1. あなたのお名前は?

  くるぶしあんよ

2. アニプリ歴は?

  おおよそ2年。

3. アニプリを知ったいきさつは?

  とある方々に、第1話のビデオを送っていただいた。

4. アニプリの第一印象は?

  可憐萌え。登場した瞬間に震えた。

5. アニプリの一般評価をどう受け止めましたか?

  ちゃんとした作品なのになぁ。

6. アニプリのどこに惹かれましたか?

  共同生活の快さ、成長物語の確かさ、そして可憐。

7. アニプリのDVDはお持ちですか?

  全巻。第2巻と第3巻のみ初回特典つき。

8. アニプリのグッズはお持ちですか?

  ムック、可憐フィギュア、デスクトップアクセサリ2種類、原画集。

9. アニプリとキャラクターズコレクションを比べると?

  細やかさでは原作の勝ち。にぎやかさではアニメ版の勝ち。

10.アニプリとゲーム版を比べると?

  全員を選ぶのか、一人を選ぶのかの違い。前者に惹かれます。

11.アニプリとマンガ版を比べると?

  マンガ読んでません。

12.アニプリとリピュアを比べると?

  つい前作びいきで観てしまいます。作品に物語を求めることもあり。

13.各メディアのシスプリで、貴方のベストオブベストはどれですか?

  どれもシスプリだけど、やはりアニメ版。

14.アニプリよりも雑誌やゲームを先にご存知でしたか?

  はい、ただしカードだけは先。可憐のカード見て一目惚れ。

15.アニプリ以外の所有シスプリグッズを5つ以内挙げてください。

  キャラコレ全巻、オフィシャルキャラクターズブック、オリジナルストーリーズ、
  ポケットストーリーズ全巻、ゲームストーリーズ全2巻。「グッズ」なのかこれらは。

16.全てのシスプリグッズの中で最高のものは何ですか?

  どれも。

17.こんなアニプリグッズがあればいいのに。さて何ですか?

  目覚ましプロトロボ2号。

18.アニプリのストーリーについて一言。

  最高。

19.アニプリの演出、音楽について一言。

  最高。

20.アニプリの作画について一言。

  最…。

21.アニプリDVDの作画修正について一言。

  最後までよく頑張ってくれた…。ひたすら感謝。

22.アニプリの主題歌について一言。

  好き。実写が入らなければ。名曲。

23.アニプリのムックについて一言。

  衛と鈴凛を間違えないで下さい(p.37)。

24.アニプリのグッズについて一言。

  設定資料集をぜひもう1冊。

25.一番好きな妹は誰ですか?

  可憐。

26.アニプリで初めて好きになれた妹はいますか?

  可憐以外の全員。

27.アニプリで感動した場面を5つ以内挙げてください。

  「お兄ちゃん」(第1話)。登場場面で感極まって勃ちました。
  「ヒナもくまさんさがす」(第4話)。何度観ても泣けます。
  貝殻を探しに駆け出す航(第8話)。最初の兄としての行動。
  合唱(第20話)。永久の安息がここに。
  「亞里亞も、兄や、好きー。」(第25話)何度観ても泣けます。

28.アニプリで幻滅した場面を5つ以内挙げてください。

  山田登場(第1話)。もう駄目かと思いました。
  眞深登場(第1話)。あの変装でのけぞりました。
  でも、どちらもすぐに回復しました。

29.アニプリで抱腹絶倒した場面を5つ以内挙げてください。

  悶絶、も含めて。
  キムチグラタンの責任なすりあい(第2話)。
  千影も亞里亞も準備体操(第10話)。
  兄の太腿にそっと手をおく衛(第10話)。
  「いいくにつくろうロシア革命」(第14話)。
  「卵割れない…くすん。」(第17話)。

30.アニプリで意味不明だった場面を5つ以内挙げてください。

  考察の結果、ほぼ解決済み。

31.航をどう思いますか?

  応援したくなります。と同時に、憎らしくなります。

32.燦緒をどう思いますか?

  航と眞深、どちらの道を選んでも変態なのか。

33.眞深をどう思いますか?

