私の使っているコンピュータなどの紹介

久しぶりに更新しました(1/29/2003更新)

デスクトップマシン

現在、メインに使ってるデスクトップは2台、ときどき使ってるのが1台。

(1) 佐祐理

仕事場のメインマシンで、10/25/2000に導入。

CPU PentiumIII 933MHz×2, RAM 512MB, HDD 30GB×4 (RAID 0+1構成なので実 質60GBのミラーリング)で、これには Windows 2000を入れて使ってます。 それにしてもこのマシンにASTEC X というXサーバ入れてさくらなどでEmacsを たてて使う、なんて絶対間違ってます(笑)。

(2)亞里亞

自宅のメインマシンで、8/10/2002に導入。

CPUは Pentium 4 2GHz, RAM 1GB, HDD 80+30GB, Plextor の CD-R/RW/DVD-RドライブIO dataのTVチューナという今風のマシンで、Windows XP Professionalが入っ ています。

(3) 詩音

CPUは Celeron 600MHz, RAM 128MB, HDD 50GBで、これにはFreeBSDが入ってます。 今やネットワークモニタ専用で、たまにしか使わないホストになってしまいま した。近いうち運用から外す予定。

サーバ系

(4) 桜

CPUはCeleron 400MHz, RAM 128MB, HDD 30GBで, FreeBSDを入れてます。 メールの直接受信とネットワークモニタに使っています。 コンソールを使うことはまずなく、佐祐理や亞里亞からリモートで入って使用 しています。

(5) 栞

CPUはCeleron 533MHz, RAM 128MB, HDD 40+40GBで, FreeBSDを入れてます。 ぷにネットのメインサーバ。っていうか、このマシンです。

(6) 香里

Pentium 133MHz, RAM 128MB, HDD 8GBくらいのマシン。FreeBSDで、現在はNS としてしか使っていません。

(7) みさき

Celeron 300MHz, RAM 128MB, HDD 20GB。自宅で使っているFreeBSDの実験的環 境として利用しています。具体的には、Nessusの動作確認用とか。

他に、仕事で管理しているサーバとして茜、琴音、乃絵美、彩花がいます。 あずさ、あかり、くるみ、まろんは運用から外れました。

ノートマシン

Librettoが死んでしまい、新しいのにしました。

(7) 美凪

CPU Mobile-PentiumIII 600MHz, RAM 192MB, HDD 20GBを2つに分割し、 Windows Me と FreeBSDのdual boot になってます。ネットワークトラブルな どの復旧に大活躍してくれます。ぱちぱちぱち。

ちなみに、他のマシンたちの名前です。


(参考) 1999年10月の構成:

デスクトップマシン

ハードウェア

CPUはCeleron 300A, RAM 128MB, HDD 8GB。 詳しい部品の名前とかは全然知りません(笑)。

マンマシンインターフェイス

コンピュータの処理で一番時間がかかる(律速)部分はやはり人間〜コンピュータ の部分だと思います。また、コンピュータは疲れないが人間は疲労しますし、 故障しても部品を交換できないので、この部分には金をかけてもいいものに した方がいいと私は思ってます。

キーボードはこちらに移転。

マウス:

前は Whale Mouse (笑)というのを使ってたんですが、すぐに故障。 ということで、 Logitech の 3ボタンマウスを買ってきました。 値段もそこそこしますが(実売で6000円前後)使いやすいです。

ディスプレイ:

飯山電機の14.1' 液晶ディスプレイ。 色関係の仕事をしないので、目にやさしい分液晶の方がいいみたいです。 10万円をやや切った程度の値段だったと思います。

ソフトウェア

仕事柄、Windows98を使っているのでいろいろなフリー/シェアウェアを 使っています。その一部をここで紹介します。

Network 関係

デスクトップユーティリティ

その他

ノートマシン

ハードウェア

東芝Libretto60, Pentium 120MHz、32MB RAM、4GB HDD。

マンマシンインターフェイス

普段はデスクトップマシンから ssh して使ってます(笑)
#メールの読み書きとかはその方が早い

ソフトウェア

こっちには OS にFreeBSD 2.2.8 を入れてます。スペック上はデスクトップマ シンよりはるかに劣るのですが、メール読み書き、ネットワーク管理ではこち らの方をメインにつかってます。
#でもキーボードは慣れないので ssh してますが


Mimori Yuki <mimori@puni.net>
$Id: comp.html,v 1.4 2000/12/15 07:15:29 s-v Exp s-v $