エレメンタルジェレイド
約束
黒田倫弘

2005年9月23日(金) 旅行
山陰地方に旅行に行ってきました。ネタなもの:

国道9号はどちらでしょう?
#こういう看板は結構あちこちにありますが、おにぎり(国道番号)が緑色のものはめずらしいと思います。

鳥取県湯梨浜町


右に行くと「方面」という名前の集落があるのです(読みは「かたも」らしい)。

鳥取県湯梨浜町

「美談団地」というのがあったので、どんなところかと思ったら「美談駅」もありました。でも「びだん」でなく「みだみ」と読むのね。

島根県出雲市

あと、裏ページの一部を更新しました。
2005年9月27日(火) AIRを見てて、ふと思ったこと
鳥類の起源については長い間、議論がありましたが、2000年8月のNatureの記事あたりから、鳥類は恐竜の直接の子孫であることが定説化してきました。さらに恐竜自体が既に羽毛を持ち、恒温動物だったという説まで出ていますし、一部の恐竜学者は「体の大きな恐竜は滅んだが、小さな恐竜(つまり鳥類)は現在でも繁栄している」とまで言っています。
さて、観鈴ちん(AIR, 2000年9月発売)はひよこが恐竜の子供だと思ってましたが、設定どおりならば恐竜が今の鳥類へと変化していく課程も見ているはずで、その記憶を基にすればあながち嘘とも言えないわけです。

制作期間を考えればこの論文を基にした設定とは思えないわけで。AIR恐るべし。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [表トップ] [裏トップ] [digest]

mimori@puni.net

Akiary v.0.42+puni.net patch 0.5