1. あなたのお名前は?
Johncoと申します。

2. アニプリ歴は?
2006年5月現在、約2年になります。

3. アニプリを知ったいきさつは?
2004年の3月に、友人から面白いと勧められ、ビデオを借りて見たのが全ての始まりでした。

4. アニプリの第一印象は?
荒唐無稽かつむちゃくちゃな展開に、半ばあきれながら爆笑しました。あんよさんの考察本のおかげで、今は無茶な部分もだいぶ納得できるようになりました。

5. アニプリの一般評価をどう受け止めましたか?
テキストと比べると確かにギャップがあるので、評判の悪さに反論できないのが現状ですね。

6. アニプリのどこに惹かれましたか?
12妹・航・眞深を中心にした、群像劇系のホームコメディという点ですね。また、服部隆之先生のオリジナルサントラが、よりアニプリを魅力的にしたと思います。

7. アニプリのDVDはお持ちですか?
レンタルで何回か見た事はありますが、持ってはいません。

8. アニプリのグッズはお持ちですか?
アニプリ限定なら、サントラCDを持っています。

9. アニプリとキャラクターズコレクションを比べると?
キャラコレはこっちが恥ずかしくなるほど甘〜い内容なので、コメディの要素が強いアニプリの方がなじみやすいです。

10.アニプリとゲーム版を比べると?
実はシスプリのゲームをした事が一度もないので(そもそもギャルゲーをプレイした事すらない)、比較できないです。

11.アニプリとマンガ版を比べると?
リピュア・ストーリーズのマンガ版なら持っているのですが、打ち切りになったアニプリのマンガ版は全く読んだ事がないのでこれも比較できないです。

12.アニプリとリピュアを比べると?
リピュアでもストーリーズとキャラクターズではだいぶ評価が違うのですが、ストーリーズは兄に共感できなかった点、話が中途半端な点、I'veの音楽が服部隆之先生と比べものにならないほどレベルが低い点と、否定的な評価となってます。
一方キャラクターズは、話が理解しづらい所もありますが、それを十分カバーできる程の神作画と故・岡崎律子さんの名曲が大変素晴らしく、アニプリとはまた違った魅力を持っていると思います。

13.各メディアのシスプリで、貴方のベストオブベストはどれですか?
総合的に評価すると、やっぱりリピュアのキャラクターズでしょうか?

14.アニプリよりも雑誌やゲームを先にご存知でしたか?
いえ、アニプリがシスプリ自体を知るきっかけとなりました。

15.アニプリ以外の所有シスプリグッズを5つ以内挙げてください。
キャラクターズのDVD-BOXと、その主題曲集「12人のエンディング」、あとは(公式ではないですが)あんよさんのシスプリ考察本(第一版)くらいしかありません。あまりグッズ自体には興味を持つタイプではないので…

16.全てのシスプリグッズの中で最高のものは何ですか?
キャラクターズも捨てがたいですが、一番はやはりアニプリのサントラです。やっぱり音楽が最高!!

17.こんなアニプリグッズがあればいいのに。さて何ですか?
航のプレゼントしたオルゴール。それも、キャラクターを天使から12妹・眞深・航に変更で。

18.アニプリのストーリーについて一言。
なかなかよかったのではないでしょうか?『萌え』は好きじゃないのですが、ホームドラマは好きなので。

19.アニプリの演出、音楽について一言。
●演出・・・大畑監督の独特の演出がいい味を出していました。山田のガルバンオチや、タロットをひく千影といった、似たシチュエーションを少しずつ変えていく展開はアメリカのコメディでよく使われる手法で、私としてはツボにはまりました。こうした彼の演出は、アニメ版「あずまんが大王」でもいかんなく発揮されています。
●音楽・・・アニプリ最大の成功と言えるでしょう。よく服部隆之先生を音楽スタッフに迎える事ができたと思いますが、「王様のレストラン」や「新選組!」で見せたシンフォニックな音楽や、時にはシスプリとは思えない不気味な旋律など、ヴァリエーションの広さを改めて見せてくれました。それだけに監督交代後、キャラソンのカラオケバージョンが頻出して、オリジナルサントラの出番が削られてしまったのが非常に残念でなりません。