  第6話で萌えたのは正しかった。

34.山田をどう思いますか?

  悲喜劇とはこいつのためにある言葉でしょうか。ああ、自分と重なる情けなさ。

35.じいやをどう思いますか?

  人を殺めたことがありそう。

36.皆井をどう思いますか?

  次なる敵はこいつ。

37.プロトロボ1号をどう思いますか?

  かなり萌え。素晴らしい存在感。鈴凛の心友。

38.航の好きな場面は?

  ぬいぐるみを尋ねてまわる(第4話)。BGMは「月光」。最高。

39.可憐の好きな場面は?

  ボートから「お兄ちゃん。」(第1話)。全てがここから始まりました。

40.花穂の好きな場面は?

  航を出迎えに、亞里亞の手を引いて駆けてくる姿(第26話)。ちょっぴりお姉さん。

41.衛の好きな場面は?

  運動会昼の円座、食べる気満々で前かがみになっている姿(第16話)。

42.咲耶の好きな場面は?

  燦緒に嫉妬するところを可憐に笑われてむくれる姿(第23話)。やっと打ち解けた。

43.雛子の好きな場面は?

  「メカ雛子なのー!」(第21話)。本気で卒倒しました。

44.鞠絵の好きな場面は?

  手編みのマフラーを巻いた兄と一緒に新年の写真(第22話)。ちょっと得意げ。

45.白雪の好きな場面は?

  台所で可憐を励ます(第25話)。小さい彼女の芯の強さ。

46.鈴凛の好きな場面は?

  「Rinrin起動〜。」(第3話)。すごい嬉しそうな笑顔。

47.千影の好きな場面は?

  リビングで、運動会の出場種目にほくそえむ姿(第16話)。ちょっと得意げ。

48.春歌の好きな場面は?

  弓道場で兄に気づいた時の照れ笑い(第17話)。えらい可愛いのです。

49.四葉の好きな場面は?

  年少者を率いてエスカレータでチェキ(第26話)。四葉らしいたたかいかた。

50.亞里亞の好きな場面は?

  運動会昼の円座で一人だけ、ぺったんこ座りしている姿(第16話)。

51.眞深の好きな場面は?

  航に懇々と諭している姿(第6話)。見違えました。

52.山田の好きな場面は?

  山田がいない場面。えー、あえて挙げると、眞深に引きずられていく姿(第16話)。

53.燦緒の好きな場面は?

  スープにスプーンを叩きつける姿(第24話)。半分は嫉妬というあたり。

54.じいやの好きな場面は?

  王子様の航への拍手(第6話)。素のままの喝采。

55.プロトロボ1号の好きな場面は?

  鈴凛と並んで、草原に寝転がっている姿(第26話)。悲しいときは、いつもそばに。

56.その他のキャラの好きな場面は?

  黄色い帽子の少女が時計台の上でリズムをとる姿(第20話)。島の調和そのもの。

57.アニプリを見てマイシスターは変わりましたか?

  いいえ。可憐のまま。

58.仲のいい妹は誰と誰だと思いますか?

  可憐と雛子、可憐と白雪、咲耶と亞里亞、鞠絵と春歌、千影と亞里亞、鈴凛と四葉と眞深、など。

59.仲の悪い妹は誰と誰だと思いますか?

  最初の頃は、可憐と咲耶、咲耶と千影、など。

60.ガルバンをどう思いますか?

  誰か作ってくれないかなぁ。

61.マック大和に何か一言。

  どうしても「やまわ」とは読めません。

62.ミッチーに何か一言。

  妹さんがいたら紹介して。

63.アニプリで一番好きなエピソードを挙げてください。

  航が雛子のぬいぐるみを探す第4話。

64.アニプリで一番嫌いなエピソードを挙げてください。

  ないです。

65.ガルバンで一番好きなエピソードを挙げてください。

  最終話「脱出」。

66.前作の続編が放映されたら見ますか?

  もちろん。

67.その続編には何を期待しますか?

  妹同士のたたかいと、島外部への調和の拡大。

68.その続編では継続して欲しくない設定はありますか?

  ないです。

69.プロミストアイランドに住みたいと思いますか?

