鏡の中

くるぶしあんよ

 ふわふわのバスローブがぽかぽかしてくると、亞里亞はいつも、だんだん眠たくなってきます。でも、お風呂から出てそのままおやすみなさいすると、カゼをひくからいけませんってじいやが怒るから……亞里亞、いつもお目々をこすって、お砂が目に入らないようにします。……砂男さんが砂をまくと、みんなパタパタッて眠っちゃうの。兄やは、砂男さんが来ても、おやすみなさいしない? 亞里亞のお目々も、守ってくれる?

 今日は、亞里亞、鞠絵ちゃんのお見舞いに行きました!
 鞠絵ちゃんは、丘の上の療養所にいるの。このあいだ、兄やが亞里亞のお見舞いに来てくれたから、じいやが、「今度機会があったら、亞里亞さまがお見舞いに行ってさしあげましょうね」って言ったの。そしたら兄やが、

「鞠絵ちゃんが新しい療養所に移ったみたいだから、一緒に行こうか。」

 ……って言って、にっこりしてくれたから、亞里亞は兄やと鞠絵ちゃんのところに行くことになりました。
 お外が暗くなって、お見舞いから帰って、兄やは亞里亞のお家まで亞里亞を送ってくれたけど……兄やは、今日はお泊まりできないって。……くすん。でも、兄やは亞里亞のほっぺたを優しくなでて言ったの。

「今日の亞里亞ちゃんはとってもおりこうだったから、今度また遊びに来てあげるね。」

 うわぁ……。
 亞里亞、兄やにほめられました!
 兄やをお見送りしたあと、じいやはお目々を三日月にして、「亞里亞さまは、ちゃんとお見舞いに行けたのですね」って、ニコニコしたの。そうしたら亞里亞もニコニコしたくなって、今日のことをお話しようとしたら……。じいやが「亞里亞さまのケーキをご用意しておきましたよ」ってお茶のお支度をしたから、亞里亞、甘いふわふわでいっぱいになって、お話をしまっちゃいました。そしてじいやは「お疲れでしょうから、ゆっくりおつかりください」って、亞里亞をお風呂にいれてくれたの。お風呂の中でお話すると、シャボン玉がお口の中に入って、プクプクになっちゃうから……お口をぎゅって閉じてました。

 お風呂からあがって、ふわふわのバスローブがぽかぽかしてきても、亞里亞は眠たくなってきません。砂男さんは、今日はお休みなの……? 亞里亞が鏡台の前に座って、じいやが「御髪を乾かしましょうね」って後ろに立ったとき、亞里亞は、今日のお話をしました。いっぱい、いっぱいしました。

 可憐ちゃんと雛子ちゃんと、鞠絵ちゃんへのおみやげを買ったの。
 おみやげのティーカップをあげたら、鞠絵ちゃんがとっても喜んでたの。
 兄やが、亞里亞のことをほめてくれたの。
 白雪ちゃんのお菓子、おいしかったの。
 兄やとみんなと一緒に、鞠絵ちゃんの人形劇を見たの。
 暖炉の灯りがゆらゆらって、あったかかったの。
 羊さんが、メー、メーって遊んでたの。
 可憐ちゃんのカバンをパクって食べちゃったから、「だーめ」ってしたの。
 そしたら、ごめんなさいって逃げていっちゃったの。
 それから、それから……。

「今日は、楽しいことがたくさんおありだったのですね。」

 じいやは、亞里亞の髪を櫛でスーってしながら、大きな鏡の中で三日月のお目々をしてました。じいやのお顔は、亞里亞のずっと上の方だから、亞里亞のお目々もうんと上を向いちゃって……亞里亞のお顔は見えなくなっちゃうの。

 ……あ。
 楽しいこと、もっとありました。
 鏡台の上に置いてあった手鏡を持って、亞里亞、椅子から立ったの。じいやは、「まだ御髪を整えてませんよ、もう少しお座りになっていてくださいませ」って、ちょっぴりコワーイお顔になりそうだったけど……。

「じいや、これを持って、ここに座って。」
「ちょっと、亞里亞さま……?」

 じいやに手鏡をぎゅって握ってもらって、亞里亞の椅子に座ってもらって、亞里亞はじいやの後ろに立ちました。じいやは、手鏡でじいやのお顔を見るの。そしたら亞里亞は、

「じいやー。」
「……亞里亞さま?」
「わっ。」

 そしたら亞里亞は、お花のリボンをつけたお人形をだっこして、じいやの背中から挨拶します。まあるい鏡の中のじいやに、わって。
 ……じいやのお目々も、まあるくなっちゃいました。

「じいや……?」

 ちっちゃな鏡の中のじいやも、おっきな鏡の中のじいやも、まんまるお目々……。お口はだんまりしたまま、だんだん三角お目々になっちゃいそう……くすん、くすん。

「……まあ。」

 でも、じいやは……三角じゃなくて、三日月お目々になって、「とってもびっくりしましたよ。それも今日のおみやげですね」ってクスクス笑ったの。亞里亞もにっこりしたら……なんだか、ふわふわしてきました……。

「あら。亞里亞さま、そろそろおやすみの時間ですね。」

 じいやは亞里亞の髪をきれいにとかして、亞里亞をベッドに連れていってくれました……。
 明日は、兄やが来てくれるのかな……?
 そしたら兄やにも、「わっ。」ってしてあげるの……。

(終)


*遅ればせながらの、亞里亞誕生日SSです。
リピュアAパート第8話を元にしています。

戻る