『図説 女子中制服百科』全校制服讃






 本コンテンツは、安田誠著『図説 女子中制服百科』(幻冬舎コミックス、2011年)に掲載された全100校の制服絵とその説明文について、くるぶしあんよが壊れた感想と情景想像を2011年4月3日から10日までの間にTwitter上で呟いたものを、一覧表にまとめたものです。呟きの転載にあたっては誤字などを修正するにとどめ、文字数の制約を守っています。なお、書籍には学校名が明記されており、ぼくも各学校の公式サイトを参考にさせていただいておりますが、このコンテンツでは(いち読者による馬鹿の所業といえども守るべき最低限のたしなみとして)学校名を直接掲げることは避けました。書籍をお持ちの方は該当頁を参照されたうえで、ぼくの妄想駄々漏れのさまをご笑覧ください。
 (追記:4月13日に、巻末の小学校制服7校分を追加しました。)


地区 感       想 情  景  想  像















4  セーラージャケットのポケット縁にある赤色に目が釘付け。左右のその箇所に両目の焦点をそれぞれ合わせると、やがてこの子のおへそが見えてくる心眼開花  入学前に届いた制服を試し着してるとこ。スカートの縦縞が珍しく、また丈の短さを気にしてる。小6までは長ズボン穿いてたのに、制服を着たらいきなりすっかり年頃の女の子らしい。まだそのことに本人は気づいておらず、気づいたときにはなんとなく居心地悪さを感じる予定
5  仏教系ということで釈迦が断食のあげくこのタータンチェックを見て悟りを得たというのも納得できる話。そのときの鼻血の色がすなわちクリムゾンレッド南無三  美術コースの先輩として美術部に新入生を勧誘してるとこ。絵とか粘土こねるのが好きなら誰でも入れるよー、と言いつつも、本人はパステルカラーの曼荼羅とかガチで描いてることはまだ内緒。いまちょうど憤怒の色を塗ってるのでクリムゾンレッドのセーターを着てる。塗ってるときは表情も憤怒
6  完成された定番。セーラーカラーの金線がぼくの心の琴線を震わせる41歳の春だから。高校に上がるときカラーに1本追加する仕事をハローワークで探してます  廊下を早足で進んで友人にぶつかりかけたとこ。「おー」「あぶにゃい」「ごめんねー」「なんのー」みたいな会話。懲りずに階段を2段飛ばしで駆け下りて先生に出くわし、しゃがみこんでおなか痛いふり。そしてごまかしに失敗
7  学生の守護聖女ウルスラは詰襟姿の男の娘。ボク、学生靴じゃないけどいいの?むしろそれがいいっす押忍と叫ぶオス一匹。マオカラーが召喚するくんか大革命  1学年上の教室から幼馴染を連れ出すとこ。右手でくいくい呼んでいる。「お前な、もうちょっと先輩に対する礼儀をだな」「えー、何いってんの」「俺はよくても周りの目があるだろ」「あ、恥ずかしいんだ」「ちげ、そうじゃなくてよ」「おべんとどこで食べる?」「(こいつは……)」
8

9
 わーいおゆうぎのじかんだー。ぎんぎんぎらぎら理性が沈む。夏服のタブリエは薄手なの?半袖なの?なで肩すぎて片肩からずり落ちちゃう子はいねが。胸元に牛乳こぼして泣いてる子はいねが。あんまり暑い日はタブリエの下でおへそ出してても わ か ら な い よ ね  「あなた、タブリエを着ているのにどうしてそんなふうに制服を汚せるのかしら?」「ごめんなさい、お姉さま……」「裾が短いのかもしれないわね、しかたないわ。午後は私のタブリエを着てなさい」「えっ……でもそれじゃお姉さまが」「あなたのを貸してもらうから大丈夫よ」
 タブリエを後ろ前に着た子vs幼稚園児の妹と同じ格好でやだと駄々こねる子。内側にこっそり刺繍したのが見つからないかびくびくしてる子vsアイロンかけ忘れて一生懸命伸ばしてる子。スカートのポッケのハンカチが出せなくて困ってる子vs給食当番割烹着も上から着こんでむくむくな子。の3本勝負  実習生にまとわりつく生徒たち。ねぇねぇ先生もここの卒業生なんだよね……なんですよね?それじゃ先生も昔はこれ着てたんですか?あ、ごめんなさいそんな昔じゃありませんよね。うふふ、先生どんなふうだったのかしら。そうだ、私の着てみてもらえません?ゆずちゃんの方が丈があるかな
10  旅人よラケダイモンにゆきて伝えよ、「ニットベストは致死性ナリよ」と。この子の前にしゃがみこむ300人に加わりそのままペルシア軍に蹂躙されても悔いなし。たぶんクセルクセス王も一緒にしゃがむ。のちの喜劇『制服の平和』の題材である  それでは保護者の皆様、これより校内をご案内しますので入口のほうへお願いします。児童のみなさんはこの教室で説明がありますので、そのまま待っていてくださいね。そうそう、説明の後でクイズが出るそうですよ。ぜんぶ正解すると何かごほうびがもらえるとか……? うふふ、楽しみですね
11  さっきのがマニエリスム的な曲線に近いとすればこちらは古典時代とかドーリア式の直線。地味さに込められた端正さ。丸襟がなんとなく犬チック。しかし犬なのはぼく。プロテスタント系なのに儒教と合体。我四十にして犬。厄年にして慎みを忘れた世間体への反抗者  はい、気をつけ!休め!気をつけー!小さく前へならえ!……なおれ!はーいよくできましたぁ。えと、じゃあ次にこの笛をふいたら、行進隊列に広がってください。きれいに並んだままね。それじゃいくよ、(ぷひー)あれ(ぷひゅー)(ぷひー)あれーせんせー鳴りませーん(汗
12  夢の紐リボン。超ひも理論によればこれをほどくと宇宙かぼくの体面が崩壊する。ボレロの開き具合は聖霊が飛び出やすい仕様。角度とか。ブラウス襟の刺繍が贄のしるし。まだそんなところをはいずり回っているのかぼく。ええ喜んで  今日もお昼ごはんと集会の間のわずかな休み時間、この校舎の狭い隙間を秘密の庭へと通り抜ける。ボレロの内ポケットには、三人分のお菓子を忍ばせて。バラ窓と同じ色のキャンディにちゃんとお祈りしますから、どうかイエス様、担任の目から私たちをお守りくださいますように
13  緑のスカーフがブレザーの前に出ちゃってるのは誰かな。校歌が「ボイズビーアンビシャス」って女子はどうするの?女子には大志も何もすでにあるのです。男子の大志はそんな女子にスカーフ引っ張られて窒息しかけること。首絞めロマンチスト。男子制服にスカーフあるかどうかはどうでもいい  やぁ君もこの中学校に入学したのかい、それは何よりだよ。ボクもいささか人見知りするたちだからね、誰も知り合いのいないクラスでどう振る舞ったらいいものかと、内心悩んでいたところなんだ。ボーイズビーアンビシャス、わかものよボクの友達になってくれたまえ。だめかい?
14  挨拶は本当にごきげんよう。ジャケットのファスナーがずれていてよ(すごく直しづらい)(それが狙い)。「桜の聖母」って無限ver.のキュアブロッサムなので堪忍袋の緒もファスナー。小柄な子二人が一着のジャケットに袖通して無理やりファスナー締めるとかやってる。こころの花満開  くふふー。今日はおなかぽかぽかなのだー。ほらここ、ホッカイロ入れてるの。うん、朝礼のときは背中が寒いから、こうして、ね?ジャケットの上からでもぐにぐに動かしてくと、ちゃんと背中の方に……あちょっと脇っちょさわんないで、あひゃだめだってば、あ、ちょっと、や、やひゃひゃひゃ











15  園児もいいけどエンジもね。ジャケットの第1ボタンから横に平行線を引くと、その位置だけウェストがわずかにくびれてることに全員注目せよ。この曲線を生み出すための第1ボタンの位置取りだとするならば、下垂リボンだけ見て滴るのはもったいない  「わー野球部練習やってるー。今年も甲子園いくのかな?なんで中学には部活ないんだろね、わたし入ってから驚いちゃったよ。あーあ、勉強ばっかりでつまんなーい。甲子園のときだけでも、チアとかやらせてくれてもいいのにね。え?マネージャー?やだ、なんか近くだと汗臭そうだし」
16