  かなり。

70.住むならば、どのような生き方をしたいですか?

  保健の先生。

71.プロミストアイランドに追加してほしい施設設備は何ですか?

  プロミストパークの地下から発進する巨大ロボット。

72.プロミストアイランドから撤去したい施設設備は何ですか?

  ウェルカムハウスのフロント。

73.プロミストアイランドの地下には何が隠されていると思いますか?

  巨大ロボット、シュヴェスター。

74.航の父親は何者でしょう?

  資産家の女たらし。

75.航の母親は何者でしょう?

  そんな夫を受け入れたひと。

76.海神家と山神家の関係は?

  競争相手。先祖は同じかも。

77.好きなじいやの変装を1つ挙げてください。

  ボブ・スタンバックス。

78.じいやにしてほしい新変装を1つ挙げてください。

  14人目の妹。

79.好きな吉田を1人挙げてください。

  弓道場で「皆中」と言った吉田(第17話)。

80.「兄ちゃんモテモテだねぇ。」「羨ましい限りだぁ。」と冷やかされたいシチュエーションを自由に想像して下さい。

  急かす雛子に左手を引っ張られて、右手をつないだ可憐と小走りに。

81.燦緒から送信してもらいたいメールのメッセージを自由に想像してください。

  「航へ。眞深がそっちへ行ってたら、帰ってきてくれるように伝えてくれ。」

82.山田のバイトに支払ってもいい時給は幾ら程度ですか。

  250円。

83.眞深に食べさせたいカレーはどんなのでしょう?

  雛子と亞里亞が腕を振るったやつ。

84.好きな鈴凛発明品を1つ挙げてください。

  プロトロボ1号。最高。

85.好きな白雪特製料理を1品挙げてください。

  「や、山ーっ!」(第19話)

86.アニプリに出会って良かったことはありますか?

  人生が豊かになりました。考察書いて、同志と知り合えました。

87.アニプリに出会って後悔していることはありますか?

  仕事が煮詰まりました。

88.アニプリ限定の二次創作でオススメを教えてください。

  色々ありまして。

89.「ウニメ」と「影走り」、どちらが好きですか?

  影走り。あれは航の精一杯の勇気です。

90.好きな妹のエピソードを勝手に補ってみてください。

  第13話の最後の場面。可憐が寝てしまったのに気づいた航は、そのしどけない姿にあれこれと慌てふためき、
  自分のベッドに寝かせてやろうとして寝言で「お兄ちゃん、大好き」と言われてこれまた動揺、
  必死になって宿題に専念しようとして何とか夜半に終わらせ、ほっとして椅子をめぐらせて、
  可憐の寝顔を眺めているうちにそのまま寝入ってしまう。

91.そのとき、誰に感情移入していますか?

  航。

92.山田が妹を一人だけ本当に好きになるとしたら、誰でしょう?

  白雪。第19話で優しくされたので。

93.その結果はどうなるでしょう?

  まあ駄目でしょう。

94.燦緒が妹の誰かを好きになるとしたら、誰でしょう?

  本命は咲耶、対抗は千影。鈴凛というのも(眞深と性格が近いので)捨てがたい。

95.その結果はどうなるでしょう?

  まあ駄目でしょう。

96.航の結婚相手は誰でしょう?

  眞深という説もありますが、まだ登場していないということで。

97.航が結婚するとき妹達はどうするでしょう?

  祝福しつつ大荒れ。そこで明るく爆発するためには、眞深もその中にいなければならない、と。

98.プロミストアイランドの将来は?

  しばらくしてオープン。航達もそこで学業&仕事など。大切なものは守られていくでしょう。

99.航の父親が記したあの本には、今後何が予定されていたと思いますか?

  航の結婚、事業引継ぎ、一族の処置、などなど。かなり生臭かったと想像。

100.最後に一言どうぞ。

  それは、ずっとずっと昔のような、でもほんのちょっとだけ前のような。
  とにかく、ぼくの人生は、その子達に出会った時から、ガラリと音をたてて変わってしまったんだ。
  そしてそれは、これからも。


戻る