1. あなたのお名前は?

 ケージでござる。

2. アニプリ歴は?

 約一年半。

3. アニプリを知ったいきさつは?

 シスプリのシの字も知らない時に
 知人に「これシスプリじゃねえよ!」と言われて見せられた。

4. アニプリの第一印象は?

 いきなり最終話から見せられたんで意味不明。
 「海神航の大馬鹿野郎ーーー!!」が
 印象に残ってた。
 この主人公は熱血漢キャラなんだなと一瞬で誤認。

5. アニプリの一般評価をどう受け止めましたか?

 最近は一部で一般評価が向上しつつあります。
 みんな気付き始めた。

6. アニプリのどこに惹かれましたか?

 あの環境。

7. アニプリのDVDはお持ちですか?

 何故か6巻だけ無い。

8. アニプリのグッズはお持ちですか?

 サントラ。

9. アニプリとキャラクターズコレクションを比べると?

 微差でアニプリ。

10.アニプリとゲーム版を比べると?

 わずかにアニプリ。

11.アニプリとマンガ版を比べると?

 マンガ版読んだ事無い…だからアニプリ。

12.アニプリとリピュアを比べると?

 リピュアも良いが、それでも私はアニプリ派。

13.各メディアのシスプリで、貴方のベストオブベストはどれですか?

 総合してアニプリ。

14.アニプリよりも雑誌やゲームを先にご存知でしたか?

 記憶が曖昧で覚えていない…。

15.アニプリ以外の所有シスプリグッズを5つ以内挙げてください。

 ・オリジナルストーリーズ
 ・キャラコレ
 ・ゲーム

16.全てのシスプリグッズの中で最高のものは何ですか?

 甲乙つけ難し。

17.こんなアニプリグッズがあればいいのに。さて何ですか?

 ・20話のオルゴール。
 ・収録されなかったBGMと、合唱を収録したサントラ。

18.アニプリのストーリーについて一言。

 感動巨編

19.アニプリの演出、音楽について一言。

 私は音楽にうるさい人間です。
 で、アニプリの音楽はというと…
 服部氏万歳。さすがHEROの音楽を作った男。

 余談ですが、リピュアの音楽は…あんまり良いものではないですね。
 いい曲もありますが…「映像あってこその音楽」という感じがバリバリします。
 その辺を比べるとアニプリの音楽は素晴らしいです。
 服部氏はアレンジが非常に上手いですね。同じ曲調の曲をあんなに多く作るのは中々難しいです。
 なにより聞き手を飽きさせない所がいいです。

 というか、リピュアのサントラはアニプリのと比べて明らかに短いのに
 収録されてないBGMがあるとはどういう事じゃ。

20.アニプリの作画について一言。

 ぐはっ

21.アニプリDVDの作画修正について一言。

 おおっ

22.アニプリの主題歌について一言。

 ビリビリ来た

23.アニプリのムックについて一言。

 ムックって何ですか?ガチャピンの相方?

24.アニプリのグッズについて一言。

 グッズ多すぎ。モノより思い出。

25.一番好きな妹は誰ですか?

 みんなだいすき。

26.アニプリで初めて好きになれた妹はいますか?

 アニプリにしかいない眞深のみ。

27.アニプリで感動した場面を5つ以内挙げてください。

 四人の妹が航を迎えるシーン(第1話)
 みんなが航を迎えるシーン(第3話)
 鈴凛が想いを告げるシーン(第21話)
 眞深、帰還(第26話)
 合唱(第20話)

28.アニプリで幻滅した場面を5つ以内挙げてください。

 末期ィ像は文字通り末期的な像

29.アニプリで抱腹絶倒した場面を5つ以内挙げてください。

 アリの如く溢れ出る受験生達(第1話)
 怒涛の勢いで現れる妹達(第2話)
 影走り(第10話)

 特筆すべきは影走りです。死ぬほど笑いました。

30.アニプリで意味不明だった場面を5つ以内挙げてください。

 影走り

31.航をどう思いますか?

 真の兄

32.燦緒をどう思いますか?

 みつあみ

33.眞深をどう思いますか?

 いい子

34.山田をどう思いますか?

 航の父に「航の試練」として送りこまれた海神家のスパイ。

35.じいやをどう思いますか?