17
 直球ど真ん中の中間服を見逃すと、すぐさま襲ってくる2種類の冬服。ズボンか。女子もズボン選択できるのか。腕を組む二人の女子を立体視の要領で見つめていると、やがてスカート生足とズボン足がからまってきますのでお試しあれ  1年目の夏までに無事「落ち着いた明るさ」のイメージを周囲に認めてもらえて大成功。あとはこの冬の天体観測デーまでに先輩の彼氏をこしらえて、残り2年間を完璧な学校生活にするはず、だった、のに……なぜ私はパンツルックに戻ってこいつと腕なんか組んでるのだろう……?
18  シンプルイズベスト(意味:ベストかわいい)。ベスト以外もかわいい。菜食主義の全寮制。野菜は体にいちばーん。たくさん食べんと、小さくなれん、よー。育たなくていい、かわいく育ってほしい。伸ばされてる手に自分の手を伸ばした人は挙手すること  うわ水たまり大きいよー飛び越せないよー。ねえ、手ぇひっぱってー。やだ、スカートめくれるし。鞄にはねるし。お肉食べてないから力でないし。お顔かじられ……あ待ってよこらー、三育だぞー知育徳育体育だぞー。きみ、徳育てきにそれはいけないんじゃないかな、うん
19  上は重厚、下はミニスカ、なーんだ。ベレー帽は登校後どこ?どこにしまうの?卒業式いっせいに放り投げられた帽子を空中ですべてキャッチするのに0.8秒必要。でも呪いつき。体が縮小して制服の千鳥格子のひとつと変じる。恥じるぼくをブラウスの丸襟で隠してくれる優しさに即昇天  では生徒会からの補足です。今日の盲導犬センター訪問では、社会福祉部の方々の指示に従いながらシャンプーのお手伝いをします。担当の盲導犬はすでに決められていますので、どのわんわ……犬がよかったなどと不満を言わないようにしてください
20  もう科学いらないじゃんこの制服だけで幸福になれるじゃん。それともこれが科学の結晶なのか。科学すごい。右胸のあたりにぽっつり膨らみがありゅうう、と驚愕しつつガン見したらブラウスの袖だった。どうしょうもない視線の熱さでスカートを翻すフェーン現象。やっぱり科学すごい  Are you happy? Yeah! Be quiet! ……ええとええと、しわとしわをあわせて、なむー。……ああんもう「幸福」の探求のしかたなんてよく分かんないわよぉ。借りた本もなんか難しいし。とりあえず創作ダンスのほう練習しとこ。幸せの右ひねり半回転、えいっ!
21  肩・腰・スカート裾のラインが端正なオリオン座形。もう帯は三つ星じゃなくて四つ星でいいんじゃないかな。そう呟くぼくの暗黒馬頭星雲はサソリに刺されてしまえばいい。スカート履きでオリオンの片足上げポーズはちょっと、という向きにはなんと「キュロットも選べます」(超新星爆発  この日のために眼鏡をコンタクトに替え、スカートを穿いてきたというのに。いつものキュロットの方がいいだとか、眼鏡の方が似合ってるだとか、私が思いを口にしないうちにそんなことばかり。ほんとにキュロットで来ればよかった、先輩を蹴飛ばせたから。しもつかれに溺れてしんでしまえ
22  簡素にして機能的、さながら乙女の南蛮鎧。近くば寄って目にも見よ(逮捕)。シンプルなのでどこを注目していいか困っていると、やがて視線はスカートの襞から前合わせベストの中央線をさかのぼり胸当ての校章にたどり着いてそこから光線が放たれてぼくはしぬ  あの、昨日発見しました。ベルタワーが鳴るときにその真下に立っていると、頭のてっぺんから「がらーん」って響くだけじゃなくて、足元から「ぶるる」って揺れるのが届いて、横から校舎の「うわーんわーん」って反響に挟まれるんです。今日も試してみたいので、……支えててもらえませんか
23  外から内へ、ダブルジャケットの灰・テーラードカラーの紺・ブラウスの白・そして素肌の見事な流れ。すなわち、薄い・濃い・薄い・恋。このイラストの子があえて健康肌色であることに感謝の祈りを捧げましょう。聖歌隊の声に召喚されて、スイート新島このあとすぐ  言えない……こんな自他ともに認める姉御肌のあたしが、ハンドベル演奏に参加したいなんて言えない……。聖歌隊に3年の今から入るなんて無理だし、頑張って練習してるあの子たちに迷惑だし。……ううう、最後のツリー点灯式もひとり寂しくエアハンドベルなのかな……くすん
24

25
 かわいいは正義。やぼったかわいいは真理。御子誕生を告げる明星に導かれた東方の三博士は、襟なしジャケット3つボタンになりました(ホサナ)。明星は左胸の校章となり、博士達が「その場所をかわれ」とうるさい。冬のジャケット裾と夏のブラウス裾の曲線が同じであることに気付かないほど  先生、黒板消しはもっと外で叩いてくださーい。ほら戻ってきちゃうじゃないですか、ふー。ふー。その上着で煽いでくださいよ、煽げば尊しなんちゃって。あーこれは先生のセンスが感染しちゃいましたね責任とってください。今日の小テスト3点増しで勘弁……いたっ!体罰!たいばつだー!
26  隠し止め紐の使い方を図示しているページを検索したあの日の思い出。着丈のみならず、この紐の位置でも腰位置を高く見せる工夫がされてるんじゃないかしら。そう考えながらジャケットの腰あまりに注目するもよし、靴下のワンポイントにゆくもよし、迷ってスカートの十字路を彷徨うもよし  落ち着け私、落ち着け……。うわ、今年の新入生もおっきい……いけないいけない、すー・はー・すー・はー・胸張って足ふんばって自然体、なめられないように堂々と「なにまた丸まってるの、みーこ?」「襟首つかまないで!」「おーよしよし、ごろごろ」「喉くすぐんないで!」
27  深い紺色に浮かぶ白線の輝き。ネクタイの傾きとこの子の首傾げにつられて敵は左へと倒れる。文武両道の面目躍如。それでも退かない敵は、上着ポケットから引き出された飴の包み紙や折りたたまれたプリントで脳天砕かれて終わる。勝利のポーズは斜め15°  「平衡感覚を鍛えます」「はい」「片足あげて両腕は真横に」「はい」「足ぜんぜんあがってないし」「だって転んじゃうし」「平衡感覚を鍛えるのです」「はい」「腕ぜんぜん横じゃないし」「だって腋くすぐるし」「それも鍛錬のうちです」「お手本を見せてください」「いやです」「ちょっぷ」
28

29
 胸当てまでチャコールグレーだから、リボンとセーラーカラーが純白のネックレスのよう。夏服はその逆の彩に。夏服絵を1分間凝視して目を閉じると残像が冬服に、またその逆もできないものか。夏日を浴びる少女の後光たるや、Say Hello!につられてハロー効果(そっちはhalo  暑いー。手で煽いでも暑いー。こういうとき水かきが欲しくなるよね。進化の時がきたぞ人類ー。消火栓のポッチ回すとシャワーになるシステム整備でもいいな。期待してるぞ文明ー。「西」武台の生徒が「東」大通バス停で「中央」交通バスを待ってるって面白いねー。ううん別にーどっかーん
30  聖徳太子は10人の少女の悩みを聞きながらにおいを嗅ぎ分けられたという。その人数だったらたいしたことないよね。冠位十二階に海老茶色はないので、リボンは冠に勝つ。鞄のアクセサリは禁止だけど髪の花飾りは4つでも許可。萌をもって貴しとなす  「うん、計算も正しい。席に戻っていいよ」「……(ビシッ)」「?もういいよ」「小笠原流礼法『黒板の問題を解けましたの構え』」「補習だというのに余裕だな」「(ビシッ)」「『それは言わないでの構え』か」「正解です、補習終わりにしていいですよ」「もう1問解け」「あーん」
31  青い線はそこに沿って視線を走らせるよう誘導することで攻撃を受け流す柔の制服の技。目のつけどころがシャープでもいつの間にやら行き止まり。しかし「前立裾」を読み違えたとたんに青い線が青筋になってしまう罠。でも最近こっちも柔の業。鋭角のブラウス襟がじつは全体の引き締め役  「デッサンのモデルあたしでいいの?」「ん」「ちょち待って」「あー髪そのままでいいから」「上、脱ごか?」「いいって」「遠慮するなよー」「してねえよ。いいからその石像支えててくれ」「え?」「片足折れちゃってさ、立たないの」「なぐる」「やー冗談だって」「なぐる」「わり、ごめ」
32

33
 いらっしゃいませいらっしゃいませ本日もジャンスカ出ております。オーバーブラウスのプリンセスラインは、腰のくびれを優しく描くつもりがむしろおしり曲線を強調。そこへ向かうはずの視線をあえて引き寄せる胸元のリボンが、洋の自己主張と和の自己犠牲の合身Go  「え、えーっ私ですか!?でもあの子タイが曲がってるので先輩の方が」「紐リボンだってば。ほら、あのコバルト1年を勧誘できなきゃ漫研消滅よ!」「でも志摩子さんの真似なんて無理ですよぉ」「銀杏好きならOK!」「そんなぁ」「ここで決めなきゃ女がすたる!」「それ違う作品…」
34

35
 夏服の清楚さ。横縞は鎖骨のライン、縦縞は二の腕と胸を細く見せ、シャツワンピーススタイルなので裾を出させない。カトリック二千年の知恵が詰まった衣服の制度は、わが国では「かわいい」としてここに凝集  「おー今日はまた一段と質素なお弁当で」「えっへん」「茶色くないとこがすごいよね」「いり卵様のおかげです」「でんぶが使えないのがねー。こないだの値上げが痛すぎました」「赤は巡礼の旅に出たのです……」「私もパンやめてご飯にしよかなー」「立って食べてるとまた叱られるよ?」
36  電車が到着しますので裾の白線より外側でお待ちください(首都感情線で人心事故発生)。スカートのラインを横に辿ってぐるぐる回っているうちにバタァと化すのか、それともネクタイのストライプを右往左往するうちにウサギ穴に転げ落ちるのか。英語ビンゴ!Kawaii!(逆輸入語  わぁほら単語つくれてるよ、このライン。できたの一番早いんじゃないかしら、分かる?ヒントはね、これこれー。あ・る・こー、あ・る・こー。分かった?そうそれ、W・O・R・K。……あごめん、違った!うそいまのなし!あーやだ恥ずかしいどうしよちーちゃん!?
37  くっきりラインのエメラルド、石言葉の幸福・希望がほらねぎゅっと詰まってる。校章ワンポイントくつしたはなぜウェブ制服紹介ページに出てないの。でもチェックスカートを拝見できたので嬉しかったです(作文朗読)。ニットベストはどうした、って?リンクアイコンをよく見たまえ諸君  髪切ったらよけい顔が丸く見える気がするのよねー。どうしたらほっぺた痩せるのかなぁ。あなたいいわよね、そンだけ食べてもぜんぜん太ンないし。筋肉はいいからもっと脂つけなさいよ、前締められないくらいになってくンないとあたしが困るのよー。ね、可愛いお姉ちゃんからのお・ね・が・い
38

