日記
バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2010年7月1日(木) ついたより
・「くっそぉ!ダブルヘキサグラムPKかよ!」

・ぼくがハガレンのお父様だったら、分離した「七つの大罪」の中に「ろりこん」てのがあるはずだけど、たぶん分離して生まれた側がぼくになる

・七つの大罪:「こども」「つんでれ」「なきむし」「いんらん」「みつあみ」「しゃんぷーはっと」「いいにおい」

・ホムンクルス「私はどうすればよかったのだ!?」
 真理「ようじょの格好をすれば」
 ホムンクルス「あ」
2010年7月2日(金) ついたより
・AB!は、死んでから見あげる青空(未視聴)

・語りえない何かを一回性のものとして得てしまった、というのは誰が何と言おうと譲らない思い

・みちるが駆け抜けたあとの夏の空気をくんかくんかしながら追跡するだけでぼくは満足なんです(「だけ」の誤った使い方

・あ。国歌をハートキャッチEDにすれば、代表選手全員が歌って踊れるのか
2010年7月3日(土) ついたより
・うとうとしてたら、夢の中だけで馴染みの大書店に久々に行けた。配置はあまり変わってなかったけど、螺旋階段下のスペースにガラスケースが新しく設けられて、そこに古い事典などが飾られてた。もう少しゆっくりあそこにいたかった

・しかし、そんな立派な本屋でぼくが探そうとしていたのは、先月発売のえろまんが雑誌であった(終
2010年7月4日(日) はときゃち
・「硬度10」がこだまする

・この怪しい探偵役、明日から模倣犯が全国に

・オリキャラ……もうだめだばんくん

・まさかもおさかなも

・先生、虫取り網

・先生の心の声「わたしはどれみを観て先生に憧れて夢を実現しようとしたのに、なんで小学校の先生じゃないのー!?」それは免許を取り間違えたから

・コブラージャ、なんも作戦なかったやん

・みんな先生のことを尊敬してます!「ばんくんも、先生の同人誌を描いてます!」

・さて、3人目はダークプリキュアだろか。そして4人目としてムーンライトも復活。なぜかというと、ボーカルアルバムが大地と海と陽と月だから

・と言ってるそばから新キャラ? 3人目も眼鏡っ娘なの? 3人のプリキュアが3つの星国のお姫様なの?

 ……視聴当時、ダミーに完全にひっかかってるのが分かる書き込みですね。ここで新キャラはあまりに唐突、しかしでは誰が? と考えてるのに、いつきの名が挙がらない。我ながら、じつにいい視聴者です。(8/16記)
2010年7月5日(月) ついたより
・じつは『鋼の錬金術師』観てました。ともかくも、首尾一貫して「責任を負うこと」と「元の状態を目指して・越えて修復すること」を描いてくれた。ありがとう
2010年7月6日(火) ついたより
・いまAmazon便でLOが届いた。なんか裏表紙がぬくい。これが、こども体温……(リムーブ推奨

・池上さんの顔は5カ年計画でみのに変形します
2010年7月7日(水) ついたより
・昔MK2さんと奥さまに、「この幸せな時間・空間が移ろいゆくと知っている、と自己言及することでそこに没入する自分を正当化する」というぼくのオタ戦略を説明したけど、これまさに「えろげの暴力性に言及し自省する身振りによって自分を安全な場所に置く」ことと同じですね
2010年7月8日(木) ついたより
・大事なことなので一度も言いませんでした

・湘南粗相族

・「この帽子どいつんだ」「るわんだ」
2010年7月9日(金) ついたより
・「このランバ・ラル、ちびっこプールの中で慎みを忘れた……」

・盗んだサドルでこすりだす

・茜と聞いてLOを思い出すか、漫画水戸黄門OPを思い出すかで運命が決まる(ONEは?
2010年7月10日(土) ついたより
・ついったーでゲームブックを作る試み(挫折)
 5:時の蛇を倒す呪文の巻物をすでに見つけ出しているのなら、その呪文を唱えるため巻物に記されていた数字へ進め。巻物を所持していない、あるいは唱えるべき数字が分からないのなら、君の好きな少女の年齢へ進め。

・このゲームブック、途中で主人公のトラウマ語りが始まります
2010年7月11日(日) はときゃち
 以下ついったーの記録ですが、やはり「いつき=サンシャイン」に最後まで思いいたっていないことがよく分かります。のーみそちょろり。

・やるっしゅプリキュア、このあとすぐ

・「演芸部にようこそー」「びしょうじょびしょうじょびしょうじょー」(どれみ&たまき

・これはみごとなめがねっこ

・え?これ、プリキュアったのちも三角関係?ええ?