20.アニプリの作画について一言。
リアルタイムでアニプリを見ておらず、DVD修正版しか見ていないのですが、それでもお世辞に良いとは言えませんね。ただ、アニメ版「ラブひな」「魔法先生ネギま!」の史上最悪の作画と比べると、まだ許せます。

21.アニプリDVDの作画修正について一言。
EVIさんのサイト「潮見工房」のHPを見ましたが、リアルタイム版はかなりひどかったみたいですね…

22.アニプリの主題歌について一言。
「Love Destiny」自体は、テンポのいい曲なので好きです。ただ、リアルタイム版の初期に使われたあのOPはやっぱりひきます(爆)

23.アニプリのムックについて一言。
音楽の服部隆之先生のインタビューがあったら買おうと思ったのですが、無いという事なので結局買ってません。

24.アニプリのグッズについて一言。
15.にも書きましたが、元々グッズには興味ないので特にコメント無し。ましてやフィギュアとかはいりません。

25.一番好きな妹は誰ですか?
反則ですが、眞深。あの親しみやすい庶民的なキャラと、視聴者を代弁するようなツッコミがお気に入り。

26.アニプリで初めて好きになれた妹はいますか?
アニプリがシスプリとの出会いなので、当然いないです。

27.アニプリで感動した場面を5つ以内挙げてください。
・「一人だけなんて選べないよおーっ!」という航の答え
・航と春歌のダンスを見て、妻を思い出すホールの主人
・クリスマスの全員の合唱
・航がいなくなって、亞里亞に泣き崩れる春歌
・最終回の航の決意

28.アニプリで幻滅した場面を5つ以内挙げてください。
・作画のひどさ以外は、特に…

29.アニプリで抱腹絶倒した場面を5つ以内挙げてください。
・第2話Aパート全て(メガネ軍団、黒服、吉本のコントように洗面器攻撃に会う航 etc...)

・第2話のあまりに無茶苦茶な妹総登場
・資金援助で照れる鈴凛とプロトメカ
・千影の「暑い…」
・演劇話のドタバタぶり

30.アニプリで意味不明だった場面を5つ以内挙げてください。
・男じいやの強引な介入
・燦緒が航を連れ戻そうとするのに、どうしてわざわざ眞深を使ったか
・潜水艦沈没でもやたら明るい妹一同
・第15話全て
・第18話全て

31.航をどう思いますか?
序盤は妹達のベタベタぶりに困惑していますが、あれが普通の反応でしょう。視聴者がとても共感できるし、困った事があれば一生懸命努力するので、私だったら友人にしたいですね。完璧超人と化して、人間味のないリピュア兄とは大違いです(コミック版ではだいぶ改善されましたが)。

32.燦緒をどう思いますか?
初めはものすごく不愉快で嫌な奴だったのですが、プロミストアイランドの住人を冷めた目で見ているなど、意外と現実を見ているのでは?と思うところもあり、今はそんなに嫌いじゃないです。容姿端麗・成績優秀で置鮎ボイスだとたいてい主人公の恋敵なのですが、燦緒は航ではなく『12妹にとっての恋敵』という点が印象的ですね。

33.眞深をどう思いますか?
12妹に比べて、はるかに現実的かつ人間味あふれる親しみやすいキャラ(ただ、鞠絵や鈴凛も現実を見ている点では近いかも)。どうして彼女が、妹としてシスプリで扱われていないのかが不思議なくらいです。

34.山田をどう思いますか?
シスプリファンからは鬱陶しいなど散々な評価ですが、行動が全て裏目に出て報われない悲喜劇ぶりが笑えますし、なんだかんだ言って個人的には結構好きです。航の対比という点で全く学習・成長しないキャラが定着してますが、第19話のようにたまには救われて少しでも成長させて欲しかったな…

35.じいやをどう思いますか?
航と12妹の共同生活に尽力するのはいいけど、少し介入し過ぎるような…。そう言う点から、燦緒とはまた違ったうさんくささが感じられたのが残念。

36.皆井をどう思いますか?
『妹達と出会わなかったもう一人の航』でしょうか?でもあの見下した態度を見ると、潜在的に持っている人間としての器が、航よりずっと狭いと思いますね。