39
 まさにぶつかる寸前、もし手が伸びてもいたらの大惨事接近遭遇。びっくりして飛びずさってもベルトのおかげで裾がめくれなーい。覗く絶対領域も黒ストッキングで目立たなーい。安心しておきゃんに振る舞うことを促進するという明治以来の先人の知恵。文明開化の匂いがする  「あ鳴ってるよケータイ。えー彼氏?それともヤミー?ついに来た鳥ヤミー?いまだ変身だほら500円玉3枚あるぜ!お嬢!チャリ通!駐輪場使用禁止中!お・ちゃ・ちゅ!おちゃちゅお・ちゃ・ちゅ!」「いいから早く編んでよ」「1億円くれたら」「ほれ」「1枚足んないぞ」「コアメダルだった」
40

41
 夏服へ替わるとき胸元の赤いリボンが少女のメタモルフォセスの象徴。しかし冬の禁欲的雰囲気もまた魅力の尽きせぬ源泉。束縛するから美しい音色が出るのですね。縛って踏まれる私はピアノ。おしゃれポイントの白いカフスが汚れないようにと、お昼ご飯どきに腕カバーつけてる子を大募集  (カメラもう回ってる?)こんにちは、私は今日の発表会にクラリネット奏者として参加します。家からはお兄ちゃんが聴きに来てくれるみたいです。お兄ちゃん途中で寝ないようにしてくださいね。寝ちゃっても鼾はやめてね(笑)……(まだ時間あるの!?)はい、よろしくお願いしま(切れたぁ(涙
42

43
 グリーン!制服はエコ!萌え出づる若芽!スカートの中に腐海はありません。すでに浄化されたあとなので人類は住めません。冬服リボンはエンジなのになぜ夏服は高校と同じ緑なのだろう。それは夏服だとブラウスの膨らみ具合で中・高生の区別がつくから!根拠は右頁の二人の胸元の影の相違  今年度はお姉ちゃんが高校に上がったから、リボンの色は別々になっちゃました。夏になればまた一緒になれるけど、それまで待ちきれない私に、お姉ちゃんがくれたヘアバンド。お姉ちゃんのカチューシャとお揃いの淡いグリーンは、つないだ手みたいに温かくて、夏はまだ先だけど、春もやっぱりいいですね
44  一見地味な制服ながら、その穏やかな色調はシングルブレザーの生地の柔らかさを引き立てています。つまり胸部の曲線を表現しやすい。制服そのものの可愛さよりも、制服が包む少女の曲線美を大切にすることによって、制服は真の形相(アイドス)となるのです。アリスとテレスがそう言ってた  思いついたんだけど、「ごきげんよう」のアクセントを変えて色んな意味を込められないかな。普通だと挨拶でしょ、語尾をあげると「先生の機嫌はどう?」とか、「き」にアクセント置いたら「宿題写させて」とかみたいな暗号っぽいの。英語だとそういうのあるんだって、たしかね、 Semper Fi!
45  冬服にはタイやリボンがないのみならず、ジャケットが前開き&ボタン1個だけというこの危うさが秘める潜在能力。簡素さが生み出す破壊力すなわち水爆制服。隠し紐の有無を査察する委員に任命してください。裾が意外と余裕あるので、お昼のあとおなかぽっこりしてても平気だもん  (スカート横に広げつつ)ジュディ・オング〜。(戻しつつ)古すぎますか。(再び広げつつ)扇情地〜。(戻しつつ)親父すぎますか。(胸元を見下ろし)河岸段丘〜。(前を向き)むしろ安定陸塊ですね。(再びスカート広げつつ)天地魔闘の構え〜。(戻しつつ)アニメの続き作ってくれませんかね。
46

47
 定番セーラー服とお下げ髪は大和心の復古主義。と思いきや、よく見ると違和感が。夏服襟の水平2本白線。冬服袖・縁のチェック柄。もしや1等空曹?洋上迷彩?一人じゃ泣きそうな定期試験のときも、女子中学生ウィッチに不可はない!でもぱんつは穿こうよね  吾輩は猫である。名前はマダナイ。この少女が3日前につけた名である。国語の授業で夏目を習ったばかりとの由、いい迷惑である。平板な声色で「マダナイ、ゆっくりしていってね」と言われると甚だ落ち着かぬが、ドーナツに免じて遊んでやることにする。お礼にふくらはぎを舐めてやるのが日課である
48  中世の車裂刑とは、無数の車ひだスカートがくるくる回る中心で少女愛を叫ぶ極刑。ジャケット奥襟のエンジ縁にはそんな愛の殉教者への畏敬が込められているわけもなくリボン・スカートとのつり合いをとる配置の妙。夏服の青系スカートとバランスをとるのは、リボンではなく着用者の青春(絶叫  待ちに待ってた発表会「ぴっころこんさぁと」。この日のためにフルートの腕を磨いてきた私達は、しかし思いもよらない恐るべき試練を課されました。鬼役の指導主任に捕まった人は、発表会当日ピッコロ大魔王のコスプレをさせられてしまうのです。いやー!緑顔はいやー!わーこっち来ないであははははっ
49  ベレー帽は精鋭のしるし。スカーフ留めにもSSの文字。エリート女子中学生に捧げ銃(ぽろん)現在は被るの任意だそうですので、ぼくが代わりに被ります。夏服では水色スカーフとエンジ帽を合わせるのが難しそうで、やはり着こなせるのは精鋭の証。おや帽子の横に何か文字が.「SHOTA」  わぁい中学校の制服だー☆女の子っていいなー、こんな可愛い服を毎日着て歩けるんだもん。ぼくなんか来年から詰襟だー……。あ、このベレー帽だけでも貸してもらえないかな。お姉ちゃんいつも被っていかないもんね、きっとだいじょぶだよね。おやつのクッキーを焼いてあげるときにお願いしてみよっと♪
50

51
 私、着たらすごいんです。あるいは脱ぎやせ。つい胸の三次元曲面に視線が集まってしまうので、慌てて反らそうとするとスカーフの横に校章が。なんかロールシャッハテストみたいな形状なので、何に見えるか答えますと、おっぱいです。伝統は変わらず持病は治らないこの安定感  いちばん仲良しの子が、最近「催眠術」に凝ってます。今日もお掃除の後にそのお相手。眠くなーる眠くなーる。またかかったふりをしたら、「好きな人の名前を教えなさい」なんて言うから、その子のお名前を呟いてみました。終わって目を開けたら、真っ赤なお顔で「うん、まぁまぁ成功ね」……ですって♪
52