 島民は何らかの失敗をすると彼に刺される。
 「ふん…役立たずめ。」

36.皆井をどう思いますか?

 実は航の悪意が独立して出来た精神体。
 1話で航と共に登場するシーンで二人に分離した(よく見るとそういう風に見えなくも無い、はず)
 悪意と共に自我をも皆井側に取られた航は、新たな自我の作成に取りかかる。

37.プロトロボ1号をどう思いますか?

 続編ではスター・ウォ―ズのR2D2並の活躍を期待。
 空を飛んだり。

38.航の好きな場面は?

 「一人だけなんて選べないよぉ!!!」のシーン。

39.可憐の好きな場面は?

 初登場のシーン。

40.花穂の好きな場面は?

 同じく初登場のシーン。
 航と機関車に乗り合わせてるとこ。

41.衛の好きな場面は?

 「この夏が、いつまでも、続けばいいのにな…。」
 のシーン。夕焼けが眩しい。

42.咲耶の好きな場面は?

 笑っている咲耶は全て好き。

43.雛子の好きな場面は?

 「アドリブって何?」「フォローって何?」のとこ(第6話)

44.鞠絵の好きな場面は?

 航の手当てをするシーン(第26話)

45.白雪の好きな場面は?

 「にいさま、くすぐったいですのっ…!」
 あれは一体…

46.鈴凛の好きな場面は?

 贔屓じゃありませんが、鈴凛はもう全部好きです。

47.千影の好きな場面は?

 ウニ…ゲフンゲフン

48.春歌の好きな場面は?

 弓を射るシーン(第13話)。
 何気によく動く。

49.四葉の好きな場面は?

 お茶を飲んで苦さを実感するシーン(第11話)。
 こんな細かいシーンが好きな私は何者でしょう。

50.亞里亞の好きな場面は?

 時間が進むに連れて段々航に寄りかかっていく所(第7話)

51.眞深の好きな場面は?

 問答無用で眞深帰還のシーン。すごい嬉しかったです。

52.山田の好きな場面は?

 自らの目標のためには努力を惜しまない男。現代人のあるべき姿。

53.燦緒の好きな場面は?

 航の言葉を聞いてひざまづくシーン(第26話)

54.じいやの好きな場面は?

 瞬間移動。

55.プロトロボ1号の好きな場面は?

 鈴凛と共に小遣いをせびりにくるシーン(第3話)

56.その他のキャラの好きな場面は?

 第1話から約10年前の話。
 航の父が心筋梗塞で倒れてそのまま病院へ。だが時既に遅く、死ぬ間際に
 「じい…あのプロジェクトを、娘達を、そして航を…頼んだぞ…グハ!!」と
 じいやに遺言を残すシーン(無い)

57.アニプリを見てマイシスターは変わりましたか?

 全員私の妹です。

58.仲のいい妹は誰と誰だと思いますか?

 可憐と白雪、鈴凛と四葉、雛子と亞里亞、他。

59.仲の悪い妹は誰と誰だと思いますか?

 KさんとSさん。

60.ガルバンをどう思いますか?

 実はあのケーブル放送は、航のその時の心情・島の情勢などを他の島民に伝える為に、じいやが取り入れた連絡手段だった。
 他の島民はじいやのように航に直接コンタクトをとる術を持たない故に。
 もちろん普通の人が見たらただのアニメにしか見えないけど、
 島民にしかわからない暗号があちこちにある。うわぁ。

61.マック大和に何か一言。

 大和を「おおわ」と読んでいたのは末代までの秘密(バカ過ぎ)

62.ミッチーに何か一言。

 「安西先生……バスケが…したいです…。」
 意味不明ですね。

63.アニプリで一番好きなエピソードを挙げてください。

 第21話がすごく好き。

64.アニプリで一番嫌いなエピソードを挙げてください。

 特に無し。

65.ガルバンで一番好きなエピソードを挙げてください。

 なんとかするのよぉぉ!!

66.前作の続編が放映されたら見ますか?

 見るまでは冥土にはいけませぬ。

67.その続編には何を期待しますか?