37.プロトロボ1号をどう思いますか?
アニプリを見る限りメカ鈴凛よりはるかに人間っぽくて、鈴凛の相棒として要所で活躍してますね。もう少し出番が欲しかった。

38.航の好きな場面は?
上記の演劇のシーンはもちろん、鞠絵のために島中を懸命に走り回る場面など、一生懸命になるところはほとんど好きです。

39.可憐の好きな場面は?
第19話で航に間違って抱きつかれて、うつむくシーン。この時の音楽もまたエロくていいんだなぁ…これが(おいおい)

40.花穂の好きな場面は?
第4話にて「花穂、ぜったいにしゃべらないもん!」と、かえってばれてしまうシーン。嘘を絶対つけないタイプだな…

41.衛の好きな場面は?
実はアニプリではあまりないかも。しいて挙げるとすれば、航が泳げた後に「夏が続けばいいな…」というシーンかな?衛が本領発揮するのは、むしろリピュアの方だと思います。

42.咲耶の好きな場面は?
一人で航を連れ戻そうとウェルカムハーバー向かってに走り出すも、船がないと知って愕然とするシーンかな?咲耶の魅力は、普段の華やかな一面の裏に隠された影の部分だと思います。

43.雛子の好きな場面は?
咲耶と同じ兄不在の話で、数少ない前向きな姿勢を見せるシーン。全体的に、最年少者ながら亞里亞や花穂よりしっかりしている所が好感の持てるところです。

44.鞠絵の好きな場面は?
咲耶・雛子と同じく航不在の話で、協会で静かに祈るシーンです。原作では自分の命よりも兄が大事というくらい内向的な鞠絵ですが、アニプリでは前向きになっているところが良かったです。

45.白雪の好きな場面は?
毎回登場する珍妙な料理の数々です。キムチグラタンを筆頭に、想像するだけで笑えるものばかり。

46.鈴凛の好きな場面は?
プロトロボと一緒に照れて、プロトロボに乗って去るシーン。見事なまでにユニゾンしているこのシーン、笑えます。

47.千影の好きな場面は?
「暑い…」また、何かタロットを引くと思わせてこのセリフ。普段しれっとしている千影とのギャップも相まって、アニプリ屈指の爆笑シーンです。

48.春歌の好きな場面は?
「ぽぽっ」と妄想したまま帰ってこない笑えるシーンの数々。春歌はあまり表裏のないストレートなキャラなので、明るさそのままが好きです。

49.四葉の好きな場面は?
怪盗クローバーに変装して、こけて一旦航に助けられてからまた逃げるシーン。私的にこのシーンは、航が四葉とクローバーは同一人物とわかってて一緒に楽しく追いかけっこしているじゃないかなと思ってます。

50.亞里亞の好きな場面は?
航が消えた家の中、泣き崩れてしがみついてきた春歌に一瞬キョトンとして、そのうち一緒に泣いてしまうシーン。いつもの「くすん…」ではなく、声を上げてわあわあ泣くこの場面は、眞深が「もう見てられない!」と言っているようにあまりに痛々しくて、こちらまで泣けます。

51.眞深の好きな場面は?
元々お気に入りキャラなので結構あるのですが、その中でも一番好きなのは演劇で航を叱咤し励ますシーンです。「みんなは、あんちゃんが好きだから、あんちゃんのこと喜ばせたくて練習してるんだよ?(中略)だから、みんなの気持ちに応えてやんなよ。男の子なんだから」名言です。

52.山田の好きな場面は?
山田の行動全てが笑えるので結構あるのですが、厳選すると以下の2つです。1つめは、クリスマスにぼろぼろになってやって来て泣きつく山田サンタ。山田もたまにゃ役に立つ。もう1つは、金田一耕助・名探偵コナン(声優繋がり)・刑事コロンボのモノマネ3連発。どうせなら、古畑任三郎のモノマネも欲しかったけど贅沢かな?

53.燦緒の好きな場面は?
初見では、最終回で航に拒否され、肩を落とすシーンでした。見ているこちらは爽快だったし。しかし、燦緒を山本耕史(100.にある実写のイメージキャスト)でイメージすると「堕落した人間にはお似合いだ」などのセリフも妙に格好良くなってしまうんですよねぇ…これが。

54.じいやの好きな場面は?
演劇のラストで、サクラじゃなく本当に拍手するシーン。航の成長を伺わせる重要な場面です。

55.プロトロボ1号の好きな場面は?
航やメカ鈴凛の事で悩む鈴凛を励ます場面です。「そっか、お前もわかってるんだよね…」という鈴凛との何気ないやりとりが好きです。