53
 スカーフの色はクールだけど手触りソフト。硬軟あわせもつ制服の下は柔らかいけど芯にしこり。ふくらみかけ即ち成長途上、ベンチの子も端正な顔立ちながら両足の幼いつき方、裾の押さえ方、そして左手の甲を覆う袖のゆとり。ちょっと大きめの殻の中で実を結ぶ秋、ひたぶるにものがなし  「ねえ」「ん」「しりとりしよか」「ん」「しりとり」「リン・カーター」「たいやき」「旧支配者」「シャーベット」「ドールの書」「ショコラ」「ラーン=テゴス」「水筒」「ウェンディゴ」「ごめん」「ん」
54  ジレのU字ネックにブラウスの丸襟、曲線に走る蝶ネクタイの一文字エンジ。現代芸術の試行錯誤を制服の着こなしに重ね合わせて、頑張った結果が眼鏡・貧乳・ひざこぞうの古典主義回帰でありました。ポーズも黄金比を念頭においた見事なバランスですね、ほら漢字の「小」の字だ(無関係  私達が理解し、表現することもできる美というものを、この教室空間にて喩えてみますと。ちょうどここから、ここあたりまでだと思うのですね。はい、この机のへりから、この作品棚までです。よろしいですか?え、机の鞄フックが含まれるかですか?なるほどいい着眼点です、先輩もたまにはやりますね
55  ごく普通のセーラー服ゆえに菱形ネクタイが注目の的。だが輪郭の珍しさばかりに気を取られまい。対角線を2本描けば、そこに現れる聖ペテロの逆十字。謙虚の心が少女の生きる礎を盤石ならしめるという意味がここに、などと書きましたが本校名は創設者に由来するのでカトリックと無縁です  あーん電車の中で汗かいちゃったぁ。梅雨の季節はこれだから……。半袖にしとけばよかったかな、でも授業中はまだ長袖がいいし……あう。「どしたの、まいっち」あ、えーこおはよう。「体操がんばって乾かせばいいじゃない」こないだ試したけどだめだったよ?「体温を5度上げるのよ」むりだよー……。
56  護身術そのいち。胸を反らして、スカーフ留めの赤い校章に相手の目をひきつけたら、ためらうことなく膝蹴り。はいもう一度。この技の利点は、相手がくつしたのワンポイントを注視していたとしても、丸みをおびた胸当てから覗く鎖骨に引き寄せられたとしても、有効なところです。はいもう一度  おっじょおっさんっ、おっはいんなさいっ、あっりがっとおっ、……きゃー新記録ー!すごい30回いったねすごい!あはは、私オリエンテーションでまさか大縄跳びするなんて思わなかったよーでもめちゃ楽しかったね♪あ、このあとうちのクラスからお風呂だって。一緒に行こ?背中流したげる、得意なんよ
57  冬ジャケットの2本線は、乙女心のダウジングロッド。繊細な工夫が凝らされた制服はトータルとして完成されているけれど、スカートだけ外した姿を想像したとたん短いジャケ丈も小さな白リボンも伏在していた破壊力をフルバースト。途方もない地下水脈の真上で左反りが直りました  囲碁講座のお試しにようこそ。今日は簡単な手ほどきをさせていただきますね。……あ、石をおはじきにしないでね。……ああ、オセロじゃないので石を裏返しても同じ色ですよ。……えっとね、石を置く位置は、桝目の真ん中ではなくて、交点……。あのう、ピカチュウのドット絵を描かないでください……。
58  小春日和に吹く風はそれでもまだ冷たくて、胸のリボンも身をすくませてしまうけれど。髪に、手の甲に、両ひざに、過ぎ去っていく冬の名残を感じてみたくなって。その流れに身を任せて目を閉じれば、卒業証書を手にした先輩の笑顔。じっとしたままのリボンの陰には、内緒でもらった第2ボタン ひゃー食った食った余は満足じゃー。調理実習の日はこれだからたまりませんな。ひごろ数学の課題を肩代わりし続けたわたくしの努力、おてんとさまは見ておいでだぁ……。しかしおなかぱんぱんだねこりゃ、声優部の時間までに戻ってくれるといいんだけど。発声練習でもしとこか、ポポポポーン!
59  エンジ系チェック、それはぼくの数多の天敵のひとつ。ウエスト両サイドの飾りボタンは擬眼。こっちを見すくめる肉食系制服。正面から動けずにいるうちに、やがて視線は飾りボタンからベストの尖った裾先へと導かれ、下腹部の頂点でがぶぅと喰われる。ここではきものをぬいでください  あ、いた!おーいアニキ、英語の辞書貸し……(またあの人といっしょにいる……。昨日もメールなんべんも打ってたし……。ずいぶん髪長いよね、生徒会役員だからってお目こぼししてもらってるじゃないの?だいたいプリントそんだけなら自分ひとりで運べるじゃ……うわ、窓に映ったあたしの顔、うわ……
60  マリア様のこころ、それは挑戦。中学生でボレロは人類の賭。みごと天使が舞い降りたなら重体告知。タイはないので曲がりません。ボタンも1個なので掛け違えません。じゃあどうすんの!?と叫ぶぼくは何かをはき違えてます。別の何かを穿き違えている生徒など存在していようはずもない  モクレンの花が綺麗です、とてもいい香り!先生のお手入れのおかげですね、私達ももっとお手伝いできるように植物の勉強をしないと。あ、モクレンについては、とある落語に「あじゃらかもくれんハイジャック、てけれっつのぱぁ」という呪文が出てくるんですけど、……先生?どこかお加減が?
61  白と紺のみの涼しげな夏服。じっと見つめてるうちに、セーラーカラーの紺1本線が左右のつりあがった眉、角タイの結びが鼻、結びの上の分かれてる箇所が両目、斜めカット2本線が口、という顔が浮かんでくる。ということを言い訳にして胸元を間近からガン視するライフハック  夏です!中学に入って初めての夏です!夏は勝負の季節です!夏服は勝負制服です!でも学年一小柄なのでセーラー服もぶかぶかです!おなか周りが余裕すぎます!しかも胸がないので風が襟元から裾へ抜けてきます!すごく悲しいです!なのにこれはこれで気持ちいいです!くうう!いつか蒸れてみたいです!
62  音楽系列校の制服は緑と茶が基調。森のうたもよろしく。ジャケットとカーディガンの色が重なる野暮を、カーディガンの茶ラインが巧みにかわしつつ、まるでスカートから伸びる若木のよう。二つに分かれたその先にはどんな実が生るのかな。制服の木の下には、そんなぼくたちの監獄が埋まってる  毎朝このホームで単語帳を見つめてる、名も知らぬ彼女。容姿端麗、品行方正、きっと成績優秀な、住む世界の違うお嬢様。だけど乗り合わせた電車の中でふと覗き込んだその単語帳には、アルファベットならぬ出オチみたいな日本語のメモ。彼女が一行詩に旋律を与えようとしていたことは既に常識ですが、そ
63  ゆのっち!ゆのっちじゃないか!はっすまん、この小さな足が生き別れの下宿人そっくりだったものでつい。ありがとう、君の寛大さはとても中学生とは思えない。しかし胸のリボンを赤から紺に替えたら、とても高校生とは思えないゆのゆの爆誕じゃないか。さあしゅるり(ぼくの人生に×バレッタ  わあ、フランスの先生のフランス語、とてもきれい。でも発音むずかしい……。先生、毎日フランス料理召し上がってるのかしら?私も真似したら滑らかに話せるようになるかな?でもフルコースなんて無理よね……。フレンチクルーラーならお小遣いでいけそうだけど。ブルボンのお菓子もありかしら
64

65
 夏冬ともに、肩から胸へかけて走るグレーの防衛線。これがジーアイ(地味で愛らしい)の反攻拠点。最後の一線を守るのは、胸当ての縁のシン・レッド・ライン。攻め寄せるべきぼくの視線は逐次投入の愚を犯し、やばい通報される抜刀!突撃!玉砕!現代の餓島にも奇跡はなかった  明後日のバレンタインデーについて。目標:こいつがあいつに告白すること。方法:チョコ手作りと校舎裏への呼び出し。分担:こいつが手作り、私がラッピング手伝いと呼び出し。予算:こいつの小遣い。隠された問題1:私もあいつに気があること。隠された問題2:私はこいつも気になること
66

67
 暖色なしの王道制服に鮮烈な赤を添える読者の鼻血。「信・望・愛」の象徴を前に辛・抱・だい。ぼくも成長しました、ええ。夏服セーラーカラー背面、片隅は五角星のはずが両方とも六角星になってませんか、などと冷静に突っ込めるくらいには(砂浜に脱ぎ捨てられたくつしたを嗅ぎながら  夏の終わりには、仲良し二人で先生を浜辺にお誘いしたりもしましたね。でもあの子ったら部活の先輩に首ったけで、私と一緒に帰ることも少なくなってしまいました。ので。今日はたまたま家庭訪問だからですけれど、これからは私が先生を独り占めさせていただきます。ご了承くださいませ☆(ここに五角星
68

69
 ぼくは夢見ることがある。いつかこの世界に、表が紺地に白線・裏が白地の折り紙からこのセーラー夏服をこしらえてしまう天才が現れる日のことを。しかしなんでこんな複雑なデザインなんでしょうか。セーラーカラーはもしや矢印なのか。このタイ上部の隙間に注目させて鎖骨を守る作戦  友達になれたのは半年前。部屋に来てくれたのは2か月前。ベッドに寝転がってくれたのは10日前。飲み物とお菓子を持ってくるついでに軽くお化粧をしたのは1時間前。横に腰かけたのは17分前。ぬいぐるみが勇気をくれたいまこのとき。並んで寝そべるのは3分後。鼓動400回ぶんの未来
70  冬正装と標準服の自由な組み合わせを許すのは、全体をまとめるブレザーの白ライン。音楽の守護聖人に相応しいハーモニーを導くタクト。アプリボワゼ!僕には見えている、制服に隠れた曲線美が。そんな変態を二次元という名のゼロ時間に隔離して、瞳に綺羅星を宿した少女の未来は輝いている  憧れのバレエスタジオを訪れた新入生は、体験練習のさなかに気づいた。思ったよりも体かたい。あれー?子供の頃は両足伸ばして座りしたまま前にべたーってできたのに……。挫けそうな心を立ち直らせたのは、母が美容のために買ってきた健康酢。あたしも飲む!タコさんになる!翌朝の笑顔も血液サラサラ
71  襟のみ白いクレリックシャツ。つまり襟だけ汚れても換えられると。よだれや食べこぼしが義務と(狂信者)。地味めなジャケット・スカートが、このシャツとともにリボンを引き立てます。ストライプ柄のおかげでライダーベルトの風車のよう。山からの風に回る乙女心。ぼくの頭もくるくるです  「じゃーん!どぉ?かわいい?」うむ可愛い。「ふひひ」だが足元がいかん。なんだその爪先の向きは。「えー別にいいじゃん」だめだ。その制服に見合う作法と品格を自ら修めねばならぬのだ。修身斉家治国平天下。少女はいつか天下をとるのだ。「意味わかんないし。でもま、よっしゃ!天下とったる!」
72

73
 丸襟、ジャンスカ、1つボタンボレロと、やや幼稚園風味。しかし隠しボタンとはさすが高等いやさ中等テクニック。とくに盛夏ブラウスは、邪魔なボタンなくすっきりした前合わせに映える白と水色の切り替え2本ラインが、胸の膨らみを明瞭に写しとる。ぼくと少女の間に走る平行線のように  「にゃあ」「あら。どしたの」「私は白猫です。人の姿を借りて、カマボコの恩返しに来ました」「あらま」「何かしてほしいことはありますか」「……そうねえ、掃除当番代わってくれるかしら」「お安いご用です」「え、本当に!?悪いわよ」「ではご褒美に背中を撫でてください」「こう?」「うにゃー」

