・これ、3人のお守をムーンライトがするの?

 (この時点で、園芸部長が三人目かとまだ危ぶんでる)

・いやまて、名前にプリキュア漢字が入ってないのか・あれ?

 (明堂院という名字には気づいていない)

・つぼみのそばから離れないえりか。素晴らしい

・えりかのレインコートかわえー

・レインコートの中にこもっていた湿気はぼくが回収しておきました

・ゴーヤーンだー!

・かいちょーか。かいちょーなのか。これもミスリードなのか

・マ……マリーベルタンバリン……!

・明堂院の「明」が太陽かー

 (予告を観てやっと気づいた)

・変身した妹の艶姿を見て、兄もたちまち病気全快というハッピーエンド。しかし兄は別のビョーキに罹患していたのだった

・次の映画は、「ブロッサム・マリン・サンシャイン・ムーンライトvsブルーム・イーグレット・薫・満」ですと?

・勇ましく見られる女の子が「可愛い」に憧れて変身、というのはセラムンのまこちゃんを思い出します。先輩にそっくり
2010年7月12日(月) はときゃち復習
・「っていうか、いつ園芸部に入ったのよ?」つまりえりかは、自分の知らないつぼみに不安を抱いている。親友なのに。親友なのに

・えりかがつぼみと一緒に出ていったあと、ファッション部の三人はどんな話で盛り上がっていたことか

・「あの二人いつも一緒だよね」
 「仲良いよねー」
 「でもさ、えりかの方が最近わりと引っ張られてない?」
 「あーうんうん」
 「ああ見えて花咲さん天然だから」
 「えりかも苦労するよね」
 「でも絶対喜んでるって」
 「えーそれどういう意味?」
 「だってこないだね、」
 「ふんふん」
2010年7月13日(火) ついたより
・出口調査で「いえ、不審者ではありません」と顔をそむけて答える練習の成果はは活かされませんでした

・もしかして、小学校や幼稚園を投票会場に指定してるのは、そういう場所で不審な行動をとる近所の人間をチェックしてるんだろか

・あ。投票所の小学校へ行くとき、万一に備えてココロパフュームを持っていくのを忘れてた。プリキュアとしての心構えが足りない
2010年7月14日(水) ついたより
・「キュアサンシャインの決め台詞を考えましょう!」
 「えーと、『日輪の輝きを背に受けて』」
 「大胆すぎます」
 「じゃ、『天にかわって成敗いたす』」
 「勇ましすぎです」
 「You are my sunshine.」
 「英語はだめですよ」
 「(つぼみに向かって言ったのに)」
 「どうしました、えりか?」

・アムロ「まだだ!たかが菊座をやられただけだ」

・アムロ「まだだ!たかがメイン菊座をやられただけだ」(やおい穴は無事
2010年7月15日(木) ついたより
・夫婦別姓か夫婦同性か

・にわとりが先か肛門決壊が先か

・「リサイクル廃棄物から上履きや縦笛が生まれます」とゴミ捨て場に書いてあったら、ゴミの分別は進みぼくたちの分別はなくなる

・このまま30年くらい経ってボケたら、ネット世代の一人としてぼくは日記やついったーに毎日同じネタを嬉々として書き込むのだろうか。今もすでにそんな感じですが

・「サンシャインが守りの力なら、あたしたちが何だろ?」
 「攻め、でしょうか?」
 「(するとあたしは……受け……!?)」
 「どうしました、えりか?」
 「ぜんぶ番くんが悪い」
 「???」
2010年7月16日(金) ついたより
・たいていの二次えろ画像よりも、OPでつぼみの胸に頭あずけてるえりかや、EDで小悪魔的に微笑んでるえりかや、はだしで駆けてくえりかの方が圧勝ですね

・ていうか、二人変身の出だしで向かい合って目を閉じてアップのとこで、デザトリアンは降参すべきだと思うのです。あそこでぼくはオープンマイハートして変な空気が漏れます

・いっつっもーみんなーのー うしーろーにいーるー(ハートキャッチ不審者

・キュアムーンライトの妖精はどこにいったんだろう、と考えてるうちに「ひとりでもプリキュア。にはは」とか思い浮かんだ7月の夜。却下である

・以前の部員が止めると言いだしたとき、「あなた達にやめられたら」と叫ぶえりか。複数いたのよね、おそらく部活成立ぎりぎりとして4名。そこから何とか立ち直れたのだから、今の仲間達には感謝してるし、副部長が園芸部とかけもちと聞けば過剰防衛もそりゃしょうがない