56.その他のキャラの好きな場面は?
航と春歌のダンスを見て、亡き妻を思いだして感慨にふけるダンスホールのご主人。アニプリの隠れた名場面です。

57.アニプリを見てマイシスターは変わりましたか?
アニプリが初見なので何とも言えませんが、最初にマイシスにしたかったのはやっぱり眞深です。

58.仲のいい妹は誰と誰だと思いますか?
鈴凛と四葉。雛子と亞里亞。春歌と鞠絵。可憐と白雪。

59.仲の悪い妹は誰と誰だと思いますか?
仲が悪いと言うよりはライバル関係で、咲耶と千影。咲耶とカレン。

60.ガルバンをどう思いますか?
ガンダムネタにあまり詳しくないので、パロディの面白さは理解できませんでしたが、アニプリ本編とのリンクが特徴と言うべき所か?

61.マック大和に何か一言。
声優の宇宙人さんは現在、名前が小林和矢さんになりました(アニプリ放送期間前後のみ、なぜかあの珍妙な芸名を使ってました)。

62.ミッチーに何か一言。
ちょっとツッコミが激しいのでは?少し冷めた言い方でも良かったかも。

63.アニプリで一番好きなエピソードを挙げてください。
第17話の春歌のエピソードかな?

64.アニプリで一番嫌いなエピソードを挙げてください。
嫌いというより、意味不明という感想から第15話。

65.ガルバンで一番好きなエピソードを挙げてください。
第6話「そんなの、見かけだけよっ!」

66.前作の続編が放映されたら見ますか?
絶対見ます。この設定を2クールアニメで終わらせるなんてもったいない!

67.その続編には何を期待しますか?
一部のオタク向けでなく、大衆的に楽しめるような暖かいホームコメディ。「シスプリ」は『萌え』以外の魅力も十分秘めています。あと、あんよさんの「シスタープリンセス Wake up!」も個人的にはリクエスト。

68.その続編では継続して欲しくない設定はありますか?
『萌え』などオタク向け要素。咲耶の過剰な誘惑もちょっと…。反対に、ガルバンのようなオタク批判は続けて欲しい。

69.プロミストアイランドに住みたいと思いますか?
結構住んでみたいと思います。住むとしたら3丁目がいいなぁ。

70.住むならば、どのような生き方をしたいですか?
航のクラスメート。航自身、友人にしたいし、彼の家族を暖かく見守ってやりたい。たまに協力してやりたいくらい。

71.プロミストアイランドに追加してほしい施設設備は何ですか?
温泉・もしくは健康ランド。別に妹達の水着が見たい訳じゃないですよ?(本当)第一、春歌はともかくそれ以外の妹達がこんな渋い趣味持ってなさそうですし…

72.プロミストアイランドから撤去したい施設設備は何ですか?
無いなぁ…マッキー像もあれはあれで悪くはないし。

73.プロミストアイランドの地下には何が隠されていると思いますか?
連絡用の地下通路。実際に、東京ディズニーランドにもあるそうです。

74.航の父親は何者でしょう?
バリバリの外交官。登場しないのは、世界を飛び回ってまだ会える機会がないから。

75.航の母親は何者でしょう?
元外交官。仕事で父と知り合って、結婚と同時に引退。子供を産んだ後、若くして他界。

76.海神家と山神家の関係は?
名字が似ているだけで、意外と何も関係ないかも?

77.好きなじいやの変装を1つ挙げてください。
オーソドックスに船頭じいや。

78.じいやにしてほしい新変装を1つ挙げてください。
チャーリー(チャップリン)の変装。「モダン・タイムス」みたいな感じで。

79.好きな吉田を1人挙げてください。
吉田はいいから、それよりも佐々木さんを出して欲しかった。

80.「兄ちゃんモテモテだねぇ。」「羨ましい限りだぁ。」と冷やかされたいシチュエーションを自由に想像して下さい。
12妹だけでなく、山神兄妹や山田になつかれまくって苦笑する航。

81.燦緒から送信してもらいたいメールのメッセージを自由に想像してください。
眞深や12妹に対する伝言。その他、東京の方は今どうなってるかについての報告とか。

82.山田のバイトに支払ってもいい時給は幾ら程度ですか。
意外にも山田はまじめに働いているので、900円前後くらいかな?