74

75
 基本のパゥア。余計なものを足さずに素材のよさを引き出します。しかしなぜ中学は夏服の袖が青で、高校のは冬と同じエンジなのか。もしや中学生のほうが、青い、から、か……。ミッションの愛称で親しまれる伝統の美の謎を、潜入して探るのが任務。なおぼくの社会生命は自動的に消滅する  双子で生まれた俺とこいつは、今日まで一緒に登校してきたわけだが、小6の終わりにこいつの方が背が高くなりやがり、並ぶとどうにも面白くない。なのでスクバをひったくり、一歩先を進むわけだが、ふと振り返ると「ランドセルもよく背負ってくれたよね」なんて上目遣いに微笑みやがってああ面白くない
76

77
 襟ラインが途切れるタイプ。でも冬服では白地への切り替えがないので、襟先とラインで作る矢印は紺色の深みに消えたまま。そこで彷徨う視線は自然に左胸の3本線へ。これがいわゆるえっちな等高線。ちなみに夏服は襟が白地に切り替わりますが、むしろまっさらなおなかが白地図です  「どれどれお宝拝見します。おお、これはもしや頼朝公ご幼少のみぎりのアイス。いい仕事してますねぇ。ちょっと鑑定させなさい」「……オープンプライス」「いち、じゅう」「安っ」「歯形ついちゃってますからね」「なら高値が」「ねー一口」「腕を揉むな」「くんないとここ噛む」「やめれ」「あむ」
78  質素にして清楚、さすが修道会系の制服です。ポケットがないのも髪を飾っていないのも清貧の思想を体現。公式サイトに制服紹介がないのも慎み深さ。禁欲のえろすと思いきや、目に飛び込んできた文字は「マリアっ子」。おおお。小さな聖母様にHは似合いません。マグダラのマリアっ子はいずこ  マリアっ子ー。マリアっ子ー。マニアックーなーマリアっ子ー。日曜の夜はー、ちびマリアっ子ちゃんー。ひっさつわざはー、ウエスタン・マリアっ子ー。打撃の神様ー、マリアっ子ー。それ赤バットーだいぶ無理すぎー。でっかくいきろよメダロットー。ネギくん大好きアデアットー。猫耳ナースの和泉亜子ー
79  立襟ジャケで背筋ピン。ダークブラウンで上下を揃えた冬服は、ちょっぴりほろ苦い大人色。リボンを添えてもうえーん飲めないよう、という子には、たっぷりの白いカチューシャをぐるぐる溶かしましょう。ぼくの脳に。いや、ぼくは甘党じゃないから、わずかに覗くブラウスの白襟だけで結構です  新品の制服を着て大人の格好つける妹をからかうつもりで、ジャケットの斜めポケットに両手をつっこませて、伸ばした背中が丸まるのを見て笑おうとしたんだが、少しうつむいた横顔にかぶさった長い髪が、影を落とした頬の白さに気づいたとき、何というか、見てはいけないものを見てしまった気がした
80

81
 青いくつした非常のサイン。バイクメカというより平成ライダーな色調か。君のおひざを枕にしたら深呼吸うつぶせでする(即身成仏)。いやずるいこの夏服はずるい。冬も冬でナポレオンジャケットから響く「吾輩の辞書にこの温もりを表す言葉はない」沈黙した皇帝の島流し先に制服横流し  「では行ってくるぞ弟よ」おう「いってらっしゃいのちゅーは?」しねえよ「なんだよ冷たいなー」べたべたすんな「もーそんな子は一緒にお風呂入ってやんないぞー?」とっくに入ってねえよ!「見たいくせにー」こんな貧相なの興味ねえ「……うらぁ!あるだろちゃんと!」痛え!ボタンが目に当たって痛え!
82

83
 胸元を編み上げるということは、着替えの時間が短いときに不器用な子は編み上げ途中だったり雑だったりするのかこの共学校。体育教師グッジョブ!夏服の左胸ポケットファスナーも罠。引き手の丸輪をひっかけてしまうと、せっかく綺麗に編んだ胸元がわやに。そんな釣りゲームの特許出願中  先生がそばに来ると、まりちゃんの顔がぱっと輝く。私が見ても素敵な笑顔。先生もいつものおひさまの笑顔。授業中にこっそり描いてた似顔絵をしまった左胸が、ひりひり日焼けしたみたい。先生、私に微笑みかけないで。笑顔はまりちゃんに全部あげて。今日のお空も洗濯日和、涙もすぐに乾きます
84  この海老茶リボンは正解だった。ライトぐあいもちょうど良い、グレーづくしの中ですっごくさわやかな存在だ。いやほんと、リボンが意外と明るい差し色です。学校自体が地味な存在だったそうだけど、最近の人気上昇ぐあいはB級とA級のいいとこどり。持ち帰り!そういうのもあるのか(ない)  任しとき!と胸を叩いてみたものの、いざ生徒会室に向かうとなると……。うちみたいな弱小部が予算追加の申請なんて、全国クラスの人達から何を言われるやら……。うぅお兄ちゃんどうしよう、あたしもう泣きそうだよ……。(心の兄の声「俺のハーゲンダッツをやるから頑張れ」)よっしゃあ!がんばる!
85  ボレロとジャンスカの紺は謙虚、ブラウスの白は潔白、そしてベレー帽の赤は愛の象徴。これぞ正装三位一体。でも女の子の愛はとっておきだから、いざという時しか被りません。この制服で活動してるという軽音楽同好会を視察に赴けば、検挙・滅殺・哀のトリコロール。ボレロの合わせが狭き門  今日の終業のお祈りは。神様、くみちゃんの風邪が治ったことに感謝します。数学の小テストで満点とれたことに感謝します。身長がこの1cmも伸びたことに感謝します。あと5年このまま大きくなれたなら、私、150cmに届くんです。今日のこの喜びを感謝とともに捧げます、みんなと分かち合う前に
86

87
 眼鏡っ娘の克己心は衆目の中では急激に消耗する。恥ずかしさが限界に近づくと胸の校章が点滅を始める。そして……もしスカートがめくれてしまったら、眼鏡っ娘は今まで知らなかった自分に目覚めるのだ。がんばれ!眼鏡っ娘。まさか穿き忘れてくるとは思わなかったのだ(石坂浩二の声で  図書委員の仕事中、また前を見てなくてぶつかってしまった私に、あなたは眼鏡を拾ってさし出してくれて。おしりを打ちつけてまだ立てない私の代わりに、散らばった本を書架に並べてくれて。この日、私はやっと女の子になりました。同級生の女子であるあなたに恋をして。そして、転んだ拍子に初潮が来て
88  冬スカートのミディアムブルーはわりとしっかりした色合いなので、スカーフの白が映えます。奥襟色の切り替えは、正面から見た女子の肩ラインをより優しげにする陰の役割か。制服デザインイメージは知的な印象と凛々しさとの由、いま「嗅げ」と変換したぼくのPCも少し見倣うべき  午後はレセプションハウスで外国のお客様をおもてなし。お茶の支度に挨拶の暗唱、そして身だしなみ……うんよし。あとは痺れずに耐えてちょうだい私のあんよ。……しかし足への負担を軽くしようと昼食を抜いたのが裏目に出て、点てている最中におなかが鳴ってしまうとは、まだ知るよしもなかったのです
89  夏服はピーターパンカラー。ぼく大人になんかなりたくない!ずっとこの制服のままでいたい!(迷妄)ベストもジャケットも斜め前立てにびっくり。π/を狙ってるわけではない(当然)。金ボタンの流れる三連星がかっこいい。でもベストは写真だとスカート同様チェック柄みたいですぜ旦那  ふっ……これが「髪のびの井戸」……。この夏盛り、蝮を恐れて誰もおらぬ様子……。「この古井戸に姿を映す人は髪がのびる」との言い伝え、科学の世には到底信じるに値せぬが……も、もし髪だけでなく、いかなる体毛ものびるやもしれぬとあらば……皆と自然研修に行く前に!やあ!(涙目でぱんつ下す
90  従来の白ブラウス緑スカート夏服の不人気が理解できないぼくは、女子中学生になれないのか(挫折)。蒸れやすさなのかな、新服は生地も襟元も風通しのよさが売り。そのぶんストンとしたシルエットになるはずなのに、この絵の子は綺麗な曲線。つまり密かに腹部を縮めてるか、着やせするタイプ  うっひゃ涼しいーっ!この夏服さいこーっ!ちょっと風があたる場所に立つだけでこれだもんね、うわー汗ひくわー。去年まで雨の日とか最悪だったけど、これなら電車降りて学校まで歩く間に蒸れなくなってそうだよね。ほんとよかったわー……へぷしっ。ありゃちょっと急に汗ひきすぎたかな、ひぇっぷしっ
91  テーマカラーは黒。ごっつ黒。いやそれほどでもないですが、差し色もない無彩色調ながらちゃんとメリハリがある不思議。右のみ2段ポケットはもっと不思議。1つは生徒手帳専用?ううむアルベルトよ、また分からなくなってきたぞ(ほかにすることはないのですか(混世魔王反省  私、チェンジします!陶芸部で3年間粘土をこねてきたけれど、来年は演劇部に入って引っ込み思案を直すんです。ところが寮に乱入した他校生から友達をかばおうとしたら、不良の手首を握り潰しちゃって……。それを知った先輩から日本拳法部へ勧誘されちゃいました。そ、そんなのチェンジしすぎです!
92  コスミックブルーの美しい統一感。JCって知ってるかい?地上の星が輝く陰でぼくの笑いが木霊する(脳内麻薬過剰分泌)。お呼びとあらば即参上!(来んな)校章が描く射手座の日に索敵モード・オフで校内潜入したぼくには敗北以外の選択肢がなかった(くるぶしあんよの暴走・完  パティオでおしゃべりしてる時、ふっと空を見上げてみる。昼間の目には見えないけれど、今もそこには星々が輝いている。待っててね、私の遠い友達。林間学舎に望遠鏡を運ぶ計画は着々と進行中。そこでいよいよ旗揚げよ。だいたいこんなシンボルカラー掲げておいて、天文部がないなんて許せない!
93  光明偏照十代世界、制服少女摂取不捨(意:もはや成人には興味ありません。この中に制服JK、JC、JSがいたら、ぼくのところに来なさい。以上)。ごめん嘘。JKにはあんま興味ない。中高と似た制服ですが、中学校の方が可愛いリボンの飾りっ気。あーん煩悩ふえちゃう。願我身浄如少女  悩んだとき、泣きそうなとき、私はいつも写経の時間に専念する。硯に向かって墨をすり、筆を執って浄土三部経のどこかしらを見つめていると、読めない漢字がいつしかゲシュタルト崩壊を起こして、心の中で引っかかっていた言葉を道連れに消え去ってゆくの。だからお経って難しい漢文のままなのね!
94