・第2話で「園芸部とかけもちでもよかったら」ってつぼみ伝えてるんだなー。そういえば

・第1話でえりかとケンカ別れしたあと、あの髪型で、眼鏡はずして、もらったワンピース纏って、高台へ行くつぼみ。省略してるとこ想像する余地がふんだんにあるんだけど、これ本来の視聴者にはどうなんでしょ
2010年7月17日(土) ついたより
・ぢたまアニメ『秒速5ミリリットル』

・「このELPODにこころの種がいっぱいたまったとき、こころの大樹が」
 「何をしているの」

・ゼントラーディに文化がなかったということは、触手メカが存在しなかったという事実からも明らかでした

・「お客様の中に、『空戦マッハの戦い』のトス爆撃方法を説明できる方はおられますか!?」(無理)

・「プリキュア3人での新しい技もあるんでしょうか」
 「そうだね、うーん赤青黄だから」
 「デルタ・エンドだよ」
 「悪・裂・ハートキャッチ!」
 「はっ。それじゃあのイケメンさんは、ウィナルド……?」

・つるつるがいい、と公言すると世間との摩擦係数が飛躍的に増大

・「つるにはまるまるむし」を描こうとして、思わず「つるつるぺたぺたすき」と

・土用の夜は、うなじ

・ぐぐるバーで「ハウルの」まで入力すると、なぜ「ハウルのエレクチオ」だけが履歴に挙がるのだろう

・つぼみ「あ、『おジャ魔女どれみ』懐かしいです!私、幼稚園の頃見てました!」ぼくはその当時すでに大きいお友達でした
2010年7月18日(日) はときゃち
 キュアサンシャインついに登場。つか、真打登場という雰囲気でした。きちんとした体術を身につけたプリキュア……。変身後の技で防御を、変身前の技で攻撃を。うわー弱点がないー。先輩二人の立場がない。あ、だいばくはつがありました(それはどうか)

・えりか「作ったんですあたしがー!」(つぼみとー!あと2人くらい産みたいですー!)

・「一晩中騒ぎ通して」とえりかは言うが、これはつぼみの部屋でえりかも一緒に一晩明かしたということなのか。だがその可能性は残念ながら低い。眠い目をこすっているのがつぼみだけだからだ。いやしかし、つぼみの布団の中でしっかり寝ていたのかもしれず

・あ、そうだ!」と手をうつえりかの仕草がとても女子中学生ではない

・「お日様に向かってやるんだ。さあ、やろう。うーん!」
 「うーん!」
 「うーん!」
 「う〜ん!!」
 「どうだい、ストレッチパワーが溜まってきたろう?」(全身タイツ姿で

・下着?いまの下着???(箪笥の引出しの中。違った)

・らーじPONPON!?

・手術直前、恐怖に震えるさつきは、待合室のテレビに映るプリキュア3人の勇姿に、立ち向かう力を与えられた。手術室へ向かうさつきがふと窓の外を見ると、遠くビルの上で手を振る可憐な3人が。「ありがとう、キュアピーチ」待てそれはキュアサンシャインだ

・サソリーナがポプリを奪おうと手を伸ばしたとき、ポプリの目のまわりをすんごい怖そうな皺が寄っていた。観てるこっちも怖かった

・いつきの変身、もう最初からすんごい嬉しそうな笑顔だなー。円の動きに鋭い直線をアクセント。これまた小気味よい。変身終わりかけの笑顔、ほんと「わぁい」という声が聞こえてくる

・ブロッサムとマリンの変身シーンは、おはなのいいにおいがしたけど、サンシャインの変身シーンは、おひさまのにおいがするよ(通院しろ

・自分の趣味を抑制してきたいつきとしては、変身姿はそのリミッターが外れて過剰に可愛い姿になりそうだけど、全身きちんと動けば視聴者としてはその過剰さも気にならない。動いたらとんでもなく可愛かった、で思い出すのは『も〜っと』のももちゃん。己の未熟さを悟りました。そして未熟好きも

・もう3年も続けば、プリキュアに男の娘がまじりますね
2010年7月19日(月) ついたより
・フランスに行きたしと思えど 間違えてフランス書院文庫購入

・ファンシーララといえば、なまたまごごはんおかわり
2010年7月20日(火) ついたより
・月落鳥啼守護月天 (月がかぶってる。アウト

・花咲来海明堂院 (名字ならべただけ
2010年7月21日(水) ついたより
・シプレとコフレがコッペ様の高みに一歩近づくとき、つぶらな瞳に白目が生じる。こわい

・ほほう、えりかは歴代プリキュアのなかで最も背が低いのか。中2なのに中1グループよりちっちゃい子。それは、つぼみの胸にぽすんとおさまるサイズを維持するため
2010年7月22日(木) ついたより
・想像1:キュアサンシャイン変身シーン背景のひまわりを、すべてサンフェイスさんのシンボルマークに置き換えてみる。かわいい

