1. あなたのお名前は?
3104と申します。

2. アニプリ歴は?
2ヶ月です(2004年5月現在)。

3. アニプリを知ったいきさつは?
今年(2004年)の3月友人からビデオを借りてみました。

4. アニプリの第一印象は?
荒唐無稽な作品だなぁ。

5. アニプリの一般評価をどう受け止めましたか?
評判が悪いそうですが、ストーリーは結構良いのでは?まあ、色々意見もありますし…

6. アニプリのどこに惹かれましたか?
ホームドラマとしては、とてもよく出来ています。また、何より音楽が素晴らしい!!

7. アニプリのDVDはお持ちですか?
無いです。

8. アニプリのグッズはお持ちですか?
サントラCDやソングアルバムがあります。それ以外は特になし。

9. アニプリとキャラクターズコレクションを比べると?
キャラクターズコレクションは読んだことがほとんど無いので…ただ、これを元にしたリピュア・キャラクターズはアニプリとはまた違った魅力があります。

10.アニプリとゲーム版を比べると?
11.アニプリとマンガ版を比べると?
ゲーム・マンガは全然知りません(笑)

12.アニプリとリピュアを比べると?
ストーリーズはついていけない(笑)
キャラクターズは9.参照です。

13.各メディアのシスプリで、貴方のベストオブベストはどれですか?
リピュアのキャラクターズかな?
 
14.アニプリよりも雑誌やゲームを先にご存知でしたか?
いえ、アニメで最近知りました。

15.アニプリ以外の所有シスプリグッズを5つ以内挙げてください。
ゲームのソングCDとアルバムくらい…、3つしかないです。

16.全てのシスプリグッズの中で最高のものは何ですか?
アニプリのサントラ。やっぱり音楽が最高!!

17.こんなアニプリグッズがあればいいのに。さて何ですか?
妹役声優による、往年の名曲のリメイクCD集。島崎ひとみ・鬼束ちひろみたいに…

18.アニプリのストーリーについて一言。
なかなかよかったのでは?「萌え」は好きじゃないですが、ホームドラマは好きなので。

19.アニプリの演出、音楽について一言。
音楽が最大の成功といえる。なんと言っても服部隆之先生をよく、スタッフに入れてくれた!サントラを聴くと、「新選組!」に入れてもおかしくない曲がいくつか…(「新選組!」「王様のレストラン」「すずらん」「HERO」も服部隆之先生が音楽をしています)
演出は大畑さんがいい味を出していました。山田とガルバンオチが毎回笑わせてくれました。

20.アニプリの作画について一言。
アニメを殆ど見ない私でも、これはひどい。ただDVD版しか知らず、テレビ版「ラブひな」のひどさに比べるとまだ許せます。

21.アニプリDVDの作画修正について一言。
「潮見工房」のHPを見ましたが、オリジナルはかなりひどかったみたいですね…

22.アニプリの主題歌について一言。
テンポのいい曲なので好きです。

23.アニプリのムックについて一言。
ムックってなんでしょうか?

24.アニプリのグッズについて一言。
CD以外よくわかりません(苦笑)。

25.一番好きな妹は誰ですか?
反則ですが、眞深。

26.アニプリで初めて好きになれた妹はいますか?
アニメ自体がシスプリとの出会いなので、ノーコメント。

27.アニプリで感動した場面を5つ以内挙げてください。
・航と春歌のダンスを見て、妻を思い出すホールの主人
・クリスマスの合唱
・留学をうち明ける鈴凛
・航がいなくなって、亞里亞に泣き崩れる春歌
・最終回の航の決意

28.アニプリで幻滅した場面を5つ以内挙げてください。
・作画のひどさ他、特に…

29.アニプリで抱腹絶倒した場面を5つ以内挙げてください。
・第1話Aパート全て(メガネ軍団、黒服、吉本みたく洗面器攻撃に会う航 etc...)
・第2話の無茶な妹総登場
・資金援助で照れる鈴凛とプロトメカ
・千影の「暑い…」
・山田の登場シーンの大半

30.アニプリで意味不明だった場面を5つ以内挙げてください。
・第2話の無茶な妹総登場
・潜水艦沈没でもやたら明るい妹一同
・第15話全て
・第18話全て
・皆井の登場意義

31.航をどう思いますか?
好感度・共感度ともに高い。友人にしたい人物。
外見上は「ちゅらさん」の文也君(小橋賢児)っぽい。

32.燦緒をどう思いますか?
ラストにちゃっかりみんなと同調しなければ、とても憎らしい奴。友人にしたくない人物。

33.眞深をどう思いますか?
12人に比べて、はるかに現実的かつ人間味あふれる。一番同情したい人物。「ちゅらさん」の真理亜さん(菅野美穂)を彷彿させる。

34.山田をどう思いますか?
行動全てが(色んな意味で)とても笑える。航との対比もあるが、シスプリになくてはならない存在かも。「新選組!」の捨助(中村獅童)を彷彿させる。