95
 なにこの危険きわまりない絵……。紺と白のメドローア。おまえは昔から変態だよ(勇者・談)。このセーラーカラーの切れ込みは何なの?ここからちぎればいいの?(間違い)ううん今時どこからでも切れるよね?(大間違い)だめだぼくは賢者じゃない……大魔法使いとでも呼んでくれ(血涙  彼女は俺の目を見据えながら、顔を無言で近づけてきた。思わず俺は目を閉じて、唇に触れる感触を待っていたが、かわりに届いたのは喉の焼けるような痛み。「うふふ、単分子ネクタイの切れ味はいかがですか?」そんな……まさかこいつが真、おっと完全下校のチャイムだ「うん、じゃ続きは明日ね」おう
96  寄せ手をはね返す紺色の城郭。ジャンスカのプリーツ堀切に分断され、ベルトの土塁に塞がれ、四肢の曲輪とボタンの櫓に射すくめられ、ようよう白塗りの本丸へとたどり着くも、ブラウスのVネックは逆襲の虎口。撤退しようにも運動靴の騎馬隊に追いつかれ、明日朝刊の社会面にて首実検の予感  我がチアリーディング部の勇名をさらに馳せるべく、耐寒登山にはチアコスで参加することにしました!「えー!?」心頭滅却すれば火もまた涼し!さらに耐寒マラソンでは他の参加者を応援しながら走ります!「ええー!?」保健部が邪魔なので抜け駆けすること!「て、敵は部長にありー!」ぎゃー!?
97  冬服は全体にグレーで落ち着きすぎに見えつつも、胸の校章が意外と明るいワンポイント。夏ブラウスの胸元きっちり加減といい、派手なアレンジをしたら遠くからでもパッと目につきやすい工夫なのかしら。上の高校の雰囲気が流れ込むのを断ち切る覚悟完了。効果のほどは知らんがとにかくよし!  あそこの併設校だから楽勝……そんなふうに考えていた時期が私にもありました。えー何このやる気っぷり。あと校歌さわやかすぎ。「校庭」を「にわ」とか読んでるし。あああ、どりーむふぉーえばーって6回繰り返してると頭の中にハチミツがぶちまけられてゆく…わりと嫌いじゃない…護身できない……
98

99
 学校サイトに指定くつした長短6種類掲載の事実もさりながら、この絵の夏服チェック柄と後ろ髪縛りの組み合わせは……素晴らしい……バルクホルンおねいちゃんちうがくせい……。個人的な趣味だだ漏れですが、だめだ可愛い。しかも胸は自然体。見てるこちらの血圧が 500 overs.  「あたしクッキング部にするかもー(バレーやりたいけど、はること一緒に入れそうだし……でもやっぱマンガ部に決めちゃうのかな……)」「ふーん、いいんじゃないかなー(そっか、地元中学に行ったゆう君とつきあうつもりなんだね。……この本読み終わる頃までは、のっちと一緒にいられるかな……)」
100  古い歴史ある伝統校だけど、制服は10年度に更新したばかり。エンブレムもわざわざ新調し、不易と流行のマッチング。オプションのチェック柄スカートでおしゃれを楽しめる一方で、高校とおなじデザインなので経済的というこのバランス感覚。しっかり地に足ついた安心の可愛さです  ダンス同好会といってもプロのコーチを招いてるのよ。なのに今年の1年生はハレハレだのらきすただのの真似したいだけ。練習を精一杯頑張る姿勢がなさすぎよ!完璧を目指す努力が幸せを生むって信じなきゃ!「そうね、アニメのダンスだなんて笑っちゃうわよね」フレッシュプリキュアを馬鹿にしないで!
101  リボンはマスタード色といってもわりと目立つ明るさなので、絵で見るよりも黄・青の補色組み合わせが鮮やか。しかしこの絵の子もまたなんという……絵に描いたような完璧少女……(絵です)。凛とした表情と、首から下の力の抜きようが得も言われず、この年頃のアンバランスな美を暗示  「あたしS国際に決めた。お兄ちゃんとは違って、世界に通用する人間になるの」へー。ヘビー級か。「うっさい」留学すんの?「うん。ニュージーランドに1年間♪」お前、どこにあるか知ってんの?「馬鹿にすんな、ここでしょ」それグリーンランド。「あれ?あ、地図の下のほうだよね」それマダガスカル
102

103
 夏服はエンジの襟袖1本ラインが上体を引き締めてます。年中つけてる胸元リボンも穏やかな愛らしさ。なのにこの絵の子たちは、過剰にどきどきさせないか。……あっスカートが短すぎるんだ!じつにけしからん!嬉しい悲鳴をあげる41歳の春だから、冷たい目で見てー♪(賛成の変態なのだ  「あれ先生、生徒寮に用?」おう済んだ。「風呂場にカメラ置いてたんじゃない?」するか阿呆。「今度遊びに来てよね、んじゃばいびー」待てお前らスカート短すぎだ。「覗かないでよ変態」おま……。「あは、仲ええな」お前はいつもスラックスなのな。「冷え症なんや」足太くないもんな。「セクハラ!」
104  バイオレットの縁取りが小粋な冬ジャケット。左胸の校章は大きめなのがちょうどいいバランス。夏服のクレリックシャツは裾をきちんとしまいます。しかし、給食当番のライトブルーエプロン&帽子がかなりクリティカル。「脱脂粉乳」を「脱脂貧乳」と言い間違えた古傷が開いてちめいしょう  あ、またあの子だわ。ちっちゃくて可愛えなー。周りのお客はんよりも頭いっこへこんどるし、目立たんでええなー。ツーテールもほんま似合うとるし。うちもあんなふうにしてみたいけど、笑われるにきまっとるしな。きっとおなかいっぱい食べてもかまひんよねー、あーあーええわーうらやましー。
105  11年度からジャンスカのウエストに入る継ぎ目を、学校サイトでしっかり拡大披露。やはり大切な情報なのね。カトリックらしい慎みのなかで、ブラウス袖の校章刺繍が小さなおしゃれの発露。だがこの絵の子の愛くるしさにはローマのパパもルネサンス情熱。悶絶するぼくの姿は、痛(つう)!  あ、またあの人だ。背が高くていいなー。きりりとしてて大人っぽくて、バレーなんかも得意そうだし。私、跳んでもネットの上まで届かないもんなー。お人形扱いされたりつむじぐりぐりされたりもしないよねー。牛乳飲んだだけ大きくなりそうだよね、あーあーずるいなーちょっとでいいから分けてほしー。
106

107
 明るいグリーンが目を引きます。学校サイトでは「環境力」の項で制服紹介してるのもユニーク。となれば春夏冬の3季節服とも白ハイソックスなのが「一貫力」ということですか(誤解)。指定ジャージはグリーンじゃないみたいですね。そんな情報まで確認しとげるぼくの「達成力」(もういい  ”TOEIC人並み派大いに結構”と談ずる先輩の前で子猫状態でいる友をながめる私。その視線には、定番の疑似百合の状態にあるコバルト風味の悩ましげな二人の人物が認められ、うは夢広がりんぐと全神経が興奮して垂れ流す体液のまさに頂点で、突如としてレイニーの巨大な寸止めを期待するはずである
108  学校名を正しく読めないおつむのぼくでも、ブラウスが3色というカラフルさくらいは分かります。ピンクブラウス・チェック柄スカートに卒倒しつつ、くつしたも色とりどりなのかと気になり調査中。これぞ「自分プロジェクト」。そんな勘違い変態は耐寒オリエンテーリングに地図なし放置  「はい撮るぞ」「ぴ」「なんだそのポーズ」「とれとれぴちぴちのポーズ」「学校で流行ってるの?」「のー。マイブーム」「そうか」「動画撮影のときは爪が動きます」「……他の可愛いポーズは?」「ではアヘ顔ダブルピースはいかが」「どこで知ったそんなもの!?」「それはお父さんに訊きたい」「あ」
109  紫の縁取りはカトリックらしく控え目。男女共通のネクタイ・リボンも抑えた色合いにストライプ柄が上品な華。しかしこの絵の子、制服の奥から溢れる生の躍動が『サウンド・オブ・ミュージック』のヒロインのよう。ミュージカル演習で歌う、ドはどうしょうもないぼくに天使が舞い降りたのド  共学になってよかったね、また一緒。「ん」みっちんお馬鹿だからよく入れたよね。「るせ。まぁお前に教えてもらったからな」うふ。「お、あの子も同じ学校じゃね?」ほんとだ。髪長くて綺麗だねぇ。「なー。いいよな」……みっちんのばか。「何度も言うな、分かってんよ」そうじゃない。「は?」べーだ
110