83.眞深に食べさせたいカレーはどんなのでしょう?
かつて壱番屋にあった、時間制限ありの超大盛りカレー。

84.好きな鈴凛発明品を1つ挙げてください。
赤いセンサーのある、オリジナルメカ鈴凛。

85.好きな白雪特製料理を1品挙げてください。
白雪特製・鴨のコンフィ大盛りラタピーユ添え。

86.アニプリに出会って良かったことはありますか?
シスプリ自体に出会えた事。そして、服部隆之先生の音楽のすばらしさを改めて実感できた事。

87.アニプリに出会って後悔していることはありますか?
全く後悔してません。

88.アニプリ限定の二次創作でオススメを教えてください。
熊谷はさみさんのサイト「トペニワッカ」にある、「12人の優しい妹達」。陪審員をテーマにした映画「12人の怒れる男」と、それを三谷幸喜が日本流にアレンジした舞台・映画「12人の優しい日本人」を、さらにシスプリキャラにアレンジした言わば三次創作とも言えるSS。レベルの高いストーリーと各キャラクターの特徴がよく表れた、シスプリSS屈指の名作です。

89.「ウニメ」と「影走り」、どちらが好きですか?.
どちらも捨てがたいが、やっぱりインパクトから『ウニメ』かな?

90.好きな妹のエピソードを勝手に補ってみてください。
ダンスホールで航と春歌が踊った後、主人から亡き妻との想い出を色々と聞く後日譚。愛することの大切さを改めて知り、今まで以上に結びつきがなる話に。

91.そのとき、誰に感情移入していますか?
航。

92.山田が妹を一人だけ本当に好きになるとしたら、誰でしょう?
やっぱり白雪。

93.その結果はどうなるでしょう?
おそらく振られるでしょうが、あくまで“友達”としてならOKはもらえると思います。山田は根はイイ奴ですから。

94.燦緒が妹の誰かを好きになるとしたら、誰でしょう?
ホモなので、12妹を好きになる事はたぶん無いのでは?

95.その結果はどうなるでしょう?
12妹からは変な奴くらいで終わってしまいそう。仮に燦緒が女性を好きになるとしたら、竜崎先輩のようなもっときつい性格の人あたりでは?

96.航の結婚相手は誰でしょう?
咲耶が航と非血縁と判明して、めでたくゴールイン。キャラクターズの分まで、幸せになって欲しいです。

97.航が結婚するとき妹達はどうするでしょう?
来世がある千影以外の年長妹は動揺するでしょう。しかし、それを乗り越えてこそ新たな家族の絆が生まれると思います。

98.プロミストアイランドの将来は?
海神家だけではなく、様々な人たちが集まり、プロミスアイランドが村か町くらいの大きさになって栄えるのが理想かな?航達はそこで働きながら平和に暮らし、妹の中には巣立っていく人もいれば、他の人と結婚して引き続き残って生活する人もいたり、色んな未来が待っているのでは?具体的な構想については未来予想図については、なりゅーさんのサイト「妹百合図書館」にある「妹達の60年史」に書いてみました。

99.航の父親が記したあの本には、今後何が予定されていたと思いますか?
航達の行動のマニュアル。しかし、航達が自分たちの道を歩んだ今、じいやが封印したように不要なモノとなったでしょう。

100.最後に一言どうぞ。

アニプリとの出会いで、それまであった女の子がたくさん登場するアニメに対する偏見が無くなりました。同時にアニプリという魅力的な作品に出会えたこと自体、嬉しく思っています。他に挙げるとすれば、あんよさんの考案した「シスタープリンセス Wake up!」が是非とも実現してもらいたいですね。

ところで私は、アニプリを基盤としたシスプリの実写ドラマ化案を考えてみました。詳しくは歌音さんのサイト「歌音茶房」に記したのですが、群像劇を得意とする三谷幸喜氏とアニプリに引き続き服部隆之先生のコンビによる、アニプリの時代の第一部、それから約10年後の第二部、さらに約10年後の第三部の三部構成から成り立つホームドラマを作って欲しいです(大胆にも、妹キャラの一部を男の子に変えてしまいました!)。あと、「Wake up!」のオリジナルキャラも加えてみました。
詳細はこちらのサイトをご覧下さい。歌音さん『歌音茶房』「実写版『シスタープリンセス』」


戻る