35.じいやをどう思いますか?
燦緒とは違ったうさんくささがやや感じられた。でも演劇のシーンはよかった。

36.皆井をどう思いますか?
結構やな奴だったんだ…あるSSでは結構いい味出していたのだが

37.プロトロボ1号をどう思いますか?
メカ鈴凛よりはるかに人間っぽい。鈴凛の相棒としてピッタリ

38.航の好きな場面は?
鞠絵のために、島中を懸命に走り回る場面。

39.可憐の好きな場面は?
航に間違って抱きつかれて、うつむくシーン(第19話)

40.花穂の好きな場面は?
体育祭で倒れた航を応援するシーン。

41.衛の好きな場面は?
航が泳げた後の、2人の会話シーン

42.咲耶の好きな場面は?
別荘で、航に不安をうち明けるシーン

43.雛子の好きな場面は?
メカ鈴凛の帽子で遊ぶシーン

44.鞠絵の好きな場面は?
航不在の時、協会で静かに祈るシーン

45.白雪の好きな場面は?
あつーい気持ちでエベレストにアタックですの!」と言って、巨大な食い物を出すシーン

46.鈴凛の好きな場面は?
プロトロボと一緒に照れて、プロとロボに乗って去るシーン

47.千影の好きな場面は?
「暑い…」

48.春歌の好きな場面は?
はれて航とダンスするシーン

49.四葉の好きな場面は?
クローバーに変装して、こけて一旦航に助けられてからまた逃げるシーン

50.亞里亞の好きな場面は?
泣き崩れた春歌を見て一瞬キョトンとするシーン(泣けます…)

51.眞深の好きな場面は?
演劇で航を叱咤するシーン

52.山田の好きな場面は?
いっぱいあるが、敢えて挙げるとぼろぼろになってクリスマスにやってくる山田サンタ。彼もたまにゃ役に立つ。

53.燦緒の好きな場面は?
最終回・航に拒否され、肩を落とすシーン。見ているこちらは爽快。

54.じいやの好きな場面は?
演劇で、ラスト本当に拍手するシーン

55.プロトロボ1号の好きな場面は?
鈴凛を励ますシーン

56.その他のキャラの好きな場面は?
航と春歌のダンスを見て、妻を思いだし、感慨にふけるダンスホールのご主人。隠れた名場面

57.アニプリを見てマイシスターは変わりましたか?
ゲームもしてないので特に…、敢えて挙げるなら衛かな?

58.仲のいい妹は誰と誰だと思いますか?
鈴凛と四葉。雛子と亞里亞。春歌と鞠絵。可憐と白雪。

59.仲の悪い妹は誰と誰だと思いますか?
咲耶と千影。可憐と咲耶。

60.ガルバンをどう思いますか?
アニシスにおけるトリビアかな?

61.マック大和に何か一言。
声優の宇宙人さんは、現在・小林和矢さんと名前が以前に戻りました。

62.ミッチーに何か一言。
誰が声をやっているんだろう…やっぱり氷上さんかな?

63.アニプリで一番好きなエピソードを挙げてください。
第17話の春歌のエピソードかな?

64.アニプリで一番嫌いなエピソードを挙げてください。
燦緒が暗躍するシーン。ローカル人をバカにする都会人は嫌い。

65.ガルバンで一番好きなエピソードを挙げてください。
第6話「そんなの、見かけだけよっ!」

66.前作の続編が放映されたら見ますか?
絶対見ます。

67.その続編には何を期待しますか?
一部のオタク向けではなく、家族がそろって楽しめるような暖かいホームドラマ。「シスプリ」を「萌え」で終わらせてはもったいない!!
管理人さんの「Wake up!」も個人的にはリクエスト。

68.その続編では継続して欲しくない設定はありますか?
「萌え」などオタク向け要素。お色気シーンもちょっと…。反対に、ガルバンのようなオタク批判は続けて欲しい。

69.プロミストアイランドに住みたいと思いますか?
結構住んでみたいと思います。

70.住むならば、どのような生き方をしたいですか?
航のクラスメート。航自身、友人にしたいし、彼の家族を暖かく見守ってやりたい。たまに協力してやりたいくらい。

71.プロミストアイランドに追加してほしい施設設備は何ですか?
温泉・もしくは健康ランド。

72.プロミストアイランドから撤去したい施設設備は何ですか?
無いなぁ…マッキー像も悪くはないし。

73.プロミストアイランドの地下には何が隠されていると思いますか?
連絡用の地下通路。TDLみたいな…

74.航の父親は何者でしょう?
バリバリの外交官。財前教授似のなかなかの渋いお方。

75.航の母親は何者でしょう?
元外交官。仕事で父と知り合って、結婚と同時に引退。子供を産んだ後、若くして他界。夏目雅子似。

76.海神家と山神家の関係は?
管理人さんの意見に同調します。

77.好きなじいやの変装を1つ挙げてください。
総集編で、くつろぐじいや。変装じゃないかも…

78.じいやにしてほしい新変装を1つ挙げてください。
チャーリー(チャップリン)の変装。「モダン・タイムス」とか。

79.好きな吉田を1人挙げてください。
佐々木さんに出て欲しかったなぁ…

80.「兄ちゃんモテモテだねぇ。」「羨ましい限りだぁ。」と冷やかされたいシチュエーションを自由に想像して下さい。
登校時、12人+山神兄妹になつかれまくる航。私自身は、反対に冷やかし側の方でいたい。