111
 80年続くエンジの伝統と、現代的なデザインのコラボ。しっかりした幅のネクタイは羽のよう、華麗にはばたく天女のこころ(Yes!)。なんと専用の靴にまで羽が!これで下校途中のたい焼き食い逃げも可能(No!)。でも天女に羽はあるの?女子中学生には必ずあるので問題なし  「フォークダンス、こんな感じやったっけ」「うん、こんなや」「あれーよしこ女の子の方やってや」「なんでぇ、のっちやってや。おっぱいあるんやけ」「いやん、よしこのがええ匂いやし」「何ゆうてんの」「ほんまやで、なんかフェロモンとか出てるで」「うそーん」「……あんた達よぉ飽きんなー」
112

113
 王道の冬服紺色セーラーはたしかに胸元がゆるーい感じ。胸当てもないのでよけいどきどき。だがしかし、夏服のセーラーワンピースの破壊力はもう桁違い……。写真では白というより淡いブルー?なお注目点はベルト付近。腰を締めているその上下の曲線を、絵からも各自確認しておくこと  「えがく舞台の松竹もォ」二人きりの昼休みでも。「ほんに心も白扇ィ」こいつの練習につきあわされてただけだと思ってた。「いつか首尾してあおぼねのォ」筝曲部ならまだしもなぜ長唄部なのか、とこいつの趣味に悩んでいたが。「末広がりこそめでたけれェ」これが恋の歌だったなんて遠回しもいいとこだ
114

115
 ミッション系制服の常として、信仰とおしゃれの一体感。夏服シャツワンピの青白ストライプはどちらもマリア様の色。冬のリボン・タイなしの紺ジャンスカ&ボレロでは、ホリゾンタルカラーの穏やかな大胆さと、カバーするブラウス胸当てにマリア様の百合。直線的構成のなかに聖母の柔和  「さて、そろそろ」「ええ、行きましょう」学院の平和を守るため、今日も二人は放課後の校内を巡り、後輩のトラブルコンサルに尽くしていく。それが私達の奉仕の心、たとえ結果的に問題がこじれたとしても。てか必ずそうなる。誰が呼んだかラブリーエンジェル、その愛称の由来を二人はまだ知らない
116  この絵だとずいぶんブレザーほっそいけど、実際の冬服も十分可愛くすっきり。かつて規則がえらい厳しかったそうですが、夏服ではブラウスの裾も出せてるし、時代変化に応じつつ校訓を守るという姿勢。守る!胸元も赤いリボンで守る!エンブレムが語るとおり、制服は少女の甲冑です(誤解  まさか、この部室から出てきた宝の地図の数字って歩数なの?あの校則って廃止されてるから、1歩の正確な歩幅が分からない……。あああこのままだと園芸実習場に踏み込んじゃう、先輩に見つかったらしばかれる!……うーがんばれ今こそ黽勉努力、不思議の謎を解かねばならぬ!(5分後5分後大ピンチ
117  つい2年前に男子校から共学化したので、なるべく男子を煽らない方向でひとつ。という理由か分かりませんが、文武両道などの校風に沿った浮つき感のない制服。エンジの差し色もボタンホールに限定。でも夏服の裾は女子だけ出してもよし。いや冬服だってひざこぞう出てる!久米仙人墜ちる!  女子生徒の皆さん、ついに今年から全学年共学となりました。数は女子が少ないものの、あの恵まれた日々は終わりました。私達は過去の栄光に囚われずいまを見つめ、未来を勝ち取るために戦うべきなのです。そこで生徒会長立候補にあたり私が公約するのは、2/14のチョコ持込許可であります(当確
中 
国 
・ 
四 
国 
・ 
九 

118  プロテスタント系の制服は、夏にボタン2つ、冬にエンジ縁取りと赤リボンという装飾の禁欲ぶり。でも冬ジャケットのボタンが胸元1つで前立から裾がカーブしてるのは、着席時におなかの上でジャケットがだぶつかないという配慮とすれば、成長期にあわせた隠れたおしゃれ、なのかどうか  「讃美歌の歌詞を模造紙で示すとは、新入生へのよい心遣いでしたね。他学級の終礼でも導入しましょう」わぁ、感激です!「歌詞もすぐ覚えてもらえましたし、これはお手本として預かってよいですか」あ、明日カレーうどん用の紙エプロンに使う予定なんですが。「それは……まぁ無駄がないですが……」
119  明治初期からの伝統校は、制服も由緒あるセーラー服、と思いきや襟ぐりがすんごく深ーい。胸元でなくバスト下でスカーフを結ぶ感じ?開国直後の日本女性には、帯を締めるこの位置の方が受け入れられやすかったのかな。……いや、だったら胸当てあるとはいえ襟ぐり浅くしたはずですよね常考  名前のせいでからかわれ、この学校を嫌いになった時もあったけど。初めてのイースター礼拝に出席して、私は泣いてしまった。小さい頃からの憧れ。大好きな友達がいるこの学び舎に入るという夢。今日は鞄の中にその幼馴染を連れてきた。一緒に授業を受けたくて。里香やっと追いつけたよ、リカちゃん。
120

121
 あああこの夏服はやばいいい(悲鳴)。ネクタイと襟がね、ほら馨しき電離放射線マーク……。しかし冬服もじつは潜在能力ばつぐん。赤いタータンチェックのスカートは、学校サイトによればボックスプリーツなので軽快とのこと。赤いチェックがひらひらふわふわ。ここは希望の開拓地  「部活はもう決めた?」ん、剣道。「えー、アマチュア無線しよ?私が指導してあげるよ」やだよ。「んーでも剣道もいいよね、かっこいいし」……別に、そういうつもりで「だけど1回だけ見学に来ない?世界中の人とね」いいって。「あ、一緒に無線始めても交換日記はやめないから安心して」だからー(泣
122  最近になって制服の一部指定が変更。この夏服もそのひとつですが、以前の淡ブルーチェック柄との比較をするよりも、この絵の子が安産型ではないかと気もそぞろ。足付け根あたりのスカートのしわとおしり曲線とを総合して考えるならばそのような結論に至るのですが、識者の意見はいかがかと  もうすぐ職員室に着く。なんで呼び出されたかは分かってる。夏休み明けの総合学習論文中間提出がぜんぶ白紙だったから。でも私のテーマは「本県における果樹園経営とその課題」なのだから、先生も気がついてくれていいはず。私の提出レポートが、みかん果汁のあぶりだしだってことに(作業は3日/枚
123  カトリックゆえやはり清楚な冬ジャンスカとジャケットがおさげと強力コラボ。なお掃除のときは白エプロン着用です(最強)。校内に「ルルドの泉」があるそうですが、昔『ムー』で通販してたよね聖水入りペンダント(購入&返品)。プールの水を偽って販売すると一部の病人に効果覿面(破門  (マリア様、私の罪をお聞き下さい。私は校歌が大好きです。でも歌詞の「いざや」を預言者名と勘違いし「イザヤ習え」「イザヤ学べ」と歌ってました。しかも友人がそう誤解してたと話してくれたから気づけたのに、私は自分の過ちを隠してしまったのです。マリア様、私は友を裏切ってしまいました……)
124

125
 冬でも襟以外は紺色でない白ベース。胸のリボンも大きいですが、セーラーカラーの赤ラインが意外と印象的で遠くからでも目立ちそう。両脇下から胸へかけてのV字縫い目というのは、リボンの座りをよくするため?王は言った「どうか、私をも座らせてくれまいか」メロスは共感した。  「先生、ようこそ来、おいで下さいました。さ、部室へどうぞ」お迎えの言葉ももつれちゃったけど、先生は優しく微笑まれて。そのお顔を見上げたら、声が震えそうになって。でも我慢。部長が苦笑しながら見守ってくれてるから。お別れ会のあと部長が涙をこぼすまで、私達は笑顔でいるって決めたんだから
126  グリーンの胸元リボンが目に眩しい夏服。って君、そこの君!スカート短いよ!(絵に向かって泡を飛ばす中年男性の図)。校風が「比較的自由でおしゃれ」とはいえ、さすがにここまで校則にプロテストするのは。いいよね。風に揺れるスカートの衣擦れの音が平安を導く、これぞ服音主義  最難関校生ということでメタ発言をひとつ許していただきたいのですが、私の絵に付された「前面が水平なセーラーカラー」という説明文、これ嫌がらせですか?たしかにそれはその通りですよ、でもなぜその矢印の先が胸のすぐそばなんですか?「前面」が「水平」ってそういうこと暗示したいんですか!?
127  ごめん全身の毛穴から変な空気漏れた。冬服・合服が安定の紺灰白なのに、夏服だけこのセーラーワンピース水色時代。発作的にED体操踊る。さて(おほん)気を取り直しまして、この夏服から着替えるときに5つボタンのうち幾つまで外すのかをアンケート調査しますのでご協力下さい(土下座  新校舎のお庭に順番に、毎朝きれいな小石を供えてはおまじないをしていた私。3日前、光の庭に私のと違う小石が置かれていたことに気づいた。2日前は和の庭に、昨日は水仙の庭に。そして今日、私は朝一番に学校に着き、月の庭に向かう。いた。ベンチの前で身をかがめてる、ああ、憧れの長い黒髪……
128  襟縁のチェック柄が珍しい冬服。夏服は学校サイトのどこで見つけられるか宿題にします(くつしたの色は夏冬同じみたい)。「受験生激励もちつき大会」なる中高合同の恒例行事があるそうですが、これはつまりこの絵の子が象徴ともなっているわけでありまして、すなわちぺったんこぺった(略  師走のさなかの修学旅行は、西風に背中を押されるように忙しい。朝に訪れた神社の主が縁結びの神様だってみんなはしゃいでるけど、私にはそれこそ縁がない。せっかく隣の席だったのに、お話もできずに最後の席替え。テニス部は結局補欠どまり。夜のコイバナは辛いから、お子様のふりして布団をかぶる
129  冬ジャケットの明瞭な茶縁がリボンを落ち着けてます。合服のベストは、白いアーガイル柄がはっとさせる鮮やかさ。もしや胸元で縛られているのか、と錯覚してしまうぼくの魂こそが黄昏よりも昏きものに縛りつけられたままドラグ・スレイブの餌食。ぼくはアメリア萌えです(誰も訊いてない  「うちの建学精神って、健・徳・勇・断・美でしょ」うん。「あと3つ加えて八犬伝できない?」その発想は2年前に通過した。「うるさい。じゃ何を追加したん?」知・忍・運。「えー、美・勇と被ってるよ最初の2つ」ならお前は?「運はいいとして、金」ほらこれだ。ラストは?「……愛」……おう……。
130