 2クール。
 航の父が主人公。海神財閥若手社長で仕事一筋に生きてきた彼は、ある女性社員と出会う。
 最初は彼女のなにものにも捕われない自由な生き方に反感を覚えるが、
 次第に彼女に惹かれてゆき、子供を一人もうける。それが航。
 だが彼女は不慮の事故で早世してしまうのであった…。

 つまり前作の前の話。
 

68.その続編では継続して欲しくない設定はありますか?

 特に無し。

69.プロミストアイランドに住みたいと思いますか?

 今すぐでも引越したい。

70.住むならば、どのような生き方をしたいですか?

 もちろん航のような生き方が…。
 それが無理でも、あの島は「静かに暮らしたい」という私の希望を完全に満たしているので、
 他の島民に溶け込んで暮らせるならそれでいいです。

71.プロミストアイランドに追加してほしい施設設備は何ですか?

 既に調和がとれてるので無し。

72.プロミストアイランドから撤去したい施設設備は何ですか?

 同上。 

73.プロミストアイランドの地下には何が隠されていると思いますか?

 その辺を続編で解明してくれる事を切望。

74.航の父親は何者でしょう?

 海神財閥の若手社長。病を患っていて、早世する。
 じいやとは長い付き合いだった(もちろん主従の関係だが)。

75.航の母親は何者でしょう?

 海神財閥の社員で、社長室お付きの秘書。情熱的な性格で、航の父に魅了される。

76.海神家と山神家の関係は?

 共に対立し、分家してできた。

77.好きなじいやの変装を1つ挙げてください。

 世間を揺るがせた第5話の分身白雪は片方がじいやの変装だったと妄想してみる。
 気付かれないウチに得意の瞬間移動で消え去ったのだった。

78.じいやにしてほしい新変装を1つ挙げてください。

 特に無し。

79.好きな吉田を1人挙げてください。

 影が薄すぎて覚えてなかったりする。

80.「兄ちゃんモテモテだねぇ。」「羨ましい限りだぁ。」と冷やかされたいシチュエーションを自由に想像して下さい。

 雛子と亞里亞と手をつないで下校。これに尽きる。

81.燦緒から送信してもらいたいメールのメッセージを自由に想像してください。

 「好きにしろ…堕落した人間にはよくお似合いの島だ…」

82.山田のバイトに支払ってもいい時給は幾ら程度ですか。

 500円くらい?

83.眞深に食べさせたいカレーはどんなのでしょう?

 ボンカレー。(ひねり無し)

84.好きな鈴凛発明品を1つ挙げてください。

 そりゃメカ鈴凛。

85.好きな白雪特製料理を1品挙げてください。

 栄養満点の13品目入りパニーニ。あれはおいしそう。

86.アニプリに出会って良かったことはありますか?

 優しさと愛を知り、人は変われるという事を知りました。

87.アニプリに出会って後悔していることはありますか?

 帰り道が無くなった(後戻りができなくなった)。

88.アニプリ限定の二次創作でオススメを教えてください。

 自らの妄想

89.「ウニメ」と「影走り」、どちらが好きですか?

 影走り。

90.好きな妹のエピソードを勝手に補ってみてください。

 えへへへへヒ(壊

91.そのとき、誰に感情移入していますか?

 航に。

92.山田が妹を一人だけ本当に好きになるとしたら、誰でしょう?

 白雪…

93.その結果はどうなるでしょう?

 両思いならば白雪を祝福するが、山田の一方的な片思いならば命に代えても白雪を守る

94.燦緒が妹の誰かを好きになるとしたら、誰でしょう?

 わたr   無難に可憐

95.その結果はどうなるでしょう?

 93に同じ。

96.航の結婚相手は誰でしょう?

 結婚式は挙げましたが何か?(第7話)

97.航が結婚するとき妹達はどうするでしょう?

 毎晩リピュアBパートの咲耶の事で悩みつづける私には
 この質問に答える事ができない。

98.プロミストアイランドの将来は?

 将来はいらないからずっとあのままでいて欲しいです…。 

99.航の父親が記したあの本には、今後何が予定されていたと思いますか?

 その答えは神のみぞ知る

100.最後に一言どうぞ。

 この時代に生まれてよかった。

(ケージさんからいただいたご回答を掲載しました。)

戻る