81.燦緒から送信してもらいたいメールのメッセージを自由に想像してください。
「俺もやっと目が覚めたよ。これからは心機一転して、改めてよろしく」

82.山田のバイトに支払ってもいい時給は幾ら程度ですか。
300円。

83.眞深に食べさせたいカレーはどんなのでしょう?
かつて壱番屋にあった、時間制限ありの超大盛りカレー。

84.好きな鈴凛発明品を1つ挙げてください。
赤いぼんぼりのある、オリジナルメカ鈴凛

85.好きな白雪特製料理を1品挙げてください。
白雪特製鴨のコンフィ大盛りラタピーユ添え

86.アニプリに出会って良かったことはありますか?
面白いアニメを見ることができた。

87.アニプリに出会って後悔していることはありますか?
特になし。

88.アニプリ限定の二次創作でオススメを教えてください。
「アルカディア&ありあでぃあ」。珍しく、皆井が活躍します。
「風の妖精」。妹たちの、成長物語が多く置かれています。一度は見て欲しいです。

89.「ウニメ」と「影走り」、どちらが好きですか?.
「ウニメ」かな?

90.好きな妹のエピソードを勝手に補ってみてください。
ダンスホールで航と春歌が踊った後、主人から亡き妻との想い出を色々と聞く。愛することの大切さを改めて知った、今まで以上に結びつきが強くなった。

91.そのとき、誰に感情移入していますか?


92.山田が妹を一人だけ本当に好きになるとしたら、誰でしょう?
やっぱり白雪

93.その結果はどうなるでしょう?
白雪も別に悪い印象は持っていないが、やんわりふられる。個人的に山田は野神玲香(Wake up!)とゴールインして欲しい。彼も本当はけっこういいヤツなんですよ。

94.燦緒が妹の誰かを好きになるとしたら、誰でしょう?咲耶とか春歌

95.その結果はどうなるでしょう?
もちろん全く相手にされない。結局、竜崎先輩あたりと結ばれそう(さすがの燦緒も彼女には頭が上がらないかも…)。

96.航の結婚相手は誰でしょう?
非血縁と判明した咲耶。リピュア・キャラクターズの分まで、幸せになって欲しい。

97.航が結婚するとき妹達はどうするでしょう?
可憐・眞深あたりは動揺するかもしれないが、そこから起きる試練を乗り越えて、さらに強い絆を持った家族になってもらいたい。もちろん、結婚式ではみんなで祝福。途中、クローバーが乱入し、他の妹も大切にするように航に言うハプニング(?)も。
HP「風の妖精」のSSを参考にしました。

98.プロミストアイランドの将来は?
海神一家だけではなく、色んな人たちが集まり、プロミスアイランド村(市町村単位での)が出来るまでに至る。航達はそこで働きながら平和に暮らしている。妹の中には、他の人と結婚して、引き続きここで暮らす人も…

99.航の父親が記したあの本には、今後何が予定されていたと思いますか?
航達の行動のマニュアル。じいやの言うとおり、その後使われることは二度と無かった。

100.最後に一言どうぞ。
「Wake up!」(新・キャラクターズ含む)の実現化希望!
実は、実写版のシスプリなんて企画も考えました。私なりの想像(妄想)ですが…(石投げないで〜(泣))

脚本 : 三谷幸喜

音楽 : 服部隆之

(キャスト)
海神航 : 小橋賢児
可憐 : 安達祐実
咲耶 : 仲間由紀恵
鞠絵 : 国仲涼子
花穂 : 石原さとみ
千影 : 栗山千明
四葉 : ベッキー
春歌 : 釈由美子
衛 : 井上真央
鈴凛 : 上野樹里
白雪 : 水橋貴己
雛子 : 山内菜々
亞里亞 : 美山加恋
山田太郎 : 中村獅童
眞深 : 吹石一恵
燦緒 : 山本耕史
じいや(女) : 小沢真珠 or 瀬戸カトリーヌ
皆井 : 暎太
竜崎先輩 : 松本莉緒
綾小路・マック大和(二役) : 杉浦太陽
佐々木 : 紺野まひる
柿ノ本 : 浜千咲
小森 : 藤澤恵麻
ひばり : 柚木涼香
ダンスホールの主人 : 小林隆
2人組の島民・黒服 : 相島一之・梶原善
その他の島民 : 東京サンシャインボーイズの皆さん
じいや(男) : 藤村俊二
百合子先生 : 小林聡美
鈴凛の祖父 : 菅原文太
可憐の祖母 : 倍賞千恵子

原作 : 公野櫻子・天広直人
プロデュース : 佐藤辰男
脚本協力 : 公野櫻子・あみやまさはる・高泉淳子 / 岡田惠和
演出補 : 宮崎なぎさ・大畑清隆・下田屋つばめ
演出 : 三谷幸喜 / 鈴木雅之 / 白井晃

…なにげに三谷ファミリーが多いですね(笑)。


(3104さんからいただいたご回答を、修正分とあわせ掲載しました。)

戻る