131
 夏は青紐か赤紐、冬は赤か緑と、リボンの種類がじつに豊か。ジャケットとスカートは赤・茶系(夏は青&灰)なので、リボンは髪飾りとどちらを差し色にするかで選ぶんですかね。ほら、絵も2枚ともそうなってますよね。なんて考えられるようになるまで97校、変人なおもて往生しました 「おはよ」「うす」「……(クリクリ)」「あれ、髪切った?」「あ、うん。少し」「軽い感じでいいんじゃね」「えへへ、ちょっと詰めすぎたかもって思ってた」「ところでな」「うん?」「その枝、毛虫いんぞ」「きゃあっ!?」「う・そ」「え、……ん、もう!」「いてて、叩くなって」(ジリリリ)……お、朝か
132

133
 セーラー服に似て非なる独特の制服。水兵の服など御免という反抗の意でしょうか。しかしその結果がこんなに可愛いというのは、プロテスタンティズムから資本主義そして萌え消費社会へと至る近現代の縮図。などと書いてるぼくはウェーバーの比喩と異なる「鉄の檻」に入れられそうな塩梅  「いいこと?ルターは『奴隷意志論』の中で『皆に仕えることで自由になる』と述べてるわ。感恩奉仕とはつまりそういうこと。分かったらサマーパーティの準備を手伝いなさい」「はい寮長!」「アイス1本で1日労働……」「要するに奴隷になれと」「げー」「ゆっくり食べよ」「奴隷1号いきまーす!」
134  カトリック修道会系だけど明るーい。男子校から共学になったためか、赤チェック柄のネクタイとスカートが夏冬共通で目を賑やかせます。しかし腰部絞ってスタイル整えてるけど、胸元寂しい子はかえって困らないか。信仰の兵士たるもの体形を制服に合わせろとか(イエズス会と帝国陸軍の魔合体  私この学校に入れたらね、アーカットの裏切りについて調べたかったの。ヒーロークエストするにも最重要の知識だし。でもそれを探ろうとすると、灰色の司祭でさえ神知者に疑がわれちゃうから」「それはボリスト派」「……初めて会えた。ルーンクエスター」「俺もだ」「《切開》していい?」「やだ」
135  この地域にも冬服あるんだ(問題発言)。ジャケットを脱げばもう夏服、紺緑タータンのスカート&ネクタイ。暖色系が欠けてるなーと思いきや、健康的な肌の色がつまりそれなのですね……。赤・青・緑の三原色が一体となって輝く少女は、空に踊って白日の眩さのなかに溶けこみます  「なんくるないさー!や、ヤママヤー!く、くあっち」「国内留学生が無理すんな。分かったから」「ごめんね、ウチナーのことよく知らなくて」「頑張って覚えてきたんだろ、嬉しいよ。東京人にもいい奴いるんだな」「……」「どした?」「ごめん、友達でいてね」「いい奴だけど馬鹿だなお前」「な!?」


136  紺色セーラーSサイズにスマイルつけてハッピーセット。小中高の制服を重ねておいた上にダイブして「ゴーディアン」と叫びたい、赤いちしおは鼻血の色の。ポシェットの肩紐がずり落ちたときぼくはしぬのね。でもその前に、図工等の時間に水色タブリエに着替えると知ってはっきょう(るー  今日は雨です。かさをさして、はく物かんの見学に行きます。きょ年までは雨の日はレインコートと長ぐつでしたが、もう3年生なのでおくつも汚さずに歩けるから使いません。水たまりをパシャパシャできないのは少しだけ残ねんに思いますが、お姉ちゃんなのでへいきです。おうちに帰ってからやります。
137
 中学校と違い、冬ジャケットの襟元が首までボタンで止まる丸襟タイプ。通りすがりのおいしゃさんがヴェポラップを塗りぬりしてあげたくなっても拒否される仕掛けです(要通報)。ちょこんと両腕を広げたポーズの無垢な愛らしさを見て、ああ飛べる……ゲヘナの果てまで……(垂直降下  今日は、おかずなしの日なので、おひるのおべんとうは、みんなおにぎりだけでがまんします。でも、私は、おにぎりが大好きなので、別にがまんしてません。でも、私のおにぎりは、みんなのよりも大きくて3個もあるので、はずかしいです。だから、私は、このはずかしい気持ちをがまんしようと思います。
137
 わが国のランドセル発祥の地にして由緒正しきセーラー服。そして授業中にスモック。やんごとなーきーやんごとなーきー萌ーえーるー制服(あずkch)。国賓の歓迎行事にも参列してこの格好の整列で出迎えるとのこと。……ぼく、大きくなったら国賓になる!(国賊や国辱の方が近そうです  「おじいちゃんによろしく」と言っちゃいけません、って先生がおっしゃったけど、わたしあなたのおじいさますきよ?とてもやさしくて、みんしゅうにしんせつだもの。だから、あなたにあげたこのシール、3まいはおじいさまにわたしてくれる?うん、あなたとあなたのおじいさまとわたしだけのひみつね。
138
 校内着ってスモックでしょもう慣れたよね、とベテランの余裕をもって学校サイトを拝見したら、ええい連邦の薄水色いやつは化物か(完敗)。見える、私には体操着も見えるぞ!と叫ぶ前に注意したいのはランドセル使用が小3からという記述。よってこの絵の子は小1か小2と確定しました。  わたしはいいこです。つめたいおみずでおかおをあらえます。やまのてせんもいいこです。かぜにまけないでみんなをいっぱいはこんでます。でも、ぴゅーぴゅーのかぜじゃなくてごほんごほんのかぜはこわいから、からだをこすってぽかぽかにしてあげました。げんきにいってらっしゃい、はっしゃでーす。
138
 学校色のイエローは冬服リボン、ライトブルーは夏服セーラーブラウス、そしてブルーは蒙古斑(違います)。いやほんとこの指定ランドセルは重厚で立派です。横ちょに縦笛とか突き刺せない堅固感。手に持って登下校するのも危ないので、謹んで縦笛運送業を拝命させていただきます(最危険 うん、お風呂は一人で入れるけれど……シャンプーハットも使わないし……そうなの、一人のほうがゆっくりあったまれるもんね。……でも……お父さんが、最近ちょっとさびしそうだから、ときどき「いっしょに入ろ」って言ってあげたほうがいいかなって思って……うん、そうそう。おたがいたいへんよね。
139
 中等部とは上下の色合いが逆となり、ジャケット薄めでスカート濃いめ。でも生地は薄いかも(黙れ)。リボンの色も違うんですね、ダウンサイジングだけでないこだわり。しかし学校サイトでは給食の例に目が止まり、これを食べている制服児童たちの姿を想像するだけでご飯三杯の欠食中年  あ、お姉ちゃんや。同じ車りょうにのってるのってめずらしいなー。いつものにのれんかったんか。しっかしお姉ちゃんでかいわ。天井支えとるで。スカートつかまらせてくれんかなー。またひっぱりおろしてもたらどつかれるしなー。あ、パンツにつかまればええか。おろしてもスカートあるしな、そやそしよ
139
 夏服はなるほどベルト位置に並ぶ3つの飾りボタンがめだちますね。たぶんこれは不審者スイッチ。右を押すと出現して、真ん中を押すと随喜の涙を流しながら下駄箱を掃除して、左を押すと警察に連行される(完)。え、夏なんだからプール掃除じゃないの?そんな声には左を押すと(完)。  乙女の像ながめてるといっつも思うんだけど、こんなふうにふん水に囲まれて、おしっこしたくならないのかなー。あ、なる?なるよね!そーそーなんかつられるんだよね!あ、なんかほんとにしたくなってきちゃった、あはは。あきちゃんいっしょにお手洗いいこか、あーもれるーたいへーん前おさえてこー。



 以上、全100校+7校分、完走しました。このような行いに興味を持たれた方、妄想力や女子中愛に自信のある方は、ぜひ挑戦してみてください。
 最後になりましたが、このような素晴らしい本を著された安田誠氏、そして絵師のいっさ氏・Koi氏・kona氏・サト氏・さま氏・ななひめ氏・緋原ヨウ氏・日向あずり氏・藤森ゆゆ缶氏・みよしの氏・和錆氏に、深く感謝申し上げます。


(2011年4月10日公開・2011年4月13日最終修正 くるぶしあんよ著)

戻る

topへ