日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [表トップ] [裏トップ]

2002年12月6日(金) キー入力
有名なサイトと思いますが、増田忠さんのページ。タッチタイプや漢字直接入力などについてかかれています。私自身の現在の入力方法はローマ字(qwerty)の漢字変換ですが、やはり入力速度の限界をどうしても感じてしまいます。ひらがなだけならいいんですけどね。

ちなみに、ここにある例文でいくと、現状で「じゅげむ」が2分40秒、英文の日本国憲法前文が6分20秒。英文の方はもうちょっとがんばればまだ伸びそうですが、じゅげむはほとんど限界かな(文字を読む速度が律速になっているのでタイプの問題ではない)。しかし、漢字変換があればこの倍以上の時間がかかりそうです。これが1つの動機。

あと1つは、2、3年前の「オープンソースまつり」、去年の「BSD & Linux day」で前田さんがT-code入力しているのを見て「かっこいい」と思った、というミーハーな理由もあります。

  • Emacsで使えること。
  • 可能ならばWindowsでも使えること。

という条件も満たしています。そんなわけで、T-codeを練習することにしました。まだひらがなすら満足に打てませんが。


2002年12月22日(日) いろいろと
最近いろいろ忙しくて放置プレイ状態になってました。

12/18にはこれに参加するつもりで横浜にいったのにこんなところへ。

左上の「毛皮」というのがなんとなく気になりました。
で、あとは「BSDなひととき」でロガーやってたり。

12/20は幕張で計算化学のセミナー。あるシミュレーションを見たんですが、1日かけて10[ps] (10-11秒、千億分の1秒)の計算ができます、といわれてもピンとこなかったり。

昨日は関東BUGsの忘年会。肉を思いっきり食べてきました。
その前に買った物:

PS/2版でしたが、USBに変換して使える模様。でも、使い方がまだ今1つわかってないです。便利そうな気はするんだけど、どういうときに便利なのか、まだ不明(笑)
2002年12月24日(火) メリークリスマス
クリスマスイブですね。
今日もいろいろと心温まることがありました。

1) CD-ROM19枚組のソフトをインストールしてたら13枚目でハードディスクがfullになって、1からやり直し。

2) 前にもらったまんじゅうを食べたら、すっぱくなってた。吐いたらほとんど治ったので、毒素性のものと思われる(このあたりが例のゲームを作った成果)

3) ○○○○○○の○○がついたけど○○○○に配慮しなければならないために○○○○を改造させられ、しかも自分の仕事を○○○○○している変な○○。○が勝手に変なものの○○○○○。○○を上げてしまい、結局我々は○○○○を受けるどころか○○○を押し付けられる結果になりそう。まったく○○○○の○○○○○だと思う。

(注)それぞれの○にはひらがなが1文字入ります

[先月] [目次] [来月] [最新版] [表トップ] [裏トップ]

mimori@puni.net

Akiary v.0.42+puni.net patch 0.3