・ハートキャッチ登場キャラの声優は、水樹、氷青、小林、かかず、とすでにシスプリ3分の1を達成。来るぞ。次が奴が来る
2010年7月23日(金) ついたより
・激闘!青色ダイオード開発者vs白色レオタード開発者

・ハートキャッチカリギュラ
2010年7月24日(土) ついたより
・バキ最終回:烈が「うれしくない!刃牙くんとずっと戦わない!」と泣き笑い(ツンデレエイトオーオー

・ハートキャッチがきちんと結びまで辿りついてほしいと願う一方で、途中で打ち切り決定したあと暴走してアニメ版『ケロケロちゃいむ』の後継者となることを夢見るぼくがいる
2010年7月25日(日) はときゃち
 出張先で視聴。マリーベ……タンバリンでデザトリアン撃破、兄安心。そしてついにこころの大樹へ3人初お目見え。いつきもあの夢は見てたんですかー。むしろブロッサムとマリンの夢ではないか、と予想してましたが外れ。そしてやっぱり強いうえに賢いサンシャイン。ここから3人のコンビネーション攻撃を生みだすには、ブ&マが相当頑張らないといかんのでは。

・いま、空中でさかさまになったつぼみの顔アップを、ブリッジしながら見つめていたら、脳味噌に……血がたまりすぎて……

・ハートキャッチ3人変身を想像したところ、満面笑顔のいつきが二人を両脇に抱えてぐるんぐるん回転し、えりかはびっくり顔、つぼみは頬を染めてる、という姿が光になった
2010年7月26日(月) ついたより
・出張前に動かなくなっていたはずのリモコンが復活していた。小人さんだろうか。窓辺にたてかけておいたCOMIC LOを手にとると、なるほど数か所のページがくっついている

・サソリーナ「ほら、なにボケっとしてるんだよこのスットコドッコイ。
       3匹目の妖精を追うんだよ」
 クモジャキー「ほな、わいが捕まえてご覧にいれまんねんじゃきー」
 サソリーナ「なんか無理があるね、その語尾」
 コブラージャ「全国の女子高生のみなしゃーん」
 サソリーナ「……お前はそれでいいのかい?」
2010年7月27日(火) ついたより
・テレビに映ってるブロッサムの姿を観た直後、恥ずかしくて戦えなくなるつぼみ。一方えりかはタダで店の宣伝をしようとしていつきに止められていた

・いつき「願わくば、あの大洋のように。キュアホエールズ!」
2010年7月28日(水) ついたより
・ラジオ体操だいよんー。足をM字に開いてつま先立ちで前進―。

・ラジオ体操だいごー。いまユリゲラーがテレパシーで送ったポーズー。

・テレビ体操第一は夢色パティシエールED、テレビ体操第二はハートキャッチED
2010年7月29日(木) ついたより
・いっそどこかにキャラの原型を多数そろえておいて、それらを用いて各ブランドがえろげ作品をこしらえ、全部まとめて神話体系を生みだす試み

・「あたし、このたびマリンから改名します」
 「出世魚みたいです!」
 「その名もキュアライデン」
 「雷ですか……海から空へ変えちゃうんですか?」
 「そうじゃなくて、解説役。戦闘はサンシャインに任せるわー」
2010年7月30日(金) ついたより
・「ついにキュアムーンライトが復活です!」
 「さあ出るぞぉ、あの伝説の決め台詞、つ、『月に代わって』が……!」
 「(ごくり)」
 「憎むな殺すな赦しましょう!」
 「そっちかい」

・つぼみはさすがに「いつき」と呼び捨てできなくて「いつきさん」のままとなり、それはまた他の部員に対しても同じことで、すると結局「さん」づけされない唯一の相手であるえりかはその事実に気づいたとたん瞳を輝かせてプリキュアだいばくはつ

 (つぼみがいつきを呼びつけしない、というこの予想も後日外れました。うわー)
2010年7月31日(土) ついたより
・Cカップは可視光線の外側

・竜王「お前の悲しみを半分こしよう」

・pixiv小説機能かー。あまのさんの絵にサンフェイスさんやぼくが即興詩や即興物語をお返ししたような、そういう「絵描きさんと文字書きさんの相互贈与」が広がるといいな

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

anyo@puni.net

Akiary v.0.42+puni.net patch 0.5